96年11月分


*が先頭についているのみ、私(田中)の意見&入手情報です


11/29(金)   戦力外選手のその後。   今年戦ったJFLのその後。   コータの契約更改、その2 加藤は大分トリニティ&デンソー、川合は大分、平岡はアルビレオ新潟と  交渉しているようです。平岡は太田・朝倉にも相談して決めたらしいです。  なお、アルビレオ新潟は地域リーグのチームで今季の入れ替え戦で勝ち残 れば来期からJFLに参加することになります   コスモ四日市がJFLから撤退、鳥栖フューチャーズはメインスポンサー  であったPJMがスポンサーを降りてしまったため見通しが非常に厳しく  なったようです。  神戸昇格、四日市撤退で、地域リーグから2チームが自動的に昇格になる ようです。   *うーん。これで西濃運輸が連続最下位なのにまた救われてしまっ *た。入れ替え戦してくれないとおもしろくないよぉ 終始ニコニコ顔だったようです。交渉は15分。今度はハンコも忘れな  かったようです(^^)。もちろん「赤のボルボ」に乗ってきていました(^^)。   *ちなみに、3倍増の900万円です。でも、彼はCM出演などで *はるかに稼いでいるのだろうなぁ、、 *でも、契約時300万なんて野球では考えられませんね。 ・昨日、解雇された社員?選手のための送別パーティーが開かれたようです。 *社員選手12名全員参加したようです。 *その中で、選手に「それぞれの道で頑張って欲しい」って *何言ってんだ!!よく首切った選手の前で言えるものだ。
11/28(木)   浅沼、プロ契約へ。   昨日、HFCの記者会見があり、MF浅沼とプロ契約することを発表しま  した。正式契約は来月の上旬になるようです。   9月後半から、後藤静臣と同様に来期はプロとして契約するよう説得し  ていたようですが、その時点ではプロ契約に踏み切れなかったようです。  戦力外通告のあと、複数チームからのオファーやファンの声などで  プロ契約して残留する気持ちが強くなっていったそうです。   #なお、1年契約だそうです。(AIR'G「コンサドーレ・レポート」) 浅沼の残留決意の経緯が泣かせます。(^^。 同じマンションにすむサッカー少年団の子供たちから10通以上の 手紙をもらって、「やめないで」という言葉に動かされたとのこと *祝、浅沼復帰!! *ボランチとして来年もいい働きをして欲しいものです。  (道新より) ・柏レイソルのFW柱谷幸一が解雇されました。 ・鳥栖フューチャーズのGK松永成立は、今回のメインスポンサーの  撤退によりチームの先行きが不安なため、移籍先を探すようです。 *これは、コンサがとるしか、、、 *でも、チームがますますぐちゃぐちゃになるかな? *それより監督気になるぅ、、 第6回JFLは1997年4月20日に開幕。 JFLは27日に開いた実行委員会で、来年度の第6回JFLの日程を決めました 。開幕は4月20日(日)、前半戦は7月20日(日)まで行い、後半戦は8月17 日(日)にスタート、来年度からJリーグ準会員も参加できるJリーグのカップ戦も 考慮して、11月2日(日)に終了する予定です。 *来年のカップ戦の組み合わせとかどうなるのだろう *もし、アビスパ対コンサなんてされたらつらいなぁ、、
11/27(水)   スクープ! 新加入は...   GK獲得か!? HFCは浅沼に復帰要請を行ったようで、この件に関して今日の午後にも  記者会見があるようです。前回の戦力外通告は、結論を急ぐあまり見切りで  双方が判断したようだと言ってました。プロ契約になるようです。 *やったぁ!!浅沼戻ってきたぁ!! ジュビロ磐田のGKディド=ハーフナーと交渉を行っているようです。  可能性は比較的高いようです。ディドは人格者でもあり、将来?コーチ としても期待できます。   *決まって欲しいなぁ、、、アベリア&ディド−−うーんいいねぇ *他チーム情報  ブランメル仙台にレンタルされていたFWオッツエが期限切れでチームを  退団したようです。ドイツのハンブルグに戻るようです。 鳥栖の親会社のPJMがスポンサを撤退する模様。 すでに選手は18人解雇する模様で、残り14人から戦力 補強し,99年のJの2部を目指すらしい。(11/27 付け西日本スポーツ) *やはり三浪はきつかったようですね。 *うちはこうならないで欲しいものです。
11/26(火)   来期の新人さんは今... 来期加入予定の新人さんの近況です。   FW黄川田(亜細亜大、関東2部優勝)は1部の日体大と入れ替え戦を  行い引き分けたため、第2戦を予定しています。   GK赤池(法政大、関東2部準優勝)は1部の明大と入れ替え戦を行い  ましたが、0−1で敗れました。   MF時岡(鹿屋体育大、九州リーグ)はリーグのMVPに選ばれ、総理  大臣杯を目指しているようです。   高校生の3人、MF岡田(前橋育英高)・MF金子(多々良学園高)・  DF大野(初芝橋本高、コータの後輩)は12/31?から始まる高校選手権に  出場予定です。   #TV放送の可能性が高い、高校選手権は注目です。順調に勝ち進めば、   #2回戦で岡田君と金子君が、決勝でその勝者と大野君が激突するそう   #です。もう期待するしかないですね(^^;。    *コンサは清水の田島にオファーしているみたいです。 *田島って誰?(笑)誰か教えて下さい。
11/25(月)  1.さて、監督は...  2.選手の補強は...  3.コータ  1.監督問題です。候補として挙がっていた、加藤氏・パチャメ氏・オフト   氏はダメだったようです。しかし、候補は不明ですが、今週末にも南米に   行き決めるという話です。日本のサッカーを知らない人は雇いにくいので   日本で監督・コーチの経験のある人が候補になっているようです。    #*急げぇ〜...(^^;  2.セレッソ大阪・FW山橋、鹿島アントラーズ・DF賀谷など、出場機会の   減った選手が候補に挙がっているようです。     *賀谷は周りの状況を見たプレイができるいい選手だ! *中盤はジョルジーニョが欲しい!!  3.吉原の契約更改は3倍を提示されニコニコ顔でしたが保留。理由は、   ハンコを忘れたためだそうです(^^;。 *ほかの選手はむっと来たかもなぁ、、 *福岡から戦力外通告をうけたマラドーナは、札幌行きを否定している(11月25日西日 本スポーツ)らしいですけど、実際のところはどうなのでしょう? *コンサおかねないから無理かな?彼わがままだし。
11月24日 *パチャメは福岡の監督になることが決まりました(11/24の 日刊スポーツより). 福岡から戦力外通告をうけたマラドーナが札幌に売り込み をかけているそうです. *これで、エミリオ元セレッソ監督の獲得に期待しなくては *マラドーナってFWですよね。MFとして働けるなら雇っ *ても、おもしろいかも。でもお金ないかぁ。あったら、残 *留選手の年棒アップするものなぁ。
11月21日   プロ選手の契約更改(11/21)...   保留する選手が多い契約更改ですが、選手は主に栗山に、フロントは   札幌にいるためお互いに話すことが少ないので、これを機会に契約   以外の話もしているようです。人によっては半分以上も契約以外の   話にをしているようです。    太田&朝倉は現在レンタルなのですが、今回正式に移籍するようです。    ペレイラは明日帰国、吉成はペルーにいるため、両者は電話にて   話し合いを続けるようで、契約は帰国してからのようです。 ■プロ選手の契約更改...  残るはコータと大ちゃんですが、両方とも残留は確定的なので一安心。  あとは、監督&選手補強ですね。どんな人が来るか楽しみです。


