2004年1〜5月情報

メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。

(6月12日)1−2で大宮に敗戦。ついに10連敗 _| ̄|〇 〇| ̄|_

YOSAKOIソーランに行っている人たちを後悔させるような試合をする意気込みでがんばって欲しいものです。⇒と、試合前に書いたのですが、YOSAKOIに行ってよかった。と思う試合になってしまいました。中尾の退場は審判の裁定があまりにもひどいので、おいておいても、後半34分の砂川の得点まで、このチームはいったい何をやっていたんだという内容。10人になって、負けたことも悔しいが、最後の10分と最初の80分があまりにもサッカーに違いがありすぎることが悔しいです。監督もきっと頭の痛いことでしょう・・・。 甲府・川崎と続きますが、一歩一歩。磐田ですら3年かかっているのですから・・。

(5月29日)湘南と1−1で引き分け。

かなり攻めたのですが、ミスが重なったために失点したため、勝ちきれませんでした。ここ何試合か見ていると、アクションサッカーというものがまた見えてきている感じです。ただし、連携の不十分さとミスの多さ(精度の低さ)・判断力の遅さのために完全には機能しきっていませんが、徐々にないようを高めて欲しいと思います。なんせ、ジュビロですら3年かかっているんですから・・・。

(5月22日)山形に1−2で敗戦。引き分け挟んで9連敗!

負けたのは仕方がない。問題なのは、選手がサポーターや監督に伝わるプレイをしていたかということと、敗戦を糧に反省・進歩できるかです。はい。

(5月19日)曽田ゴールキタ━ヽ(^▽^ )ノ━!! でも水戸に1−2で負け7連敗最下位独走 _| ̄|○

今日は、初出場権東はよくやったと思います。市村・上里も短い時間がんばりました。が、ボランチの鈴木とDF陣が負けているのにバックパスやDF同士でボールをまわす、彼らと砂川がボールを持ったままパスに迷うところが多い点が敗因かな?阿部は今日の反省をしてもっと安定しないと、藤ヶ谷や蛯沢の後塵を拝するよ。田畑の復帰と前線へのすばやい球出しの習得が待たれるところ。(※権東選手の名前を間違えていました失礼しました)

別件:きゃさじまさんのHP中尾に対する(ニセ)処分が発表されています。

(5月15日)横浜FCには、アレの影響もあり1−2で敗戦

もう、たくさんの人が感想等を書いているのでアレについては何も言いませんが、後半見せたアクションサッカーを次の試合にも見せて欲しいです。なおこれで、管理人が見た横浜FC戦の戦績は横浜FCの9勝1敗4分けになりました(;´Д`) 。ところで、きゃさじまさんのHP中尾に対する処分のパロディが発表されていますが、笑いました

(5月4日)和波、札幌に戻ってキタ━━━━ヽ(・ε・ )ノ━━━━!!!!

移籍の事情はいろいろあるでしょうが、戻ってきたからには札幌の貴重な選手です。中尾なども他チームから戻ってきて成功しています。神戸での経験を札幌に還元してください。でも、まずはクロスの精度を高めるように柳下監督にみっちり習ってくださいね。さぁ、市村・鎌田はもっとがんばれ!!HFC的には期限付き移籍でよかったですな。(逆に森下あたりは完全移籍での放出でよかったが。戻ってきたら・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・もうだめぽ )

(5月3日)1−2で福岡に敗戦。最下位。後半、新居・清野が奮起するも惨敗。新居・清野よ、おまえらの気持だけは伝わった。

前半ひどすぎ。同じ2-0で負けていても人に見せる内容じゃない・・・。たとえ負けるとしても、「あー仕方ない」と思わせてくれよ・・・。後半は、新居・砂川・清野はがんばった。それにしても、ボール奪った直後になぜみんな浮きだまパスを出す?とられてばっかりじゃん。それと、札幌のスローイン、なぜとられる。監督、がんばって修正を・・・。

(4月29日)京都に0−2で完敗、どんどん課題を出して最後は克服してください。ただ、戦う気持のないやつは試合に出て欲しくないです。

(4月25日)水戸に1−2で敗戦。初勝利献上しました。

今日は管理人もブーイングしてしまいました。悪い流れの時間帯が多かったのとプレイがはっきりしないことが多かった感じです。前半は、DFと前線に大きなスペースを作りすぎてロングパス多様になり、守備されやすかったりとか・・・。選手はしっかり反省して成長してほしいものです。まだ若いのだから。

(4月17日)1−1で横浜FCに引き分け

前半はあまりにも粗雑な展開で、このまま試合が終わったらブーイングしてやろうと思っていましたが、後半は開幕戦の前半のようなアクションサッカーが展開され、市村の思い切りのよいシュートで1点取れました。今日は、入りそうで入らないシュートが両チームとも多数ありましたし、どちらが勝ってもおかしくない展開でした。どちらも今後も上位争いを展開するでしょう。それにしても、堀井は直前に足を怪我したとのこと。長引かなければいいと思います。

(4月15日)血液型で選手を見てみた

A型:蛯沢・岡田・西澤・曽田・佐藤・河端・三原・尾崎・尾崎・鈴木・鎌田・上里・桑原・新居・清野

B型:阿部・大森・堀井・相川・斉川

O型:藤ヶ谷・田畑・砂川・中尾・市村

AB型:吉瀬  不明:上田

これを見て思ったこと。@FWがA型とB型のみ。AMFにB型がいない。B今年の新人は、不明の上田は別として、斉川以外全員A型。の3点。A型が多いのとAB型がどうしても少ないのは当然のことではあるが、もし、紅白戦要員というレベルで人を呼ぶなら、@O型かAB型のFW AB型かAB型のMF B来期契約を見据えた練習参加にはB型、O型もちゃんと呼ぶ。 ということになりますな(笑)(大型補強は終盤にJ1昇格争いに加われた場合を除き必要ないが) 違った見方で選手を見るのも面白いかも。 おまけ:HFCのHPでの選手一覧に血液型の表記少ない(;´Д`)

