2005年1〜6月情報

メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。

(6月25日)横浜FCに苦しみながらも中山と上里(と池内)のゴールで2−1で勝利!2位タイ(5位)へ浮上!

城とサイド攻撃に苦しみながらもロスタイムの1失点で押さえきり勝利(オウンゴールした池内のプレイも緩慢だったが、クロスをあげた選手に誰もプレッシャーをかけられなかったことがそもそも悪い)!昨年の目標だった、TOP5に柳下監督就任以来、初めて入りました。試合を見ている人はわかると思いますが、「悪いながらも、2回しっかりと決めて欲しいところで決められたこと」、が勝因です。次からは厚別ホーム2連戦。サポーターの力で勝たせましょう!

(6月18日)アビスパに3−0快勝キタ━(゚∀゚)━!岡田・池内・相川!!

前半は、押されまくっていましたが、後半は福岡の選手の足が止まり、面白いようにスルーパス・ロングパスが決まりました。(はずした数も多かったのですが) 6位のままとはいえなんと2位の甲府と勝ち点”3”差!!とはいえ、すぐ下に湘南・仙台なども迫っていますので、次の横浜FC戦の勝利による上位の順位キープが大事です。次もアウェイですので最低引き分け、可能ならば勝ち点3を!!(あぁ、福岡に行ってよかった・・・。(´Д`;))

(6月11日)徳島ヴォルティスと0−0引き分け。あと一歩が決まらず・・・。

無失点で終わったことは大変よいことではあるのですが、攻めに攻めたのに、FKはバーに嫌われ、ヘディングシュートは枠をこえ、倒されたプレイは逆にファールを取られ、何度も枠に行ったシュートはファンタジスタGKノリヲに止められる・・・。でも、最近勝てていないゲームに関しては、なんらかの課題が浮き彫りにされてきています。それを一つ一つクリアした先には、J1が待っていると思います。(今シーズンいける可能性はまだ低いでしょうが。TOP5は実現してほしいけど)

(6月4日)仙台に0−4で完敗。浮かれすぎちゃいけないってことです。

都並監督解任も回避ですね(´Д`;)。前回のような退場者もいないのに敗戦。前半10分で2失点、17・18・19分に連続攻撃も決められずにさらに失点。後半も攻めあぐねている間に4点目。ダメダメでした。でも、結果はもう変わりません。次節ホームゲーム徳島戦ではこのようなことのない様に(゚Д゚)!今日の試合につながる選手の態度もいろいろあったようです、それは・・・

(5月29日)3−1で草津に勝利!相川祭り好評開催中!!

相川の2ゴール(攻撃の起点ははいずれも智樹)、砂川のPKで勝利。とはいえ、J2上位陣も山形以外は勝ち点3を重ねており、トップ3との差は縮まってません。次の仙台戦でさらに勝利し、上位陣に食いついて1チームずつ追い抜いていくことが大事になりますって、こんなこと書いているの2年ぶりのような気が・・・。今日はロスタイムに失点しましたが、次の試合に向けて気を引き締めるという意味で選手にとってもサポにとっても、いい課題になったと思います。失点を食らう前にイカに追加点をあげるか・・。引き続き練習をがんばってほしいです。

(5月21日)湘南に3−0!久しぶりの連勝!!

とはいえ、湘南のミスやオフサイドにもかなり助けられたようです。相手に押された試合でも勝利できたことは選手たちの自信になることでしょう。今日出てきたミスや課題に対しては、柳下監督が次節のホーム草津戦に向けて修正をかけることでしょう。3連勝を目指して、ひたむきに練習してくれることを願うばかり。

(5月14日)2−0で水戸に勝利!

勝ててよかった。試合は札幌が圧倒的に支配して、時おり外国人中心に水戸がカウンターをかける展開でしたが、お互い決定力のない中、札幌の方がわずかに決定力と気持ちで上回り2得点。この決定力ではまだまだ上位陣から勝利を得ることは難しいので、引き続き練習してほしいと思います。

(4月30日)徳島1−1札幌。札幌が相川で後半先制も、ロスタイムで追いつかれる_| ̄|○

J2の厳しさと、札幌がまだ成長段階であることを痛感。しばらくこういう苦い試合が続いた後は、勝ち星が先行してくると思いますが、今は辛抱。戦犯探しよりは、問題点の確実な修正とサポーターの応援により、ホームゲームでの勝利を!

(4月23日)札幌1−1福岡。ロスタイムに中山キタ━(゚∀゚)━!

ロスタイムのペナルティエリア内での相川の倒れこみは、この審判が一貫して微妙なプレイをスルーしていたことから、倒れこまずにシュートに持ち込むべきでした。と、いいつつも悔しいよねー(;´Д`)  さて前半は、左サイドの西澤と西嶋の連携が悪い間に失点してしまった感じです(その後、上里が積極的に守備に絡むとともに、田畑のフォローで修正できていた気がする)。が、それ以外は福岡の縦ポンサッカーに対して、札幌はパスをつなぎまくって攻撃するサッカーで相手を圧倒していた感じがあります。少しずつ、センタリングの精度と最後のフィニッシュの精度がさらに上がってくれば、今年のJ2中位は達成できるのではと思います

(4月16日)京都と0−0で引き分け

今年最南端の試合地鹿児島、アウェイでの試合、しかも首位京都に無失点で守りきりました。攻撃陣の連携と決定力がさらに高まれば、得点できるようになるでしょう。貴重な勝ち点1であるとともに、首位クラスのチームとも互角にできることを証明しました。仙台戦の後半のようなダメダメな展開の試合が減ってくれば順位も徐々に上がるでしょうヽ(´▽`)ノ

(4月9日)札幌0−0湘南。でも、今後に期待の持てる引き分けでした。

「がんばった!」と拍手できる試合でした。もちろん池内の退場は残念です。(というか、たまたまひじが相手選手に入った不運もあると思います)。今日はDFも機能しているし攻撃的MFが2人なったおかげで砂川と三原それぞれが生きる形で攻撃できていたしよかったと思います。おととしからずっとですが、あとはセンタリングの精度とシュートの精度・連携が高まってくれれば、だんだん見て面白い試合が増えてくれるのではないでしょうか?

