2002年8・9月情報

メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。
もし許可の取り忘れ、記事の消去を希望される方がおりましたら、至急メール下さい。すぐ対処します。

(9月29日)ドームで磐田と対戦し、札幌は気持ちのこもった守備・攻撃で磐田を苦しめましたが0−1でVゴール負けでした。でも、今日は選手の気持ちが伝わってきました。平間も良かったし、みんな自分のポテンシャルは出し切っていたよ。これは今後につながります!!(来期にという意味だけど)

(9月25日)えっと、せっかく撮影したので浦和戦の写真を少々紹介。

1.ドームを赤黒に染めるために配られた紙を使って浦和サポに機転を聞かされた例。これは一本とられた。

2.もともと札幌サポが浦和戦で使ってそのまま置いて帰ってきたものを浦和サポがずっと札幌戦で使っているだんまく。「札幌」の部分は、「洋平」等何度か書き換わっている。

3.次の日は月寒でラグビーを見て点の取り合いが大変面白かった試合前のイベント。中央の男性がなんとなくうらやましい(含視線)

(9月21日)レッズと対戦し、今年おなじみの

1.先制され追加点。追い上げるものの追いつけず。 

2.先制しリードするものの、終盤追いつかれ、終了間際又は延長でVゴール負け

の2パターンのうちの前者で敗れました。選手もがんばっているし、やっている戦術も明快になってきて間違っていないとは思いますが、選手の個人能力差・組織力の差が、モロにでています。これを埋めるには、、、

(9月18日)張 新監督をもってしても、いつもの展開でした、、、

0-1延長Vゴール負け。平瀬にやられました。神戸も勝ったし、、

(9月16日)イバンチェビッチ監督解任!!後任は張コーチ。

現場には責任を取らせているんだからフロントも当然責任は覚悟しているんでしょうね?特に社長

(9月15日)神戸相手におもいっきり撃破されました、、、そりゃ審判も悪いけどさ、、今日は15位相手だよ。この敗戦はあまりにも痛すぎる、、、最後まで望みを捨てないことがもっとも大事ですが、そろそろ覚悟も必要です。

(9月14日)本日の練習前に「必勝祈願」の何か願掛けをしたようです。皆さんがご存知の札幌周辺の必勝祈願願掛けがあれば、HFCに知らせてもいいかも、、

HFCのホームページに山瀬選手からのメッセージがあります。無理はしないでほしいな。あなたには、札幌だけでなく日本代表を背負える能力があるので、、

(9月 7日)0−1、ロスタイムにPKを決められ負け、、、横浜FCを超越する2−6−2のフォーメーションで望むも、2列目からの中央突破ができず、最後はそこを付かれて、敗戦。

試合内容にこだわるのは、ジュビロみたいに常勝になってからでいいんだよ。例えば札幌シュート0、相手チームシュート20本。相手のボール支配率95%でも、相手のオウンゴールで1−0の勝ちという結果でもいいんだよ。頼むから、もっとがむしゃらに行ってくれよ、、本当にJ1に残留したいの?ふぅ。せっかく京都まで応援に行ったのに、、、

(8月31日)試合前に、住友さんの意思を引き継ぐためのサポーターコールのCD録音がご遺族を交えて行われました。収録された曲は(順不同)

1.サポーロ

2.アイーダ

3.GO WEST

4.赤黒の勇者

5.イエローサブマリン

6.ブラジル

7.バビロンの河 (♪何も恐れず〜)

8.俺たちの札幌

9.スティング (♪行けさっぽろ〜)

10.勝利めざしともに戦おう

11.大脱走

12.ナナナナ (ナナナナ サッポロ〜)

13.山瀬コール

14.ウイアー札幌

15.コンサドーレ

以上の曲です。収録されたCDは、今日の試合を観戦した人が受け取っている引換券で、後日プレゼントされるとのこと。

 

ただ、これは作成目的と本人の意思もありますので下記を禁止・実施します。

○当HPでのCDもしくは引換券の販売行為を禁止します(譲渡は可能です)

○またこれに準じて、ヤフオク等オークションで、出ている場合には、出品内容に関し「悪い」(※出品者への評価ではない)等の評価を私個人の行動としてさせていただくことがあります(求む賛同者)

ただし、「With」等は、もともと販売促進等も目的とされているので、引き続きご自由に

別件:千羽鶴を折って山瀬の一日も早い回復を願おう!励まそう!!

(8月25日)京都サンガの松川選手の期限付き移籍も決定しました。彼は主に、ベルマーレとサンガで活躍し、司令塔とボランチで主に活躍しました。札幌にとっては現状できる補強ではいい選択ではないでしょうか?でも、こうして新戦力加入で今までの選手が出なくなってくるのは寂しいものもありますが、背に腹はかえられません。これでメンバーから落ちるような選手には、再びレギュラー奪取にがんばってほしいものです。
(8月24日)HFCによると、名古屋グランパス森山選手の期限付き移籍が決定しました。彼は最近のコンサドーレFWにはない、スピリットと決定力を持つ選手です。彼の力でのJ1残留を信じましょう。これで磯山は出場もうだめぽ、、、

(8月22日)HFCのHPを通じて山瀬選手のメッセージが発表されてます。今日のU−21代表の試合のダメダメさをみて、改めて彼(とジェフ阿部)のいない中盤の力のなさを痛感しました。まずはじっくりと治療してください。山瀬の怪我はあまりに痛いですが、逆にこれでチームがまとまればと思います。→手術成功万歳!!

