2004年6〜12月情報

メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。

(12月19日)0−1、川口のゴールで磐田にVゴール負け。藤田にやられた・・・。

試合は完全に互角だったものの、後半登場の中山のポストプレイと最後に延長で登場した藤田にかき回されて、最後はVゴール負け。よくがんばってはいました。だから拍手を!!と思いつつも、前半に山ほどチャンスがあったのに決められなかったのことが悔やまれます。ワンチャンスでいいから決まってほしかったです。これで札幌の今シーズンの試合は終了しました。選手の皆様のスタッフの皆様もサポーターの皆様もお疲れ様でした。来期は飛躍を!! さぁ、この後は契約更改と新選手獲得ニュースですなぁ。 あぁ・・・_| ̄|○悔しい・残念。

(12月12日)大分に1−0で勝利!!セットプレイから権東が決め、ベスト8入り!次は磐田戦。チャーター機も飛びます(笑)

おされ気味の展開でしたが、ワンチャンスを決めて勝利しました!熊本まではるばる行った人は「勝ち組」です。次は丸亀で磐田戦札幌からは熊本よりは行きやすいけど、また遠いところです。初のベスト8!TVでやらないかな・・・。と、いうかやってください>NHK 磐田は札幌にとっては勝ったことがない相手。とはいえ、柳下氏は磐田の特徴を知っているはずなので、弱点を突いて今日のようにワンチャンスを狙ってほしいです。そういえば、JALチャーター機のツアー、キャンセル待ちだけで100をはるかに超えているとか・・・。キャンセル待ちを申し込もうと思ったらそれも終了していた_| ̄|○

(12月7日)来シーズンに向け、徐々に新規契約選手が固まっています。

広島の中山選手、磐田の加賀選手、U−23中国代表の徐選手、コンサU−18から石井選手と野田選手が新たに来年加わるようです。今年末にかけてさらに固まっていくと思われますが、どきどきわくわくですね。(現選手の契約更改に伴う波乱もあるとおもいますが・・・。) まぁ、まずは天皇杯5回戦。できれば優勝しちゃって最下位なのに、選手が続々年俸アップなんてことになるといいなぁ。

(11月27日)甲府と0−0で引き分け。5勝24敗15分の勝ち点30、最下位で今シーズンのJ2終了。

お互い攻めあったようですが、決定力に欠けました。「決定力不足」と「致命的ミスの連発による失点」、「判断力の遅さ」の3つが今シーズンは大きかったですね。来年は15勝くらいはしてほしいです。残すは天皇杯5回戦。勝ち続けて少しでも長く優勝の夢を見させてください。

また、シーズン終了に伴い、佐藤尽・吉瀬(水戸へレンタル予定)・鎌田・尾崎や、市村・河端などに戦力外通告がされたようです。悲しいけど実力社会。尽は指導者の道もあるだろうけど、戦力外の選手の今後の行き先が決まることを願うばかり。

(11月23日)大宮に0−1で敗戦。今シーズンの最下位が決定しました・・・。

中盤で押す場面もあったのですが、点が入らず負けてしまうところがJ1昇格組との差なのでしょう。残るは1試合。最後は白星で終えてほしいものです。

(11月13日)市原に2-1でVゴール勝ち!次は大分

選手の今までの頑張りが利いたのか、やっていることが間違っていない買ったのか、それとも市原がひどかったのかわかりませんが、結果が久しぶりに出ました。監督も言っていましたが、今後の自信になると思います。天皇杯、次はJ2終了後の12月12日。まずはそれまでに、勝ち点を湘南よりも4以上多く挙げて最下位脱出を!

(11月6日)サガン鳥栖と1−1で引き分け。金子のゴールで追いつく

前半は、今シーズン何度目になるかわかりませんが、サポータにとって見るに絶えない内容。後半は、岡田投入・砂川トップ下で流れがよくなりました。が、シュートの精度・サイド攻撃(特に左サイド)の詰めの甘さ、西澤などの守備の甘さなどでゲームは支配できず。試合としては現在の札幌は鳥栖と互角レベルの強さというのを実感しました。次は、天皇杯の市原戦。昔は相性がよかったですが、今は勝つことが困難な相手。引いて守ってワンチャンスを何とか決めてほしいです。

別件:今日の試合前にHFCの役員や試合に出場しない選手が、新潟の震災のための義捐金を集める活動をしていました。本当は、チームに寄付してもらいたい気持ちもあるでしょうが、すばらしい行動だと思います。 

(10月30日)仙台と1−1で引き分け。よく攻撃を防ぎました。相川ナイスシュート。藤ヶ谷も守った。

これで、来年も仙台スタジアムでの試合が見られます。札幌のほうは相手に引かれると相変わらず攻められないし、たての突破に弱いです。少しでも修正してください。曽田のレッドは仕方が無いけど残念です。砂川の右サイドは、後半田畑投入後かなり機能していました。

