銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。
過去の銀葱に戻る
12月31日
買い物に行く。買い忘れがある。また買い物に行く、買い忘れがある。
もう、いいや。
12月30日
体重が、寝る前と、朝起きた後では1kg違う。減っているのだ。
私は眠りながら何やってるんだろう?
12月29日
風邪をひいて、マンガ漬けの一日。
喉の痛さが心地よかったりする。
12月28日
商店街のくじを引こうと出掛けた。
くじの場所に向かう途中で放送が聞こえた。
「只今、1等のサイパン旅行が出ました。」
12月27日
歩く。夜道を歩く。雪道は静かで、私を見ているのはオリオン座。
12月26日
年賀状を書く書く書く。一心に書く。写経の気持ち。(笑)
12月25日
久しぶりの月。少しおぼろで、太った三日月。月も太る年末。
12月24日
聖夜に柿の種を食べる。ぼりぼりぼりぼりぼりぼり。乾杯♪
12月23日
2〜3日前から、2つあったはずの車のキーがひとつしかなくて変だなと思ってた。
今日、冷蔵庫の中で見つける。
12月22日
今日こそっ!と決心した事が出来ない。やりたくないからなんだろうねぇ。
で、明日こそっ!と今日は思うわけだ。
12月21日
雪が降る空を見上げる。すべての雪が私に向かって落ちてくる。
目に口に顔に。冷たい。
12月20日
髪を切る。切るといつも丸いイメージが強くなるんだよなぁ。
12月19日
雪の中に埋もれていた500円玉を拾う。
12月18日
メガネが出来上がる。
自分の顔を久しぶりに見る。
12月17日
大雪の中、ちゃんと家に帰る、酔っ払いの不思議。
12月16日
星は見えない。見えるのは、にじんだ月。
12月15日
そうだ!たしかコンタクトレンズを持っていた。
しかし、それを探すのにメガネが必要なのに気付く。
12月14日
年賀状の版画が出来上がったので安心していた。
しまったぁ。まだ宛名書きが、残ってたぁ。
12月13日
メガネが壊れた。よく見えない。
今、境目がなくぼんやりとした世界に私はいる。
12月12日
気が向いて夜の森に行ってみた。
雪明かりで驚くほど明るい。昼とは違う森の顔。
12月11日
食べてもいずれ、お腹がすく。
食べなくても、お腹がすく。
結果は同じ。
12月10日
地下鉄に乗るとすぐ寝てしまう。以外に寝過ごす事がほとんどない。
降りる駅の直前に目覚める。今日は危なかったけど。
12月9日
鉛筆で引く一本の線。絵になったり、文字になって文になったり。
伝えるための、まずは最初の一本の線。ここから始まるんだ。
12月8日
飼い犬と同じ色の毛のバックを店で見つける。
飼い犬の死後、このバックをもって歩いたら、と考えてひとり笑う。
12月7日
森の中で犬の名を大声で叫んだ。
その空気の震動であちこちの木に引っかかっていた雪が落ちた。
落ちるきっかけを待っていた雪。きっかけになった私の声。しばらく味わう。
12月6日
今日こそは掃除をしようと決心する。
挫折。(笑)
12月5日
「かわいそ」と、「かわうそ」は似てると思う。
12月4日
やかんに映った自分の顔をまじまじと見る。
やかんの形に歪んで面白い。
12月3日
凍って開かないのか!壊れて開かないのか!車のドア。
どっちしても開かないんだけど。
12月2日
ね、眠い・・。ふっと気を失うように寝てしまう。
昼寝。変な時間に変な場所で変な格好で。あはは。(原因・夜更かし)
12月1日
横殴りの吹雪。外に出れないし、誰も来ない。閉じこめられる。外は雪。
11月30日
意見が同じ人がいる。これはこれで心強い。
意見が違う人がいる。これはこれで面白い。
11月29日
朝起き抜けに体重を計る事にしている。
