010101 (MON)  限ポル 第79回              update010103 (WED)

 タマはそんなにいつも病院へ行っとるのか?(^^;

 ただ今3日の0時半。
 月曜の夜22時から放送されている『限界ポルノラジオ』の1月1日のを聴いてます、今。
 ネットって好きな時に聴けていいよね。
 年始ということで、「限界隠し芸」をやってるのですがね。
 物真似に始まり、携帯カルタ(メンバー及びスタッフの携帯が7、8個並んでて、
鳴った携帯を取ってその着メロを当てるという、あまり盛り上がらないゲーム(笑))をし、
今やってるのが、テーブルクロス引き。
 それぞれの「宝物」をクロスの上に置き、横に青汁だの牛乳だのが入ったグラスを
置いて、それを倒さずにクロスを引くという……(汗)
 まずハルがサングラスと青汁。成功らしい。
 そしてアキがリングと牛乳。ちょこっと牛乳こぼしたらしいけど、リングには
かからなかったみたい。
 最後がタマ。
 宝物が病院のカードって(^^;
「タマは休みっていうたびに、『明日(休みの日)、病院行くわ』って」とのこと。
 本人は「そんなことない」って否定してたけど(笑)
 まあでも、確かに去年は入院もしたらしいしな。
 ちなみにそのカードの隣には生卵の入ったグラス。
 ……おおっ、成功らしいぞ?
「マチャアキの(芸)カンタンじゃん」とかのたまう3人。……アナタ方(汗)
「今の(タマ)見てたら絶対惚れとるわ。ラジオじゃって残念だの」
 そうね(^^;

 アドリブドラマはやっぱり笑える(爆)
 テーマとキーワード(必ず使わなきゃいけないアイテムとか)を決めて、
それでそれぞれがラジオドラマを自作自演するのさ。
 これやらすと、タマが本領発揮なのよね。
 テレビで何故あまりしゃべらんのじゃと思うくらい、わけわからなくて面白い(^^;
 ラジオ聴いてタマのファンになる人が多いのがわかる気がするわ。
 今日のテーマは 「お正月、お餅をたべていたお爺ちゃん。3つめのお餅を
食べている時に入れ歯がなくなっていることが発覚。ふがふがしているお爺ちゃんの
口の中を見ると、怪人21面相からの一通の手紙。お爺ちゃんの入れ歯を返して
ほしければ……」の続きを作りましょうとな。
 その設定は誰が考えてるの???
 キーワードは「お年玉」「きつねの嫁入り」「生はげ」。
 ………なんじゃそりゃ(汗)
 タマ、「爺ちゃんの入れ歯を返してほしければ、しめ縄を腰にしめて土俵入り
しろ」って何?
 しめ縄って、キーワードでもなんでもないじゃん(笑)
 しかも、なーぜ、怪人21面相がお父さんなんね?
 家族の絆を深めるためって………深まるかぁ?(笑)
 入れ歯の行方はポリデントと一緒にコップの中かい。
 その脈絡のなさと強引なオチが好きよ、タマのアドリブドラマって(^^;

 年明け1発目ということで、3人が2001年の抱負を語ってましたね。
 アキヒトはマイペースが目標とか。
 例え『限ポル』で面白くないことを言ってしまおうが落ち込まず、僕は僕でいいんだと。
 それは自分のトークが面白くないという自覚があるということかね(失礼(汗))
 まあ、あちこちで言われてるからなぁ……それはそれで聞いてて
面白いんだけどね。何事も貫き通せばキャラクターさ(誉めてるのか私?)。
 ハルは今のポジション死守とな。それって全然前向きじゃないわ(笑)
 上昇志向をなくさずに。でも自分を変えてまではイヤなので自然に、とか。
 そして何より笑えたのがタマの話。
 タマが今日、珍しくスタジオに楽器を持ち込み、つまびいていたら、
スタッフの女性の方に「わあ、すごい。弾けるんだぁ」と言われたとか(爆)
「おい、待て。これがホントの俺だよ!(笑)バラエティバンドじゃないぞ」というのを
わかってもらえるように頑張るだって(大爆笑)

 そしてさらに番組最後の本音が笑えた(^^;
「ハガキ、FAXの他に、メールでも色々なお便りを待ってます。携帯やPHSからでも
送れますので、気軽に送ってきて下さい」というようなことを言ってから、
「……って、気軽、気軽と言ってたらほんとに気軽にメールがくるけん、
2行くらいで『めっちゃ好きですサボテン』で終わってしまうんで、もうちょっと
気軽じゃないメッセージも欲しいです」だって(爆)
「もうちょっと気軽じゃないメッセージ」ってのが言い得て妙っていうか。
 そりゃなぁ、メッセージが来たと思ったら、「めっちゃ好きですサボテン」じゃなぁ(^^;

010108 (MON)  限ポル 第80回              update010111 (THU)