(4月3日)水戸2-0札幌 水戸に今季初勝利献上。

打つシュートが枠に入ってもことごとく正面。そして、ちょっとしたスキをつかれ2失点(池内と曽田との差をまざまざと感じた。得点できる雰囲気すら感じない試合展開(観戦者談))。笠松まで見に行った人は相当ストレスがたまったことでしょう。選手はちゃんと反省しているのか?

(3月26日) 札幌0−3仙台

論外。前半のラストパス(センタリング)とシュートの精度。池内に頼りすぎのコーチング(彼の存在の偉大さを実感)

(3月19日)草津に4-1で圧勝!!堀井祭りの2発&練習でも見たことない砂川のオーバーヘッド&攻撃的DF池内の得点

これで、全国放送にさらされることはなくなりましたが、久しぶりの4点。しかも堀井なんて昨年の24節水戸戦(7/27)以来22試連続無得点だったのに・・・。とはいえ、課題も山積した試合でしたので、次のホーム仙台戦に向けて、修正して言ってほしいです。まぁ、選手たちのピークをもっと後ろにおいているから、まだもどかしい試合が続くんだろうけど・・。

(3月13日)一人少ない鳥栖に0−1でホーム開幕戦敗戦_| ̄|○

チームは昨年の第4クールぐらいの強さです。鳥栖は経営陣も選手も大きく変わり、今年はまとまったチームができたようで、鳥栖は開幕戦で福岡と引き分けるだけあるなぁ、と、おもいました。というか、試合内容が悪くても一点差で勝つ試合か、負けたとしても惜しいシーンや選手同士のせめぎ合いで悔しいけど満足できる試合をやってくれぇ!はぁ・・・。ストレスがたまりました。とにかく練習してください。技術を磨いてください。

(3月4日)岡田のゴールで先制し、逆転されるも田畑のヘディングで追いつき2−2で甲府に引き分け。

昨年の第4クールの試合内容が改善されたような感じがしました。まだまだ、改善する余地が多いとともに、中山の復帰が心待ちになりました。それにしても、甲府も昨年の戦力をベースに補強しているだけあって、昨年よりもさらに強くなっていますね。今年も甲府は上位グループにつきそうです。

(2月19日)2005ホームゲームチケット発売! E-TI-KE(え・チ・ケ)も新デザインで登場

E-TI-KE(え・チ・ケ)は相川・権東・金子・砂川・西嶋・和波が発売。相変わらずかっこいいチケットですよね。さぁ、シーズンチケットを持っている人も買い揃えましょう!!ただし、湘南戦のみ、シルバー色なので、湘南戦は6枚(種類)買いましょう(ぉぃ)

雨で芝の状態が悪かったとはいえ、GK川口DF茶野、菊池、服部MF西、福西、名波、村井、藤田FW中山、崔という、代表クラスをそろえた相手に1失点。後半もグラウ・チェヨンスの2トップに無失点というのは、十分健闘したのではないでしょうか?今の札幌はJ1でも中位を狙える強さになってきたかもしれません。ただし、他のJ2チームのうち数チームはも同様にJ1中位クラスのチーム力があると考えられるので、油断できません。開幕に向け、課題を修正し、長所を伸ばしてください。

(1月31日)日程公式発表! 3月5日の開幕戦は、アウェイ小瀬でヴァンフォーレ甲府戦

甲府へ行くために飛行機・宿・列車・JALトラベルや阪急交通社などのツアー・あみしま観光・お金・休暇の準備をしよう。でも、次週のホームゲームから天皇杯終了までまだまだ試合はあるので、応援は計画的に。あなたは何試合行く?(鹿児島もあるね・・・)

(1月12日)今シーズンの背番号ユニフォームが発表されています。

そして、2005年のコンサドーレも始動します。今年は去年の倍の勝ち点はゲットしてほしいところ。選手の力になるようなサポートを。

(1月7日)藤ヶ谷、ガンバ大阪へ完全移籍。今までありがとう。そして、広島から林選手が完全移籍。いらっしゃいませ!

でも、札幌での正ゴールキーパーの座を捨ててまで行くからには、ガンバで正ゴールキーパーを絶対とってほしいと思う。12月に戦力外になるなんてことだけは絶対にないように。逆に林選手、よくぞ札幌へしかも完全移籍でいらっしゃいました。今まで下田がいて、レギュラーが取れなかった思いを札幌で晴らしてください。でも高原も阿部も蛯沢もあなどれないぞ。(参考)林選手を語るブログ記事

(12月26日)来期のJリーグの日程が発表されました

J2は3月5日開幕で、なんと12月3日までの長丁場・・・。土曜日主体ですが、今年よりも長く感じるのは私だけ?ただ、J1と日程が重なることが多いので、アウェイの観戦の時にはついでにもう1試合観戦なんて言うのもできそうです。来期もがんばって観戦しまくりましょう!

で、HFCさま、開幕戦の対戦相手は?湘南のオフィシャルHPでは堂々と発表しているし、日刊スポーツでも何試合か公表しているので、ぜひとも公表を!!今ならJALのバーゲンフェアが使えるので・・・。⇒佐賀新聞で、鳥栖対福岡の対戦の記事が掲載されたので、札幌がアウェイで対戦するのは水戸・甲府・京都の3チームに絞られました。


前のページの戻る