2002年1・2月情報

メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。
もし許可の取り忘れ、記事の消去を希望される方がおりましたら、至急メール下さい。すぐ対処します。

(2月27日)HFCのHPによると、(メンバー的に)Bチームがプロフェソール宮崎と対戦し、4−4(2-0,2-4)で引き分けましたが、4失点は宮崎の選手2人が入ったときなので実質無失点ということでいいのでは?この試合に出ていない選手(怪我人除く)がレギュラー(又は準レギュラー)で、広島戦出場濃厚と思われ。

また、石屋製菓からHFCに、メモリアルタイルやミルキーロッキーの売上金420万が寄付されました。石屋製菓のコンサドーレへの貢献度は高く、今後もお土産は石屋製菓に決まりだなと思う今日この頃。写真はHFC役員同士の贈呈で違和感がありますが、、、(^^;

さらに、昨年まで在籍した小林選手のセクシー東京への移籍が決まりました。GK怪我人続出での同チーム事情と小林選手の実力で勝ち取ったこの結果。そうはいっても、GKは5人となり、激しいレギュラー争いを戦わねばならずこれからが彼の勝負でしょう。今後の活躍を期待します。

で、もうひとつ。2002のオフィシャルガイドブックが発売されました。そこで、今気がつきました。俺が2001年の同誌を買っていなかったことを、、、

(2月23日)本日は、余談を。

今日は、おっとさん率いる(?)けっぱれ組主催(?)の炎会があり、今日はご厚意で参加させていただきました。アオキボールでのボーリングのあと、しゃぶしゃぶ&すき焼きで大盛り上がり。

ゲストには、サッカーボーイの店長、夕張ベアフット主将木島さんと、3月中に「DonBe」を開店予定という川合さん(ともに96札幌在住)の2人。さらには、オークションで98〜99頃在籍の選手のサイン(最高5000円がつくものも)や木島さんのコンサ時代の練習着などが出てこちらも、活気がありました。管理者のおいらは、「♪ススキの豪遊100万円!」の歌などで、その筋に有名なS井選手のサインをゲットしました(写真見たいですか?)→彼のサインはほかの選手(関・アウミール・村主などがのきなみ1000円以上で落札される中、200円でした)

で、夕張ベアフットネタを。

昨年のJFLに昇格するための全国決勝大会に参加していた同チームですが、実は予選の最初の試合で試合開始早々、桜○選手がレッドカードで退場となり、それが原因(次節も出場停止)で予選リーグで結果を残せず決勝リーグに進めなかったらしく、今年はS井選手をしごいてもっと働かせるそうな。(木島さん談)

(2月20日)JリーグHPによると、今年はJ1は6位までに賞金が払われるそうです。こちらのほうの話題があちこちで上っていますが、2002年度収支予算の支出に占める「クラブへの配分」額が2001年の1.5倍になってます。札幌への配分も1.5倍になるのでしょうか?そうすると今年の入場者如何では、大きく黒字になることも夢ではありません、、、が、、、成績が中位以上になることが必須。

チーム強くなる→賞金が入る→もっと強い選手を集められるし赤字解消→ウマー(゜д゜) (しかし逆は、、

(2月17日)そういえば、HFCのHPもユースの選手名簿を除き、すべて今年のメンバー・スタッフになりましたね。でも写真撮影がまだのようで、、←って書いたとたん撮影されたようで。(HFCに、見られてたりして

また、オーストラリア合宿では昨年並みの結果を残しているので、今シーズンは怪我人さえ出なければ、大きく崩れることはなさそうですね。でも、決定力不足がめちゃめちゃ不安、、、さすがに2週間じゃ大きくは改善しないし、、、

(2月1日)今シーズンの日程が発表されました。今年は日曜日開催も結構ありますね。それと、国立競技場での試合が2試合も組まれています。1stステージだけで!!チーム創立以来初の国立。これは行かねば!!と思いつつも、J2の日程とつき合わせて考えてしまうところに、自分のJ2好きを感じずにはいられないのでした。今年もフロンターレと横浜FC、山形がらみの試合いくぞぉ!!