 つい先ほど11日になったばかり。
 てなわけで、つい先ほど放送終わったばかりの『オールナイトスーパー』。
 ……のネタかと思いきや、8日の『限ポル』のネタだったりする(笑)
 だって、『オールナイト』、まだ聴いてないんだもんっ。
 水曜日の22時からの放送って、リアルタイムで聴けないのよぅ。
 たいてい水曜日って遅番で、帰ってきたら22時半なんだもん。
 タイマー録音してあるので、後で聴かねば。
 が、その前に8日の『限ポル』もまだ聴いてないのよぅ(涙)

 はい、そんなわけで今聴いてます、『限ポル』。
 うーん、ネット状況悪いな。
 ところどころ聴こえない。
 で、RealPlayerで巻き戻し(?)ては聴き、聴いては巻き戻し……全然進まんがな(汗)

 ……ハルイチってほんとにゴキブリ嫌いね(^^;
 そりゃまあ好きな人はいないだろうけど。
 こちら北海道なもので、ゴキブリっていないのよね、ほとんど。
 だから私はゴキブリを見たことないです。
 ほんとにありがたいことです。 

 今日の最初のキーワードは『ポケット』。
 ポケットのこと、ポッケというメンバーが好き(笑)
 なんであれ、ポッケって言うんかなぁ。確かに言うよなぁ。
 次のキーワードは『初夢』。
 初夢覚えてないのね、アキヒト。私も覚えてないけど(汗)
 初夢の一富士がいいってのは何故?ってのについて、富士山は江戸から見たら
西になるから、そこに初日の出がちょうど出てきて縁起がいいって???
 あれ?
 なんで西なのにそっちに初日の出がのぼるん?
 それって変じゃん、アキヒト(汗)
 さらに次は『雪』。
 雪かぁ……そんなの1年のうち4〜5ヶ月は雪見て暮らしてるから、私的には
あまりこれといってなぁ……
 噂だけど、雪の結晶はほんとに綺麗で、一度見たらまた見たくなるんだってと
いうタマ。うん、あれは綺麗よ?
 だってコートとかについた雪とか見ると、ちゃんと結晶見えるよ。
 東京は(ポルノの)生活圏だから雪が降るとうっとうしいけど、札幌とか新潟に
行って雪を見ると北へ行ったという実感があっていいよねというメンバー。
 ……北海道はうちにとって生活圏やがな(‐‐;
「雪国の人に雪が降っていいですねって言うと、持って帰って下さいって
言われるよね」
 言うよ、そりゃ(^^;
 雪降っていいねって言うなら、一冬こっちに住んでみろ!とか思うもんな(笑) 

 ポルノのファンな小6の娘が年末に指を骨折して、中学受験までになおりそうも
ないので、そんな娘を励ましてあげてくれませんか?っていうお母さんからのハガキ。
 いいお母さんだねぇ。
 なのにそのお母さんに、「誤字脱字が多いですけどねぇ」と言うキミたち(‐‐;
 そのつっこみはどうよ?
 まあ、確かに「骨折」を「骨接」って書いちゃうお母さんもやばいけどね(汗)

 昔読んでたマンガは?って訊かれて、アラレちゃん、パタリロ、キン肉マン、
あさりちゃんっていうあたりが、やっぱりうちら同じ歳なのねと実感(笑)
 そんなわけで今日はアニメソングのイントロクイズね。
 1問めが『巨人の星』って……ポルノの面々も言ってるけど、うちらの歳よりも
古いじゃん?(笑)
 あ、『キン肉マン』は私もわかるぞっ。
 そしてハルイチ、『キューティーハニー』がわかると言われると、ほほう、
あれを見てたのか?ってついつっこみたくなる私(笑)
『ちびまる子ちゃん』は皆わかるよね。
 が、しかし坪倉さんを「有名な人だったん?」って……そらなかろうよ(汗)
『パーマン』は懐かしいなぁ。
 そして何? 「裏ドラえもん」って……???
ハルイチ「もしもドラえもんが銀行強盗したら (スモールライト)」
 そのドラえもんの声真似、どっから声出してんねん、ハルイチ(汗)
 ドラえもんって道具あれ買ってんのか?
 道具買うお金がなくなったので銀行強盗。スモールライトでちっちゃくなって
金庫まで行って入り込んで、でもビックライトを忘れたのでアウトってかい。
 四次元ポケット持ってるだろうよって(笑)
シラタマ「もしもドラえもんがおカマちゃんだったら (暗記パン)」
 おカマドラえもんって……暗記パンでおカマプレイを皆に覚えさせようって(汗)
 おカマプレイって何……………?
 そしてタマはどうしても悪キャラに走るのね(笑)
アキヒト「もしもドラえもんが看護婦だったら (タケコプター)」
 話つくりながら「タケコプターをどうやって使おうかな」って言うなよ(^^;
 急患が来た? じゃあタケコプターを使ってここまで来ればいいでしょう。
 でもそのためにタケコプターを患者のところまで届けに行く私がいないと
ダメなのねって……それで終わりかいっ???
「おまえ、今年の目標をようクリアしとるな」っていうハルのつっこみがナイス(笑)
 アキの今年の目標は「マイペース」だからね(^^;