一日で一番体重が少ない時間なんだよ。
11月28日
昼近くに起きた。しかし4時ともなると暗くなる。
さっき起きたばかりなのに!外はもう夜。
11月27日
他人が、思い出し笑いをしているのを見た。
そりゃぁ、私もよく思い出し笑いをするけど、見るとどうも変なもんだね。
11月26日
犬が鴨を見つけ急に綱を引っ張り、私は雪原の川へ落ちた。
鴨がいっせいに飛び立ち、犬は追いかけ、冷たい川に膝まで浸かっている私。
そこには鴨と犬と私だけ。空に雲。
11月25日
リンゴを貰う。赤や黄色のたくさんのリンゴ。夏の太陽の作品をかじる。
汁をこぼしながら行儀悪くかじる。
11月24日
うっかり夏靴で雪の中に出て転ぶ。犬は夏冬と靴を取り替えなくても良い。
人間は不便だ。
11月23日
気取って出掛けて出先の鏡で唇の端にカレーを発見。
11月22日
見たもの。糸のように細い月、犬に小便をかけられて黄色くなった雪だるま。
11月21日
夕焼けが綺麗だ。木の枝に引っかかっているのは何だろう。
などと上ばかりを見て歩く。転ぶ。
11月20日
地下街でホームレスの喧嘩を見かける。
2時間後、同じ場所を通りかかると、まだやっていた。
11月19日
吹雪である。半年振りの景色である。
夏の景色は冬景色をより味わいう為に用意されたモノ。
冬景色こそ本物と思う、北国冬生まれの私。
11月18日
今日も吹雪。流れ星の団体が来てるってのに。
見上げても黒い空から雪が舞い降りてくるのを見るばかりだ。
11月17日
この厚い雪雲の上に獅子座流星群。
見上げても舞うのは雪ばかり。流れ星降る夜、吹雪に震える。
11月16日
缶ビールのリングプルが、どういう訳か、うまくいかなくて取れてしまった。
どうしようもなくて、缶切りで開ける。
11月15日
どんよりとした空。太陽も月もはっきり見えない日。
友達に逢えなかった感覚に似てる。
11月14日
地図を頼りに行ったことない土地へ行く。
案外行けるもんだな。
11月13日
年賀状の版画制作をする。
年賀状がなければ、干支は忘れられてただろうに。
11月12日
目覚めると、雪景色。寒さと雪の中、冬タイヤに取り替える。
夏タイヤでも走れるんだけど、止まらないんだよ。
走れない車より止まらない車の方が怖いの知ってる?
11月11日
部屋の中でお金を拾う。私のお金だという事は確かなのに、得した気分。
11月10日
通い慣れた道を曲がるのを忘れ、気が付いたら高速道路へ!
私は、一体何処に行くんだ?家へ帰りたいだけなのに、この先は小樽?
11月9日
上着を着ないで出掛ける。11月の北海道を甘く見た私。
寒い。
11月8日
「キノコ汁を作ったの。食べる?」
「うん。おいしいね。何ていうキノコ?」
「さぁ。見たことないキノコ。」
こらー。私を実験台にするなーっ。
11月7日
リスが忙しそうに走り回ってるのを見た。冬支度か。
リスにせかされて冬物を出す。
11月6日
手が滑って持っていた本を落とした。
立ち読みマスターの、この私としたことが!
11月5日
朝、雪が降っていた。すぐに晴れたけど。出掛けようとしたらまた降った。
ちょっと様子を見てたらまた晴れた。う〜ん。これは狙ってるな。
11月4日
1日の内に何回も晴れたり雨が降ったりを繰り返す天気。
ひと雨ごとに 雪が近づく、冬が近づく。あー。また冬が来るんだ。
11月3日
積もりはしなかったけど、雪。
肉まんを買う。
11月2日
落ち葉の中を歩く。ガサゴソとうるさい。鳥の声も川の音もかき消される。
うるさいぞーっと言いたくなるくらい。
11月1日
白い服を着てスパゲッティーミートソースを食べると必ずシミを作る。
必ず!
10月31日
分解し、組み立てる。あれ?ネジが2本残る・・・。何故?何処の!