(10月23日)湘南に0−0で引き分け・・・。

4回も試合して全部引き分けも珍しい。来シーズンは全部勝利するように!!そんな中、札幌は雪が積もってしまったよ・・・。

(10月16日)アビスパに1−0で敗戦

ボールを支配する場面も多かったのですが、前半の失点を返せずに敗戦でした。が、攻められ続けて負けるような初期の頃の戦いではなくなっているので、次のホームでの湘南戦では勝利してくれると信じています。この前の天皇杯とこの福岡戦での課題をひとつでも解決していってください。

(10月14日)天皇杯4回戦の相手がJEF市原になりました。

オシム監督が、室蘭にクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!でも、JEFの今の選手をすぐに7人以上挙げられる人ってあまりいないだろうな。 (JEFファン以外の人で挙げられる人は、かなりのマニアです)。来月までにJEFに対等に戦えるように日々練習してください。で、今週末は4バック?!最下位脱出・天皇杯優勝(ぉぃ)に向けていろいろと試してください。

(10月10日)2−1でホンダロックに辛くもVゴール勝ち。 

堀井の2ゴールで何とか勝ちました。試合内容の悪さに試合後にペットボトルの投げ込みや乱入などもあったそうですが、物を投げたり乱入するのはやってはいけないことです。今回の試合でたくさんの課題が出てきたと思います。J2のリーグ戦に向けて引き続き修正し続けて欲しいものです。

(10月2日)京都と0−0で引き分け、ホームで勝ち点1ゲット!! 

しかも、内容では京都を上回りました。残念ながらシュートがほとんど枠に行かず、得点できませんでしたが同じ引き分けでも今後に期待が持てる引き分けでした。まだまだ修正できる点は数え切れないくらいたくさんあります。ひとつずつ直していって来期につなげて欲しいです。それにしても、今日は、エリンギ西嶋の攻守にわたる活躍が目立ちました。オーバーラップに決定的場面での守備。正確で落ち着いたプレイ。こんなすばらしい選手がJ出場0だったなんて信じられません。スカウトの方もよくぞみいだしてくれました!上里もシュートに持ち込む場面でのミスがまだまだ多いもののすばらしいパスをたくさん出していました。今後の成長が楽しみです。

(9月26日)終了間際の田畑のゴールで横浜FCに1−1の価値ある引き分け!!

相性の悪い横浜相手に、前半38分に失点し苦しい戦いでしたが、後半43分に清野の落としたボールを田畑が豪快にミドルシュートを決めて引き分けに持ち込みました。リードされたら、そのまま負ける札幌ではなくなってきました。(ただし、まだJ2 7位以下限定ですが) 次の京都は格上でホームゲームとはいえ苦しいですが、何とか勝ち点をゲットして欲しいです。ただし、まだ札幌は最下位ということを心して、油断せず引き続き必死に、ひたむきにプレイすることを心がけてください。

(9月23日)水戸に2−1で勝利!!

なんと、曽田が先制点。そして相川が決勝点を決めてくれました。かなり攻められる展開もありましたが、何とか集中して勝利をもぎ取りました!サポーターも満足ではないでしょうか?なかなか11位と差は縮まりませんが、きがつくと10位水戸との勝ち点差もわずかに5。最下位J2下位チームから勝ち点をゲットしていけば、最下位脱出どころか、10位までいけるかもしれません。(なお、今シーズンの7位以下が確定しています_| ̄|〇)

(9月19日)モンテディオ山形に0−1で敗戦

シュートわずか2本(山形は17本)。完敗です。ここまで選手レベルで差がついてしまったことは残念です。次はホームゲーム。勝てとは言いません。サポーターの気持に応えるプレイを・・・。そういうプレイができないのならば、今期をもって札幌を去るしかないと思う。

(9月16日)西嶋選手をヴィッセル神戸から完全移籍で獲得しました

サテライト以外での出場がないので正直どの程度の選手かわかりませんが、4年の間Jリーグの選手として残っていることから、それなりのレベルの選手であるとおもわれます。自分を出して、レギュラー獲得・Jリーグ出場を1試合も早く実現してください。

(9月14日)大森選手のセレッソ大阪へのレンタル移籍が決まりました。

常に彼はチームのことを考えてくれていましたが、今後上を目指せる最後のチャンスかもしれないこの機会を選びました。J2昇格〜J1時代の札幌を支えた彼の功績も大きいと思います。早ければ今週末から出場とのことですが、行くからには出場し、結果を出してきて欲しいです。とはいえ、彼のオーバーラップと気持の入ったプレイが見られないことは残念・・・。

(9月11日)砂川のゴールで1−0で仙台に勝利!これで、仙台に対する今シーズンの勝ち越しが決定!

