010207 (WED)  ANNS 第5回              update010208 (THU)

 東京は雪ですか。
 この冬は随分降るねぇ。
 さてさて、3人はTHE ALFEEの話題をしております。
 先日FM愛媛のイベントで一緒になった際に、よっぽど感銘を受けたようです。
 本間さんも日記に書いてたね、そういえば。

 いよいよ『foo?』のタイトルの話ですが。
ハル:「『誰?』っていう感じです。「誰?」って言われて、やっぱポルノグラフィティって
    名前は知っとっても、広島弁しゃべる、どうせぽっと出でぽっと消えるん
    じゃろうが、この一発屋とか思われるけ
 おいおい(汗)
 ふたりに、「えらい卑屈やの」と言われてます。
 で、このアルバムをもって「ポルノグラフィティです」と答えられるようにと。
 さらに、ふたつめの「ふー」もあるらしい。
ハル:「なんか宣伝するみたいで嫌じゃけどね、『サウダージ』も入ってます
アキ :「『サボテン』も入っとる、『ミュージック・アワー』も入っとる」
 (笑)
 そしていよいよ収録曲初お披露目♪
 やった、『オレ、天使』だ!
 これ、タイトル見てて、いっちばん気になったのよぅ。絶対私の好きそうな感じだと
思って。
 ……うっわ、やっぱりだ。
 こういうのすっごい好きなのよぅ、私(^^
 リズム速くてたたみかけるような歌い方で、歌詞がちょっと皮肉っぽい風刺的なの。
 嬉しー♪
 しっかしアキヒト、また高いなぁ、声。

 山崎千里が葉巻の似合う芸能人ですか?
 てなわけで、「山崎千里に続け、●●が似合う芸能人はこいつだ」が今日のテーマ。
 アキヒトは自分に賞を与えるならば、「ベスト鼻脂賞」だって(^^; 

 続いて『foo?』からもう1曲。
 オンエア予定じゃないという曲が何故か急にかかったぞ? イントロちょっとだけ(笑)
 オンエアは『愛なき…』ですね。
 ……ああ、タイトルから予想してたよりも、歌詞は前向きで、でも曲はちょっと重めかな。
 歌い方が苦しそうで……苦しそうでっていうか、歌詞の雰囲気が出てるっていうか。
 歌ってる時のアキヒトっていうのはつくづく「表現者」だねぇ。
 しゃべるとかむのに(^^;
 まあ、私は楽器のことわからないから、どうしても曲の感想となると、曲全体の
雰囲気か歌詞のことか、さもなきゃボーカルの表現力のことになっちゃうんだよね。

 しかーし。
『愛なき…』を聴いて、CM明けて、彼らのおしゃべりを聴くと……騙されてる気分に
なるのはどうしてでしょう(^^;
 すごいよな、彼らのこの楽器を弾き歌ってる時と、しゃべってる時のギャップ(笑)
 風が似合うのはTMRの西川くんというメールがきて、ハルイチ曰く。
ハル:「木枯らし紋次郎よりも似合うかの」
アキ :「似合う」
ハル:「……わし、何言いよんじゃろうね」
アキ :「いや、正しいと思うよ」
 しかし風なら「北風小僧の寒太郎」じゃん?
アキ :「やっぱり風といえばあれじゃもん、北風小僧の寒太郎じゃろ? それ違うの?」
 ……あらま、アキヒトと発想かぶってる(^^;
 なーに、LF+Rでバレンタイン企画なの?
 アキヒトが言うには、
『ポルノがモーニング娘。に殺される。助けるのは君だ。
                   ラジオミステリーLF+Rロワイアル』

だそうだが、「間違っとるアキヒトくん!」(ハルつっこみ)。
アキ :「ポルノはモーニング娘。に殺されません。
    『ポルノが、モーニング娘。が殺される』ということですね」
タマ :「わしら中澤さんになんか悪いことしたかの思うた」(笑)
アキ :「間違えました。それ、誤解なく」
 再来週の月から金まで5日間にわたって、ラジオミステリーを放送するそうだ。
 ANNSのパーソナリティが、たったひとつのパーソナリティの座をめぐって殺し合いとな。
 リスナーからの人気投票がポイントらしい。
 しっかし、それだと再来週は月から金までANNS聴かなきゃダメじゃんっ。大変。
 でも聴く(笑)
アキ :「とにかくまあ、投票とかなんとかあるけどね、まあこれはほんと投票ってのは
    自由です」
ハル:「とりあえずやっときゃええ。自由じゃもん」
アキ :「ほんま自由。自由にわしらポルノグラフィティに投票してくれたらええな
 はいはい(笑)

『GO GO HEAVEN』です。タイトルコールはいつもの通りハルイチなんだけど……。
タマ :「おまえってそんなキャラだっけ(^^;」
 荘口さんとやらの真似らしいが(LF+Rアナ。私にはわからん)、似てないそうだ(笑)
 さっきアキヒトもやってたっけね。
 身長が1メートルしかなかった4歳の頃に、深さ1.5メートルはある沼にはまった子
からのハガキですね。
アキ :「沼ってほんまあがれんて。俺も入ったことあるけど」
ハル:「沼なんかある?」
アキ :「俺の地区はあったんよ」
タマ :「あっこにもあったよ、中学校の近くの」
ハル:「あれは池じゃん」
タマ :「池か」
アキ :「すごい今、ローカルトーク確認し合い」
 うちの小学校の裏山にもあったな……通称底なし沼。
 誰も入ったことはないし、ほんとに底なしかは知らないけど。でも今はそのまわり、
皆整地されて家とか建ってるのに、そこだけそのままなんだよね……。
 あ、加藤晴彦くんが来たぞっ。
 彼が色々としゃべってるのに、
アキ :「加藤くん、時間ないけ、曲いくわ。せっかく来てくれたけど」
タマ :「加藤くん、『サウダージ』歌うんだよ」
加藤 :「声出んもん、あれカラオケで歌っても」
アキ :「後でいっぱい話しましょうよ」
加藤 :「いや、まあ、はい」
タマ :「諭された(笑)」
ハル:「こいつね、ラジオに心売ってるから、どんどん進行していくんですよ」
アキ :「ええ、もう早くいかないと、まきが出てるから」
加藤:「最悪だ」
 そしてひとり淡々と曲紹介を進めるアキヒト。
タマ :「段取り通りだ(^^;」
 いつもアキヒトがひとりで一生懸命、段取り通りに進めようと頑張ってるもんね(笑)

 そんなわけで、加藤くんを飛び入りゲストに迎えて番組は続きます。
 加藤くんの「こんびんびん」に対抗するネタがあると言って、「くんにちわ」を
連発するポルノ。
 それを聞いた加藤くんは一言。
加藤 :「してぇ!」
アキ :「べろべろいきたいでしょ、やっぱり」
タマ :「加藤くん、ほんま隠さんよね、そういうこと」
 ……なんの話かなぁ(汗)
 そこからアキヒトお得意の「汁」話になりまして。
 ま、アキヒトが言う「汁」は、ありとあらゆる身体からでる液体のことですが、
ということはもちろん皆さんがおっしゃってるような汁もね……そうね(^^;
加藤 :「僕、ごめんなさい、10時台の番組初めて出たんで、どこまでが良くて
    ダメなのか」
アキ :「どこまでいったらええんかわからない」
加藤 :「頭の中整理できてないんで」
ハル :「相当大丈夫みたいよ?
 おいおい(汗)
アキ :「今日はでも、俺も殻を破ろう、じゃあ」
ハル:「破ろう」
加藤 :「え、生まれちゃいます?」
タマ :「そういって生放送でこれで取り返しのつかんこと言うて、ほされるんぞ?
 厳しく、しかも的確なつっこみだな、タマちゃん(笑)
アキ :「それもでも挑戦じゃ。ちょっとひとつ後ですごい怒られるかもしれんけど、
    やってみるか、いけるとこまで」
タマ :「いいよ別に」
ハル:「いけるとこまでって、無理に放送コードに挑戦せんくても別に(^^;」
 そーしてさらに下ネタトークに走りつつ、スーパーに移ってからポルノが全然コムに
顔を出してくれないとか、今日のこの加藤くんの出演は本当に飛び入りで、事務所も
知らないんだけど、等々しゃべってたら、いきなりCMに入るジングル。
アキ :「CMいった(笑)」
加藤 :「ちょっと俺こういうの慣れてないんだけど、いきなりコマーシャルはさまれるとか」
 爆笑(^^;
 加藤くんは面白いよねぇ。
 よくそんな、まくしたてるように面白く、下ネタまじりでしゃべられるもんだと
感心しちゃうわ。

 加藤くんもお帰りになりまして。
 お風呂が似合う芸能人が「川島なお美」っていうネタが来て、
アキ :「それならあれじゃないか、由美かおる」
ハル:「フーミンは?」
 うーん、私的には由美かおるに一票。
 さて、『新ことわざ辞典』のコーナー突入。
ハル:「困り果てた顔でさえダンディに見える人をさしていうことわざ。
    『泣きっ面でも舘』」
 ううむ、ダンディか……彼は。私は好みじゃないけど。って、そういう問題じゃ
ないのか(^^;
タマ :「あせらずゆっくり待ちなさいという意味。『ヨネスケは寝て待て』」
ハル:「あの人、待っとったら来るの?」
アキ :「来るよ。どんどん隣から来るんじゃもん、だって」
 そうだっけ???
 でもヨネスケが来たっていう話を聞いたことないよね、あれは突撃であって
応募とかしてるわけじゃないんでしょ?っていう話に。
アキ :「突撃だもん。あれと一緒じゃ、洗剤のCMと」
タマ :「けど、あっちはリハがありそうだけど、なんか」
ハル:「いらんことを言うな」
アキ :「裏側を言うな」
 わはは(^^;
 ……あれ? 『百聞は花*花にしかず』っていうハガキがきてる。
 これ、前にこなかったっけ?
ハル:「物事がうまくいき、威勢のいいこと。『花*花が荒い』」
タマ :「男子校でのフォークダンスなど、危機的な状況ではどんなものでも
    嬉しいことの例え。『地獄で花*花』」
 これの元ネタがポルノにはわからなかったようです。
ハル:「『地獄でも花』とかなんかそういう言葉があるんじゃろ」
 ないでしょう。
 地獄で仏に会う、じゃないかしらね。
 そしてポルノはこのことわざに対して異を唱えております。
アキ :「そこまでか? のぅ?」
ハル:「かわいいじゃん花*花」
アキ :「かわいいよ、君知らんと思うけど」
ハル:「勘違いしとるわ。……来週来るんだっけ、再来週来るんだっけ?
    かわいいよ、おまえ」
アキ :「こっからあげていかないけん、多分。こっからいい気持ちにさせておかな
    いけんけね、花*花を」
 それって、おべっか使ってるって言ってるようなもんじゃないのか?(^^;
 aikoちゃんネタもちょこちょこきてるね。
ハル:「ラブソングは歌い方によってはものすごいラブがつまった歌に聴こえる。
    だから歌は心ですよという事。『aikoは愛より出でて愛よりaiko』」
 これも元ネタがぴんとこないらしい。
ハル:「あ、『青は藍より出でて藍より青し』」
アキ :「それ、元々どういう意味なん?」
ハル:「どういう意味なん?」
アキ :「知らんもん、だってそれ。そうやってね、難しいやつはダメ」
ハル:「わしらのIQよりも高いやつを出してくるのはまず間違いじゃ!
 ……逆ギレしないように(^^;
 そして宛先案内をするタマちゃん。
タマ :「aikoちゃんと花*花の前で堂々と読めることわざをどうかよろしくお願いします」
 ……そう書いてある台本もどんなもんかなと思うけど(汗)

アキ :「今だんだんとね、こう、外のスタジオにおるスタッフの皆さん、『ポルノ
    グラフィティ落ち着け』っていう眼でね、すごい見られよるなっていう
    感じじゃけどね。ここはちょっと落ち着いていきましょうね」
 なのにハルイチはその言葉に反抗して、余計に盛り上がっとります(笑)
 再来週の予告をしてますね。花*花とaikoちゃんが来るという。
アキ :「それでね、まあ、来るだけなんじゃけども…来るだけじゃないわ(笑)」
 来るだけじゃなくて、一緒にセッションをしたいと思ってるという話です。
 まったく逆の間違い方しとりますな(汗)
 そしてさらに、リスナーから紅白に関する疑問募集中ということで、
アキ :「素朴な疑問、僕らが届いて…届いてますじゃない、答えていきますんでね」
 ……素敵な間違い方(^^
 あ、タマちゃんが北島三郎に邪魔されたトークはなんだったんですか?っていう
疑問が早速きてますね。前に限ポルでも言ってたけど。
 しゃべりかけたタマちゃんをアキとハルが止めてます。再来週までとっとけとな。
アキ :「あれは実はね、悲しいね、こう…が、あったりするんだね」
ハル:「聞くも涙、話すも涙
アキ :「涙なしじゃ語れんみたいなとこがあったりしてね」
タマ :「ちょっと待て。どんなに重いことわし言おうとしてるんじゃ(^^;」
アキ :「そんなん皆期待するじゃん。嘘言うときゃええんよ
 こらこら(^^;
 さて、テーマトーク。
 黒子が似合ってたのは千昌夫というネタで。
アキ :「シェパード逃げちゃったみたいなことにもね」
ハル:「いらんこと言うな」
アキ :「はい。えー、それ言いたいけ、さっき名前確かめたんじゃけど」
 わざわざ(笑)
 化粧が似合う(すごい)のは八代亜紀というネタ。
ハル:「そりゃ小林幸子の方が似合うんじゃないんか。八代亜紀の方が似合う?
    『似合う』ってなんかもう違う意味になってるけど」
タマ :「化粧栄えする顔なんだろうね。……こういうまとめでどうっすか?」
 オッケーでしょう♪(笑)