10月30日
予定がキャンセルになりぽっかり空いた時間。
有意義に使わせて貰おう。考えて昼寝する。
10月29日
昼間から月が見える。月は、半月。
もう片方を空にとけ込ませて。
10月28日
大根の絵を描く。描き終えてその大根を食べる。幸せな大根。
10月27日
見渡すばかりの大根畑の真ん中で今日は肉体労働。ただただ大根を抜く。
車に170本を積み込み、月明かりの中、売り歩き完売!やったぁ〜。
10月26日
落ち葉が足元でぐるぐる回っている中を歩く。
なかなかいい感じだ。落ち葉の中にゴミが混じることもあるけれど。
10月25日
私はゴクゴクとのどを鳴らして飲み物を飲むのが好きだ。
緑茶をその様に飲んだら間違ってると指摘される。
10月24日
もう少しで思い出せそうで思い出せない。
もう、ここまで出かかってるのに!
10月23日
気に入ったパジャマがあったので買う。
何だこれは!私には必要ない穴がズボンに!
10月22日
お風呂に入ってる時に電話が鳴る。仕方なく電話に出る。
相手は私がどんな格好で話しているか知らない。
10月21日
車の後ろにピッタリとパトカーが走ってる。
40km/h制限をみんな50km/h以上で走る中、私は見張られて40km/h。
10月20日
私の気に入っている絵から売れていく。
今日は絵が売れた日。
10月19日
業務用冷凍トーキビ30本貰う。
しばらくこればかり食べるのか。
(トーキビとはトウモロコシの事。北海道の方言。)
10月18日
雨の森を犬と散歩。家に着いたら晴れる。
10月17日
嫌な事があった。食欲が落ちた。おっ!これはいいかも。
しばらくは食べる前に、この嫌な事を思い出して食欲を抑える作戦。
こんなダイエット方法。成功すれば嫌な事も無駄じゃなくなるか。
10月16日
留守電に向かってしゃべるのが苦手だ。
犬に向かってしゃべる方がまだ良い。
10月15日
いつも使ってるカバンが重い。で、中を整理した。
カバンそのものが重い事が判明。
10月14日
新米が手に入った。日本人で良かったと思う瞬間だね。
10月13日
辛党の私は、うどんにたくさんの唐辛子をかけてつゆを赤くして食べていた。
そのつゆが、ぴちゃっと跳ねて目に。その痛いことったら。
10月12日
犬は犬臭い。葱は葱臭い。物には固有の匂いがある。
人は人臭いんだろうな。
10月11日
年内にベスト体重に戻すと月に誓う。
10月10日
出先でやっと探し当てたトイレは清掃中。
10月9日
目覚まし時計が鳴る直前に止め、再び夢の中。
極楽の一瞬。待ってるのは地獄。
10月8日
夜、急に髪が伸びてるのが気になった。
衝動的に自分で切る・・・うっ、近々、美容院に行ってちゃんと切って貰おう。
10月7日
パトカーを見つけてから信じられない早さでシートベルト装着。
10月6日
パソコンの前に座ってる時間が長い秋の夜長。
10月5日
花屋にススキが売っている。
花屋を一歩出れば空き地はススキだらけなのに。
買う人がいる不思議。今日はお月見。
10月4日
大きな栗をたくさん貰った。栗ご飯にして食べる。
おいしい→食べ過ぎる→体重計が怖い。
10月3日
夕方から急に冷えてきた。ストーブ付けようかな。
ちょっと迷って着込む。
10月2日
新しい靴を履く。犬の糞を踏む。
10月1日
忙しい日。障害物競走のようにこなす。
9月30日
山から帰ってきたら私も犬も全身に草の種が付いている。
そのせいで玄関先にはその植物が繁茂している。
動物が植物の種を運ぶ関係を私と犬は、ちゃんと果たしている。
9月29日
レンタルCD、1日オーバー。こんなこと初めて。くやしー!