やっと結果が出ました。ホームでは3月の仙台戦以来2勝目。相性というのもあるのですね。今日の勝利は素直に喜びたいものです。ゆっくりオフは休んで、再び弱点修正・チーム強化で一生懸命練習してください。

(9月4日)大宮に0−1で敗戦

雨の中の戦い。後半押されたことを考えると、雨の中での戦いの経験差が出たのではと思います。初出場の金子はまぁまぁのデキとのことですので、ボランチ同士で切磋琢磨してレベルアップをはかって欲しいものです。次はドーム仙台戦。天候を気にせずできるので、今の力を存分に出して欲しいです。

(8月29日)甲府に0−2で敗戦_| ̄|〇(頭をクリック)

中盤と攻撃はそれなりにがんばったと思いますが、堀井を除き若手ばかり(しかも高卒・2年目多数)のメンバー構成では、攻撃に関してはこのぐらいが限界なのかな?と感じてしまいました。(守備はあまりにもひどすぎますが・・・。) ※2試合連続得点結果書き間違えるなんて我ながらひどすぎる・・・。

(8月25日)アビスパ福岡に0−2で敗戦。自スローインでボールとられすぎ

”ウルトラオブリ”に雑魚扱いされていますが、雑魚でした・・・。_| ̄|〇 とりあえず、スローインの時には動いてもらいに行くことと、ロングボールをDFがける前にはFWは必ず前に走ること(ける前にね) それと、DF陣、ユースに総とっかえの方が、失点してもまだ納得がいきます・・・。応援するモチベーションを下げるような試合で、私もどうしてよいか・・・。次の試合に行く足が重いです。なお、試合後、アナウンスで「拍手を!」といわれた時も含め、拍手しない人が多数を占め、ブーイングをする人がたくさんいたことに、サポーターの成長を感じました。ひどい試合には、「ひどい」という意思表示をしなきゃ。拍手や声援は試合前・中にたくさんしてやってよ。

(8月21日)2−4で京都に敗戦!

権藤のきれいなシュートと、桑原のFKから相川のボレーが決まるも、チェヨンスのハットトリックなどで敗戦。個々の連携の差と組織的な守備・攻撃ができるかが、大きな差となりました。もっと、選手同士の組織力・連携を強化してください。

(8月17日)新居選手と中尾選手が解雇されました。役員・管理職も減俸10%を3ヶ月

が、当サイトは両選手(特に中尾)が数年後プロリーグに戻ってくることを心から願うとともに応援します!

両選手には、悔やんでも悔やみきれないくらいの結果になったと思います。その心に残った悔いをバネに、すぐには無理かもしれませんし、札幌でプレイすることは2度とできないかもしれませんが、プロリーグに戻ってくることを願います。なお、両選手の今後の動向がわかりましたら、お知らせいたします。

(8月11日)1−3で川崎に敗戦。これで今期の札幌のJ2優勝が消えました(´・ω・`)/~~

前半の序盤の2失点はいただけません。2失点目以降、特に後半はアクションサッカーができるようになっていたので、結果が出ず残念。でも、味方へのパスがあまりにアバウトなため、攻撃がつながらず、シュートも決まらず攻めたのに2点目が取れませんでした。でも、0−6の敗戦から、1−3への敗戦、しかも1点取った上に、2点目ももう少しで取れそうな敗戦。着実に選手は進化しています。(除く、3・4番)

(8月8日)湘南と1−1で引き分け。先制したのに追いつかれたのは残念。

とはいえ、アウェイで負けないことは大きいことだと思います。暑い中の戦いを若い選手は改めて思い知ったことと思います。今後の試合・来期の試合に生かしてください。次は首位フロンターレ。前回は0−6の大敗(アウェイ)。水曜夜のホームゲーム。駆けつけるファンのために納得できる試合をして、勝ち点をゲットしてください。

(8月1日)1−2で山形に敗戦。相川、お前は(そんなに)悪くないぞ!!

