96年12月


*が先頭についているもののみ、私(田中)の意見&入手情報です


12/27(金) *茶木ブランメル仙台に移籍決定!! *来年の大分戦と仙台戦はやりにくいですね *コンサドーレのヘッドコーチに今期JFLの大塚総監督の石井氏 コーチにダニエル・エンリケス氏 *ただし、詳細は分かりません。(特にコーチ)
12/26(木) *コンサドーレに移籍選手三人決定!! コスモ四日市の鳥居塚伸人(MF) ヴォルティス徳島の古川毅(DF) ヴォルティス徳島の花垣龍二(DF) の三選手の移籍が発表されました。 鳥居塚選手は96JFLオールスターに出場している。 DFの二人はサイドバックらしいです。右と左両方なのかな?
12/25(水) JFL情報!! *今日の東京中日スポーツの記事です。 JFLの大塚は23日の天皇杯を最後に現在のチームを解散、Jリーグの アクションプランにも参加せずプロ化を断念して、企業チームとして地域 リーグに参加することが決まった。現在の選手は大半が移籍、退団し、 3人いる外国人選手も帰国する。来年は日本人若手だけでチームを再編成、 エジーニョ監督は引き続き指揮を執るが、「経験のない若手にはいいチャン スとなるだろう」と寂しそうな表情だった。 *今日行われた取締役会で鳥栖フューチャーズの解散が決定しました。
12/24(火) *コンサドーレ札幌サポーターの新年会が来年あるらしい。 (ごめんなさい、ネタ無し)
12/23(月)  W杯の話 12/25は日本国内でのW杯開催地が決定する日。札幌は、スタジアムが  出来る(=ホワイトドーム)・地域性・コンサドーレ札幌があるなど、  開催も有力的だとみているようです。さらに、(コンサ効果による)  サッカーの盛り上がりもポイントになっているようだとのこと。   札幌での開催が決まったら、ぜひコンサからも代表選手が出て欲しい。  選手権で活躍した選手(黒崎など)が代表でも活躍する可能性が高い  ようで、コータには期待しているそうです。   なお、ユニフォームには赤黒にブルーグレーが加わるようです。
12/20(金)   選手へのインタビュー。その6(最終回)、後藤の場合。  今日はキャプテンの後藤義一でした。   今シーズンを振り返って....[キャプテンとして]最後にはチームらしく  なった。来年はまたやり直しになるけど、でもまとまってきたから。  [選手として]出場試合数は多かったけど、途中交代が多くてプレーなど  納得できない部分もあった。   来シーズンの抱負など....来年はJに上がりたい。来年も(今年同様に)   情報源:道新12/20&ファンクラブの送付物(12/20着) ・新しいマスコット、ロゴ、フラッグ、エンブレムのデザインが発表されま  した。マスコットは「しまふくろう」です。   *ど●んこくんでは、なかったのですね(^^;) ・今日、ファンクラブの事務局から会報&年間チケットの案内が送られてきて  ました。会報の内容は今月に行われた選手の活動(施設訪問とか)などで、  マスコットもカラーで載っていました。年間チケットの案内では、会員価格が  設定され、SS席では特典(名称は忘れた(^^;。ポンチョや膝掛けにも出来る  ものなんだけど...)も付くようです。 *まだ届いてないぞぉ、、、 *でも、私は、ホームゲームプレゼントを多用するような気が、、
12/19(木) 選手へのインタビュー。その5、富樫の場合。  今日は守りの要で新婚さんの富樫剛一でした。   今シーズンを振り返って....僕自身としては14試合しか出れなくて、  不本意だった。いつでも出られるよう、練習もしていたし、体調もばっちり  だった。(ここで「本当か?」という村田?の突っ込みが(^^;)  守備のしっかりしているチームが上位にいるようだから、失点を抑えたチーム  がJに行けると言うことでしょう。   もうすぐ結婚だけど....[べっぴんさんと結婚するらしいですが]べっぴん  さん、ちゃいます。[口説き落としたと聞きましたよ]いや、結婚してと言わ  れたんです。小池(元コンサGK)が邪魔して時間がかかりました(^^)。   来シーズンの抱負など....富樫はハラハラさせると言われるようなプレーが  1試合に1回はあったけど、それを何とかしたい。来年は早い段階でJ昇格を  決めて祝勝会をしたいですね。
