2002年10・11・12月情報

メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。
もし許可の取り忘れ、記事の消去を希望される方がおりましたら、至急メール下さい。すぐ対処します。

(12月29日)他チームのエースの年俸>他チームレギュラークラスの年俸>札幌のエースの年俸

今年で見ても中田浩二(23)4700万、小笠原(23)4500万、市川(22)2500万、平松(22)2400万、酒井(グラ/23)2500万、パクチソン(21)3500万、遠藤(22)3700万、新井場(23)2800万、二川(22)1600万とかだよ。レギュラークラスでこれだよ。各チームのエースになったら、4000万〜8000万くらいだよ。うちは森下がMFで一番年俸高いけど、今年の結果を踏まえて本来であれば今野が一番高くて、次に山瀬で、そのあとに森下や和波、西田などが年俸で続いてもいいぐらいなのに。そりゃ山瀬も上でやりたいし、お金もプロだから当然たくさんもらいたいし、高い評価をしてくれるところに出て行くのも仕方ないよ。それと、一部サポーターがプライベートの時間にまで踏み込んでやったっていう、行き過ぎた山瀬への残留要請行動も決断の原因らしいよ・・・(そいつらがそんな行動しないで千羽鶴折ったり、励ましの手紙書いたりという行動してくれてたら今の結果招かなかったかも)でも、この結果から浦和や本人を批判したり、浦和のHPで山瀬を批判するような行動をするのは最低の人間がやる行動だから、そういう奴が近くにいたら小一時間問い詰めてください。

(12月29日)\今野残留決定。これで、山瀬・小倉以外は主力はほぼ残りますね(要らない主力もいるけど)今野、ありがとう。それと、我々は再来年もそのあともずっと今野に札幌でプレーしてもらうために、フロントには今野への「実力相応の年俸」等の待遇。我々は、今野を今まで以上にサポートしなければならないね!
(12月26日)阪急交通社主催の、温泉宿泊でのコンササポ新年会(1月25・26)って、すごい応募数でキャンセル待ちに既になっているみたいですね。スポンサーがこういうのをどんどん企画してくれるのはうれしいですね!JTBさん、道新観光さん、今年も期待してますよ!!純粋なコンササポではない自分には、こういう宴会は、コンサドーレコール目白押しかつ赤黒のレプリカなんか来て温泉街歩いちゃったりする人たちに囲まれるだろうから、参加したら耐えられないと思うけど・・・
(12月22日)古川選手のモンテディオ移籍が決定しました。来年は山形念仏でコールされる敵になるわけですが、活躍しともにJ1で戦えることを期待します。
(12月19日)浦和レッズよりジェフユナイテッド市原に期限付き移籍をしていた田畑昭宏選手が新加入選手として内定しましたが、どんな選手?(SB?CB?)詳しく知っている人教えてください。獲得するからには、田渕・古川より実力は上なのでしょうね?
(12月7日)道新スポーツなどで、毎日契約更改の報道がされていますが、来期どうなるんでしょうね?思ったよりは解雇は少ないですが、、、、俺的には森下を右MFに戻して西田や中尾とともにレギュラー争いさせてほしいですが、、、それとウィルのほかに中盤ブラジル人2名来るとすると、たとえば中盤5人の場合でもうち3人が外人(+山瀬+今野)ということもあるのかな?今から来シーズン開始まではいろんな妄想が働きますな。そうそう曽田DFは正解だと思いますよ。負けているときは鹿島の秋田のようにFWに上げることもできますし。
(12月15日)中盤は代表合宿で疲労がたまっている今野が一人奮闘、森下と周りのコンビネーションはまったく合わず。2失点後フォーメーションを変え、盛り返すも攻撃的にいったところに失点を連続して食らう。ビジュと西田の2バックじゃ仕方ないか。FWは堀井が終始奮起、後半新居を投入し何度かチャンスメイクするも得点返せず。シュートはたったの2本。国見高校の方が打っているんじゃないか?ゲームメイクがまったくできてなかった(堀井にさせてどうする)
(12月1日)今野の移籍などが報道されているようですが、憶測の場合が多いです。1つの報道機関しか報道していない場合の情報には特に気をつけましょう。小倉の退団は残念だ・・・。平間の完全移籍が本当ならば、芝の綺麗なグラウンドでのスーパーサブとしての動きは楽しみ。(先発としては全く信頼できないけど)

(11月30日)Jリーグディビジョン2プレシーズンマッチは、いろいろあったけど5−4でVゴール勝ち

森のFWとしての絶妙のクロス・曽田のハット、相川のゴールなどいろいろありすぎました。審判吉田逝ってよしだけど

サンフレッチェ広島サポのみなさん、暖かいコンサドーレコールありがとうございました。

来年はともにJ1に戻ろう!!