 あ、CMでもアキヒトの声がするぅ。
 再来週の番宣ですね。さすがはLF+Rスペシャルウィーク。

『合コンHEAVEN』のコーナー、今日は3人目の候補者が電話参加。
 コウイチくん、25歳。顔はレッサーパンダって(汗)
アキ :「ラジオで見えないんじゃけ、加藤剛とかそういうこと言うときゃええんよ」
 いかんいかん(汗)
 今日は女性陣がいないので、テストトークのお相手は……
ハル:「呼んだかしらん? こんにちはぁ」
 怖い〜〜〜(爆笑)
タマ :「どういう大人の女なんだ?」
アキ :「これはね、すごく苦肉の策。ハルイチもね、ほっぺが赤らみながら」
ハル:「ハルイチって呼ばないで
タマ :「お名前はなんていうんですか?」
ハル:「ハル子。よろしっく」
アキ :「なんでちょっともう喘いどるん? それがようわからん」
 てなわけで、ハル子ちゃんが今日のお相手。
アキ:「今日はしょうがない、女の人おらんけ、ハルイチ相手に合コントーク
    展開してもらいたいと思いますね」
ハル子:「ハルイチって言わないで。すごく恥ずかしいから」
 ポルノグラフィティを誉めること、という条件で合コントーク開始。
 ………………ハル子、怖い(汗) が、面白い(笑)
 ポルノのどんなとこが好きかと訊くハル子。
コウイチ:「アキヒトってさぁ、普段はエッチな話とか好きみたいだけど、歌を歌うと
      みんなを魅了する力を持ってるから、すごいカッコいいと思うよ」
ハル子:「他には?他には?」
コウイチ:「プーチンに似てるって言われてるけどほんとは違って、プーチンが
      アキヒトに似てるんじゃないの?っていう感じですよね」
ハル子:「他には?他は?他は? アキヒトが歌うまいって、うまいわねぇ、
      そうねそうね、他は!?
コウイチ:「シラタマさんてさ、ラジオではよくしゃべるけど、実はクールなところがよくて」
ハル子:「いいわね、いいわね、このギャップがいいわね。アキヒトくんが良かった、
      タマちゃんが良かった、他には?他には?他には!? まだあるでしょ!?
コウイチ:「他には……アキヒトの声ってさ、ハスキーに聴こえるけど、本当はすごく
      キーが高いんだよね」
ハル子:「高いわよね、高いわよね、ほんじゃお支払いよろしく〜
 爆笑!!!
 めっちゃ面白いじゃん、コウイチくんっ。
タマ :「かなりラジオ向けだね、落とし込み方が」
アキ :「しかし選ぶのは僕らだってことを、そしてその中にはハルイチもいるってことも
    君はわかってない」
ハル子:「初の脱落者が出てきたかなぁ
タマ :「めちゃめちゃキャラできとるよ、それ」
アキ :「誰なんじゃろね、これ一体」
ハル子:「ハル子ちょっと疲れちゃったぁ」
 今日の判定員はハル子ちゃんてなわけで、コウイチくんは「うわ、大失敗」と。
ハル子:「当然そうじゃんなぁ。あーあ、チーグーのバッグ欲しい、チーグーのバッグ〜」
 でもハル子ちゃんの判定は合格。
 理由は単に、
ハル子:「男の選抜だけで何週もいくのもう飽きちゃったのよね
      そろそろ合コン戦隊つくって合コンしたいのよね」
 ということらしい(^^;
アキ :「確かに。それはすっごい思いよった」
ハル子:「とりあえず入れとこっかなぁ」
アキ :「だって俺らも今んとこ何もおいしいないけね、そういう意味ではね。勇気を
    与えるばっかりでもしょうがないけ、俺らもいい目にあわないけんという」
ハル:「なんでおまえがあうんだ」
アキ :「あれそうなん? 俺も合コン参加できんの? 合コンセブンに入れんの?
    ダメなんじゃ?
ハル:「応募してこい」
アキ :「そうなんじゃ? それ初めて知ったけどの」
 入れるつもりでいたのかい?
ハル子:「ちょっとこのハル子キャラ好きなんだけど。来週もちょっとこれ
    やりたいんだけど」
 ハルイチはまっとるよ(^^;
 さて、合コンセブンが3人そろったので、3対3の合コンをとりあえずやるらしい。
 そんなわけで、相手募集。
 その審査を自分らがやると言って盛り上がっております、ポルノの面々。
ハル:「そんな、こっちの方が、のぅ? それはわしらが直々に。居酒屋出向いて」
アキ :「なんぼ忙しいても来るけ」
ハル:「こと細かく面接してその後に……ねぇ」
アキ :「そのためならもうなんか何? ちょっと自宅におって作業せないけんで、
    写真を見れんかったりしたら、そのためにカラーファックスを買うけ
    それで写真送って」
 執念だなぁ(笑)
 3人一組の女性グループ募集だとか。18歳以上の彼氏いない子ね。
 ほほう、あてはまるんだけどなぁ、私(笑)

 さ、またテーマトーク。
 北海道が似合う人は田中邦衛さんですか。
タマ :「あれ、けどね、北海道弁じゃないじゃん」
 それに対してアキヒトが説明しとります。
 彼は元々東京にいて、奥さんが亡くなって、北海道に移って……と。
『北の国から』を見たことがないハルや、あまり見たことがないというタマに、
『北の国から』を強くおすすめするアキヒト。
 しかしなんだね、ラジオ聴いてるとポルノは結構テレビっ子よね。
 そして、壁が似合う芸能人は市原悦子かい(汗)
ハル:「今日のこんなんを参考にして、壁会社は市原悦子さんにちゃんと表彰するとか」
 壁会社って……しかもなんの表彰なんじゃ、そりゃ(^^;

 さ、エンディング。
アキ :「合コン戦隊、いよいよ合コンが始まります」
ハル子:「そうねぇ」
アキ :「あ、ハル子さん」
ハル子:「楽しみだわぁ」
アキ :「気に入ったんじゃ(笑)」
 どうやらハルイチはハル子キャラが気に入ったようですね。
 まあちょっと怖いけど、いい感じよね(笑)
 ラジオなのが惜しいよなぁ。ハル子の時のハルイチが見たいわ(^^;

010214 (WED)  ANNS 第6回              update010215 (THU)

 1分前にブースに入るのって、スタンバイとしてどうなん???
 オープニング息があがってるよ(^^;
 先週の日曜に、アキとハルは同じ友人の結婚式に、タマはふたりとは別の
結婚式に出席したそうです。
ハル:「わしらも26歳なわけで、26歳が、どんどん同い年が結婚してくと、
    なんかね、すごいいき遅れた感じがするよね」
アキ :「するねぇ」
 あのね、君たち。
 君たちと同じ歳でまだ嫁に行ってない、行く予定もない女性が、世の中に
どれだけいると思ってるの? あなた方男性が「いき遅れた」感じしてるなら、
うちらはどうなるっ???
 っていうか、男の人も「いき遅れ」っていうのか?
ハル:「何が幸せかって考えるよね」
アキ :「考えてしまうよ、あれは」
タマ :「考えた?(笑)」
ハル:「ポルノグラフィティって呼ばれてきゃあきゃあ言われて、じゃけどうしたんよ?
アキ :「そんなこと言うちゃいけん」
ハル:「あ、(言う)場所間違うた」
タマ :「みんな応援してくれてるんじゃけ」
 そうですそうです。
ハル:「それも嬉しいけど、やっぱこう田舎でね、好きな人と結婚して、
    幸せな家庭つくるのもね」
アキ :「それもええなあと思うよね」
ハル:「みんなで帰るか。因島
アキ :「帰ろうか。のぅ」
 しみじみ言わんでくれたまえ。後ろでタマちゃん笑ってるし。
ハル:「わしらバレンタインデーにものすげぇ暗い話しとるのぅ」
 ほんとにね(笑)。君たち、チョコはどれくらいもらったんだい?
 えっ???
 すごいな、アキヒトってばその披露宴でサウダージとサボテン歌ってきたんですか?
アキ :「別れの話じゃないかっていうね
 両方ともね(^^;
 タマちゃんが出席した結婚式では、新郎新婦退場の時の曲に「ラビュー・ラビュー」を
かけてくれたとか。いいねぇ、そういうの。

 さて、ただ今 『foo?』の宣伝期間ですが、メンバーは取材等で忙しそう。
 タイトルの意味を訊かれて答えるのも面倒になってきてるそうだ。
 気持ちはわかるが、頑張れ。な? リリースはこれからだ。
 あっ。
 うれしー、ANNSでも『空想科学少年』かけてくれるんだ!!!
 やったね♪
 ……曲的にはそれこそライヴでダンス、って感じよね。
 でも詞を聴いてたら、すっごい哀しくなる。
 やっぱり人間は個性的じゃなきゃね。皆が同じになって、はみださないことに
安心してちゃダメなんだよ。
 って、聴いてて思った。
 1番の最初の方の歌詞聴いた時は、鉄腕アトム思い出したけど(^^;
 出だしの感じも確かにそうだけど、それよりも、大人になって21世紀になったら
鉄腕アトムの世界みたいになってると思ってたよなぁって。
 アトムって2003年生まれだよ、だって。
 そのまま聴き続けていくと、全然鉄腕アトムじゃないんだけど。
 鉄腕アトムは心は鉄じゃないもんね。

 今夜のテーマですが。
アキ :「明日すっごいことがあるんよ、ビッグイベントが」
ハル:「ひなまつり……」
アキ :「ひなまつりの18日前?
ハル:「それくらい。わからん、ごめん」
 ハルイチ?(^^;
 っていうか、あとひなまつりまで18日もないです (ちょっとつっこんでみたり)。
 さて、明日は何があるのかというと、ワールドカップのチケット受付開始なのですね。
 ハルイチにしてみたら、「そんなにすごいことなわけ?」となります。
 私にしてもそうだけど、会社の人に去年からずっと「発売日とか方法、ネットで
調べて」って何度も頼まれたりしてたので、これは知ってました。
 ワールドカップのチケット受付、競争率は220倍(郵送だけでね。他にネットでも
受付あり)。
アキ :「わしらのライヴって何倍ね、チケットとるん」
ハル:「知らん。1倍くらい」
アキ :「1倍か。そのままじゃ。ギリじゃ。定員じゃ」
 そこで、「広島×巨人戦よりそれは上なんか?」と言っちゃうハルイチがいいねぇ。
タマ :「かなり上じゃろ(笑)」
 そうでしょう。
 もうね、ハルイチの興味なさぶりがすごいよね(^^;
 はい、そんなわけで今日のテーマ。
『ワールドカップチケット受付開始前夜祭。チケットのためならエンヤコリャ』
 アキヒトなら次回の印税かけるらしい。
ハル:「なんでそんないきなりグロイこと言う」
アキ :「ええじゃんなんかすごそうじゃん、わからんけど」
ハル:「すごいの?
アキ :「わからんけど
タマ :「例えばいちばんいいギターとか?」
アキ :「でも30万くらいで?」
タマ :「金じゃないじゃないか、おまえ、気に入っとるギターって」
アキ :「宝物っていう意味で?」
タマ :「それはやれる?」
アキ :「……やれん」
「話ふくらまねー」とハルとタマにめっちゃ不評なアッキー(笑)

 おっ、来週のラジオミステリーの宣伝だ。
『オールナイトニッポンはダメになってしまいました』
 ということで、総勢14名でゲームをして、最後の生き残りのひとりだけを今度の
オールナイトのパーソナリティにするそうだ。
 あれ? 最後のひとりだけっていうことは、例えば同じユニットのメンバー同士も
殺し合いになるの?
 そのままオンエアできるかどうかも不明という内容らしいですが、期待度は高いね。
アキ :「すごいねぇ、LF+R は。よううまいこと考えとるね、これね、面白い企画を」
ハル:「なにを? 面白い企画とかじゃない、生き残りをかけとんどおまえ、
    面白いもクソもあるか
アキ :「いやいや、そういう意味でも面白いじゃん、切磋琢磨していくこの……」
ハル:「生き残りじゃ、切磋琢磨もない言うんや」
 後ろでタマが笑ってるし。
アキ :「これ、でもさっき言うとったけども、まさしく、LF+Rは今ダメになったって、
    わしらが入ってからじゃないか?
タマ :「そういうこと言うな、おまえ」
アキ :「初めてのスペシャルウィークでこうなって」
タマ :「そういうこと言うな」
ハル:「ひょっとしてこれ、ちょっとしたリストラ企画?
アキ :「そうじゃ」
ハル:「体のいいリストラ企画?」
アキ :「ワンクール迎えずに終わる番組、ポルノグラフィティの
    オールナイトニッポンスーパー」
ハル:「よろしく」
アキ :「よろしく、かもしれんぞ?」
 リスナーからの投票で生き残りが決まるのですが、メンバーは自分たちでも
投票すると息巻いております(笑)
 そしてリスナーへの商品となる「金魚運動器」をタマちゃんがスタジオ内に
横になって試しておりますが、音がうるさい(^^;
アキ :「見た目はね、もうね、すごいカッコ悪い。これ彼女に見られたら一発だね。
     ふられるね、確実に。別れよう、言われるわ」
 けど、そんなんでも、ドラマで木村拓哉が使うと人気になるのが不思議よね。