12/18(水) * 明日19日、マスコット・新フラッグ・エンブレムなどが発表されます。   選手へのインタビュー。その4、村田の場合。  今日はコンサで最長出場時間を誇る村田達哉でした。   今シーズンを振り返って....前期は良かった。でも、後期は印象に残って  ない。来年は1年を通じていい試合を見せたいですね。   チームの顔ですよね....チームの顔は、ペレイラ・コータ・キャプテンで  すよ。いろいろ出させてもらってるけど、試合に出ないと呼んでもらえない  から、来年は今年以上のプレーをしないと。   来シーズンの抱負など....レベルの高い選手が入ってくるから今年以上の  プレーをしたい。守備はペレイラに任せて、積極的に攻めたい。切り込んで  センターリングとか、シュートとか点に絡むプレーを見せたいですね。
12/17(火)   選手へのインタビュー。その3、浅沼の場合。  今日は社員選手からプロ契約に移行した浅沼達也でした。   今シーズンを振り返って....立場はアマチュアだったけど、プロと変わり  ない気持ちでプレーしてました。スタンドの声援は、疲れていてももう一度  パワーを与えてくれました。   来シーズンの抱負など....社員選手では僕1人になったけど、移籍しても  サッカーを続けている仲間のチームには勝ちたい。今年出来なかったJ昇格を  ぜひ実現したい。   冬を乗り切る作戦は?....実家に逃げて冬を避けることにしてます(笑)。  でも、1〜2年後には馴れたいですね。   サポーターに一言....来年も頑張るので今年以上の声援をお願いします。    道新のペレイラの記事より 「1996今年の顔 "ミスター・コンサドーレ"  ルイス・カルロス・ペレイラさん(36)」 「新しいチームに旗揚げから参加するのは一種の冒険だ。でも、そういう チャレンジが僕は大好きなんだ」 「僕の位置(DF)からはグラウンド全体が見渡せる。そこで感じるのは、 ポジョションの取りかたが良くないということ。それが課題だ」 「でも、心も体も18歳のつもり。大丈夫さ。来期は必ずチームをJリーグに 上げる。それが僕の務めだ」
12/16(月)   選手へのインタビュー。その2、甲介の場合。  今日は室蘭大谷からコンサ入りした小野甲介でした。   開幕戦途中出場のゴールが印象的でしたが....試合に出られるとは思って  なくて、その時コーチにゴールを決めて来いと言われて試合に出ました。   来年の抱負など....体が出来てきたので来年は半分くらいは出場したい。  1年1年、1日1日を大切にしていきたいですね。   彼女できた?....出来ません(動揺しつつ(^^;)。誰から聞いたんですか?  今はサッカー一筋ですよ(ちょっと笑い)。
12/13(金) GKディドの記者会見 *移籍情報  日本人になったから、ハーフナー=ディドになった(^^)。札幌へは  2回目で、札幌も寒いけどオランダも寒いよ。目標は全試合に出場して、  Jに行くこと。選手としてチームに来たけど、アルバイトでコーチも  するよ、はははっ。コンサの試合は2回ほど見たよ、面白い試合をする  チームだよね。 *小池、村田(ハッパ)、吉田はブレイズ熊本に移籍することになりました。 その他情報 J準会員チームであるブランメル仙台とコンサドーレ札幌の来季の新監督が発 表されたようです。 ◎ブランメル仙台 ・ブランコ・エルスナー(67) スロベニア出身。1962年から92年まで旧ユーゴ、オーストリア1部リー グチームの監督を歴任、60年代後半から70年代半ばにかけて国内カップ、 リーグ優勝をそれぞれ2度果たした。85年から88年までオーストリア 代表監督も務めた。 現在はスロベニア代表チームのチーフディレクターとして活躍している。 来年1月に外国人コーチ、選手(MF、FW、スロベニア代表選手という噂) とともに来日する予定。 これにより佐藤長栄現監督はフロント入り。また、近く日本人コーチの就任 発表もある予定。 ◎コンサドーレ札幌 ・ウーゴ・フェルナンデス(51) 元ウルグアイ代表。契約は来年1月15日から1年間。
12/12(木)   チームの命運を握る監督、それは...   その他の獲得選手は? 1.監督はウーゴ=フェルナンデス氏で決まったようです。現在、メキシコの  名門チームのGMをしているようです。トーナメント?の大会の最中なので  年内は無理のようですが、1月の早い段階で来日し、1/16?からの宮崎  キャンプでチームに合流するようです。   2.元磐田のGKディドは仮契約済み。元市原のFW新村も入団が決まった  ようです。他に中盤の選手の獲得もあるようです。なお、1/10前後に移籍  選手がそろっての会見がある模様。