 最後にアキヒト曰く、「正月ボケもそろそろ抜けてきて、僕の饒舌なしゃべりも
まわってきたんじゃないでしょうか」
 ……って言うだけでもかなりつかえてるぞ?
「この時点でまわってないんじゃないかっていう話じゃけどね」(爆)
 いや、ほんと、まわってない(^^;

  そして番組聴いてよくわかった。
 何故今回のFAXが「ドラえもんの腕立て伏せ」だったのか(笑)
 番組終わってから取り出せるFAXサービスなんだけど、今週のはドラえもんが
腕立て伏せしてる絵だったのよ(アキヒト画)。
 しかし、1時間のラジオ番組でこれだけのレポになるなら、2時間の
オールナイトスーパーのレポはどこまで長くなるんだ?(^^;

010115 (MON)  限ポル 第81回              update010120 (SAT)

 ANNSと順番違っちゃったけど、ようやく15日の限ポルを聴くことができました。
 なんか最近ずっとネット状況が悪くて、聴こうとしても全然聴けなかったもので。
 来週月曜までに聴けなかったらどうしようと思ったよ、ほんと。

 3人はこの収録が今年の仕事はじめだったらしいですね。
 1週間ぶり〜みんな何しとったん?とか言ってるし。
「おまえらいないとすっげー嬉しい。テンションあがる」とか言ってるタマちゃん(笑)
「風呂入りに行った」ってタマが言っただけで、「語弊があるかもしれんぞ色々」って
ふたりのつっこみが……(汗)
「わしらの正月ボケは命とりやぞ」ってハル……そうかも(^^;
 友達と福井行って来たっていうアキヒトに、タマが「ウソばっかり〜彼女とのくせに」(笑)
アキヒト:「いやいやいやほんまに。田中くんというてね」
シラタマ:「うそばっかり」
…………(途中省略)…………
アキヒト:「ほんま楽しかったりしたんじゃけども」
ハルイチ:「ま、彼女と行ったらなんでも楽しいわのぅ。そんなこと言ったらものすごい
手紙くるで、また(笑)」
 そうね(^^;
 わかっててあおるしなぁ、ハルもタマも。

 曲明け。
アキ:「ポルノグラフィティのボーカルアキヒト」
ハル:「確かギターだったハルイチ」
タマ:「ベースのタマです」
アキ:「忘れとんかい、っていう話じゃけどもね」
タマ:「あれ、わしボーカルじゃなかった? まあいいや」
 ハルイチ、まだボーカル奪回、諦めていないのね(笑)

 お、紅白ネタ♪
 ハルイチは小林幸子の立ち位置のバミリの広さを見てびっくりしたようだ。
 そりゃなぁ、あの人の場合は着てるものが衣装じゃなくて大道具だからなぁ(^^;
 アキヒトは歌い終わった後、谷村新司に誉められたんだ。すごいじゃん。
 まあ、本人は、「あれは白組を盛り上げていかないけんということであって、
単純に誉めてくれたんじゃないと思うで」って、控えめなとり方のようだけど。
 でもそれは素直に喜んでおいていいと思うぞ。
 タマが言うには、「細川たかしが手拍子しよる時に横目でちらちらこっち見るん。
わしらにも『やれやれ』って」(^^;
 うーん、大御所の皆様にとっては「紅白歌合戦」ってやっぱ「合戦」なのね……。
 天童よしみのジュディオングみたいな衣装が、両袖広げたらめちゃちっちゃかったと(汗)
 そりゃジュディオングと比べちゃ……小林幸子とも比べちゃ……あかんよ君ら(^^;
 そこで笑うのをこらえたのは偉かったね(笑)
 そしてハルイチは打ち上げの立食パーティーで北島三郎にお酌したらしい。
 タマ曰く、「新藤、昔バイトしてきたバーテン経験がいきたね」だって。
 そうそう、なんでも経験しとくものですよ、うん(笑)

 応援歌のコーナー。
 彼氏とつきあって1週間なのに、彼が犬(チビちゃん)を飼いだしたら、「おまえは
チビちゃんの次に好き」って言われてしまったっていう女の子を励ます話だったのに、
気がつけば動物の命名についての話になってる……。
「わし、『サボテン』が書けた時よりも、スゴロクって名前思いついた時の方が
もうすごい嬉しかったもん。俺いけてると思うた」ってハルイチ(笑)
 うん、わからなくもないけど(汗)
 そして歌が……
ハル:「言葉で確認できる愛なんて大したことはない」
タマ :「けどそんなに不安なら、山にチビちゃんを連れてって置いて帰ればいいよ」
 そ、それって……ほんとにやって彼氏にバレたら速攻別れ話やな(汗)
 で、アキ。
「うちにはクッピーというかわいい犬がいたが、完璧に家族5人の序列をつけていた。
もちろん皆さん想像つく通り、俺は5番目。イコール、クッピーがそういう序列を
つけたら僕は家族で6番目。でもクッピーだいぶかわいいから、それは認めざるを
得ない事実。とにかく犬はかわいいね」
 ……それ、応援歌になってる???
 なんか彼氏の応援になってる気が……ていうか、やっぱ犬好きだからねぇ、
アキもハルも。