(11月29日)田渕・古川・田澤・奈良の4選手に、まず戦力外通告がされたようです。

田渕は右サイドに西田が定着し、酒井・森下・中尾(復帰すれば)あたりもいる中、縦への突破を止められない点と攻撃力の面からと勝手に推測します。古川先生は、1試合1ポカがフロントにとって気に入らなかったのでしょうか?もしくは、ジョアンカルロスがブラジル人CBでも呼ぶのでしょうか?3バックでDF登録減らすのでしょうか?洋平とともに、数少ないチームで「声を出して」選手を鼓舞する選手。残念です。

奈良に関しては、フィジカルの弱さの克服が最後までできなかったようで残念です。ただ、司令塔として活躍できる場はあると思いますので、Jリーグにこだわらず、いろいろな移籍先を探してもらえればと思います。田澤に関しては、もしかするとこの前の仙台戦が最終テストだったのかもしれませんね。サッカーの道と普通の就職で悩むと思いますが、自分にとってベストの方向を見つけてほしいです。

4選手には、今までの努力と活躍に感謝します。

(11月28日)2003年シーズンのコンサドーレ札幌 監督としてジョアン・カルロス氏、フィジカルコーチとしてマルセロ・ポンテス氏と仮契約をしたそうな。フィジコは別として、監督は選手との確執を結構起こしているので来年今野や山瀬等と衝突しないかが心配ではある。あとはサテライト監督として張氏の留任を希望します。まぁ、「Jリーグ経験監督」&「実績あり」&「ブラジルとの太いパイプ」という面では、残っている監督の中からよく選んだと思います。が、契約金高そうだなぁ。結局いくらくらいで契約?誰か教えて!!

(11月23日)仙台戦でよかったこと

1.仙台の選手紹介で村田選手が紹介されたときだけ、札幌ゴール裏で拍手が大きくされたこと。

2.洋平のお母さんから試合前に「笹かまぼこ」や「萩の月」などを差し入れしてくれたこと。(数に限りがあるため前方でなくなる)ごちそうさまです。

俺にとって良かったこと

3.試合前に「JFLプログラム」や「モンテディオ山形マッチデープログラム」、「ソニー仙台応援プログラム」、そしてなにより「ベガルタ応援CD」までもゲットできたこと。

4.試合後行った(占領した)牛タン屋「利休」泉中央店で激盛の牛タンを食べられたこと

(11月17日)相川のヘディングがポストに当たったところを佐藤尽が詰め先制し、それを何とか守りきり1−0で勝利。それにしても今野は、チームの中では一人レベルが違うね。
(11月13日)ディド退団濃厚らしい。高いレベル・高給料を求めるのは当然のこと。入団先での活躍を期待します。あわせて選手としてコンサ入団以来、ファンを楽しませてくれたことを感謝します。ありがとうディド!
(11月9日)2−3でヴェルディにVゴール負けでした。現地で見た人たちにとっては「応援しがいのある試合」だったけど、得点シーンとかしか見てない人にとっては「いつもの試合」に片付けられるんだろうなぁ。
(11月3日)今野が帰国しました。今野は一回り成長してきましたが、いない間に決まるものが決まってしまいました。チームのこの状況と決勝で負けた悔しさと得た経験を残り試合でチームに反映してくれることを願うばかり。 でも、彼には来年もコンサに残ってほしいけど、彼の将来を考えるとそれがベストなことかどうか、また、代表合宿や代表戦でチームを抜けたときの穴埋めのこともあるし、難しいところです(山瀬もだけど)でも、チームのJ1復帰のためには残ってほしいな。
(10月27日)記憶から抹消されました。
 
市原

札幌

×

  勝ち 佐藤22試合2勝20敗   負け 櫛野21試合 9勝9敗  本塁打 新居2号

(10月23日)市原と対戦し、新居のゴールを守りきり1-0で勝利し、張監督初勝利をもたらしました。通産勝ち点も2桁に乗り、札幌ドームでも初勝利。いいことばかりです。それにしても、途中で新居と曽田が交代するときのブーイングはすごかった。悔しかったらプレイで返してみろ>曽田

(10月19日)ガンバと対戦し、守備的布陣で何とか守るも、後半途中にPKを与え、そのまま終了し1-0で敗れました。新居・小倉はよかったのですが、カウンターのときの攻めの人数が少なすぎて、簡単に守られてしまいました。攻撃のときはサイドだろうがCBだろうが、ボランチだろうが、どんどん前に出なきゃ、、今日は(も)両サイドとボランチが悪かったです。

ところで、ガンバのフロントの皆様にはオフィシャルHP上でお心遣いを頂き感謝です。ガンバというチームを見直しました。別に敵チームとしてこんなことまで気を使わなくていいのに。

(10月17日)青森山田高の旭川出身のMF尾崎祐司の獲得が内定したようです。左利きでキック精度とドリブルセンスがあるとのこと。山瀬・今野・藤ヶ谷を目指しがんばれ!!
(10月15日)今日から、2組に分けての練習が廃止になり、従来どおり全員での練習になりました。やっぱ、競争意識を植え付けられる反面、ちょっとしたコンビネーションを試したり、選手同士のコミュニケーション醸成に問題があったのかもしれないね(推測)っていうか、キャプテン森下が多くの選手から慕われていない現状が問題だが。森下を変えろとは言わない。せめてキャプテン変えてくれ、、
(10月12日)終了0−4。東京の得点の予感はあっても札幌の得点の予感皆無。おまえら勝つ気あるの?シュート打たないの?なんでフリーでミスパスするの?相手にプレスかけないの?山瀬みたいにこぼれだまに反応しないの?っていう感じ。堀井と小倉以外頼れない、、、悲しいね。(勝利信じ!が今日一日1に聞こえるんだね。どっちでもいいけど)J1レベルでいうとほんとは山瀬と今野だけなんだよね。頼れるの
(10月5日)清水戦で負傷退場した、MF酒井選手は、「右ひざ前十字靱帯(じんたい)断裂及び右内側半月板損傷で全治6カ月」と診断されました。山瀬とおんなじです、、、なんで今年はこう、悪いことが重なるのでしょう?・・・。

 

これ以前の情報は「最近のコンサ」でご参照下さい

前のページの戻る