12/11(水)  1.10番を背負う者、それは...  2.チームの命運を握る監督、それは... ウーゴ=マラドーナ(元アビスパ福岡)を獲得したようです。詳細は  不明ですが、100%間違いない模様。実力的には問題のない選手です。   経歴など。92年にPJMフューチャーズに入団。その後ウルグアイの  チームを経て、アビスパ福岡で活躍していました。JFL時代には  65試合に出場し56?得点をあげているようです。ユース時代には  兄(ディエゴ?)を越える逸材と噂されたこともあったようです。 2.ウーゴ=フェルナンデス氏で決まりのようです。明日か明後日には  発表があるようです。   経歴など。東芝時代に臨時コーチを経験した人物のようです。
12/10(火)   選手へのインタビュー。その1、コータの場合。  (練習場のロッカールームにて)   今年1年を振り返って。思っていたより出場できたけど、納得して  いないし、もっと結果を出したかった。ただ、試合に出れたことは  精神的にも肉体的にも為にはなった。   バルデスの入団。新人の入団などFW争いが熾烈になるけど、自分の  プレーをしていれば負ける気はしない(=FWの自信あり)。   来年の豊富など。ゴール数を増やし、札幌でも決めたい。来年は150%  のコータをみせたい。   これから仕事するファンに向けて一言。今は試合はないけど、来年  シーズンが始まったら試合を観てリフレッシュして欲しい。   なお、明日は小野甲介です。
12/ 9(月) 今後のスケジュールなど チームの予定は、合同自主トレは今週末までで、来年1月から宮崎で  キャンプを行い、2月にはオーストラリアでキャンプのようです。  ペレイラ・バルデス・10番(誰(^^;)は直接宮崎入りしてチームに  合流するようです。   オフの選手の予定はバラバラで、帰省・クリスマスに彼女を呼んで  札幌で過ごす・TVなどに出演・施設などへの訪問....だそうです。    コンサと入団交渉をしていた、慶應義塾大のMF森一哉くんですが、  富士通川崎への入団が決まったようです。 *そういえば、来期の監督は南米系の人らしい  *それと、HFCの副会長さんはコロンビアの親善関係 *の役職にも就いているらしく、この前大統領来日の際 *「バルデラマ」はいかが?といわれたとか。(でも国交ないからなぁ) *(上の話題は裏話に再掲予定)
12/ 6(金)  1.富士通川崎は今。  2.監督問題とか 1.富士通川崎はベッチーニョ(元ベルマーレ)を獲得したようです。他に  外国人選手をもう1人獲得予定。また、鳥栖を退団する可能性のある  GK松永も候補に挙がっているようです。   コンサもベッチーニョ、ビスマルク(ヴェルディ)らの獲得を希望して  いるようでしたが、ベッチーニョには正式なオファーは行っていなかった  ようです。 *ビスマルクをコンサに呼ぶ会会長(爆)の私としては、レオンと決裂して *ペレイラが彼を呼んでくるという形を期待してたのにぃ、、(^^;) 2.HFCの幹部が南米に行っていて、監督・10番の選手と交渉している  ようです。来週中(水曜ぐらいまで?)には発表があるかも、とコメント  してました。   もう内定はしてるようで、条件面とかの交渉かとおもわれています。 *うーん誰が来るのだろう。オルテガとかだったらスゴイだろうなぁ。 *(無理だって) *でも、走れて、パスできる選手を期待しましょう。 *監督は誰になるのかなぁ、、エミリオさんなのかなぁ、、
12/ 5(木)   契約更改(12/4) 昨日(12/4)、ごっさんら3名が契約更改しました。   ごっさんは2500万(金額はすべて推定)でサイン。2回目の交渉で  したが、金銭面の話は今回が始めてで20分程度だったようです。他の  選手同様、金銭以外の話に時間を割いていたようです。   中吉は 900万でサイン。3回目の交渉で、ごっさん同様、すっきりと  更改とはいかなかったようです。   村田は1200万でサイン。来年Jに昇格した場合にプレミアム給が出る  などの話を聞けて、先の2人よりは不満が少ないようです。   コータ以外、満足してサインする選手がいないのは、金銭面もあるが  先の展望や自分の評価をしっかり示していないからなのでは? と締め  ていました。  (「コンサドーレ・レポート」AIR'G(FM80.4 木 7:40〜)より) ・昨日(12/4)、選手のための雪道運転講習が行われたそうです。  参加者は8名。コータは甲介に雪道について冷やかされたそうです。    ・月曜(12/2)から始まった自主トレは12/13(金)までで、14(土)からは  またオフになるようです。   #ごっさんはオフも走り込みを行うようです。 ・今週は村田&富樫のトーク。読売ユース時代から12年の付き合いだ  そうです。オフ中に、村田はビキニパンツが似合うように胸筋を鍛え、  富樫は1月に結婚を予定しているのでパワーダウン(^^;するようです。  