 今日の限界の挑戦へは「早さ」ね。
 だからどうしてそこでそっちの話になるかな……
「いちばん早いのはタマじゃ」「そうかぁ?」「回数が勝負じゃもんね」「それは俺かな」
 うーん、さりげなくさりげなく(?)そっち系の話に走る彼らが好きなんだけど、
ていうか、「今日は『早さ』の限界ね」ってアキヒトが言った直後のブースに流れた
妙な間というかそういうので既に、あ、その話題にいくなって思っちゃう私もなんだかな(汗)
 そして当たっちゃうのもな(^^;
 さて、挑戦はまず早口言葉。
 アキヒト、全然ダメねぇ。
 ハルイチ、ちょっと(?)惜しいね。
 タマは……アキヒト以上にダメね(^^;
 次に万歩計を30秒間手でふると。
 ……だからそのネタ(汗)で盛り上がるんじゃありません、君たちは(汗)
 ハルイチは90。アキヒトも90。タマは……37???
 で、最後は風船をふくらませて飛ばして、キャッチできるかと。
 ……誰もとれなかったと。まあ、立ち位置動かないことってのがきついかな。
 結局タマがバツゲームで青汁一気飲み、と(笑)

 紅白の時、ほんとはこんな会話になるはずだったんだね。
アキヒト :「サウダージとはポルトガル語で『懐かしさをそそる郷愁』という
      意味でございます」
ハルイチ:「ラテン音楽の情熱を意味してつくりました」
シラタマ :「皆さん、ノリノリで応援して下さい」
 おおっ、そうなるんだったのか。
 ハルがしゃべった後でタマがそう言うんだったんだぁ。
 聴きたかった……サブちゃんが邪魔さえしなけりゃ(^^;
 あのタマの髪型は、最初本人イヤだったのね。ヘアメイクさんに「やってみよう」って
言われて仕方なく(?)やってみたら、案外良かったと(笑)
 だから元日の生放送でもやってたんだね。
 うん、いい感じでしょう、あれは。

 セカンドアルバムの話とか、ツアーの話とか、お知らせもめでたい話が多くて
いいね。
 アルバムも楽しみだし、ツアーも行きたいよぅ。チケットとれるかなぁ。

010122 (MON)  限ポル 第82回              update010123 (TUE)

 しょっぱなから何を話してるかと思えば、電車のアナウンスについてですか?
 確かにねぇ、あの「次は●●〜、●●〜」っていうアレは、どこで聴いても
あの口調だよね。そいえば高校の時、あのアナウンスの真似が上手な同級生が
いたっけな……懐かしいわ。

「今夜も始まりました『限界ポルノラジオ』、あの〜」てのは、毎週アキヒトの
冒頭決まり文句だよね(笑)
 ハルイチにつっこまれてるし。
 大抵、「あのね」から始まるアキヒトのしゃべり。
 それ、言われるまではあまり皆気にしてないけど、言われると気になるじゃんね。
 来週もそうかなぁ、とか(^^;

 あ、やっぱり思ってるのね、本人たちも。
「これ(サボテン)も頑張ってまだチャートにね残っとるわけじゃけども、ちょっとひとつ
危惧してることは、サウダージに抜き返されるんじゃねーかということ」だって(^^;
 そうなのよ、それが心配なのよ、もうね、毎週毎週。
 サウダージが売れるのはもちろんいいことなんだけどね……さすがにサボテンと
ランキングがひっくり返っちゃまずいというか、それはそれで哀しいからね(汗)