 さ、本日のテーマに関してのメールが届いております。
「メガネを一生拭かないからチケットが欲しい」っていう子のメールに、
ハル:「それは価値がある!」
アキ :「相当ね」
 と同意するふたり。
ハル:「そんなすごいもんなんじゃ、チケットって。やっとわかってきた」
 まあねぇ、すごいよね、一生メガネを拭かないってのは。
「チケットのためなら、試合を見た後、裸でもいいです」という女の子からのメールには、
アキ :「いいじゃん」
ハル:「でも13歳……」
アキ :「好きな人は好きかもしれんけどね
ハル:「いやいやいや」
タマ :「ああ、なるほどね」
 何言ってるん(^^;

『GO GO HEAVEN』のコーナー突入。
 まわってる洗濯機に首突っ込んだって子のメールがきてますが、どうよ、それ?(^^;
 首に洗濯物がからまりついて、水から頭をあげられなくなってえらいことになったらしい。
 が、タマちゃんもタオルを数本洗ってる洗濯機に手を入れてみて、やはり取れなくなり、
身体ごとひっぱられそうになったことがあったそうな。
アキ :「それスイッチ止めたらダメなの?」
タマ :「あっ!
 タマちゃん絶句。
アキ :「あ、今わかったか」
『GO GO HEAVEN』のジングルが鳴り響いておりまっす。
 案外気付かないものよね。
 それから、ゴミ捨て場のカラスを邪魔だと追い払ったら、その後カラスが追いかけて
きて、頭をがしっと両足でわしづかみにされたというメールが。
アキ :「カラスなのに『わしづかみ』っていうのもおかしいけどね」
 そういうつっこみはありかい(汗)
 私も小学生の頃、カラスに頭部襲われたことあるけど、怖いよ、マジ。
 しかし、カラスはかしこいという話になった時のハルイチのつっこみもすごかったね。
ハル:「何回やっても [ポルノグラフィティ] って言えんアキヒトより
    かしこいかもしれん」
アキ :「かしこいと思う。学習能力あるでー。一回も言えん
 アキヒト……(^^;
 強力接着剤を親指につけ、それでさらにほっぺたをつまみ、とれなくなった子からの
メール。しっかしみんな、よぅやるな(汗)
ハル:「なんだかわかんないけど、さっきの洗濯機の話よ。なんだかわかんないのが
    GO GO HEAVENへの近道なんよ」
 あまり辿りたくない近道だね(^^;
 そしてアキヒトが昔、高い机に何故かコップをくっつけようと思って、接着剤で
つけちゃったことがあるという話になって。跡がしっかり残ったらしい。
ハル:「それはね、わいがすごい世話になっとるスナックのマスターやったよね」
アキ :「もう、ごめんなさいね」
タマ :「信じられんわ、ほんまあれ驚いたわ」
 そんなね、高い安いかかわらず、人の机にそういうことやっちゃいかんよ(^^;

 チケットがとれるなら、ピーマンも食べるし歯医者にも行くし、テレビも1時間しか
見ないというメールがきました。
ハル:「3人いれば、遅刻しません。タナセをいじめません
アキ :「帰る間際にすぐちょっとおなか痛いんでトイレ行って来ますって言って
    みんなを待たせません」
タマ :「はぶてません
ハル:「はぶるってわからんわ(^^;」
 はぶるって……どういう意味???
 夫の愛人に夫を売ってでもチケットを手に入れたいというメール。
ハル:「またディープだのぅ」
タマ&アキ:「重いぞ、おい」
ハル:「夫よりチケット。もう売っちゃれそれ。夫売っちゃれ、もう」
 さ、次のメール。
「チケットのためなら花*花に笑顔で可愛いと言います。でもほんとに可愛いけどね」
ハル:「んなこと言うな!来週来るいうじゃろうが!」
アキ :「(ふたりがゲストにくる)日が近づくにつれてあげていかないけんやんけ」
ハル:「おまえは会わんけ、いいけどの!」
アキ :「ほんまよ、恐ろしい」
 そしてそのまま「新ことわざ辞典」コーナーへ。
 メンバーは切実に花*花をフォローすることわざが欲しいらしいね(笑)
 そして届いたのはこんなの。
アキ:「哀しいことがあった上にさらに哀しい歌を聴かされ、ますます哀しくなるということ。
    『泣きっ面に花*花』」
 これはポルノのメンバー、誉めております。
アキ :「きたじゃない。こういうのを待っとったんよ。この調子で盛り上げていかないけん」
 が、私が好きなのは次の。
ハル:「このコーナーのように盛り上がっていいのかいけないのか、笑っていいのか
    いけないのか、微妙な会話でみんないい人の仮面をかぶって続く会話のこと。
    『話に花*花が咲く』」
 これ、いいねぇ(爆)
 ポルノも誉めてますが……これ、誉めていいのか?
ハル:「えらい。傑作」
アキ :「フォローしてるあげとるかどうかというたら違うんじゃけどね」
ハル:「あんま関係ないけどね」
タマ :「仮面かぶっとんじゃろ、みんな」
アキ :「そう。俺らもぎりぎりのところで、なんかあんまりこう人が傷つかんように
    しよるんじゃけども」
ハル:「ほんとは花*花のこと大好きなのにね」
アキ :「大好きなのにね」
ハル:「ラジオのためにね」
アキ :「のぅ? どうしてそうね、犠牲に身を売っていくね、こうなんか、
    身を粉にしていく感じやね」
 粉々やね(汗)
 さて、次。
タマ :「能力やキャラクターが一緒のものはやっぱり最後は外見で決めてしまうと
    いうこと。つまり人は外見だけで判断していいんですよという意味。
    いきます。『花*花よりaiko』」
 厳しー。
 焦りまくり、タマちゃんに宛先案内をせっつくアキとハル。
 そして宛先を読むタマちゃんの背後にて小声で『あーよかった』を歌うアキとハル(^^;
 宛先読みながら笑うタマちゃん(笑)
アキ :「はい、ということでね、ぎりぎりやってくのしんどいなって感じなんじゃけど」
 ぎりぎりすぎないか?
ハル:「来週わしが来んかったらゴメンね
アキ :「うっそ? マジで? 怖くて? どういう反応なんじゃろうね」
ハル:「嫌じゃねぇ」
 BGMでかかってる『あーよかった』にあわせて口ずさみつつ笑うタマちゃん(^^;
 そして来週の案内してて、アキヒトは段取りがわからなくなり混乱しております。
アキ :「……ということでさっきも言ったんですけども、来週は、えーっとですね、
    あのー、まだですか?
 ふたりがびっくりしてるよ(笑)
アキ :「ごめん、ちょっと段取りわからなくなったぞ? えー……そうですそうです、
    そういうことです。今わかった」
 そうか、今わかったのか(^^;
 タマちゃんはというと、宛先紹介をアキヒトにふられてとっさに入れず、アキが代わりに。
アキ :「じゃ、僕から言います」
タマ :「ごめん」
 いつも思うけど、タマちゃんは(もちろんアキもハルもだけど)こういう時必ずちゃんと
謝るんだよね(^^

 ラジオ聴いててよく思うけど、アキヒトは雑事をよく知ってるよね。
 前にハルが日記に、アキヒトが人の顔と名前を覚えるのが得意って書いてたけど、
記憶力いいんかなぁ。
 昔こういうことがあったよね、とか、ニュースでこういうのやってたよね、とか、
その時の話題に通じたネタをひょこっと言うじゃん。
 言われたら確かに「ああ、あったねぇ」って思うのよ。
 ちょっと、歌ってる時以外のアキヒトをすごいと思う瞬間(笑)
 ……って思ってたら、かける曲のタイトル紹介間違って、曲の途中で訂正入れてる
アキヒトってば(^^;

 さーて、『合コンHEAVEN』のコーナー突入しまして、今日はヒロノブくんとコウイチくんが
電話参加。シュウジくんはバイト先に社長が見回りにくるので抜けられないとか(^^;
 ヒロノブくんは合コン戦隊に入ったことを誰にも言えず、ラジオを聴いてた人たちも
こそこそと噂してるけど話し掛けてくれないと。
 コウイチくんは、話したけど笑われたと。
アキ :「そりゃあ笑われるわなぁ」
 切ないなぁ、このコーナー(笑)
アキ :「合コンセブンをすごい、あのー、なんね、『Gメン'75』みたいな
    すごい舞台にするには」
タマ :「横に並んで歩く感じか(笑)」
アキ :「並んで歩く感じになるには、俺らここから頑張りでやっていこうね」
 あんな風に、合コン戦隊7人並んで歩くの?(爆)
 今日は、事前にヒロノブくんとコウイチくんに宿題を出してあったそうで、そのテスト。
 ワールドカップをテーマに、ハル子ちゃんをくどくとな。
 ……ハル子ちゃん、今日も活躍ですか(汗)
タマ :「けど多分ハル子、ワールドカップ、言うほど興味ないと思うんだけど」
アキ :「いや、それでもその、興味もたす、『私全然興味なかったのにサーフィン好きに
    なっちゃった』みたいな、工藤静香。キムタクのあれは手腕じゃと思うしね。
    …前から好きだったかもしれんけど(^^;」
 なんて適切な例えなんだろう。
 そしてハル子ちゃん登場〜♪
ハル子:「こん、ばん、わん♪
 妙なBGMまでかかってるよ(笑)
アキ :「最悪じゃ(笑)」
タマ :「なんか可哀想になってきたわ(笑)」
アキ :「いやいや、いけるよ」
 タマちゃん、めっちゃうけとる。咳き込むくらいうけとる。
ハル子:「何が可哀想なの?」
アキ :「素直にのぅ? それが素なんですよね?」
タマ :「ちょっと待って。よぅねハルイチ、ハルイチって俺らのメンバーだけど、よぅアキヒトに、
    こう、進行するのに責任感が強いとか言いよるじゃん。おまえも責任感強いぞ?
アキ :「充分ね」
ハル子:「何を言ってるのかまったくわかんない」
タマ :「なんか抱きしめてやりたいのぅ(笑)」
 おや、ハル子ちゃんには昔タケシという彼氏がいたらしいことが判明。
 プールバーでキールロワイヤルに酔ってるとこをくどかれたとか(爆)
 そしてヒロノブくんからテスト開始。
 ハル子ちゃん相手にサッカー用語の解説とかしております。
ヒロノブ:「できれば僕も今夜ハル子さんにハットトリックしたいです」
ハル子:「もうめろめろ〜、もうめろめろ〜♪ ハットトリックじゃ許さない、ぞ♪
アキ :「ね。ダブルハットトリックくらい、いってほしい、ぞ♪
 こら、アキヒトまで(^^;
タマ :「ハル子、ちょっとサービス精神旺盛すぎるぞ」
 ヒロノブくんを誉めてるアキヒトに対し、タマちゃんの興味はハル子らしい。
タマ :「それよりハル子が何歳か気になるよの」
アキ :「気になるねぇ。いろんな顔を見せてくれるけども」
ハル子:「ヒロノブ、バイビー♪」
 ……ハル子(汗)
 そして次はコウイチくん。
 …………が、はずしてるなぁ。
 ハル子ちゃんのノリも悪いです。
ハル子:「さっきのヒロノブは私のハートをバイブレーションしたわよ?
      まだ今はバイブレーションしてないわよ?」
 そして終いには、
ハル子:「私ちょっと、別件の打ち合わせで出ます。ごめんなさい」
 と、いなくなっちゃいました(笑)
アキ :「話がねぇ、やっぱねぇ、展開してないぜ、こりゃ。ハル子もへそを曲げるわの」
ハル子:「へそ曲げるわよ。私が入れたのよ?
アキ :「別件の打ち合わせなんかないもんね、ほんとはね」
ハル子:「ないないない」
 そりゃないだろう。
ハル子:「ハル子つまんない」
 そんなコウイチくんにタマちゃんからアドバイス。
タマ :「困った時に『もみじまんじゅう』とか言うときゃええんよ」
 ボケでごまかす技ですな(笑)
 コウイチくんもいなくなり、
アキ :「どうですか、ハル子さん」
ハル子:「ハル子? まだハル子さんなんだ?」
アキ :「もう嫌?」
ハル子:「あの、えっとね、ポルノグラフィティ好きだから出てくるけど、あんまり気軽に
      呼ばないでね」
アキ :「なるほどな」
ハル子:「3週間やってくると僕ちょっと、僕じゃないわ、ハル子ちょっと人格が
      くずれてくるかもしれないから
アキ :「なるほどね。キャラがまだちゃんと決まってないのね(笑)
    向こうのやっぱ力次第でちゃんと固まってくると思うしね。もっていきかたね」
ハル子:「そうねぇそうねぇそうねぇそうねぇ、ちーぐーちーぐー」
アキ :「え? グッチ? ああ、ていうことかね」
 タマちゃんがめっちゃ楽しそうに笑っております。
 しかし、よく考えたら、ハル子ちゃんさ……モヒカンなんだよね?(^^;

 ここで今日のテーマをくつがえすような重大なお知らせあり。
アキ :「ここで情報入りました。ニッポン放送スポーツ実況のケムヤマさんから
    実況してもらいます。……実況じゃねーわ、情報お願いします」
ケムヤマ:「実況してどうするんですか(笑)」
 なんと、15日の0時からネット上でチケット販売受付をするはずだったのが、
急遽延期になったそうです。そりゃほんと急遽だねぇ。だって14日の23時半も
過ぎてからそんなねぇ。2、3日は遅れるそうです。
アキ :「わしらせっかくこういう企画しとるのにのぅ」
 せっかくなので、ケムヤマさんにサッカーの実況をしてもらうことに。
ケムヤマ:「さあ、シラタマのドリブルでボールを持っていきました。ハルイチにボールが
       出る! さあ、そしてアキヒト、シュート体制に入った!打った!はずしたー!
       クロスバーの上! 何をやっているんだアキヒト!
タマ :「聴いたことある。聴いたことある」
アキ :「ゴールって言ってくれっていうのに。ゴールさして下さいよ」
ハル:「ゴールさして下さい」
ケムヤマ:「もう一回ボールが戻ってきた! 舞い上がったボールがカーブがかかって
       戻ってきた。もう一回アキヒト! これを決めなきゃ男じゃない!
     
