2002年6・7月情報

メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。
もし許可の取り忘れ、記事の消去を希望される方がおりましたら、至急メール下さい。すぐ対処します。

(7月28日)まだ東京にいます。昼は、ダイエーに序盤につけられた7点差をひっくり返して9-8で勝ったので、札幌にもそれを期待しましたが、

前半4バックで2列目からの突破をことごとく許し、さらに攻めも単調でパスミス連発、小倉・ジャジ・バーヤックがボールをキープできず、0−3で折り返し、後半にバーヤックのゴールで1点返すものの、決定力不足は相変わらずで1−3で敗れました。

俺も、国立で選手に自分のできる限りの声で応援したのですが及びませんでした。今日の前半は今季最悪でしたが、後半は3バックに戻したとたん決定力不足なものの、FC東京をうまく崩していました。

今日は、監督の戦術にも、最後にシュートを打たない選手にも俺はブーイングです。札幌サポってどんな状態でも「次がんばれ!!」って言いますが、優しいですよね。でも優しすぎるかも。J2に一度落ちたら、J1にはい上がるのはJ1残留よりもはるかに大変なのに、、、たまには子育て同様、鬼の心でたまには、あえて選手に冷たくする(ブーイングする)のも必要だと思うよ。俺の考えって間違ってる?(アマチュアならがんばったことを評価しますが、プロだから結果を出すことも必要です)

で、小倉ですが、彼なりに一生懸命やっているのはよくわかります。手も抜いていないし、必死にボールを追い求めています。でもボールのキープ力やわざわざ難しいパスを出すところは、ちょっと厳しいです。俺の個人的な感想ですが、曽田に変えても、ゴールの匂いがしないし、堀井もキープ力が低いし、磯山はあまりにも波が大きいし、小島が去ってしまった今、この際、新居か相川を使って若い力で今の状況を打開して欲しい。この2人決して能力的にJ1レベルで見ても劣っていないのだから、、、

(7月27日)東京にいます。今日は終日国立にいました。

昼に国立代々木体育館でハロプロ2002を、夜は国立競技場で横浜FM対柏レイソルを観戦しました。(前者は2Fのはしっこから3つ横の最悪に部類の席で(北ブロックA-5の17⇒ひどすぎ)定価の3分の2でチケット購入、後者はSSブロック前から実質2列目FMのベンチの真裏(C列37)、松田をはじめ選手をはっきりくっきり見れて、お得でした。これも前売り価格の1000円引きで購入)

昼は、置いといて、夜の国立での試合を見て、明日のFC東京戦に向けて気になることを。

  1. 1.横の神宮でヤクルトVS巨人をやっているため、国立周辺がすごく混雑している。(人を取られてしまうため、明日の東京戦は2万人も行かない可能性大(今日は約18000人))
  2. 2.5回終了時になんと花火を上げます。今日は、こっちで前半40分ごろに連発で鳴り、その直後花火の音に気をとられて一瞬隙ができ、レイソルがマリノス松田に先制点を与えています。札幌も明日は要注意です。
  3. 3.明日の試合とは関係ないが、主審の吉田は要注意。なぜって?明日の新聞の試合結果の警告と退場記録欄を見てください。恩氏だけじゃないのですね(^^;
  4. 4.とにかく蒸し暑い。先週の浦和戦より厳しいです。脱水症状にならないように準備を。(俺は昼の観戦後ビール500を1本、夜はビール500を2本試合前に飲んで、かなりフラフラになって、夜の前半5分くらい寝てしまった))

で、夜の試合は先週同様、2−1&2人退場した状態から後半に追いついて、横浜FMが延長Vゴール勝ちという、札幌的にはいやーな感じでした。明日は札幌ゴール裏に参戦し、俺のできる限り声をだして応援してきます。皆さんもチームの力になることを!明後日は会社は休みます。そろそろ休みすぎの気がしてきた

(7月26日)HFCによると小島選手をガンバ大阪に返却し、代わりに大宮アルディージャのFW磯山選手をレンタルで、さらに京都サンガからDF佐藤尽選手を完全移籍で獲得しました。

小島選手は実力があるにもかかわらず、たまたま札幌の戦術に合わなかっただけと思われます。今後の活躍に期待。また、小島選手と磯山選手との交換に関しては、差し引きで新たなレンタル料等はほとんどかかっていないと思われ。

磯山選手は、「たまに」大暴れします。そう、たまに、、、とはいえ札幌のFW陣に刺激を与えてください。

佐藤選手は北海道出身のDF。CBに関し古川選手のバックアップ要員がいませんでしたし地元選手ですので、いい補強ではないでしょうか?