返却日を把握してない私が悪いのに一瞬、店員を疑う。
9月28日
テレビで「今夜7時!」って宣伝。あのう、今もう9時なんですけど。
9月27日
天気は良いし、笑ったし、しゃべったし、はしゃいだし、ふざけたし。
楽しかった日。
9月26日
よそんちのたわわに実ったブドウが塀からはみ出して
道路を歩いている私の手の届く所にたくさんある。
毎年、収穫してる様子もない。なんふさか黙って貰っちゃダメ?
絵のモチーフ用に。(黙ってという所がダメなんだろうな。)
9月25日
リトグラフという版画技法に挑戦する。
怪しげな薬品をたくさん使ってなんかうれしい。(笑)
9月24日
地下鉄終点駅で酒臭いサラリーマンが頭を抱えてしゃがみ込んでいた。
まだ午後9時過ぎだぞ。何があったんだ?明日はもうちょっと良いといいね。
9月23日
泣かせるTVを見て素直に涙が出る私。
9月22日
車の窓を開けて駐車。朝、シートがべしょべしょ。
年に何回やるんだろ。こんな事・・・。
9月21日
足が痺れる。ひぇ〜。立てない。さわるとびぃ〜ん、びぃ〜んとする。
何故か笑ってしまう。
9月20日
公園で木にハンモックをつるして寝ている人を見る。
あれって腰が疲れるように思うんだけど。休まるのかなぁ。
9月19日
山はドングリの大豊作である。
踏まずに歩くことは出来ないくらいに一面のドングリ。
9月18日
壊れていた体重計を買い換える。久しぶりに計測。
うっ・・・!
9月17日
台風後の川を見に行く。
わー。わー。凄い凄い。いつまでも見ている。
9月16日
朝から大雨である。やむそぶりもない。
雨の中をガソリンメーター0で走り回る。あっ、スタンド。
9月15日
ガソリンが入ってない!今日は祭日で、スタンドは休みだし。困った。
まぁ、いいか。車っていうものはメーターが0を指してから随分走るもんなのを知ってるんだ。私は。
9月14日
犬を山に連れて帰ってくる。
草の種を付けて全身緑色の犬がそこにいる。そんな季節。
9月13日
寝不足の日々。たっぷり寝て起きる。
ごめんねと謝りたくなるようなすがすがしい空。さわやかな風。
9月12日
人が大勢集まる日はカレーの大量生産。
9月11日
酔っぱらって寝る。夜中に こむら返りになるが無視して眠る。
さすが酔っ払いである。
9月10日
とちる、間違う、失敗する。慌てる、やり直し、勘違い。
笑って誤魔化す、明るく乗り切る、屈託無く開き直る。
9月 9日
月を見る。
久しぶりに見た月は、ほとんどマルなんだけど、右側がちょっとね。惜しいね。
9月 8日
風呂に入ってもぐってみる。
耳に水が入ってぽわんぽわんと音がする。後悔する。
9月 7日
森を歩くと、音がする。人の気配はないのに。
見上げるとドングリの雨。
9月 6日
虹を見る。虹の根元に行ってみたいと子供の頃思っていた。
地面から生えてるに違いないと思いこんでいた幼い日。
9月 5日
枝豆を食べる。ピッと口の中に飛ばす。
他の豆ならこれが出来ない。ピッ!