11/21(木)

 1.点取り屋を獲得したよ
 2.さらば、愛しの...
 3.さて、ペレイラは?
 1.バルデス獲得の話です。18日までに仮契約済みだそうで、リーグの
  途中から札幌にラブコールを送っていたようです。高橋監督がその
  素質に惚れ込んで獲得してきた(東芝時代)選手のようです。
  なお、ロペスの方は断念したようです。
   2.チェコ3人組は戦力外を通告されました。パベルは東京で再就職先探し、
  ルボシュ&ヨゼフはチェコに戻るようです。

 3.ペレイラの残留は決定ですが、年棒6000万を保留したようです。
   #今週末にも帰国するので、交渉は来年になるようです。(道新より)

■プロ選手の契約更改(11/20)...

 今月いっぱいはオフで、来月から練習を再開すると言ってました。
 場所などは不明。

   GK小池も戦力外。DF富樫は残留で保留。
 これでGKは全滅ですね。来年、赤池が入団しても1人だけだから
 他に2人ほど獲得すると思います。


11/20(水)

  点取り屋を獲得!

  噂通り、バルデスを獲得したようです。鳥栖とは金銭面で折り合わず、
  コンサと契約となったようです。結構な高額という話です。
  なお、バルデスは、東芝で2年→セレッソ→鳥栖、そしてコンサへの
  移籍となっています。東芝時代には2年連続得点王でした。

 (道新より)
 ごっさんも保留したようです。


11/19(火)

  プロ選手の契約更改(11/18)...