(7月24日)Fマリノスと対戦し2−3でVゴール負け。でもこのあと五分五分の勝ち星で行けば10勝10敗で年間勝ち点33。残留ラインは突破します。まだこれからです。チームはW杯前に比べ確実に良くなってます。

でも、「・・・。」は俺の正直な気持ち。だけど、サポータとしてできること。声を出して励ます。資金援助をする。CVSをやる。グッズを買う。スポンサーを応援する。等々たくさんあります。自分の負担にならない範囲でできることを続ければ、必ず勝利につながります。俺は、勝利を信じて次の試合も応援に国立にいくことにします。

(7月22日)コンサドーレバスをモチーフにしたチョロQが発売が8/10に発売(予約は1日から)されるとのこと。なかなかかわいくていいかんじ。ラブリ〜♪。限定2万個。コンサファンとチョロQマニアによって、即日完売の予感大!。
(7月19日)ドーレ君の子供時代をモチーフにした、キッズドーレ君グッズが発売されました。どれもかわいいですね。と、いうことはそのうちドーレ君パパ、ドーレ君ママとかも出てくるのかな?それ以前にドーレ君と俺に彼女だ。
(7月17日)稲城ヴェルディ昭和44年を解雇になった右サイドバックDF西田が札幌の練習に練習生として参加しているとのこと。札幌の右サイドバックの補強はサポーターの希望のひとつであったので、彼が採用されるされないに関係なく、これが右サイドの強化になればとおもいます。また、ビジュ選手がそろそろ練習復帰のようです。ボランチ争いもますます激化しますね!(そういえば、浦和戦の3バック左は誰やるんだろう?森?中尾?吉川?)

(7月 6日)日立台で柏レイソルと練習試合を行いました。柏はファンソンホンとユサンチョルのW杯出場組以外はベストメンバーの布陣でした。結果は平山と大野の2ゴールで0−2で敗れました。見た人によると、以前ほどひどい試合ではなくなってきているようです。

別件:韓国行ったときの写真アップしました

(6月29日)帯広でFマリノスと練習試合を行い、俊輔を欠くもののほぼベストメンバーのFマリに前半は1−1(札幌 山瀬、Fマリ 清水)で互角。お互い主力を下げ若手を投入した後半はジャディウソン・バーヤックのゴールで2−0、合計3−1で勝利しました!ちょっと前には大学生相手に敗戦していたことを考えると大きな進歩です。このまま技術と連携を磨いてほしいものです。

別件:バーヤックのコールをまさか、

「オーレオレオレオレー バーヤック バーヤック」(以下繰り返し のウィルなどでおなじみのコール)としたり、

ジャディウソンのコールを

「ジャディーウソーン (ダダンダ ダンダン)」(やなーぎさーわー と同じ)

にしたりしないよね?USさん。   (個人的には「Let’s Go バーヤック!! (ダンダンダダダン)」にしてほしいよぉ。ジャジはまかせた)

(6月26日)道都大と対戦し8-0.こういうスコアはひさびさですね。今週末のFマリノスとの練習試合の前半で無失点かつ、得点できれば再開後は期待できるでしょう。
(6月20日)去年私が札幌からホーム(等々力)とアウェイ(平塚)ゲームそれぞれ計2試合を見に行った、川崎フロンターレと練習試合を行い、0−1で敗れました。リーグ的には格下相手に3連敗。今のうちに悪いところは出し尽くしてほしいので、負けることはある程度許すのですが、3試合連続無得点はまずいのでは、、、
(6月19日)本田技研(JFL)と練習試合を行い0−1で敗戦。今のうちにたくさん負けて、監督とコーチにそれを修正してもらって、再開後の勝利を期待。まぁ、かわったばっかりだから仕方ないです。
(6月15日)俺が好きな横浜FCと練習試合を行いましたが、小野信義(しんぎ)のゴールなどで、0−2で敗れました。なお、この試合古川の怪我による欠場に伴い、3バックの中央になんと「小島」が入っております。またジャディウソンは前半のみ出場でしたが、まずまずらしいです。でも、後半に小島が負傷交代しているところが心配。また、森が後半から出場したそうです。