9月 4日
パソコンのデータが一部吹っ飛んでる事に気付く。愕然とする。
そうなのか、いつの間にかかなり依存した生活になってた事を知る。
二重に驚く。
9月 3日
眠る。時間の隙間を見つけて寝るのを得意とする。私は何処でもいつでも寝れる。
外の道端で寝るようになったら犬のようだな。
9月 2日
ぼんやり過ごしてたらこの夏スイカを食べるの忘れてた。
慌ててスイカを買ってきてしゃぶりつく。季節外れで安かったし、おいしっ♪
9月 1日
運転席側のドアが外側からは、開かなくなった。内側からならいとも簡単に開く。
笑える壊れ方をしたものだ。
8月31日
朝もぎトーキビを貰う。かぶりつく。おいしっ。
私は、トーキビ食べるの下手。ぐちゃぐちゃに食べるんだ。おいしんだ。
(注:トーキビ=とうもろこしの事。方言)
8月30日
ビールを飲んで心地よく酔う。
へろろろろん。ぴろろりん。うわはははあははははあははぁ。
8月29日
お風呂はいいな。さっぱりする。
気になるのはお風呂から上がった後の汗。
8月28日
雨である。ニュースを見れば災害。空を見上げても雨が降るばかり。
車のフロントガラスのワイパーはリズミカルな動き。
8月27日
ちょっと暑いとヒーヒー言うんだ。北国の人は。特に私は。
今日は、ヒーヒー言う日。暑い。
8月26日
犬が激しく吠える。何事?と思って外を見ると、
猫だったり犬だったりキツネだったり。怪しくない人だったり。
犬には一大事だったりするんだろうけど。
8月25日
懐かしい場所に立つ。床が同じ。壁が同じ。棚が同じ。匂いが同じ。
ちょっとタイムスリップ。
8月24日
公園のベンチに座る。
灰皿の前に座ってしまったので両隣に煙草飲みが来てけむい思いをする。
8月23日
気が付くと無数のトンボに囲まれてる私。
ヤブ蚊に囲まれる季節は過ぎたのか。秋のはじまり。
8月22日
葉を空にかざして葉脈までまじまじと見る。
葉脈は水脈。あちこちに水を見る。
8月21日
カレーをたくさん作ったら、腹減った来客がたくさん来た。
8月20日
突然のクラクションに一番驚いたのは、
鳴らしてしまった私である。
8月19日
苦手と向き合い玉砕する。(爆)
8月18日
イタズラ電話が来た。人違いだろう?
この私にイタ電?ふふん。私を敵に回していいのかい?
あんな手や、こんな手を使っちゃうぞ。気の毒な・・・。
8月17日
預かった亀のお礼に蕎麦を貰う。昼食に食べ、のどを詰まらせる。うっ・・。
8月16日
雨の多い年だ。どれだけのてるてる坊主が窓辺にぶら下がった事か。
晴れ続きに雨を願い、雨続きに晴れを願う。
8月15日
この厚い雲の上には流星群が飛び交っているという。
流星群を見つけたらどのくらいたくさんの願い事をお願い出来るだろう。
「流星群を見たい。」って、こんなお願い叶う?(笑)
8月14日
蚊に刺された首筋を掻きながら、遠くの盆踊りの音を聞く。
8月13日
キリギリスが、鳴いている。夜通しずっと。聞きながら眠る。
8月12日
広島風お好み焼きに挑戦。
関西風しか知らなかった私は、中間型の岡山風?お好み焼きになってしまった。
8月11日
時計を見ると3時過ぎ。そのたびにドキッとする。
時計の電池入れ替えなきゃ。
8月10日
1年振りの海がうれしくて波と遊んでいると、名を呼ばれる。
「警告を受けてるよ。戻って!」 私? 沖へ向かっていた? 自覚無し・・・。
8月 9日
ススキを見かけた。もう秋なのか?
明日、海へ行こうと計画してるのに?
8月 8日
亀を預かって思う。鳴かない。臭くない。忘れかける。
8月 7日
判らない事を聞くのは、平気だ。
しかし、何回も同じ事を聞かれる相手の事を忘れる。結果あきれられる。(笑)
8月 6日
笑ってはいけない所で笑いの発作に襲われた。
場所は歯科。時は診療中の事。
8月 5日
毛むくじゃらの犬。暑そう。上だけでも脱げば?と言いたくなる。
8月 4日
夏の雨は暖かい。傘をさすより濡れて帰ろうっと。
雨が降ってるのに傘を手に持つって、変。
8月 3日
約束を忘れる。あはは。笑うしかない。
笑って誤魔化す。あはは・・・ごめん。
8月 2日
私の森の散歩コースで、用を足してる人を確認。
こちらに尻を向けて。
8月 1日
犬小屋の前にカラスの死骸。
犬を疑ったが、急性心不全のカラスということで事態は収まった。
7月31日
おしゃべり。近況を話す。笑う。食べる。飲む。明日への活力となる。
7月30日
ほんのちょっと、短い間に眠った。その間、夢を見た。
目が覚めて一瞬何処にいるか判らなかった。現実もどうせ夢か幻。
7月29日
ぷ〜ん。パチッ!蚊を仕留める。ふふ、腕はなまっちゃいないぜ。
7月28日
窓を開けて駐車。夜中に雨が降り、シートはベチャベチャ。
年1〜2回は必ずやるんだよ。今年は初めて。
7月27日
夜風に当たってほっとする。
日中の暑さを名も知らぬ小さき虫と語らう。そんな気分。
7月26日
暑いのでじっとしていた。
7月25日
懐中電灯で蛍を探す人を見る。何やってるんだ?