 シュート! ゴーーーーール! 決まりましたー!!!」
 めっちゃ盛り上がりましたな。
 落ち着いたところで、曲を。
『foo?』から、『夜明けまえには』ですね。
 アキヒトの作詞、タマちゃんの作曲だそうです。
 聴いていると、ほんとに夜明け前の白々と明けかけた空が思い浮かびます。
 ここまで男の人に想われたら本望だね。
 バラードの時って、アキヒトの声が高く伸びて綺麗だよねぇ。
 今はラジオだから音質悪いんだけど、CDで聴いたらきっと心地いいだろうな。

 エンディング。
 チケットがとれるなら、今とれた鼻パックが他人に見られても恥ずかしくないと
いうメール。
アキ:「それぐらいいっぱいとれたんじゃね。ま、俺には絶対に勝てんけどね
 なんてったって「鼻脂賞」だっていうしなぁ(笑)
 さてさて、最後の一言コメントは、「言って気持ちいい言葉」。
アキ :「モッツァレラチーズ」
ハル:「桃尻」
タマ :「ぷちゃ」
 ぷちゃ、がいちばん気持ちよさそうだな(笑)

010219 (MON)  LF+Rロワイアル・第1夜

 19日から23日まで、毎日ANNSの中で23時から放送の『LF+Rロワイアル』。
 今日はポルノ出てないはずなんだが、放送の後に荘口アナが言ってた
出演者名の中に「ポルノグラフィティ」とあったのはどうして???
 いなかったよねぇ?
 ラバップからのお知らせでも、「火曜日分からの出演」ってなってたしなぁ。
 とにかく、早速投票してきました。別に金魚運動器は欲しくないけどね(笑)
 明日もまた続きを聴かなきゃ〜。
 それと今週は月から木まで毎日、24時からの『LF+RフライングNIGHT』に
ポルノがゲスト出演だというし、水曜日のオールナイトコムにもゲストで出るでしょ。
 それに今日は23時から確か、BAY-FMの『Bay Rhythmix』にもゲストで
出てるんじゃなかったっけ?  そっちは残念ながら私は聴けないんだけど。
 とりあえず、24時からニッポン放送聴かなきゃ。
 北海道の放送局では、22時〜24時のANNSと、25時からのオールナイトコムは
中継してくれるんだけど、何故か24時からの『LF+RフライングNIGHT』は
中継してくれないのです。違う番組が入ってる。
 だから雑音ざーざーのニッポン放送を頑張って聴くしかない。
 っていうか、明日早番なんだけどな……寝なくていいのかな、私(汗)

010220 (TUE)  LF+RフライングNIGHT・第1夜

 だーめだ。
 雑音ひどすぎて、ろくに聴こえない。
 荘口さんが確かにアキヒトよりも上手に「ポルノグラフィティ」って言ってたのは
聴こえた。いや、ほら、前にANNSで、「アキヒトより荘口さんの方がしっかりと
『ポルノグラフィティ』って言えてるよね」っていう話してたでしょ(^^;
 今日はハルイチへの質問募集っていうのも聴こえた。
『空想科学少年』をかけてくれたのも聴こえた。
 ポルノが登場して、「出る杭は打たれる」って荘口さんが言ってたのも聴こえた。
 福山雅治が「出る杭は俺が打つ」って言ってたってポルノがしゃべってたのも
聴こえた。LF+R内部からポルノへの苦情がたくさんきてるって言って、加藤晴彦くん
からハルイチに貸しがあると言ってたのも聴こえた。
 鉄板焼き屋で加藤くんが友達と飲んでて、そこにハルイチがきて、満席だったので
加藤くんたちがすぐに席をたって譲ってくれたんだって。
 あと、『動物奇想天外』で答えのかわりに「ミュージック・アワー」ってやったこととか
忘れてないよね?って(笑)
 が、そこからが全然聴こえなくなったのよぅ(涙)
 だめじゃ……やはり東京お台場からの電波は日本の北の果てまでは届かないと
いうことだ(そりゃそうだ)。
 そして、どうして聴こえなくてもいいようなCMの時は聴こえるんだろう(^^;
 しゃーないなぁ。でも明日の夜も頑張ってみよう。

010220 (TUE)  LF+Rロワイアル・第2夜

 出てきた出てきたポルノグラフィティ。
 棒読みテイストなしゃべりが素敵(笑)
アキ :「お笑いの人って大変なんですね」
ハル:「キャラかぶらんように気にせんといけんしのぅ」
タマ :「ミュージシャンで良かった」
 でもポルノもお笑いに片足つっこんでるような気がなきにしもあらず……(汗)
 そいえば転校生扱いされてましたねぇ、ポルノは(笑)
 まあね、新顔だしね。
 昨日はタンポポの加護ちゃんが切られ、今日はネプチューンの堀内くんが
爆弾でふっとばされましたが、率悪くない? 1日ひとりずつじゃ、14日までに
ひとりにはならなそう……そしたら荘口さんが4月からのANNSパーソナリティですかね。
 っていうか、何故皆、おとなしく首に爆弾つけられてるんすかね(^^;

010221 (WED)  LF+RフライングNIGHT・第2夜

 今日もつらそうなこの電波状況。
 何故か、ポルノに全然関係ない話題の時は聴こえがいい。
 私の日頃の精進が悪いのかしらねぇ(^^;
 本日は『ミュージック・アワー』がかかってましたが、LF+R仕様のオープニングDJが
雑音で聴こえなくてちょっと残念でした。
 ……ほら、ポルノが登場した途端に雑音がひどくなってきた(涙)
 メンバーは電車移動をしなくなったという話ですが。
 良かったね……っていうのかな、これ。
 扱い的にも、ネームバリュー的にも良くなったというべきですかね。
 ハルイチ曰く、街ですれ違った人が「あの人知ってる。けど誰だっけ?
知り合いだったっけ?」って感じで「こんにちは」って普通に挨拶されたりするって。
 ハルイチがタマちゃんと間違われたとか。「惜しい」ってハルイチ……(汗)
 タマちゃんも「ハルイチさんですよね?」って言われたことあるんだ?
 アキヒトはアキヒトで、街で「ポルノグラフィティですよね?」って訊かれて、
「はい」って返事しちゃう自分が恥ずかしいとか。……微妙なとこよね、それ。
 あ。節丸ディレクターからタマちゃんに苦情がきてる。
 番組内で北島三郎さんのことを「サブ」と言うのはまずいからやめろと(爆笑)。
 つまりはディレクターの首がやばいのね(^^;
 タマちゃんは、突然ぷっつん、と切れちゃうからやばいんだよね、っていうのは
わかるんだけど、そこでハルイチ曰く、
「タマがライヴで口火を切ってくれると、僕らもだんだん下品にできるんですけど」
 下品に……したいの、やっぱり?(笑)
 そしてディレクターへのタマちゃんの一言。
タマ:「まあ、おまえも頑張れな」(^^;

 さて、今日はタマちゃんへの質問募集。
 ……昨日のハルイチへの質問も聴きたかったなぁ。
 タマちゃんから見たアキヒトの「ここだけはやめてくれ」ってとこは?という質問。
 ライヴになると人が変わって怒りキャラになるので、どうせならずっとそのキャラで
いてくれと。急にキャラがかわると、「やりにくいな、こいつ」らしい。
 ほら、また言われてる。アキヒトはラジオ進行に真剣になりすぎるってね(笑)
 進めてる時は、わしらが何言っても構ってくれず、どんどんと進行していってしまうと
ハルとタマから苦情がよせられておりまする。
 そのくせ、オンエアが終わるぎりぎりまでしゃべろうとするって。
 荘口さんにも「あそこまでぎりぎりしゃべろうとする人は珍しい」って言われてるよ(笑)
「ボーカルアキヒト」で終わっちゃうしねぇ、よく。
 タマちゃんのサングラスの数は?については、「凝ってますよー。2個」(^^;
 5個あったのが破損しまくって、残り2個らしい。
 あ、『Porno Video』に関してだ。
 中学生の子が、レジに持っていくのが恥ずかしいので、どれくらいの大きさで
『Porno Video』と書いてあるのか教えて下さいだって。可愛いねぇ。
 ポルノの説明としては、仮タイトルだったけど、やっぱりそういうのを心配して
やめたという事ですが。ほんとにそうだったの? やばいのかなぁとは思ったけど。
 ちなみにタマちゃんに、「ポルノビデオを借りに行く時、ポルノグラフィティだと
わかられちゃったこととかありますか?」との質問。
 ポルノビデオは見たいけど、色々諸事情があって行けないというタマちゃん。
「この2ヶ月のタマの悩みはそれです」とうそぶくアキヒト(^^;
 タマちゃん曰く、正月休みの心残りはAVが見られなかったことらしい(笑)
 そして荘口さんが3人に手持ちのAVをわけてくれるという、ありがたーい話で
今日は幕閉じ。結局はそっち系統に話が盛り上がるのね……

010221 (WED)  ANNS 第7回&LF+Rロワイアル・第3夜   update010222 (THU)

アキ:「よし。まだわしら生き残っとるぞ」
ハル:「まだ残っとる」
タマ:「でもどうせ今日あたりわしら多分誰かおらんなると思うわ」
 しかしながら初心者ポルノは困っとります。
アキ:「大変なことが起こっとるみたい、でもしかし。月曜日のロンブーさんと
    火曜日の西川さんがね、えらいこと起こしました」
 LF+Rロワイアルのファン投票、いつの間に中止になったの?
 知らんかった……昨日のANNS、ほんとにドラマのとこ周辺しか聴かなかったからなぁ。
 そんなわけで企画変更。
 殺された人たちがどうしたら生き返るかというのを、昨日西川くんのANNSで
募集したところ、3つの方法が残ったそうです。
1.全国47都道府県のリスナー各10人以上から電話がきたら。
2.LF+Rのスタッフが東京近郊の各ラジオ局に、LF+R及び
  ANNSパーソナリティのポスターを貼ってくる。

3.バツイチの節丸ディレクターが元の奥さんと復縁したら。
 ま、3はおいといて(^^;
 1と2はそいえば昨日西川くんがそんなこと言ってたような。
 これをポルノが今日煮詰めるも良し、そのまま中澤さんに託すも良しとの事。
アキ:「ええ? どういう事これ?」
 節丸ディレクターに反し、企画変更をもくろむパーソナリティーたち。
アキ:「初心者にとってはわしら難しいぞ?」
ハル:「西川さん偉いのぅ。企画をかえれるんじゃのう。ここでわしらが企画を
    元に戻してみんか? もう一回。ここで止めたら中澤さんとこいかんわけやろ」
アキ:「そういうわけにはやっぱいかない。LF+R裏番長、西川貴教の言うことじゃけ」
ハル:「だっておまえ、西川さんにのったら、このディレクター節丸さんとかに、
    わしらはもう反旗を翻すことになるんぞ?」
タマ:「おう、あいつ結構怖い」
ハル:「あいつ言うな!」
アキ:「怖いな」
ハル:「どっちにつくか言うことをまず……」
タマ:「決めた! わし決めた! わし、じゃけ、みんなじゃろ、ロンドンブーツさんとか
    西川さんとか、リスナーのみんなの方につく。わいはね。あいつ信用ならんもん」
ハル:「あいつって言うなよ(^^;)」
アキ:「節丸さん?」
タマ:「信用ならん」
ハル:「いや、そこにおるんじゃって」
 ハルイチくん小心者〜(笑)
ハル:「わしは節丸さんに付き合う気持ちはいっぱいなんじゃけど、
    タマがどうしても言うけ、ほんじゃそっちつこう」
アキ:「え〜そう?」
ハル:「そうなんですよ、節丸さん。タマが」
アキ:「オレはほんま復縁ていうのすごい見てみたいけど〜。それはまあ
    どっちにつくかはあまり関係ないんじゃけども。それが見たいけの〜」
タマ:「見てみぃ、悪い顔しとるわ」
アキ:「鬼のような顔しとるのぅ。このやろう、いう顔しとるけど」
タマ:「いや、冗談抜きで」
アキ:「ポルノグラフィティは3人でポルノグラフィティやけ、君らがそういうなら
    わしもじゃあそっちにつくよ。タマが言うたことにつくよ」
タマ:「そらそうや」
ハル:「この企画を、このパーソナリティ発信で変えていく方にわしらも一枚
    乗るっていうことやの」
 しっかし、いつの間に企画が変更になっとるんじゃろう……西川くんすげー。
 てなわけで、今日は3つの方法のうちどれがいいのかをリスナーの投票で
絞るそうでっす。でもとりあえずLF+Rロワイアルは続いていくわけで、今日も
誰かが殺されるんだろうな。
タマ:「ああ、やっぱり怖い。節丸さんの方つこうかな
アキ:「ええっ?」
ハル:「何、圧力かかっとんの」
タマ:「ちょっと今怖なってきた。まあいいや」
 タマちゃん、さっきの勢いはどこいったの?(笑)
アキ:「そういうことでね、今日の放送、これどうなるんかよぅわからんけども、
    色々あってのぅ」
タマ:「なんかわしすごい頑張りよるような気がしてきた」
アキ:「大丈夫よ。それくらい頑張っていってね」
ハル:「これはわしらがディレクターからものすごい怒られたら、西川さんが
    守ってくれるんじゃろ?」
アキ:「もちろんそうよ。親分じゃもん」
ハル:「あいつは守ってくれるんか、ほんまに
アキ:「守ってくれる、奴は守ってくれる、絶対に」
ハル:「『知らないよ!』とか言わない?」
アキ:「言わんと思うよ」
ハル:「ちょっと似てなかったね、今の」
アキ:「うん……え、今の西川さんやったん? さっぱりわからんかった」
 タマちゃん大爆笑(笑)