(6月13日)新監督にユーゴスラビアのラドミロ・イバンチェビッチ氏(51)(フルネームいえるまで時間がかかる人が多そう)が決定しました。彼は10年前にクウェートのナショナル五輪チームの監督経験があるそうな。(そのときの結果が気になる)

今季はスペイン2部のレアルオビエドのチーム統括をしていたようです。コーチには、あのボージョビッチ氏(33)が来日し、FWはユーゴスラビアのスルジャン・バーヤック(登録名・バーヤック)という23歳の若手らしい。(コールは Let’s Go バーヤック!!(ダンダンダダダン) 又は バーヤック!!バーヤック!! か?)

(6月 6日)ジャディウソンが練習に合流したようです。実力はどうでしょうか?練習を見に行った方の報告をお待ちしております。(ちなみに俺は一度も白恋に行った事がないのは秘密)

(6月 1日)札幌ドームにドイツ戦見に行ってきました。3と7の2戦のための参考に所要時間と経過を書きますと下記のとおりですが、だいたい札幌駅近辺から入場着席まで1時間半〜2時間程度か。ということで月・金は、選手の練習も見ることを考えると札幌中心部から向かうとすると、遅くとも午後5時半には退社しないと楽しめる時間が減ります。

15:45 自宅出発
16:00 札幌駅到着
16:10 徒歩で道庁(北2西6)到着(チケは黄色 カテ3ホーム側ゴール裏)
16:15 シャトルバス出発。客は全員座れるくらいで、すいてて拍子抜け
16:55 札幌ドームの駐車場側から大きく遠回りして、ホンダクリオ前到着
17:00 0.5次ゲートでチケットにパンチで穴開けられる
17:05 階段あがって並び始める
17:58 1次ゲートでやっとこさボディチェックとかばんの中身チェック
18:00 すぐさま2次ゲート、ちけっともぎられるだけ。
18:01 ドームの中へ
18:12 売店などでパンフ・ストラップ・タオルマフラー(9800円なり(´Д`;))を買い、座席の方へ
18:13 ブロック入り口でチケットのブロックチェックの後ドーム内へ
18:15 座席を探しやっと座席につく。(゚д゚)ウマー
19:00 よさこいを踊る小学生を横目に、バドワイザー買いに下へ。酒類は午後7時から発売なので注意
19:15 待つ。暇なのでいろんな人に電話したり、パンフ読みながらまたーり
19:30 選手キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!カーンカコイイ(・∀・)
20:00 ウエーブ発生。3周以上する。
20:20 選手入場━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ドイツコール大盛り上がり
20:30 試合開始、フラッシュすげー。以下略
22:15 もうちょっと過ぎかな?試合終了。8−0(゚д゚)
22:30 マターリしたあと、席を立つ
23:06 ゲートから誘導され退場し再びバスへ。バスでは俺の周り全員ドイツ人しかも中年(-_-)
23:47 道庁到着
00:08 徒歩&地下鉄で帰宅。疲れたー。帰ってばたんきゅー(・ω・ )

ちなみに写真です。少しでも臨場感を味わってもらえれば、、選手の顔とかがわからないものばかりなのでJAWOCやFIFAに訴えられないと信じてますが、誰かに何か言われたらリンク解きます。

写真補足:

DSCF0827-0833 並んでいるとき。0828は、途中で手渡される小物入れの袋。この中にポケットのものを入れてボディチェック。すごい列です。0833は、ドイツコアサポ。
DSCF0834-0839 ドーム内の様子。俺の席から見た視点。15列目ど真ん中は見やすい。ちなみに右のブロックにドイツからのサポが固まる。そっちに行きたい気持ちが、、
DSCF0840-0841

背番号10番のユニの4人発見。しかし

なぜ、金本(広島東洋カープ)?!

DSCF0843 ディドじゃないよ。カーンだよ
DSCF0844 審判もなにげに準備運動中
DSCF0845-0847 練習中
DSCF0849 盛り上がるドイツサポ
DSCF0850-0852 入場時。遠すぎてよくうつらん
DSCF0853-0859 試合中。最後の3枚は8点目のフリーキック連写。デジカメじゃ取れないくらい早いシュート

 

これ以前の情報は「最近のコンサ」でご参照下さい

前のページの戻る