銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。


過去の銀葱日記


5月22日
とても遅い春。
待ち焦がれていた桜。花の間から見える夕暮れの月。飛行機雲。

2月25日
何故オペラ歌手は太っている人が多いのですか?

2月22日
最近、渋滞にはまる。
もう何がなんでも全然動かない。
もう、すべてを諦める。諦めきってそうしてのろのろ動き出す。

2月16日
今日は豆腐づくし。
「豆乳、揚げ、豆腐、おから、みんなあげる」
と、あなたが言ったから 2月16日は豆腐記念日。

2月14日
きぃ〜んと冷え込んだ夜道。
あれこれと思い、くよくよしながら歩く。
見上げるとぼんやりとした月。いつも月に励まされる。
今日も励まされる。

2月9日
真冬の祭典、雪祭り真っ最中に
南国台湾からパイナップルのお菓子が届く。

2月6日
雪に埋もれる。
道が…ない。

2月4日
甘酒の季節と新聞に書いてあった。
そうか。素直に酒粕を買いに行く。

1月30日
目の前にワナがある。
さてどうしたものか。
ワナとわかっていてかかるか、または避けて行くか。
考えどころだ。

1月25日
大雪のため車で移動すると、倍時間がかかる。
信号待ちや渋滞でおにぎりをむさぼる。

1月22日
寒いからね。という理由で最近食べすぎているかも。

1月18日
1万円札で198円の柿ピーを買う。
すかしかざして偽札チェックを期待している私。
え? ノーリアクション? おもしろくない〜。

1月17日
俗世のただ中で、行く末と立場と利害について考える。
見上げると、半月のおぼろ月。
「まぁ、いいかぁ」と思う。

1月16日
大型書店で北斎のコーナーをみつけて時間を忘れる。
春画本も手に取る。ありゃま。

1月14日
2時間寝坊する。
すると2時間遅刻する。
金庫持っているのに。すみませんすみません。

1月11日
英語の実力2の私が、英語の実力2の外人さんと話す。
低レベルな会話。(笑)

1月10日
すごい!
今、世界征服の方法を思いついた!
これはいけるかもしれない。

1月9日
接客中、もの凄い勢いでこける。
しかしすかさず受け身!
平気なふりをしていたけど、今痛い〜。

1月8日
渋滞で渋滞で車が進まないの。
おしっこはしたくなるし、きゃぁ〜ってな感じ。

1月7日
真冬日になるとストーブの前から動きたくなくなるんだよ。
まぁ、蟹を炊けば大鍋の回りは暖かい。蟹臭いけど。

1月5日
今日は真冬日。
道路はつるつる。雪はキラキラ。
空気はきぃんとして表情が自由にならない。
鼻の穴がくっつく。

1月4日
自分でケーキを買う。
「バースディケーキですか? ろうそく何本おつけしましょうか?」
「バースディケーキですけれど、ろうそくは、いらないです」
ろうそくなど立てたら、ケーキが穴だらけになる。

1月2日
名刺を作る。
レイアウトが悪い。デザインが悪い。私の名前が3分の1を占めている。
私の名前がでかすぎるのが敗因。もっと考えよう。

1月1日
モサクと散歩する。
モサクがウンコをする。
私は、ウンコをスーパーで貰った袋に取る。
袋を持ったまま、また散歩を続ける。
ゴミステーションを見つける。
ちょっと離れた所から、ウンコの入った袋をゴミステーションに向けて放る。

ウンコの入ったスーパーの袋は、見事な放物線をゆっくり描き、ゴミステーションに落ち着く。
その放物線の美しいこと。
私が下手投げに投げる力と、引力の力が作る美しい放物線。
もちろんウンコが程良い重さがあるから作れる放物線。

あ。美しい。

私は、夕暮れの色の付いた空気の中を、
ウンコがつくる放物線に美しさを見つけてしばらくたたずんでいた。








蟹屋 山猫屋