『王様誰だ?』のコーナーで使う王様決めの割り箸が、このコーナー始まってから
ずーっと同じの使ってるって……割り箸くらい……スタッフさん、かえてあげてよぅ、
王様の割り箸が黒ずんできて、すぐにどれが王様かわかっちゃうくらいならさ(^^;
 そしてリスナーから割り箸が送られてくるという(笑)
 今回はアキヒトが「王様」でタマが「家来」で。ハルイチが「おまけ」って……(汗)
 議題はカレーライスを全部最初にルーとライスを混ぜるか、一口ずつ混ぜて
食べるかと。そうね、一口ずつじゃない?
 ポルノの皆もそうみたいだけど。
 タマは全部混ぜる人なんて見たことないっていうけど、いるよ、そういう人。
 うちのおとん(汗)
「ご飯をルーの方に持っていけば、皿の汚れが半分ですむのに、どうしてルーを
ご飯の方へ持っていってしまうのか」と悩む(?)ハルイチが好きだわ(笑)
 カレーとお好み焼きと焼きそばを食べる時は牛乳を飲むというアキヒト。
 うーん、カレーとお好み焼きはまだわかるけど、焼きそばってなんかぴんとこないなぁ。
 ま、こういうのは人それぞれだからね。
 次の王様はタマちゃんですか。
「豪華だと思う食べ物」ね。
 タマちゃんは食べ物にこだわりなし、と。
 昔、ハルイチと一緒にバイトしてた時に、バイト先の人に御寿司食べに連れていって
もらって、「たまご下さい」「カッパ巻き下さい」って……それは遠慮ととられるよねぇ。
 でもタマちゃんは別に遠慮してるわけでもなんでもなくて、単にそれが食べたかった
らしい。九十九里浜でのロケ時にも、焼きハマグリとかあるのに、カツ丼やカレー
食べるタマ(^^;
 でもハンバーグは嫌いなの?
「豪華だと思うのは家で食べるご飯」って、うーん、タマちゃんのお嫁さんになる人は
いいねぇ。
 ハルイチはビフテキ。
 アキヒトも「やっぱ肉じゃね」で終わるらしい。
 うん、それはわかる。なんか肉って豪華な気がするのよね。

 今日の『ネバップ』は「久保田利伸」を「大久保利光」と言ってしまったという女の子を
励ますということですね。
 アキヒト曰く、タマは昔、ロンブーの淳を「じゅん」と言っていたとか(私も昔言ったな、
それ(汗))、ハルイチ曰く、タマはル・クプルを「ルクルプル」と言っていたとか……
応援歌が何故かタマの暴露話になってる(笑)
 けどそこでタマが自分で言うには、「いちばん恥ずかしかったのは、中学校の時
違反ズボン買いに行って、ベルトも買って、『おう、わしのベルト見てくれ、エメナルど』」
って……エメナルって(爆笑)
 すっげー、私がこれ聴いてる今、深夜2時過ぎなんだけど、笑いをこらえるのが
苦しいっ(><)
 けど何が哀しいって、ハルイチがわざわざエナメルのベルトのこと説明してる
あたりかな(^^;
「これね、聴いとるリスナーくらいの年齢の子はエナメルもしかしたらわかりづらい
かも」って。うーん、そうかぁ。今の子たちはしないのかな。
 うちらが中学生の頃は、男子がしてたよ、エナメルの紫色とかのベルト。
 そうだよね、タマも今「中学校の時」って言ってたし。
 なっつかしいねぇ(^^

 限界への挑戦、今日は「悪さ」ですか。
 ポルノグラフィティきっての悪キャラはハルイチなんですか?
「タマの時代は終わった」とか言ってるし(笑)
 昔の悪事を暴露ですか。
タマ :「絶対に歯磨き粉の蓋を閉めん。母ちゃんよう泣かしたね」
ハル:「中学校の頃、屋根裏部屋で……」
 途中でピー替わりの音楽入ったで?(笑)
 何してたんハルイチ? いや、前後の話で想像はつくんだけど(汗)
 ダメよぅ、中学生でそれは(なーんて私も人のことはあまり言えないけど ^^;)。
 タマも学生時代、「トイレの窓から外に捨てた」って……そりゃダメよ?
 燃えたら危ないから(そういう問題じゃない?)。
 っていうか君たち、話すこと話すこと全部途中で音楽入って聴こえないじゃ
ないっすか(^^;
 何してんのよぅ。
 まあね、その音楽ってのがスーパー●リオなあたりがちょっと私のツボ(笑)

 次の企画は、「ポルノ的良い子悪い子普通の子」
 なつかしー……今日は懐かしいネタばっかりだな。
 アキヒトが良い子、ハルイチが普通の子、タマが悪い子ね。
アキ :「ハルイチ、父さんの財布から3,000円盗んだのはお前か」
ハル:「ごめん父ちゃん。だってどうしてもバンゲリングベイが欲しかったんだもん」
 うーん、バンゲリングベイ(ゲームの名前ね)はさすがにやったことないっす。
 シューティング系はあまりやらんからなぁ。
ハル:「おい、アキヒト、父さんの財布から3,000円盗んだのはお前か」 
アキ :「すいませんお父さん。盗んだという行為はわたくしとても恥ずかしいんで
    ございますが、その3,000円は一応借りたということで済ませて下さい。
    と言うのは先ほど外を歩いていたら、お地蔵さんが雪に降られて可哀想そう
    だったので、カサを買って頭にかけてあげたんです」
「お前は良い子だけど頭の悪い子だな」って、父さん役のハルイチってば(汗)
アキ :「おぅい、タマ」
タマ :「タマ言うな、親が(笑)」
 そりゃそうだ(爆)
アキ:「おい、マサミ、父さんの財布から3,000円盗んだのはお前か」
タマ :「うん」
 その即答いいなぁ(笑)。いや、親なら怒るけど(汗)
タマ :「あ、3,000円? そのいちばんしょぼいとこ言ってくる?
    今日もさぁ、いいエメナル買ってさぁ。店のレジから毎日(金)もらってるよ。
    俺が取った分毎回統計つけて、後から請求すればいいじゃん」
 『店のレジから』っていうあたりがタマちゃん商売やってる家の育ちだよね。
アキ :「おまえそんなにいつもいつもお父さんとお母さんの金を盗んでるのか」
タマ :「おまえら勝手にわしを生んだんじゃろ、バカ。
    子供に金とられる親がボケじゃコラ」
 「ていうか、おまえそれ実話じゃないか?」っていうハルイチのつっこみが笑える(爆)