12/ 4(水)  バルデスへのインタビューより バルデスは現在、W杯予選のためウルグアイに戻っているようです。  次が最終戦らしくピリピリしていたようですが、札幌に来るのを楽しみに  しているとコメントしていたそうです。   29才と今が脂ののった時期であり、うまさと能力のピークにあるようで  今年は30試合中24試合に出場し、試合数と同程度の得点をあげました。  来年もかなりの期待が出来そうと言ってました。なお、来年はW杯予選に  よる欠場は無い(今のところ全敗のため)ようです。   日本語はうまく、元同僚の加藤とは電話で連絡を取り合うほど仲が良い  ようです。他には浅沼と仲が良いようです。 契約更改について 富樫選手 1時間半にもおよぶ長い話合いをしたそうです。1,000万+600万(出場 給)に若干の上積みがあったそうです。金額では問題ないのだが、来 季の態勢について不満のようです。 朝倉選手 100万アップの1,600万で(口頭で)了承した。 太田選手 100万アップの1,600万で(口頭で)サインした。
12/ 3(火)  1.Jリーグ・アクションプラン  2.鳥栖... 1.1999年からJリーグではアクションプラン(1部12チーム、2部16  チーム。入れ替え戦あり。その他は知りませんでの運営を予定しています。 現在、昇格した神戸を含めてJのチームが17。JFLから参加予定なのは 、去就の微妙な鳥栖を除くと、札幌・仙台・大分・富士通川崎、それにNT T関東・デンソーの6。計23チームにしかならず構想自体が危ぶまれる状 況にあるとのこと。 #地域リーグからアルビレオ新潟が上がってきても24。 #他に準備して   #いるのは、鹿児島と...あとは知りません(^^;。   #とりあえず2部のチーム数を減らして、運営するのでしょうか? 2.鳥栖フューチャーズは、累積赤字10億に加え、PJMの撤退で非常に  微妙な状態にあるようです。今年所属していた選手も大半が戦力外になり  10名程度しか残っていないようです。  なお、コンサも数億の赤字が出た模様。資本金の一部を切り崩したようです。 その他情報−青森- 青森にもプロサッカーチーム発足(11月22日) 青森県にも21日、プロサッカーチームが発足することが決定した。 チーム母体となるのは、今季の天皇杯で青森県に初の一勝をもたらした「五戸 町役場サッカークラブ」である。なかなかいいチームなので期待できますね、
12/ 2(月)  1.補強、その後...  2.後藤静臣は... 3.選手練習開始 1.現在、Jから補強選手を探していて、何名かには内定が出ているそうです。   さて、候補に挙がっていた鹿島アントラーズのDF賀谷ですが、Jの  6チームから誘いがあり、非常に難しいようです。 *うーん。賀谷来てくれ!!無理ならジョルジ(をいをい)。 2.後藤静臣が大分トリニティへ移籍しました。本人の、1年でも長く現役を  続けたいという希望や九州出身であることなど、大分の方が条件が良かった  ようです。 *ほかの選手もこういう風にならなければいいのですが、、、   #もう12月なのにまだ監督は決まらん。詰めの段階でもおかしく   #無いのだが...。   ##この状態でフロントが慰安?旅行に行くようだと、、、 *旅行に行くぐらいの方が、余裕があっていいのです。 *たとえ、うまくいってなくても、うまくいっている *ように見えますし、、 3.契約の話があった選手12人(?)のうち10名(ペレイラ、 大ちゃん以外)が札幌市内のジムでトレーニングを開始したそうです。
12月1日 静臣さんが大分に移籍になってしまいました。 たぶん川合・加藤・木島も揃って大分入りしそう。 *静臣は渋い守備で定評があったのに、、、 *うーん。このままだと、大分は来年ますます脅威ですね。