7月24日
髪を切る。「どのような髪型に?」「まかせます。」
左から風が吹いてるような髪型になる。(笑)
7月23日
慣れないことをする。
慣れないので、ちょっとしたことでも混乱する。端で見てたら楽しいだろうね。
7月22日
ジーンズの膝に穴があく。
どうしていつも左膝?
7月21日
同音異義が多いのが日本語の特徴だ。
駄洒落を言うつもりじゃなくても駄洒落になる事がある。
わざとじゃないんだってば。
7月20日
日影に入ってしばし涼を求める。
木漏れ日のチカチカも暑いと感じる。
7月19日
犬が暑そうに横たわっている。1枚の毛皮となっている。
7月18日
何かを思い付く。
暑さの中思い付きに夢中になるが、正気に戻ったらたぶん馬鹿。(笑)
7月17日
暑いけど、日影は、涼しい。
夜になると花火大会の音が聞こえる。北国の夏。
7月16日
いろんな事があっても、腹は減るし、1日は終わっていく。
人ってタフだなぁ。
7月15日
肩のすぐそば、ぎりぎりにカラスの糞が落ちた。
見上げると電線にカラス。わざとやったと確信。
7月14日
耳元で、虫の羽音。ぷ〜ん。夏の音。
7月13日
いい話しを聞く。そうか、そういう事であったか!と膝を打つ。
で、歩き始めると、30%は、忘れている・・・。
7月12日
念願の買い物をする。新しい物が部屋にやってくる。
ようこそ。
7月11日
目覚めると雨。今日は、晴れてほしかった。
願いを込めて空を見ると雨があがる。庭で肉を焼く。ビールがうまいっ!
7月10日
雨上がりの森。水を満々とたたえてしっとりとした森。
森を味わって歩いてヤブ蚊の餌食となる。
7月9日
生きているとさ。思わぬ展開っていうのあるよなぁ。
ちょっとしみじみする。
7月8日
大雨。バケツの底が抜けたような。あとで川を見に行こうっと。
増水した川を見るの好き。
7月7日
何かを思い付く瞬間。
奇跡の一瞬。輝く刹那の揺らめき。後は幻を形にするだけ。
あっ!うっとりしていたらイメージが逃げて・・・。行かないでっ!
7月6日
蛇がとぐろを巻いて休んでいるのを見つけた。犬をけしかける。
7月5日
ミニパトカーが、すーっと追い抜いて行った。
ミニパトの後ろ姿を見ながらシートベルトをする。
7月4日
サクランボがたわわに実った枝を大量に貰う。食べ放題。
昨日から、貰ってばかり。明日は、誰が何をくれるのかな。(笑)
7月3日
ピンク色の名前も知らない切り花を貰う。今日は朝から霧雨。
7月2日
「あんた絵は上手だけど鉛筆削るのヘタだね。」知らない人にいきなり言われた。
唖然・・・。絵が下手で鉛筆削るの上手なのより良いじゃないか。
7月1日
窓辺に寝ころんで空を見る。
雲が形を変えながら流れていくのを目で追っていく。
だんだんと空の色が赤みを増して夕焼け。
ゆっくりとした時間が流れる。
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。
外に出てすっかり暗くなった空を見上げる。
夏の森の湿った匂い、蛙の声。蛍の儚げな明かりと満天の星空。
世界はこんなに・・・。