 最後に「悪口山手線ゲーム」?
 お母さんの悪口を言おうってかい。
アキ :「おまえの母ちゃんナマコ」
       ナマコ……は確かにイヤだけど。
ハル:「おまえの母ちゃん土生中のジャージはいとったぞ」
       うちの母ちゃんは潮中のジャージはいてるしな(^^;
タマ :「おまえの母ちゃんパンティストッキング」
       ……わからん、タマちゃん(汗)
アキ :「おまえの母ちゃんデベラ」
       デベラっていう魚いたっけ?
ハル:「おまえの母ちゃん白髪、紫に染めとったぞ」
       婆ちゃんなら紫でもいいけどな。
タマ :「おまえの母ちゃん、藻」
       藻? 何故藻??? タマちゃん、深いな(?)

 『モーニングコール娘。』のコーナーは聴いてるとなんか……みんなよくやるよね(^^;
 ハルイチにご飯つくりに来てもらうためなら、恥は捨てられるか……うん。
 けど、おっかしー(爆)
 笑いこらえて、酸欠になりそうなくらいおかしいのがあるわ。皆芸人ね。
 タマに「早く保険証持って病院行くこと勧めるよ」とか言われてる子までいるよ。
 いや、ほんと、笑い過ぎて涙出てきた(^^;
 しかし24歳の人からの応募があったんだけど、そこで「お、大人じゃ」って言っちゃう
あたりが、ポルノのファンの年齢層を偲ばせるよね。

 番組最後、恒例のお知らせタイム。
アキ :「2月28日、僕たちのセカンドアルバム発売予定というのが決定致しました」
ハル:「発売予定が決定したんじゃ」
アキ :「発売予定というのが決定してると」
 ハルイチのつっこみに負けないアキヒトってば、ほんとマイペースマイペースね(笑)
 そうそう、アルバムタイトルは『foo?』なのよね。
 それは知ってるんだけど、意味が知りたい〜っ。
 まだ教えてくれないのね、残念。

 今夜の感想と称した会話がまた面白かったです。
アキ :「どう、自称悪キャラっつったタマ?」
タマ :「だって毒はいてもカットされるもん」
ハル:「いやいやいやいや、毒はいてカットされるわけじゃない。
    人として言っちゃいけんこと言うのがカットされる」
タマ :「なにか悪いことが言いた〜い!」 (今日この叫び何回も聴いたね(笑))
ハル:「最近ね、わしら面白なりすぎて、ラジオ番組じゃいうこと段々忘れてきよったね」
アキ :「ほんまにめちゃくちゃになってきとるよね」
 やってる本人たちが楽しいのが、聴いててもいちばん楽しいからいいんじゃないっすか?

010129 (MON)  限ポル 第83回              update010201 (THU)

 おお、ネット状況、今日はマシ!
 さっき実はANNS聴き終わったばっかりなんだけど、とりあえずこっちが先(笑)

 いきなりリスナーからのお手紙ですか。
 ……って、すごいこと言われてますな(^^;
 いくら友達が言ってたセリフだとしても、「ポルノって歌も下手だし顔も変だし、
こんな奴ら絶対に売れないよ」って……本人たちに読ませるなよぅ、そんなのっ。
 まあ、その友達が、ポルノが売れ出した途端、手のひら返したようにポルノファンに
なったので腹がたつという話なんだけど。
「これ、実は微妙に傷ついたり嬉しかったり」というアキ。
「このハガキ見た瞬間は、もうね『きたね』と思った」というタマ。
「良かったね頑張ってね」っていうアキヒトの言葉が……ほんとだね。
 でもねぇ、ほんとに世の中の人々の好みは千差万別だし、心はうつろいやすいし。
 まあ、アンチファンがいるというのは人気がある証拠ってね。

「今日は『あのね』言わんかった」ってハルイチつっこみ鋭い(笑)
 先週、アキヒトはオープニングの出方いつも同じっていう話をしてたからね。
 そしてハルイチが腹のたつ話の続きをしてる。
「(ポルノって最近いい気になってるけど) しょーがないよね、あいつら田舎もん
だから」って言われたって。
 田舎出身って言われるのは仕方なくても、田舎もんだから、って言われるのは
絶対に腹がたつよね。
 だって私も田舎もんだからさ。もし自分がそう言われたら、どうすりゃいいの?って
思うもの。そんなんしょーがないじゃん。出身地なんて自分でどうこうできるわけじゃなし。
 いい気になるならないは出身地の違いによるものじゃなく、人間としての違いに
よるものではないでしょうか。
 しかし、それで今回のFAXはあの絵なのね(^^;
 ま、それはさておき。
 アルバムはどうやら予定通りに出せそうというお話ですね。
 めでたいめでたい♪