 早速メール等がきてるみたいだね。リスナーから新しい企画も届いてるようで。
 スーパースタッフが皆最後のひとりになるまで殺し合いをするという裏LF+R
ロワイアルを放送っての、いいなぁ、それ。
 ハルイチがお台場から因島までこれから1時間で泳いでいけたら、ってのがきてます。
 あら、このメール、『PornoGraffitti Information』のHPオーナーさんからじゃない?
アキ:「行けるんじゃないの?」
ハル:「わしが死ぬわ
アキ:「海は続いとんじゃけ、行ける。世界中どこでも続いとるんじゃけ、行ける行ける」
 ……でも冬の海で、しかも1時間じゃ無理よね(笑)
 てなわけで更にメール募集。
 3つの候補をあらためて紹介してから、アキヒト曰く。
アキ:「これもしかしたらこれをずっとこうやってオンエアで流しとったら節丸さん
    家帰って泣きよるかもしれん。そんなこと言うなやって、ほんまに」
 オニマルさんの目にも涙って?(^^;

 さあ、いよいよ花*花がいらっしゃいましたね。
「くんにちは」言ってるよ、ポルノ(^^;
 しかも花*花もそれ受け流してるよ。「最低!」とか言ってるけど(笑)
「最低。普通に書いてあった」「さらっと言っちゃいけない?」とか花*花が言ってるところを
みると、もしかして台本に書いてあったわけ? そりゃ最低(汗)
アキ:「なんですぐわかるの?
花*花:「何が〜? 何が〜?」
アキ:「そやろ?」
花*花:「時間が時間……」
 ANNSは下ネタタイムだからね(笑)
 初めて会った時のことをしゃべってますが、花*花はアポロっていうバンドだと
思ってたのね、ポルノのこと。ありがちだけど。
アキ:「ああ、そういうことよく言われたよ。許さん。このやろう」
タマ:「そんぐらいならいいじゃん」
ハル:「じゃあ、今日はありがとうございました
 追い返すな(^^;
 まあ、花*花とは普段会ってもちょこっと話すくらいで、でもこうやって一緒に
番組をやるとなったら、ほんとに普通に話せるというアキ。
アキ:「絶対悪い意味じゃないで、マジで」
 良かったという花*花に対し、
タマ:「だけどそれ、嬉しいかな、言われて」
アキ:「俺嬉しい、そう言われたら」
花*花:「カリスマ性ゼロですから」
アキ:「俺らもないから」
 ううむ。カリスマ性のないアーティストが5人……。
 うっわ、花*花に今までのことわざ教えるのね。
花*花:「(そのことわざって)いい感じ?」
ハル:「かなりいい感じ
花*花:「笑っとるよ。嫌や、今の」
『高嶺の花*花』と言って、「これ、意味言うんですか?」って消極的なアキヒト。
 そして、「ごめん。これはリスナーが書いたんじゃけね」と断ってから意味を
言うあたり(^^;
 その後とりあえず『順風花*花』というまだマシな方を教えてみたりするあたり、
ちょっと弱気な感じ?
タマ:「先、もう謝っといた方がええじゃん」
アキ:「謝っといた方がいいね」
 花*花の皆さん、事務所の皆さん、すいませんごめんなさいと謝るポルノ。
アキ:「でも僕は言ってみるよ」
『百聞は花*花にしかず』を教えるアキヒト。
ハル:「実際会ってみると、ものすごい可愛いっていう」
花*花:「なんのフォローにもなってない、ほんと。フォローなのかどうなのか」
 そうね(^^;
 スタジオには現在嫌な空気が流れてるらしい(汗)
アキ:「これパーソナリティじゃなかったらこないこと言えんもん、だって。これもう今
    すっごい勇気出していっぱい言うたけね、ほんとに」
 はいはい、頑張ったね、アキヒト(^^;
 さて、そっちは置いておいて、紅白の裏話。質問が色々届いてるみたいです。
 警告音を用意しておいての暴露大会。やばい話になるとスタッフが鳴らすんだってさ。
『打ち上げはあったんですか。どんなことをやったんですか』
 紅白はあるよね、打ち上げ。
「限ポル」でハルイチが北島さんにお酌したって言ってたし。
 花*花もポルノも途中で抜けたらしいけど。
 ポルノはアッコさんとは話してないそうだ。
花*花:「なんで?」
アキ:「いや、わからんけども。嫌われとんかね。しょーもない奴が出てきたとか
    言われとるかもしれん」
 こらこら。
アキ:「なんかでもアッコさん言いよったらしいよ。紅白でポルノがトップバッターは
    ありえんじゃろうと。ポルノっていう名前がNHKでよぅ通ったなって。これはまぁ
    トップバッターはありえんなみたいな感じで言うとったらしいわ」
ハル:「なんでぇ?」
 けどほんと、数年前なら通らなかったろうね。最近NHKも緩くなったものだわ。
『紅白歌合戦、テレビで見るのと出るのとではどんなところが違いましたか』
 花*花は大御所演歌歌手の皆さんに囲まれた楽屋で、いづらかったという話。
 が、警告音鳴ってる……
『二組とも早々と出番が終わりましたが、番組終了時までは何をしてましたか?』
 楽屋にもいられなくて、廊下の隅とかにいましたっていう花*花。
『楽屋と舞台で態度の違う人は?』
 Y…とイニシャルを言いかけたとこで、警告音鳴ってるよ。
 誰だろう誰だろう気になる〜〜〜っ。
 ハルイチが「わしが思うたのはね……」ってしゃべってる最中にCM入り。
 スタッフ……ずいぶん慎重だわね(笑)

 紅白の話は行き過ぎてしまいそうなので、この辺で終了らしい。早。
 そんなわけでセッション企画に移動。
タマ:「これよ、これ。誰もリスク負う必要ない」(笑)
 何をセッションするかという話になって、卒業シーズン近いのでってアキが言った瞬間、
頭の中には斉藤由貴の『卒業』がまわったんだけど、そう思ってたら本当にそれだった
ので私的にびっくりした。やっぱりそのあたりなんだねぇ。
 花*花のハモリはやはり綺麗。
 ああ……男の人が歌うのもいい感じだね、この曲。
 綺麗だねぇ。
 ……終わった後にかちかちと取り残されたメトロノームの音にちょっと笑えたけど(^^;
 こういうのはぜひ見たいよね。ラジオだけじゃもったいない〜。
 あらまあ、花*花はもうお別れなんですね。
 しかし紅白の裏話はもっと聴きたかったね。
アキ:「結構、もっといけるような気もするけどね」
ハル:「なんかあっちのガラスの向こうが臆病なんよね」
花*花:「ほんとに多分、怖い世界やと思うんですよ」
 まあ、大御所の皆様方の機嫌をそこねちゃやばいからねぇ。

 花*花が帰りました。
アキ:「皆さんが届けてくれたことわざ、届けましたよ花*花にね。
    どきどきどきどきしながら」
タマ:「ゲストに呼んだのに、なんかすごい嫌な気分で」
 嫌な気分ていうか、嫌な空気っていうか(^^;
 さ、話はかわって、投票の途中結果報告です。
 22時52分現在、1が312票、2が387票、3が205票。
 節丸さんは3は無理と言ってるそうです(^^;
ハル:「無理とかそういうことじゃない、もう、何言ってんの」
 でも確かに無理よね(笑)
アキ:「さっきからずっと投票受けつけとんじゃけども、ちょっと違う方向に広がってきてね、
    ポルノグラフィティもなんかせいよと。そういうファックスもきとるわけ」
ハル:「なんでじゃ?」
『ポルノの3人でヒクソングレイシーとジャッキーチェンに勝てたら全員復活』
タマ:「これね、けどつきつめたらジャッキーチェン、いけるんじゃない?」
アキ:「ジャッキーチェンはいけるね」
ハル:「3人でやったら?」
 いけるか???
ハル:「ちょお無理かな」
『ハルイチが女装して化粧してハル子になり、渋谷の女の子20人ほどに声をかけて、
誰にもバレなかったら全員復活』
ハル:「『ハルイチさんがハル子になって』の意味がもうわからんもん、そこで」
アキ:「ハル子はハル子じゃもんの」
ハル:「何言ってんの、ほんとに。意味がわかんない」
 アキヒトがこれから一回もかまずに番組を終了できたらっていうのもありました。
アキ:「そんなこと無理よ」
ハル:「無理!」
アキ:「そんなもん俺が当事者が言うんだから無理
タマ:「5秒くらいで止まるぞ」
アキ:「確かにね(^^;」
 みんなしてきっぱり言うな(笑)
 投票率は置いといて、ポルノの意見として、1に決定するそうです。
 確かにリスナー参加が原則よね。
アキ:「ある意味3番もいいんじゃけどね」
 でも2の票数が多いし、スタッフは何もしないのか?という話になりまして。
ハル:「ディレクターの連帯感」
タマ:「ないない!」
ハル:「あるんよ」
タマ:「あるんか」
ハル:「あるんだけど、不幸なことにディレクターの皆さんは連帯感を見せる場が
    ないんじゃ。ね、節丸さんね?」
アキ:「気持ちは伝えたいが、見せる場がないんじゃ?」
 などなど、勝手に決め付けるポルノグラフィティ。
ハル:「彼らはそれを示したいんよ」
 というわけで、『シンクロナイズト・ラブ』とかモー娘。のプロモとかの真似をスタッフが
するとか言いながら、とにもかくにもスタッフに何かをさせようということで、ここからは
その案を募集らしい。
 そして23時を過ぎましたので、本日のLF+Rロワイアル放送。
 今日は誰がふっとばされるのかしら。
 ピンだから隠れてて、最後に残った人を後ろから襲撃、とか言ってる西川くん(^^;
 そこに助けに来ましたとか言いながら加藤晴彦が出てきて、自分の映画の
宣伝してるのが笑える。
 あ。ロンブーの淳と加藤くんがたけしに爆破された。
 そしてどうして泰造と中澤さんがふたりで会議室に隠れてるのかしら。
 と思ったら、中澤さんが泰造を撃ちまくっとる……とうとう殺し合いをはじめたのね。
 というわけで、今日はふたり(加藤くん入れると3人)が脱落。
 ポルノはまだ3名とも無事。
アキ:「あれ? 今日出番ないの?」
ハル:「なんでやろ。なんか変な気の使われ方されとんかの」
アキ:「ま、ミュージシャンじゃけ、絡みづらいとかね、こう思われよん、多分」
ハル:「まあ逆においしいけどの」
タマ:「なんか作家が今いち3人のキャラつかんでないけ、こういう扱いらしいで」
アキ:「まあ、もっと頑張らな、ね」
 ほんと、出番なかったね。ていうか、この会話が出番みたい(笑)
アキ:「このLF+Rロワイアルの中でも、出演者パーソナリティが連帯感だして
    頑張っとるじゃんかのぅ。わしらほとんど絡んでないけど」
タマ:「助かったじゃんわしら」
ハル:「出てないもん」
アキ:「わしら3人だけで絡んどるけの。全然関係ないとこで絡んどる。
    どういうことやねんていう」
ハル:「どうせ明日か明後日に殺されるけ、今日殺したらやっぱわしらの
    番組じゃから、ちょっといけんけぇって気つこうてくれたんね」
アキ:「そうやろの」
ハル:「どうせ殺されるんだ、これ」
アキ:「じゃろうな。わからんけど、ま、ええや。そういう扱いでええやな」
 いいのか? 殺されないのはいいけど、出番少ないのは淋しいねぇ。
 さ、スタッフへの要求メールが届いてますね。
『ツインスターのお立ち台でパラパラを踊る』
『24時間耐久鬼ごっこ』
 タマちゃん非常にこの案に乗り気。
タマ:「あ、これいい! 限定して、場所。狭いところで」
 LF+Rスタジオ内とかがいいみたい。
タマ:「それで、すっごいもう、危険なこと用意しといて」
 楽しそー。
 他にも『ディレクター皆で女装し109前でフラダンス』とか……スタッフを躍らせる
案が多いね。