前半は、暑さのためなのか集中力を欠いていたためか、山形のコンパクトかつ、出足の早いサッカーが機能していたためか、2失点でしたが、後半は、通り雨が降り始めたあたりから山形の足もとまったこともあり持ち直しました。が、北村主審の2枚目の相川へのイエローカードが試合を壊しました。見方によってはイエローといえますが、あれをイエローと取るならば、他にもカードを出すべきところが・・・。あっ。グチになってきたので、このぐらいで・・・。ただし、試合終了後メインスタンドからペットボトル投げたやつ!!責任取れよ!!声での講義はいくらしてもいいと思うけど、禁止行為はいけません。

(7月27日)1−1で水戸と引き分け。堀井ゴールも西澤退場が痛かった・・・。

ただ、映像が見れなかったので、結果しかわかりません。そんな状態で試合内容を語る資格はないのでいいませんが、暑い中アウェイでよく戦ったと思います。ここ3試合負けなし。次のホームゲームで勝ち点3をゲットして11位の湘南を追いかけましょう!!行ける方はスタジアムに応援に行きましょう!!\

(7月24日)横浜FCと0−0。失点しないことはいいことです。

でも、パスの精度・最後のシュートの精度は今後さらに高める必要があります。第4クールの頃にボチボチシュートが決まりだすようになれば、意外と天皇杯の勝ち上がりを期待できたりして。声を出してコーチングしあいながら、DFラインを上げてコンパクトなサッカーが90分できたことは評価できます。それにしても、札幌のスローインで相手に取られるのをもっと何とかしませんか?別件:これで、管理人が2000年以降見た横浜FCの試合は横浜FCの9勝1敗5分です(;´Д`)

(7月10日)福岡0−1札幌 得点:相川

( ゚Д゚)ポカーン・・・。  ( ゚д゚)ハッ!

2勝目キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!これで、3クールが始まる2週間後までは、とっても気持ちよく過ごせます!福岡の拙攻にも助けられた試合でまだまだ課題は多いですが、これが自信になって3勝目・4勝目と勝ち進んで欲しいです!!

(7月7日)0−2で京都に力負け。

函館でのホームゲーム。駆けつけたサポーターも、選手も悔しいと思います。また、開催まで尽力したHFC・サッカー協会やスタッフの皆様の努力も報われず残念です。これだけ負け続けると、うちだけでなく他のコンサ系掲示板も荒れたり、批判・非難合戦に走ってしまっていますが、目の前の結果だけで同行言うのではなく、もっと先をみた意見がたくさん出てくると、さらにチームの力になるのになぁ、と思う今日この頃。

(6月27日)で、今日も1−2で敗戦してしまったのだが・・・。_| ̄|〇

選手の気持、がんばりはよく伝わりました。特に左サイドは大森が復帰しよく機能していました。また、相川の司令塔も攻撃面ではチャンスを多数作っていてよかったと思います。ただ、一番気になったのは、札幌のスローインがことごとくボールを取られること。スローインを見ていると札幌の選手2人くらいに対して鳥栖側が4・5人。そりゃとられるよね・・・。怪我人は出ていますが、サポート含めてほんの少しずつ成長しているので、それを見守るのでした。 ただ、いいたいことは、「失点につながったミスは2度繰り返すな(サポの記憶にあるうちは絶対するな)」。

(6月23日)川崎6−0札幌 ・・・。 ( ゚Д゚)ポカーン  結果は見なかったことにしよう。 ゜(゚´Д`゚)゜。

完全な力負けでした。逆にこのぐらい気持ちよくやられると、気持の切り替えも早いと思います。札幌には2年後には今の川崎ぐらいの力をつけて欲しいと思います。今日の収穫は上里が司令塔として戦力になりうることでしょうか?次節は曽田も中尾も戻ってくるし、大森選手のスタメンもあると思います。明るい材料がある次節ホーム厚別での鳥栖戦に期待しましょう

(6月19日) また2−1ですか・・・。11連敗。_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇

清野がいい形で先制したのですが、後半に曽田が退場し、その後2失点して甲府に逆転負け。あぁ・・・誰かこの悪い流れを切ってくれ<誰か&この前の中尾と今回の曽田の2枚目の警告の理由をはっきり説明してくれぇ>審判。まさに、札幌は今年は耐えに耐える年かもしれません。逆に悪いことは今シーズン中に全部出てしまって、来シーズンは楽しい年に・・・。っていうか、誰か厄年か悪霊抱えてませんか(;´Д`)

(6月12日)1−2で大宮に敗戦。ついに10連敗 _| ̄|〇 〇| ̄|_

YOSAKOIソーランに行っている人たちを後悔させるような試合をする意気込みでがんばって欲しいものです。⇒と、試合前に書いたのですが、YOSAKOIに行ってよかった。と思う試合になってしまいました。中尾の退場は審判の裁定があまりにもひどいので、おいておいても、後半34分の砂川の得点まで、このチームはいったい何をやっていたんだという内容。10人になって、負けたことも悔しいが、最後の10分と最初の80分があまりにもサッカーに違いがありすぎることが悔しいです。監督もきっと頭の痛いことでしょう・・・。 甲府・川崎と続きますが、一歩一歩。磐田ですら3年かかっているのですから・・。


前のページの戻る