報道関係の方へ:HFCのHPへのメッセージが多数寄せられたことに関し記事にされていますが、ぜひとも千羽鶴や声援録音(当掲示板参照)なども記事にしてください。(勝手にお願いしてますが)

(8月17日)ヴェルディと対戦し1-2でVゴール負け。山瀬も今季絶望(+д+)マズー

(8月10日)U-21中国代表と試合を行う厚別で、相性のよいガンバ大阪と対戦し、前半に山瀬が作ったPKのチャンスをバーヤックが決めて先制し、その後は執念の守備と運と相手の拙攻に助けられ1−0で勝利し2勝目を挙げました。が、ヴィッセルもヴェルディもVゴール勝ちしたため、差はほんのわずかしかちぢまってません。

今日明日は、勝利の余韻に浸っていいと思いますが、そのあとは次の試合に向けて気持ちを切り替えましょう。今日の勝利の瞬間は不覚にも(?)涙してしまった、、、

(8月9日)HFCのHPによると今野選手が右足外側靭帯損傷だそうで、、、今野がいないと守備がますます、、、(+д+)マズー

でも、「勝て勝て勝つんやホームやで!!」。別件:明日はガンバHP「FORZA GANBA]を見るとここの「ミアガンバ」コールとかぶる(^^;

(8月7日)市原でジェフと対戦しチェヨンスの2ゴールで敗れました。しかも、後半1分に洋平が退場しています。今日の主審は恩氏、北村氏、フィスカー氏などと並ぶ要注意審判の辺見氏。とはいえ、泣きっ面に蜂ですな、、、最近は審判にさえも恵まれないな、、、でも、審判のせいだけじゃないしな。勝ちたいという気持ちは伝わってくるけど、絶対に勝ちたいといういわば死に物狂いな気持ちがないんだよな

(8月3日)U-21日本代表候補が発表され山瀬と藤ヶ谷が選ばれました。秋のアジア大会に向けて11日から合宿らしい。アジア大会は9月29〜10月14かぁ。って最大、9月29日ジュビロ戦、10月5日エスパルス戦、10月12日FC東京戦で2人を欠くのか( ̄□ ̄;)!! 特に山瀬がいないと、、、

ちなみに明日は、曽田の1TOP、2列目に平間とジャジ、左ウイングに和波が入って、後は前の試合と同じようです。控えには、磯山、吉川が新たに入るようです。どうやら、監督は徹底的に同じ戦術を90分間通すことが信条で、控えも先発と同じ動きをする選手を万が一(又は体力的な問題の交代)のためのバックアップとして入れる人みたいですね。選手交代でリズムを変えるということも、まわりのコーチが提案してほしいな、、、そうしたら後半30分過ぎの失点っていうのも減ると思う。

(8月3日)札幌ドームでエスパルスと対戦し2-3で再逆転負けしました。清水相手では、清水が交代で外国人FWを出したとたん札幌が逆転負けされるケースが多い気がします。(昔でいえば、オリバ・ファビーニョあたり)次節は小倉、バーヤック、山瀬がいないという緊急事態ですが、意外とこういうところでヒーローが生まれて勢いが出るものです。

佐藤尽選手はプレイがとまっているときも含めて常に回りに声を出して集中力と連携を保とうとしていたし、彼自身のプレイも良かったね。ただ、フィットするにはもう1〜2週間かかるかも。今日はボランチがうまく試合をコントロールできなかったね。俺に言わせれば今日の「だめぽ」はビジュ。野々村のように彼を操作できる人求む

前からの持論ですが、試合終了後のエールに関しては、俺個人としては子育て同様、たまには厳しい対応が必要だと思います。何をやっても「よくやった、がんばれ」で、子供を育てるとわがままに育ち、必ずしも立派な人にならないのと同様に。(皆さんそれぞれの考えでコンサドーレコールしたり拍手したりブーイングしたりしていることに関しては、それぞれの考えでやっていると思いますのでこれに反論がある人もいると思います。俺はみなさんの考えも尊重します。これはあくまで持論ですので)

あと、俺もこの表紙で小倉選手への要望を書きましたが、パスだしも今日は比較的うまくいっていて、決定的なチャンスを作ったり、高いボールを思いっきり競ったり、シュートも打ったりと、札幌でプレイした日本人FWのレベルで考えると、かなり評価できる部類だったと思いました。が、過去何試合かのプレイの印象をもっている人が多いようで、まだまだ小倉選手への風当たりは冷たいものもあります。今後も今日のようなプレイを続けてそんな風当たりも一掃してください。

(8月1日)HFCのページを見ると、新しいロゴ(とそれのグッズ)ができたようです。なんか、ちょこっと前のコンピュータを用いたロゴって感じで懐かしい印象です。古臭いのかもしれないが

また、U-18が日本クラブユース選手権で、ジュビロなどを倒して予選を突破し、決勝トーナメント1回戦ではFC東京をPK戦の末下し、準決勝に進出しています。若い力が育つのはいいことです。ところで、ユース応援バスツアーやるのね(笑)その筋の方が激増しているので、いいことだと思います。

 

これ以前の情報は「最近のコンサ」でご参照下さい

前のページの戻る