 そしてそして、aikoちゃん登場〜。
アキ:「自己紹介お願いします、aikoちゃん。……言うてしもうたけど」
 aikoちゃん、テンション高いねぇ。風邪ひいてるようには聴こえないわ。
 ポルノはラジオ終わったら帰るの早いっていうつっこみがaikoちゃんから出とります。
ハル:「そう、12時半には家着いとるもん」
 ほんとにか(汗)
ハル:「東京の街ってすいとったらこんな早いんじゃ」
アキ:「そうそう、思って帰るんの」
ハル:「10分で帰れた〜」
アキ:「今日も早い寝れるね、みたいな、そんなんばっかりや」
 こちらも紅白裏話。
 ていうか、aikoちゃん小柄なのに、曲紹介でアッコさんの隣ってすごい対比だったよね。
 アッコさんと握手もして、という、aikoちゃんの話が笑えた。
 歌い終わってからaikoちゃんがほとんど紅白に出なかったのは、あの後
複雑骨折してて病院に運ばれたんですよねという手紙がファンからきたらしい(笑)
 そんなわけない(^^;
『勝った方のチームは商品とかもらえるんですか?』
 何もないだろうね。
aiko:「でもなんか初出場の人はなんかわけのわからん、
    こうでかいトロフィーもらいますよね」
ハル:「わけのわからん言うな」
 警告音鳴ってるよ(笑)
 ちゃんとポルノには3つあたったんだね。
 aikoちゃんは事務所に飾ってるんだって。
タマ:「見た目は立派じゃもんね」
aiko:「見た目はね」
タマ:「あれ? わしらのは?」
ハル;「飾っとるよ事務所に。何言うとんの?」
アキ:「あれ、どこいったんだ、ほんま。あ、あるんじゃ? びっくりした。
    あれ以来見たことない」
 そんなもんか。
『aikoちゃん、トイレで着替えていたって本当ですか?』
 何故?
 楽屋が遠いのでというaikoちゃん。Mステの時もそうだとか。
 なんか女子高生が駅のトイレで着替えてるみたいじゃんな(笑)
 しかし私服っぽかった衣装のaikoちゃん。
 紅白の時、後ろポケットに携帯まで入ってたとか。
aiko:「そうそう、後ろでちっちゃい声で言うんやもん、ハルイチさんとか。
    『出た、私服じゃ』」
 いや、ほんと私服みたいで。
 ああ、北島さんに邪魔にされた件についてタマちゃんに質問がきてますね。
 これはずっとひきずってるねぇ。
 タマちゃん、北島さんのこと「北ちゃん」言ってる……昨日「サブって言うな」って
『フライングNIGHT』で節丸さんに注意受けたからね(爆)
 でも「北ちゃん」もやっぱり警告音らしい(^^;
タマ:「あれ別に、わし緊張してないんぞ?」
 よっぽど皆に「緊張してたね」とか言われたのね。
 すっごい緊張してるように見えたもんなぁ、だって。
『ラストで蛍の光を歌った時、並ぶ順番は決まっていたのですか?
 やっぱり偉い人がいいところですか?』
アキ:「俺らもう全然、さっぱり関係ないとこにおったもんの」
ハル:「ど真ん中にわしらがおるわけがないじゃん
アキ:「あれ、影に隠れてパンツ脱いどってもオッケーだったね。
    誰にも見えてなかったね、あれ」
 それはまずいまずい(^^;
 しかし前々日、前日のリハーサルと、本番当日ではスタッフの指示も違ったらしく、
新聞によると、その辺を後で北島三郎さんが怒ってたとか。
ハル:「なんかさぁ……あ、言うちゃいけん、もうやめよ」
 警告音鳴り響きまくり。
ハル:「わし普通に今、嫌なこと言おうとしとった。危ない危ない」
 ラジオってこと忘れないようにね?
アキ:「ま、色々話すこといっぱいあるんじゃけどね、警報音も鳴ってしまうし、
    仕事もできんなるかと思うんでね、この辺にしておきまして」
 それで話題はLF+Rロワイアルへと移りまして。
 アキヒトが一生懸命事の次第をaikoちゃんに説明しております。
 スタッフへの要求事項について色々来てますね。
『北は北海道南は九州まで3日間でスタッフ駅伝』
『1万個ドミノ。失敗したら半年間休みなし』
『むかで競争東京1周一度もこけずに』
 で、50人51脚みたいなのでテレビに出れば?っていう話になりまして。
タマ:「どうせなら賞金取ったりする方がええやん」
「タイムショック」に出るとか、という意見がaikoちゃんから出てます。
 それは見たいわ。
 aikoちゃんともぼちぼちお別れの時間。
 が、「また後でね」なわけよね(笑)

 スタッフ企画には他にも、
『各パーソナリティの歌を歌いながら都内1周駅伝』
『恥ずかしがらずにヒゲダンス』
『フォークダンス100回』
『クイズミリオネア出場』
 等々、企画が集まっております。
 走る、踊る、クイズ、という3つが出揃ったところで、明日の中澤さんにバトンタッチ。
 どうせならトライアスロンみたく全部組み合わせてやるとかね……よくない?

 今日のラスト、時間がないと言いつつ、
アキ:「じゃあ今日は最後何しようかなぁ」
タマ:「毎回お題を出すんだ?(^^;)」
 てなわけで、言って気持ちいい言葉パート2。
アキ:「サイドポンツーン」
ハル:「松任谷由美」
タマ:「ぽちょん」
 サイドポンツーンはなんとなくわかるけど……なんで松任谷由美???
 ぽちょん、は先週からの「ぱ行」シリーズかしらね(笑)

010222 (THU)  LF+RフライングNIGHT・第3夜

 今日は聴こえるかなぁ。
 うーん、今のとこなんとか。
 しかし忙しいね、今日は。たった今ANNS終わったばっかりだというに、すぐに
LF+RフライングNIGHTでしょ。今ポルノがスタジオ移動してる最中らしい(^^;
 で、1時からはaikoちゃんのコムだしね。
 ポルノも大変。リスナーも大変。でも嬉しい日(^^
 LF+Rロワイアルについて、「荘口見損なった」とかってリスナーからメールとか
きてるらしく、「俺も将棋のコマなんだって」と一生懸命言い訳してる荘口さん(笑)
 スタッフへの要求についての話、「走らせたら死ぬよ?」だって。
 そうかもねぇ。

 お、ポルノ到着。
 節丸ディレクターから怒られませんでした?って聴かれてる。
「ディレクターとパーソナリティーの間にはさまれて」とハル。
 新人さんはつらいねぇ(笑)
 あちゃ。聴こえなくなっちゃった。
 ……なんとか復活。
 今週、LF+R内はロワイアルのためにぴりぴりしてるとか。
 ディレクターが怒鳴ってる時にアミューズの方が「LF+Rは活気があっていいですね」って
言ってたって(笑)。まあ、ものはとりようってことよねぇ。
 今日はアルバム話をするつもりが、リスナーが勝手にアキヒトへの質問を送って
きてるらしい。まあ、順番からいくとね。
 てなわけで、その中からアキヒトへ心理テストを。
「夢を見ていたら、色のついたもやがかかってきました。何色でしょう」
 即効、黄色と答えるアキヒト。が、選択肢があるのよ。
 ピンク、赤、黒、白。
 黄色はないのです(^^;
 アキヒトが選んだのは白。
 白を選んだ人はピュアで何も知らないって???
ハル:「アキヒトがピュアなら僕らどうする」
アキ:「僕はピュアを地でいってる男ですから」
 そこでハルイチに「こいつは手がくさい」と言われて右手を見るなアキヒト(--;
 まあ、右利きだしね\(--)ペシ
 どれくらいピュアかということで、ドラえもんがいたら何を望むかと訊く荘口さん。
 アキヒトは、いいことしたらお金が出てくる機械だってさ。それ、ピュアか???
 ハルイチはどこでもドアでうっかりしずかちゃんのお風呂を覗いてお湯を
かけられたいと。あれはドラえもん的には最大のセクシーシーン(?)だからねぇ(爆)
 タマちゃんは、ドラえもんがいるだけでいいって。
 ドラえもんがいるっていうのが大事というタマちゃんがいちばんピュアかしらね?
 ところでこの後1時からのaikoちゃんのコム内にて、フライングNIGHTリスナーだけに
わかるように何かやってくれということで、企画募集。
 例えばアキヒトだけ標準語を時々混ぜるとか、と荘口さんに言われ、今でも標準語
混じりますけどね、とか、だんだん標準語に慣れてきてとかうそぶくメンバー。
荘口:「LF+Rロワイアルの中で、あんたらだけがものすごく方言使ってますけどね」
 わはは(^^;
 アルバム話になりまして、『foo?』の読み方と意味を訊かれてます。
 何度も繰り返した話をしておりますね。……が、
荘口:「これ、衣装代出なかったの?」
 一体どういう服なんだ?
 あ、『オレ、天使』がかかりますね?
 オレのラジオでかかるとセリフが聴こえないかもとか荘口さんが言ったから、多分
そうだなと思ったんだけど。
 やっぱりそうだ(^^

 aikoちゃんのコムで何をやるかという企画について、ぞくぞくとメールやファックスが
届いているようです。
「自己紹介の時に『ポルノでーす。でも杉本彩の写真集のポルノじゃないです』と言う」
「頻繁にフーとため息をつきまくる」
「aikoちゃんを意味もなく社長と呼んでみる」
「aikoちゃんを無視」
「挨拶の時カトちゃんくしゃみを3人連続で」
「aikoちゃんに頻繁に『最近どう?』って訊く」
「3人で一石堂の物真似をする」
「自己紹介で歌ってハモる」
「『どうも〜いいとも青年隊です』と言って登場する」
「えなりかずきの物真似をする」
「ポルノの写真を自分たちで胸に抱いて登場」
 よく集まるなぁ。
 っていうか、聴きながらよく書き取るなぁ自分(^^;

 しかしさ。
 番組のラストで発表された実際の企画がなんなのかが、雑音につぐ雑音で
まーったく聴こえなかったのよ(^^;
 意味ねーじゃん……ま、いっか。コム聴いてて何か不思議な言動をポルノがしたら、
それがそうだということやね(笑)

010222 (THU)  aikoのオールナイトニッポン・コム  update010222 (THU)

 aikoちゃんはテンションほんと高いなぁ。声も高いけど(^^;
 素朴な疑問。35局ネットなの、コムって?
 スーパーが20局ネットなのに?(笑)