(1月30日)2001年(第34回)内閣総理大臣杯「日本スポーツ大賞」のサッカー部門の新人賞にも山瀬選手が選ばれました。知名度がもっと上がることを願うばかり。

河村選手の福岡へのレンタル移籍が決まりました。札幌に戻ってきてもらえるのだろうか、、、

(1月27日)今シーズンのコンサドーレボランティスタッフ(略してCVS)の募集が始まっています。スタッフの皆様の頑張りには毎試合頭が下がります。

遠国選手ですが、佐川急便札幌支社への就職が決まりました。そこでサッカーを続けるとのこと。同社はJFLを目指すらしく、大阪・東京などとあわせ、JFLあたりのリーグが佐川急便だらけになる可能性があります(笑

また、2月1日にザナドゥで、野々村前キャプテンと武田選手(稲城ヴェルディ1969年生まれ→ラモスFC)のトークショーが行われるとのこと。1万円です。どういう経緯でこのイベントが実施されることになったのかが最も気になります、、、高すぎ

さらに、キャンプが行われておりますが、なんと曽田がDF、田渕がボランチもやっているとのこと。紅白戦では小倉・小島が結果を出しているらしい。

(1月24日)キャプテンが板前の森下選手、副キャプテンが美獣選手と学生山瀬選手に決まりました。3人ともチームにはなくてはならない存在です。チームのまとめあげに期待です。なお、ビジュ選手の完全移籍も決定しました。外国籍選手の完全移籍って過去にいましたっけ?
(1月19日)今シーズンのユニフォームスポンサーが発表されました。今年も胸の「白い恋人」はインパクトを与えると思いますが、ベガルタの「カニトップ」がさらに強力なので、昨年に比べるとインパクトは薄れるかも。うち

(1月16日)今シーズンの選手の背番号が発表されました。今野4番、山瀬の10番は期待です。28があいているのは、シーズン中の補強を見込んでのことでしょう。オーストラリア合宿まで残りわずか、まずは選手・スタッフ内でのコミュニケーションをとって欲しいところです。今年は去年以上に期待してしまうのはダメでしょうか?

なお、柱谷監督がS級ライセンスを取得しました。これで心置きなく監督業に専念できます。

(1月14日)新入団選手の記者会見が行われました。いよいよ始まりますね! 15日は札幌ドームで始動とのこと。午前中は観客席に入れるとのこと。(監督の会見もあり。(新キャプテン誰だったか報告求む)) いやぁ、14日始動にしてほしかったなぁ、ついでだから入場料も取ってさ←赤字解消のため。今年も練習を見に行けないのかな、、、俺、、、 (´・ω・`) ショボーン
(1月11日)横浜Fマリノスから平間選手G大阪から小島選手(+ギャル)のレンタル移籍、稲城ヴェルディ1969からジミー小倉選手の移籍内定と富樫アシスタントコーチ、石栗フィジカルコーチの移籍ディドGKコーチと張コーチの残留、さらには伊藤選手の川崎Fへの復帰が発表されています。身の丈の中でいい補強してます。

(1月9日)HFCによると、柱谷監督の就任が発表されました。守備重視カウンター戦略を継承しつつ、前線からのコンパクトな守備を徹底させるとの事(あれ?岡田監督とこれも一緒では?(笑))。15日から始動ですが、まずはJ1残留。達成後はタイトルを一つ狙ってほしいものです。また、アシスタントコーチに96年にTVに試合に大活躍した富樫氏の就任が決まりました。彼のユニークなキャラと徹底した戦術眼が戻ってくるのは、96年から応援している自分としては嬉しい限りです。

なお、日刊スポーツ朝刊とHPにて当HP管理者がさらされました。しかし俺は記者さんに言いたい。「監督内定の報に、サイトへの書き込みが3000件を越えた日もありました。」とありますが、アクセスが1日3000の日もあるとは言いましたが、監督に関しての書き込みが3000あったとはいってません。ヤフー掲示板や2ちゃんねるでもそんなに書き込みないってば(笑


これ以前の情報は「最近のコンサ」でご参照下さい

前のページの戻る