 おや、タマちゃんテンション高いねぇ。
 タマちゃんの掛け声にのっとって、皆で 『シンクロナイズド・ラブ』を歌うし……
メンバー間の流行りか???(笑)
 まずは王様決め〜♪
 新しい割り箸でね。
「『割り箸』言うな! 『くじ』と言え」とハルイチにつっこまれ、「くじ割り箸」と言うアキ(^^;
 王様ひいて、「俺だ、くっそ。すごく残念だ」ってタマ、何故に。
 ラジオネーム「エリンギ」さんのエリンギがなんだかわからなかったらしいタマちゃん。
アキ :「エリンギってあれよ、キノコ類よ」
ハル:「たけのこよ」 (アキが「キノコ類」と言うのと同時)
アキ :「え、たけのこ???」
ハル:「いや、キノコよ(^^;)」
 そうです、キノコですよん、ハルちゃん。
 テーマは「諦めた昔の夢」だそうで。
 エリンギさんは身長が足りなくて婦人警官になる夢を諦めたという話だったのですが、
タマちゃんも「俺も警察になりたかった、実は」と。
 即座に「嘘?」と反応するふたり(^^;
ハル:「今、もうまったくかけ離れたとこにおるけど」
タマ :「いやいや、かけ離れてないよ」
 うんにゃ、離れてるだろう(笑)
ハル:「それは幼い頃にいつも警察の世話になっとって……」
タマ :「いや、違う違う違う(汗)」
 余談だけど、いつも「いやいやいや」とか「違う違う違う」と否定の言葉を連発する
タマちゃんが可愛くて好き(^^
 そっか、世の中の安全を守るカッコよさに憧れたのね。
 警察官が皆そういう初心を忘れずにいれば、もっといい世の中なのにな(余談その2)。
 タマちゃんは友達の評判が悪くて警察になるのはやめたということですが、
警察になりたいって言って、友達に「やめろ」って言われるのってどういう理由???
 その場の輪を乱したくなくて、「そうだよね、警察じゃないよね」っていう方向に
走ってしまったのね……そうじゃなきゃ今ごろ警察官だったんかなぁ。
 タマちゃんが警察になってたら「適当じゃろうのう」っていうハルイチ(汗)
 アキヒトは年間100本ホームランを打つプロ野球選手になりたかったのか。
 あとプロゴルファーね。
 サッカー選手じゃないのね。
 あ、でも実際にやってるのは野球だもんね。
 ハルイチは3歳の時にビートルズを聴いて音楽の道に走ったと。
 4歳の時にKISSを聴いて、「これしかないな」と。
 マジ?(^^;
 ああ、警察関連での「あぶない刑事」とか「西部警察」の話にすっごい懐かしいと
思っちゃう私(笑)
 次のハガキ、兵庫のリスナーからだということに驚いてるタマちゃん。
「だって今インターネット放送あるからね」という冷静なつっこみに納得の模様。
 そーよ、私だって北海道で聴いてるよん。
「動物にまつわるラジオ向きの爆笑エピソード」ね。
 サファリパークに行ったっていうハルイチ。
タマ :「(サファリパークって)ライオンなでたりとか」
 途端にふたりからめちゃめちゃつっこみ入りまくり。
 そりゃ危ないよなぁ(笑)
 タマは動物園が好きなので、サファリパークにもぜひ行きたいらしい。
 ハルイチのサファリパークでのおすすめは、バスに乗ることだって。
 アキヒトは動物園で狼が同じとこうろうろとしてるの見て、哀しくなったと
言ってますね。ほんとね、動物たちは好きであんな檻に閉じ込められて
人間たちにじろじろ毎日のように見られてるわけじゃないもんね。
ハル:「檻に閉じ込められて、まるで今の俺たちみたいな。世間の社会という
    檻に閉じ込められた俺たち」
アキ :「解き放てわしらを」
 うーん、これ以上解き放ったらもっとやることなすことすごくなりそうで、
楽しみなような怖いような(笑)

 メンバーより年上のファンの人から、ライブとか行くと浮いちゃいそうで、という
ハガキが来てますね。
 ほんと、BBSとか見てると若い子多いからねぇ。
 小学生とか中学生とか。
 私でさえ、その危惧はあるからなぁ。
 ま、そういうこと気にしちゃいかんのよ、うん。
 好きなもんは好き。年齢考えて何かを好きになるわけじゃなくてね。
 好きだったらついてくりゃええし、というハルイチの言葉がそれですよ。
ハル:「必ず26歳くらいになったら、『私はメンバーの皆さんと同い年の
    おばさんなんです』とか」
アキ :「じゃあわしらはおっさんかの」
ハル:「おっさんなんじゃけど(笑)」
 こらこら(汗)
 私は自分のこと「おばさん」とは言わんぞ、言っとくけど。
 ハルイチ曰く、逆に自分らが20代なのに10代のファンが多い方が意外とか。
 それは私も常日頃から思ってるんだよね、確かに。