 さ、ポルノ登場。
アキ:「ボーカルのアキヒトだっぴょーん」
ハル:「ハルイチだっぴょーん」
タマ:「タマだっぴょーん……」
ハル:「やれや」
 あ、これね?(笑)
 タマちゃんちょーっと消極的ね。
 何何何何?と訊くaikoちゃんに、
アキ:「いや、なんでもないっすよ。これは指令……ま、いいや」
 レイティングは初めてのポルノに対し、お祭りなんで楽しくやらなきゃというaikoちゃん。
アキ:「あ、そうなんじゃ。今日段取り悪いって大変じゃったよわしら。スーパーはほんまに。
    やることすげーいっぱいあってわけわからんもん、なんか」
 プレゼントとか告知とか増えて大変だよね、っていうaikoちゃんにハルイチが
異議を唱えております。
ハル:「違う。あいつ。西川さん。が段取り全部壊しやがって、それの説明するんで
    いっぱいいっぱいなわけよ」
 それよそれ。大変だったわね。
 aikoちゃん、「ポルノのお兄様たち」って……そうね、お兄様ね(笑)
 今日のテーマはaikoちゃんの新曲に合わせて「初恋」。
 コムでは警告音なしなの?
 ポルノのスーパーでは警告音がうるさくてねぇ(^^;
 オンエアではできない紅白裏話を楽屋とかではしてたらしい。
ハル:「あれを放送にのせると、我々多分終わるよね
aiko:「次の日なんか新聞に載ったり」
 ま、コムでは爽やかに初恋話だってさ。
aiko:「初恋は言うとなればどんな味やったかとか」
アキ:「え? 初恋ってのはそういうことを言う……要は初体験のことを初恋っていう
    ここはくくりなんですか?」
 いえいえ、キスもせんような初々しいあたりの話で頼みます。
アキ:「なんじゃろな。なんかある? 初恋で」
ハル:「いや、あるよ。いや、あるよ(っていう)か、初恋はあるよ」
aiko:「初恋はじゃあ、いくつの時ですか、ハルイチさんは」
ハル:「ほんとに初恋っていう意味で言うと、やっぱ小学校1年生か保育所か
    そんくらいかな。それくらいのことやろ?」
aiko:「そうそうそうそう。aikoもそれくらいでしたね。相手の名前とか覚えてます?」
ハル:「覚えとる覚えとる。人数が少なかったけ。少なかったいうこともないけど、
    あのね、これ話がまわるけ、やっぱ広島の方にも流れとるけ、微妙に
    うまくは言えんじゃけど」
アキ:「フミエちゃんのことか?」
ハル:「フミエちゃんじゃない。フミエちゃんは中学校」
アキ:「ああ、それは中学校か」
ハル:「エリカちゃんは高校」
タマ:「おまえ言いすぎや(笑)」
 ポルノっていつもそうだけど、名前出し過ぎよね(^^;
aiko:「フミエちゃんとエリカちゃんの間にはいなかったんですか?」
ハル:「えっとね、あのね、いや、もうね、すごい聴きよるんよ、これ、友達
 わっはっは(爆)
 言っちゃえ言っちゃえ〜。
ハル:「でね、やっぱね、初こ……初恋……ま、わかった話そう。
    わしもこの商売で飯食うとるんじゃ
 ハルイチ覚悟を決めたらしい。
 が、ハルイチが飯食っとる「この商売」って、音楽じゃないのか?(^^;
ハル:「で、その子が最近結婚して、今はなんともないけ、小学校くらいの時に。
    それがやっぱすごい、あの……歌な感じ。なんの歌かわからんけど」
アキ:「わかるわかるわかる。歌にできる感じ。淡い感じやね」
ハル:「『キャンドルライトの』いう感じ」
アキ:「『ガラスのピアスに』か」
タマ:「違う違う違う。『乾杯』でしょ」
『キャンドルライト』でガラスのピアスってくるアキヒトと、『乾杯』にいくタマちゃん。
 私がとっさに思い浮かべたのは『ガラスのピアス』の方でした、ちなみに。
 だいたいこういうの、アキヒトとかぶるんよね。
 初恋の相手の話をするハルイチは恥ずかしそうで可愛いねぇ。
ハル:「こういう気恥ずかしいのがええんじゃろ? わしすごい気恥ずかしいわ今
    テーマにのっとるわ」
アキ:「俺、初恋の人は最近結婚したけど、なんとも思わんかったけどの」
ハル:「誰?」
 ラジオの生放送中に「誰?」って訊くのもすごいな(汗)
アキ:「いや、その初恋じゃないけど」
ハル:「ああ!ルミね?」
アキ:「違う違う違う違う違う違う。ルミ結婚してないもん」
 おいおい、大丈夫か君たち(汗)
 aikoちゃんの初恋はプロゴルファー猿とかあばれはっちゃくみたいな人だったらしい。
 いつも公園で一緒に遊んでたとか。
アキ:「でもそんなもんよね。やっぱ小学校の時の初恋ってそんなもんじゃない?」
 一緒に掃除当番やって、その時に追いかけっこして好きになったりとかしたというアキヒト。
アキ:「今考えたら、なんでや?っていうことなんじゃけど」
タマ:「あるあるある。こう、ちらっとパンツが見えて好きになったことある」
アキ:「おいおいおい」
aiko:「マジで?」
タマ:「あるじゃん!」
ハル:「ベタじゃのう」
タマ:「ベタじゃけど。ない、そんなの?」
 わからんなぁ。それが男心なんかいな。
タマ:「あ、好きかもしれん、思うたもん」

 あらためてCM明けにaikoちゃんに「お疲れ様です」って言われて、「はい」と
返事をしたアキヒトが、aikoちゃんに笑われております。
 だって、なんか「ふぁい」って感じだったもんね(笑)
 今日はもう、いっぱいLF+Rで仕事してるもんねぇ。
タマ:「ちょっと心がなくなってきたけね。アキヒトが」
aiko:「ハルイチさんとかも、ちょっとなんかどこ見てるんですか?」
アキ:「もうだいぶ遠くへ行っとるな」
ハル:「ああ、いらんこと言わんとこ。早うとか言わんとこ。もう料金払えるもん、高速の」
 ああ、いつもならそんな時間なのね。
 今日はでも朝までいるよ、というハルイチ。
ハル:「もうジャックダニエル持ってきとるし」
タマ:「おいおい、メガネはずしとるじゃん」
ハル:「おでこもテカテカしてきたし」
 でも絶対終わったら帰るだろうね。
 さて、メールがきてます。
『ポルノグラフィティといえば私には不仲のようなイメージがあります。
 ポルノグラフィティのお3人さんの中で、ひとり、東京に出てきてから普段から
広島弁ではなく標準語で話してる裏切り者がいるそうですね。今はそのことは
もう他のおふたりさんは気にしていらっしゃらないのかしら?』
 というメールをaikoちゃんが読んでる途中から、ハルイチが「なんで知っとんじゃろぅ」と
声を震わせておりまっす(笑)
ハル:「下唇を噛んでのう、アキヒト、のぅ?」
アキ:「のぅ。ほんまにね」
タマ:「東京弁?」
ハル:「紹介します。紹介します。紹介します。東京出身のタマちゃんです!
 すっげー、ファンファーレ鳴っとる。
アキ:「もう俺らも言うのやんなってきてね。はじめは裏切った裏切ったって
    言いよったんだけど」
 が、タマちゃんは言い訳開始。
タマ:「違う。aikoちゃん、説明していい? 例えば東京人の人としゃべると
    うつったりしない?」
aiko:「ああ、たまにありますね」
タマ:「でしょ? そういうこと」
 同意を得るタマちゃんに対し、ハルイチのつっこみは厳しかった。
ハル:「聴いた? 今、『でしょ?』って言うたよ、『でしょ?』って」
タマ:「待て! 『でしょ』は……」
ハル:「『じゃろ』じゃろうが、のぅ?」
アキ:「知らんよのぅ、『でしょ』っていう使い方」
ハル:「『でしょ』ってどういう意味?」
アキ:「いつ使うの?」
 君ら、いじめ過ぎ(笑)
 ていうか、『じゃろ』じゃろ?って言う時点で、『でしょ』の意味わかってるんじゃん(爆)
タマ:「そっちの方が楽なんよ、話しとったら」
アキ:「そうかぁ?」
タマ:「もうね、日々殺し合いです僕たち。ポルノロワイアル
 以前、皆でどっか行こうか、って言った時に、タマちゃんだけが「ベース弾いてる」と
ウッドベースと共に残った話までaikoちゃんに暴露されてるよ。
 それはMステの時のゴルフ打ちっぱなし行った時のことかなぁ。
 そして以前リハーサル中にタマちゃんの携帯が鳴った時のことをハルイチが
しゃべってます。スタジオを出て、自販機の横で携帯でしゃべってたタマちゃんの
その時の会話。
ハル:「聴こえたね、僕の耳には。この信じられない一言が。
    『でしょでしょ? うん、もう帰るや』」
アキ:「『もう終わるからさ、俺さ』」
 めちゃめちゃウケて笑いまくってるaikoちゃん。
タマ:「何?aikoちゃん。普通じゃん」
アキ:「何ひらきなおっとるんじゃ」
 いや、普通ですよね、と言いつつ、なんだか笑いが止まらないらしいaikoちゃん。
タマ:「君ら、殺し合いじゃ。死ね!」
アキ:「そん時は不仲かもしれんね、俺たち。そりゃ殺しあう奴が仲いいわけないもんの」
 aikoちゃんからは、「でも本当は仲良しですよね」と。
アキ:「あんまもう仲がいいとか悪いとかあんま関係ないっすね。もう長いことやりよるし」
 なんて、不仲説(?)についての話に移りつつあるにもかかわらず、
タマ:「言い訳してええ?
アキ:「まだそれ言いよんか?」
 タマちゃん、まだ言い訳足りないみたいです。
タマ:「みんな使うよ、東京弁。たまに」
アキ&ハル:「え?」
タマ:「つーかうわ!おまえら」
アキ:「使わんわいの」
タマ:「使う! わしがつっこまんだけよ、おまえ」
ハル:「使うわけ、ない、じゃろうが、おまえ。われ」
タマ:「不自然なんよ、おまえ」
 確かにやたらと不自然だったね、ハルイチ(笑)
タマ:「みんな使うわ、ほんま。ま、どうでもいいけど」
 手いっぱい言い訳してから、どうでもいいけどって言ってもね(^^;
 笑い方まで東京弁になってるとかハルイチに言われてるし。
 メール1枚で話が膨らんですごいね、っていうaikoちゃんに、「ごめんね、しぶとくて」と
謝るタマちゃん(笑)。いやいや、ほんとにしぶとかったね(^^;

 aikoちゃんの新コーナーはじめということで、ポルノのANNSの方のコーナーの話を少し。
 どんなコーナーがあるのかと訊かれ、『GO GO HEAVEN』のことを説明するアキ。
タマ:「けど、今、番組が違うけ言うけど、なんでSPEEDの歌かけるんじゃろうね
 他の3人一斉に歌いだす『GO GO HEAVEN』。
タマ:「わかっとる。それは知っとるわ(笑)」
アキ:「いいとこに出てきよるやん」
ハル:「ぴったしじゃないか」
タマ:「違う、それはわかるけど。なんでSPEEDなんじゃろうね。
    しかも平気でかけよるじゃん」
アキ:「GO GO HEAVENじゃけ、そんなこと言っても」
aiko:「でも、ニッポン放送はそういうのするんです」
タマ:「するよねぇ」
 そうなのか……いや、確かにあれは初めて聴いた時、「はい?」って思ったけどね。
アキ:「後で行きゃええんよ、節丸さんのとこ。なんでや?って」
タマ:「おう」
ハル:「ぶんなぐられる」
アキ:「ぶんなぐられるけ」
タマ:「わしがなんでも言うちゃる言うちゃる
 タマちゃん強気〜(笑)
 さて、aikoちゃんとこの新コーナーは『我々は未経験だ』ですって。
 小さい頃から知ってるのに考えてみたらやったことないとか、体験したことが
ないことを募集してるらしい。
アキ:「結構ね、あるよね、ほんまにね。26にもなってね」
タマ:「大人になってきたらなくなってくるよの」
アキ:「いっぱいあるもんね、やったことないこと」
ハル:「マイルーラって見たことなかったりするやつじゃろ」
aiko:「ああ、ない!」
ハル:「ないじゃろ?」
アキ:「ペッサリーって見たことないじゃろ?」
aiko:「ないない!ないねぇ」
 そのネタはこないだの限ポルひきずっとるな(笑)
ハル:「突然ごめんなさーい」
アキ:「こんな品位おとしてもいいの? 大丈夫?」
ハル:「でもそういうことやろ?」
aiko:「でも、なんちゃらフィルムとかもない」
アキ:「なにそれ。なんちゃらフィルムって」
aiko:「え、なんかほら、折りたたんで……こういうやつ」
アキ:「ああ、はいはいはいはい。もう……あれよ、そうなんよ。あんま言えんわ、これ」
タマ:「それ知らん」
ハル:「そういうことやろ?」
aiko:「そうですそうです」
ハル:「どっから、『そういうこと』やろ(笑)」
aiko:「でもそれも考えてみたらないよね」
ハル:「保健の授業では習うのにね」
 自分からフィルムの話まで持ってきちゃうaikoちゃんのノリが素敵。
 私もどれも見たことないやな。
 さて、リスナーからのネタ紹介です。
『遅刻しそうになって食パン加えて走る姿は見たことない』
 見たことないねぇ。
ハル:「犬に追いかけられて電信柱に上ったこともない」
aiko:「ないね」
アキ:「蕎麦屋さんとぶつかって蕎麦がくずれたこともないね」
ハル:「ないね」
アキ:「あ、こんないっぱい言うてもええんかな」
 そうだねぇ、どれもベタだけど見たことないね。
 次のハガキ。
『デートの待ち合わせで恋人に後ろから目隠しされて「だーれだ?」って言われる』
タマ:「アホか」
ハル:「それ、タマ、したことあるんじゃない? おまえなら」
タマ:「あるかよ、おまえ。それされた瞬間こう、もうまわっとるね、ばしっとこう」
アキ:「まわっとるってどういうことよ?」
タマ:「足が」
アキ:「回し蹴りいうことか。そこまで言わんとわからん。まわっとるってどういうことよ、
    嬉しいんかい、それ
 そこでハルイチがまた問題発言。
ハル:「ちょんまげ、とか。まあ、いいや」
 さて、ここでアキヒトだけが「ちょんまげ」の意味を即座に理解できてません(笑)
アキ:「『言ってちょんまげ』、みたいなこと?」
ハル:「もういいや」
aiko:「あ、ちょんまげ?」(aikoちゃんはわかったらしい)
アキ:「あ、あれか。ポニーテールをこうとってここに頭にのせて……」
ハル:「もうええんよ、おまえ!」
アキ:「違うんか? 違うんか?」
タマ:「違うよ!」
aiko:「違うでしょ? あれやろな」
アキ:「なん、それ、ちょんまげって」
ハル:「そんなことはしたことはないけどね」
aiko:「え、ない? こっちでしょ?」
アキ:「ああ、はいはいはい、そうそうそう」
 よーやくアキヒトも答えに辿り付いたらしいです。
 珍しいね、こっちネタでアキヒトがそんなににぶいなんて(笑)
アキ:「そんな日常茶飯事せにゃみんな。ちょんまげは、武士の心をなくしたらいけん」
aiko:「男性陣もちょんまげ多い?」
アキ:「ちょんまげするよみんな。みんなします。ほら、うんうん、うなずいとる」
ハル:「あれ?(笑)」
aiko:「嘘ばっかり。みんな、ちょっとええっ?って言ってるで?」
アキ:「恥ずかしがりなんじゃけ、ほんま」
aiko:「メンバーでお酒飲んだ時とかちょんまげしたり(笑)」
 イヤじゃあ、そんなんっ(><)
アキ:「ま、俺ら仲がええけね。それくらいのことは、ま、いつもやっとるわね
 やるわけない(^^;
 しかしaikoちゃん、下ネタばりばりオッケーなんだねぇ。
『テレビで海賊が食べてるような肉を見たことない』
 原始人間ギャートルズに出てくるみたいなね。
 アキヒトは大阪でそれに近いような肉を食べたことあるらしいっす。
『送りバントをしたことがない』
ハル:「しゃーええじゃん」
アキ:「明日でもしてこいっていう。どんどんしてきゃええ」
 ポルノとしゃべってると話題が膨らむというaikoちゃん。
タマ:「そりゃ4人おるんじゃけ、膨らまそうや(笑)」
『ファミコンの2コンのマイク使ったことない』
ハル:「バンゲリングベイ、バンゲリングベイ、バンゲリングベイ」
 へぇ、バンゲリングベイはマイク使うんだ?
 元々はなんのためにファミコンにマイクがついてたのかという話から、
ハル:「そんなこと言うたら携帯のあの、ふたつぽつぽつってあるの知らん?」
 aikoちゃんの携帯を持ち出して検討しております。
 あの閉じてあるとこの……なんていえばいいんだろう。とにかくあの部分でしょ?(^^;
 あれはねじ蓋でしょう。
 aikoちゃんもタマちゃんもそう言ってますが、ハルイチは「違う」と譲らない。
 で、aikoちゃんの携帯を壊す勢いなんですけど……
ハル:「壊れたらごめんね?」
aiko:「嫌や、最近変えたばっかりやのにぃ」
 自分で開けてみてハルイチ納得。
ハル:「あ、わかった。ねじじゃ、やっぱり」
 ほらね(笑)
 そこでCM入りのジングル。
アキ:「CM入った(笑)」