  天皇杯に参加していたプロ契約選手は昨日から契約更改が始まりました。
  昨日は村田、小野、後藤静臣、三浦の4名で、全員が保留しました。
  先行きが思いやられます。
  なお、静臣は現役続行、三浦は引退してコーチに就任する予定です。
 
11/15(金)

  パベルFW

   (昨日も書きましたが)コンサは現在藤枝で練習中で、システムを
  従来の[4-4-2]から[4-5-1]の守備的布陣に変更するようです。
  で、ワントップは何と『パベル』だそうです。
   一方、エスパルスはモチベーションが下がっているようです。
  ナビスコ杯を勝っただけで十分だと思っているようなんだそうです。
  なお、勝機は40%くらいと言ってました。

 ・(道新より)
  福岡のパチャメ氏、福岡の監督候補になっている(清水現監督は首だ
  そうです。


11/14(木)

  今週末は日本平

  天皇杯3回戦は、日本平で清水エスパルスとです。選手はすでに静岡
  入りしており、藤枝市中央防犯?(昔の藤枝ブルックス)のグラウンド
  を借りて練習しているそうです。
   エスパルスは昨日も試合があり、連戦で疲れがたまっているから
  勝機があるとか言ってました。トーナメントの一発勝負でもあるし。
   過去、エスパルスを敗った準会員(京都パープルサンガ、ヴィッセル
  神戸)は翌年のJ昇格を決めているので、コンサも勝って来年の昇格を
  決めよう、だそうです。
  
11/13(水)

  選手の去就...

  11月11日(月)に発表されたように、プロ契約選手も大量に解雇され、
  41名中20名がすでに解雇されました。外人選手のルボシュ、
  ヨゼフ、オテーロも危ないそうです。
   選手の補強については、9番(点取り屋)・10番(指令塔)を
  探しているようで、バルデス、ロペスなどを狙っているようです。
  バルデスは本人もコンサに来たがっているようです。
   監督に関しては、探しているようだが、情報は無いらしいです。
  以前に話題にのぼった、加藤氏はダメ、パチャメ氏に関しても
  不明だそうです。なお、パチャメ氏は福岡残留も不明のようです。


11/12(火)

  プロ契約選手の去就

  天皇杯メンバー以外のプロ契約選手で、小野・吉成以外の10名中
  9名に戦力外通告がなされました。何試合かに出場したDF平岡や
  渡辺も含まれており、残るのは土田だけのようです。
  解雇されたのは社員選手の11名を含め、現在41名中20名と
  なっています。
  DF 4 平岡・33渡辺、MF 13吉田・18足立・35沖田・36牧田・
  41松山、FW 27村田・37笠原の9名です。
  この分だと1/3程度しか残らないと思われます。


11/11(月)

  道内最終戦〜11/10 五戸町役場戦〜

  4−0で勝ちました。五戸とはレベルの差が明らかで、コータは道内
  初ゴールを決めました。観客は千人程度。
  ファインゴールではないので、本人は不満足のようです。
   次はいよいよ、清水エスパルス戦です。五戸戦は金2点、コータ1点
  とFWが得点しているので、次もメンバーは同じようです。
  厳しい試合になると思うけど、カウンターで得点し勝って欲しいと
  言ってました。
  格の違いを見せつけての完勝です。勝因は相手が守備的な試合運びを
  行わなかったためです。中盤までは双方ボールを運べますが、その後
  の展開(FW球配給など)で能力差(個人&チーム)が大きいため、
  この点差になっています。コンサ寄りで観戦していたなら、ストレスが
  無く楽しく時間を過ごせたと思います。
  ちょっと物足りないけど。
  厳しく言うと、決定的なチャンスが少なすぎて(得点の倍ぐらい)
  大量点が望めそうになかった。相手が守備的で無いのに、プレーの
  精度が悪すぎ。

 ・「室蘭大谷 vs コンサ天皇杯メンバー以外」
  面白かったです。到着したときはすでに始まっていたのですが、一方的に
  押していたのは前半の20分?ぐらいまでで、その後は大谷が試合中に
  守備を修正して、自由にプレーさせていませんでした。恐るべし。
  体格的にはやっぱり高校生なのですが、フルに走り回れるだけの体力は
  あります。攻撃の組み立てがいまいちかなと思いましたが、ここを修正
  できれば、年末の選手権は期待できそうです。
  なお、選手権のメンバーはほとんど出ていたようです。ただ、9 関根くん
  (長身の2年生)が怪我?のためか出場せず、背番号が変わっていました。
   別の人が9番をつけていた。

  対して、コンサは...見るべき所が少なかったですね。グラウンドがかなり
  狭い事を考慮しても、展開力が無さ過ぎです。コンビネーションも合って
  ないし、何だか悲しい...。
  なお、ほとんどの選手は道内ではこの練習試合が見納めだったので、
  ほぼ1試合分見れたのは非常に貴重でした。