(4月10日)0−1で山形に今季初黒星

今日は、山形の方がやりたいサッカーをできていた感じ。札幌は中盤の動きや連携がイマイチ。でも、若いチームですし、まだまだ反省・改善すべきところが多いはず。ある意味、今日の試合の出来がまさに札幌の今の状態だと思います。(今まで4戦は、運や気持が味方したと思う)。チームはこれからステップアップして、次の段階を目指してほしいと思う。来年しっかりとJ2上位で戦えるように。で、1試合負けただけで、選手やフロントを非難するのは間違ってると思うよ。HFC発表の強化計画をちゃんと読んだうえで批判しています?

(3月27日)岡田の作ったPKで新居が決めて1−0初勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ひさびさに審判(北村)にも助けられた点もありましたが、何とか勝ちました。仙台は個人技はすごいのですが(特に佐藤寿人とシルビーニョ)、うちの去年のように連携がひどかった。札幌は今日は開幕戦のようなリズムがありませんでしたが、相手の拙攻にも助けられました。柳下監督はきっと、今日の試合もしっかり反省し、さらに次のアウェイ湘南戦(アマラオー(;´Д`) )に生かしてくれると思います。

(3月25日) 道都大DF権東勇介と札幌大MF斉藤勇志が今季の特別指定選手としてチームに加わりそうです。

これで、ますます若手選手間の争いも激しくなるとともに、札幌のチーム力アップも期待できます。紅白戦も今年は見ごたえがある試合が多く、結果はどうあれ、今のところ満足できます。

(3月20日)大宮に0−0でアウェイで雪の中、引き分け。代役の吉瀬・阿部はきっちり結果を出しました。次の仙台戦では今シーズン初勝利を期待します。がんばってください!!

(3月13日)2−2で甲府に引き分け

前半はまさにジュビロのサッカーを見るようなすばらしいサッカー。ひさびさにコンサドーレのサッカーみてワクワクドキドキ感動しました。清野のゴールはとてもきれいでした。後半は、運動量が急激に落ち、攻められるもチーム一丸で守り、失点するもののすぐに新居が2点目。が、尽の負傷退場(次節心配)、さらには藤ヶ谷の遅延行為+暴言(?)による退場からはサンドバック状態。ロスタイムに失点して引き分け。昨シーズンであれば「何やってんだよゴルァ!」って感じですが、今年は「よくがんばった」と心から言える内容。こういうサッカーを続けてくれれば1st〜2ndレグは厳しいかもしれませんが、後半がすごく楽しみです。来週は阿部がんばれ!!(蛯沢もチャンスだよ) それと、柳下監督!貴方の手腕はすごい!! 選手も良くがんばりました!

(3月8日)清野選手入団決定!!

こころ強い若手がひとり加入することになりました。FWとして唯一結果も残していますし、本番での得点に期待。

(3月1日)コンサドーレのオフィシャルHPのアドレスが変わりました。

HPの情報は年々使いやすくなっています。12netとあわせてどんどん利用して、ファンを増やすとともに、知りたい情報を得ましょう!!ただ、もう少し回線を太くしてほしい・・・。

(2月28日)今年の試合観戦に関し、ルールが追加されています

椅子に上がっての観戦の禁止(椅子の上で飛んだら椅子壊れる可能性あるし、壊れたらチームに請求が来て強化・補強に影響が出て、結局チームを強くしないことになるしね)、ぐにゃぐにゃ曲がる旗の禁止(ゲート旗や、ゴール裏最前列の旗は壮観で、すごくきれいだけど、観客席内のぐにゃぐにゃまがる旗は危険だものね、今年はその代わりに小旗をたくさん振り続けて応援してほしいです⇒これはきれいで安全)、水撒きの禁止(力水のつもりのようですが、そのあとの始末をするCVSの苦労やすべって怪我した人に対する責任があるしね・・・)。これらの行動は、最終的にはめぐりめぐってチームにマイナスです。守っていない人がいれば、係員にいう形でもいいと思うので注意しましょう!!

(2月15日)今年のサテライトの日程が決まりました。さぁ、今年ものんびりとした観戦を楽しみましょう!! 別件:あぁ、仙台も入れてほしかった。

(1月30日)今シーズンの試合日程が発表されました!!

今年は甲府から。さぁ、皆さん今年は何回アウェイへ(札幌圏以外在住の人は札幌へ)行きますか?今年は牛タン・仏閣(京懐石)めぐりも待っていますよ! ちなみに、チームはグアム(USA)への合宿へ出発。管理人も行こうかな。太平洋を超えて。

(1月28日)新居選手おかえりなさい!!

充実したブラジル短期留学だったようです。ブラジル人助っ人並の活躍が楽しみです。

(1月23日)また、井上選手の横河武蔵野FCへの完全移籍和波選手のヴィッセル神戸へのレンタル移籍が決まりました。井上選手は練習が休みの日もジム通いするなど、ひたむきな姿が印象的です。(もちろんまわりに黙ってです)、和波選手はJ1への挑戦になりますが、活躍して日本代表に選ばれるぐらいになることを期待します。今までの札幌での活躍に感謝します。

前のページの戻る