 限界企画。今日は「日本語」の限界。
 ニューヨーク行った時のタマちゃんの英会話について話が盛り上がっておりますが、
企画は「日本語の限界」。
 わしらの曲にも英語のタイトルあるけど、と言いながら、「デッサン#1」しか
出てこないアキヒト(笑)
 まずは英語タイトル曲に日本語でサブタイトルをつけてみようという企画。
 ミュージック・アワーだとこうなるらしい。
ハル:「〜夏の天使が大騒ぎ〜」
アキ :「〜前回のツアー、札幌でタマ間奏間違える〜」
タマ :「〜絶望な眼をしたウサギちゃん・立ち上がれ〜」
 サブタイトルのような暴露話のような……そして明るくない曲だなぁ、タマちゃん、
それ(汗)
 次は英語だけど日本語に聴こえる曲。
 なんて聴こえるか当てるんだって。
 タモリ倶楽部の空耳アワーね。あれ、一時期めっちゃ好きだったなぁ。
 ソラミミストになりたいと騒ぐハルイチ(^^;
 ……また『シンクロナイズド・ラブ』歌ってるし。やっぱ流行ってるん?
 しかしこの企画というか挑戦は外れだね。
 だって「失礼、まっちゃんですか?」って聴こえるって言ったって、そう言われて
聴いてみて初めてそう思えるだけだもんねぇ。
 最後に外タレにジャパニーズネームをつける企画。
 シルベスタ・スタローンは、
タマ:「筋肉たれ眼」
アキ:「大林素男」
ハル:「大沼賢治」
 メグ・ライアンは川島なお美と言って、それはシャロンストーンとつっこまれる
タマちゃん(汗)
 そしておさまるところは宍戸メグですか(ハルイチネタ)
 ライアンが獅子なの? びみょーなとこやね(^^;
 ブラッド・ピットは、川合カズヒトさんですかい(アキヒトネタ)
 それはピット関連なのね(笑)
 そして落ち着く先はアキヒト曰く、郷マリさんらしい(爆)
 確かにそれがいちばんしっくりくるねぇ(^^;

『モーニングコール娘。』のコーナーは、先週のクミコちゃんのがまたかかってる(笑)
 タマちゃんが「病院行った方がいいよ」って言った子ね。
 これが今んとこ最優秀候補なんだけど、ハルイチが彼女のとこには行きたくないと
騒いでますので、これを越える作品を見つけなければならないわけよね。
 今回の候補は、駄洒落責めですか。しかもBGMが『エリーゼのために』(汗)
 妙にじわじわっと笑いがこみあげてくる作品ですな(^^;
 ただ、これで目が覚めるかどうかはわからんなと思ったり。
 これも最優秀候補に残ったらしい。
 そろそろいちばん決めないとね。

『foo?』の曲を、来週か再来週のオンエアあたりでかけられるんじゃないかという
お話ですが……あまり嬉しくない。
 何故って、ネットラジオでは曲はカットされるから(笑)
 だってそれってめっちゃめちゃ生殺しじゃん?
 前奏とか間奏とか後奏だけちらっと聴こえるのよ???
 ま、いっか。ANNSでもかけてくれるだろうし。
「これね、わしらが宣伝せんかったらやっぱりダメなんかの。なんかやる気が
ないと思われるのかね」ってタマちゃん、そりゃ……スタッフさんたちも宣伝して
くれるだろうけど、やっぱり君たちがいちばんせにゃ。
 おや、サードライブサーキットのタイトル、「ジャパンツアー」って、命名者は
タマなのね。ずいぶんシンプル且つ、どんときたな、と思ってたんだけど。
タマ :「ウソじゃないっていう」
 そうね、嘘じゃないよね、日本全国まわるんだし(^^
 私個人的には、北海道、札幌だけじゃなく旭川にも来るというあたりがすごいと
思ったくらいですから。

 ハルイチ、最後のお知らせではじけてますねぇ。
 メルアドの「ドット」だけそんなに強調せんでも(汗)
 今日の限界度は「ごーまりさん」%というわけで、
アキ :「タマの『ごーまりさん』の歌を聴きながらお別れしたいと思います。
    ボーカルアキヒト。歌えや(>タマ)」
 そのストレートなせっつき方に笑いました(^^

 おお、終わった終わった。
 苦節3日。ようやく限ポル聴けてほっとした(笑)
 ほんとはANNSのもね、さっき聴きながらちょこちょこメモってたので、
それを直して今夜中にアップしたいとは思ってたんだけど、ちょっと無理。
 だって今日も早番だし、さすがに寝なきゃ。もう深夜2時近い(汗)