 そして4人はCM中にファミコン話で盛り上がってたらしい。
 ああっ、アイスクライマーやりたーいっ。それはやりたいっ。懐かしいよぅ。
 あれは面白いよねぇ。マジでやりたくなってきた。
 さて、『ジングル大作戦』コーナーにポルノが参加するそうです。
 本日のキーワードは?
aiko:「夢のポ……夢の女ポ・ル・ノ。……最低」
アキ:「エコーかかっとる時に間違えちゃいけんね。多分」
タマ:「いちばんやっちゃいけん」
 いや、前にアキヒトもやったやった(笑)
 ちなみにこの「夢の女ポルノ」というキーワード。
 これはaikoちゃんの見た夢からきてるらしい。
 年末にkinkiの剛が来た時の作品を聴かせてくれたんだけど……笑える(^^;
 めっちゃいい感じに始まって、曲はいいんだけど、歌詞が(笑)
『21世紀の野望』というキーワードでこんなの。
「21世紀の胸におちた恋 のぼせるくらい愛しい やっぱりあなた妻子もち
 坊やの名前は涙色 嬉し悲しいリバーサイドラヴ」
 爆笑!!!
 こういう笑えるのをつくるのね?(^^;
 担当は、「夢」がアキヒト、「の」がハルイチ、「女」がタマ、「ポ」がaikoちゃん。
aiko:「ポ? ポ?」
アキ:「ポいけるポいける。ポ、いっぱいあるぞ」
aiko:「ほんまに? ポ? わかった」
アキ:「今例えを言おうとしたけど、それすら出てこんかったけど」
aiko:「ほらぁ」
 一巡して、「ル」がアキヒト、「ノ」がまたハルイチですね。
 さ、みんなが悩んで製作中に、『空想科学少年』がかかっておりまっす。
 4人は頑張ってジングル作成してますね。
『空想科学少年』の後奏に重なって、試作中の曲が聴こえてまいります。
 ではでは発表。『夢の女ポルノ』
アキ:「素晴らしいですね、これね。ソウルじゃもん」
aiko:「日本のソウルじゃけ。『じゃけん3兄弟』と」
 aikoちゃんはポルノのことを『じゃけん3兄弟』と言いますやね、時々(^^;
タマ:「兄弟言うな」
アキ:「あまり嬉しくない称号なんじゃけど」
 さ、ジングルジングル。
夢と希望のわだちの中へ ノートルダム清心女子大学は 女盛りは短いから
ぽっと出のアーティストは ルイアームストロングいうことやね
納沙布岬は今日も雨
 わっけわからん〜〜〜(爆笑)
 なんで演歌調なんかなぁ。ちょっとアキヒトこぶしまわっとるし(笑)
タマ:「具合悪いのぅ、おい」
アキ:「最後終われんかと思うた俺」
ハル:「意味わからんし」
アキ:「さっぱりわからん」
ハル:「散文詩やね」
アキ:「そやね。散文詩やね。散らばりすぎとるような気がする」
aiko:「これが『夢の女ポルノ』でつくった、あいうえお作文」
アキ:「ひどいもんだね」
aiko:「オチはどこなんでしょうね」
アキ:「オチはどこに、いっぱいあるよ。ノートルダム清心女子大学、すでに
    もうオチじゃけね。大学の名前出てもって、歌の中で」
aiko:「ルイアームストロングもオチてる感じ」
アキ:「オチとる。ぽっと出のアーティストがルイアームストロング言われても」
ハル:「いやぁ、いい作品ができた
アキ:「素晴らしい」
aiko:「素晴らしい」
アキ:「こういうことやね。新しいジャンルだと思うこれは」
 どういうジャンルなんだろう。

 さて、すでに2時14分です。
aiko:「普段の水曜日だったらこの時間何してます? うち帰って。風呂とか入って、もう」
アキ:「入っとるね、絶対」
タマ:「多分、わい、まわしとるの、こう」
ハル:「まわしとぅ……」
アキ:「くるくるね」
 何を? 足を?(笑)
ハル:「わしらようしゃべりよるけど、本当は何時で帰る予定やったん、これ?」
アキ:「30分もなかったはずよ」
ハル:「1時30分にはわしら帰っとったはずだ、ほんとは?」
aiko:「そうそうそう」
ハル:「よぅいよるねぇ、わしら」
aiko:「2時にはうちに着いてたと」
 そして自分たちが長々と居座ったせいで、できなかったコーナーがあったことを
詫びるポルノの面々。リスナーがせっかくファックスとか送ってくれたのにってね。
 ま、でも、時間が延びたってことは、ポルノが出演したことで番組が面白くなったと
いうことですよね? そうだよね?
 やっぱり進行役と違って、ゲストってなんかリラックスしてていい感じ。
 最後にお知らせ。やっぱりアルバムについてよね。
 アキヒト……「エフオーオー」って言えてないし。「エフオホーオホー」になってる(^^;
 またアルバムタイトルの意味を聴かれてるし。
 大変ね、ほんと。
 そしてPVも宣伝。
aiko:「タイトルは、ポルノグラフィティビジュアルワークスオープニングラップ」
アキ:「へえ」
 アキヒト、返事が変になってきとる(^^;
「はい」じゃなくて「へえ」って。それに誰もつっこまんかったんもすごい。
 サボテンのPV、すごいですよね、っていうaikoちゃんに嘘つきまくる3人。
ハル:「カメラの下くぐってくぐって
aiko:「マジ?」
アキ:「そう何回も何回も出てくる。あれ戦争やね、あの撮影は」
タマ:「走って」
aiko:「ほんまに? なんか最新技術とかじゃなくて動いたんですか?」
タマ:「違う違う。もう平気な顔しとるけど、はぁはぁよ
aiko:「ああ、そうなんや」
ハル:「ギター変えて衣装変えて」
アキ:「そんなわけないじゃん。あんな一瞬で衣装もかえれんし」
aiko:「……あ、そうか」
アキ:「あれはね最新鋭のモーション……なんじゃ、モーションコントロールか」
ハル:「騙された。ぷー。ぷー」
aiko:「ムカツクー、ムカツクー」
ハル:「アホ発見、アホ発見」
aiko:「帰さへんで、そんなん言うんやったら。2時17分やで?」
アキ:「21世紀やっちゅーねん、これ」
タマ:「この時間までおったら5時までおってもいいわ、もう」
アキ:「関係あるかい、いう感じ。次の番組なに?のっとる、また?
ハル:「またって(^^;」
 そしてaikoちゃんを加えて「じゃけん4兄弟」やろうと言ってます。
ハル:「でもaikoちゃん広島弁下手じゃし」
aiko:「練習するけん。大丈夫じゃけん」
アキ:「いけるいける」
ハル:「いい感じじゃん。できるじゃん」
アキ:「できるじゃん」
ハル:「できるじゃん、予想外に」
aiko:「『できるじゃん』」
ハル:「あ」
アキ:「これでも広島弁」
ハル:「これ広島弁なんじゃけど」
アキ:「これ俺らもう今終わろうとしてるのに、こんなまとまりない、『じゃん』が
    言えたとかそういう。ま、えっか」
 まあね、結局は言葉っていうのはうつろいやすいものさね(笑)

 CM明け。
 早速かかっております先ほどのジングル。
 ポルノの皆さんはとっとと帰ってしまったってaikoちゃんに言われてるよ?
 しかし、ジングルに感動したっていうメール来てるけど……感動するかなぁ? 

010222 (THU)  LF+Rロワイアル・第4夜

 まだ10名残ってるのね。
 全国47都道府県から各10人ずつの投票でオッケーなわけでしょ。
 とりあえず私の1票は北海道分として生きるわけね?
 10票くらいなら軽いでしょ。と思うけど。

 中澤さん……怖〜(汗)
 一気にタンポポの残り3人片付けちゃったい。
 そして残り人数数えて、亮と西川くんと名倉さんと……。
「あと3人……誰だったっけ? あれ? 水曜のオールナイトって誰やったっけ。
 ま、ええか」
 ま、ええか、って……ひど。
 そして、その他3人呼ばわりされたポルノグラフィティは西川くんと名倉さんと亮に
いじめられております。
 新人のわりには扱いがいいなぁとか、扱いがいいのは最初のうちだけとか。
 いちばん扱いがいいフレッシュさんなので、節丸さんに頼んで皆生き残れるように
してくれとか言われてるし。
タマ:「名倉さん、近くで見るとラマっぽい顔ですね」
 って……タマちゃん(汗)
 あ。たけしさんが出てきた……今日のターゲットはポルノ3人まとめてかい?
 3段オチコーナーですって。
 テーマは「普通のディレクター、良いディレクター、悪いディレクター」
 ダメなら3人中2人を爆破だって。
アキ:「普通のディレクター。遅刻しても許してくれる」
タマ:「良いディレクター。遅刻まで計算してスタンバイしてくれる」
ハル:「悪いディレクター。遅刻したわしらより遅刻してくる。……どうでしょう?」
 ……あああっ、アキヒトとタマちゃん爆破されたぁっ。
ハル:「わっ、アキヒトとシラタマが爆発した! こんなんありかよ!」
 がーんっっっ(汗)
 一気にふたりなんてありかよぅっ。
 こうなったらハルイチ頑張れっ。

 さて、各都道府県からの電話投票結果は……クリアだって♪
 あ、そっか。沖縄は放送地域じゃないんだ。でもクリア。
 北海道は521票だって。伊達に広くはないね(笑)
 あ、ポルノからのメッセージがきてる。
1.走る
2.踊る
3.クイズ
 さあ、どれだ。
 中澤さんが決めたのは1。走れとな。
 金曜日にディレクター5人で走るそうだ。どこどうやって走るのかしら。
 それはまた明日のネプチューンにゆだねられるのね。

010223 (FRI)  LF+RフライングNIGHT・第4夜

 ああ、荘口さんがLF+Rロワイアルの話してるわ。
 荘口さん毎晩言い訳(?)してるけど、今日も「(アキヒトとタマちゃんを)俺が
殺したわけじゃないよ」って言ってる(笑)
 あのドラマ、中途半端にリアルで嫌っていうメールも来てるみたい。
 しっかし、不健康ディレクターが5人して走るのね、明日。
 一体どんな風に……(汗)

 ポルノグラフィティご登場。
 もう緊張することないでしょ、って言われてますね。
 紅白は緊張してたねってタマちゃん友達から言われるらしい。
 紅白にというより、「メガネあげ」に緊張してたっていう3人。
 いや、でもほんとタマちゃんは緊張してたように見えたもんね。
 あ、西川くんからアキヒトに苦情がきてるって?
 大阪で会った時に、アキヒトと飲んだんだぁ。
「アキヒトくん以外は飲めないらしく」って西川くん言ってるけど、それは嘘やん。
 どう考えても嘘でしょ、それは(笑)
 そしてラバップの女性デスクさんがすごい可愛いらしく、西川くんはそれが
めちゃめちゃうらやましいらしい。
 ……それって苦情か?(笑)
 アキヒトが訂正してますね。
 つまりは大阪で互いのライヴの打ち上げ会場が同じとこで、西川くんと後で
一緒に飲もうって言う話になって、でも西川くんがマッサージ受けるとかしてて、
他のふたりは待ちきれずに帰ったらしい。
 なるほどね。
 アキヒトは西川くんを待ってる間に飲みすぎて、べろべろになったらしいです(^^;
「西川くんに失礼なこと言ったりとかしなかったでしょうね?」と訊く荘口さんに対し、
アキヒトの答えは「覚えてないです」。
 失礼な事言ったかもしれないし、わからないと。
 ちなみに西川くんの電話番号も訊いたけど覚えてないらしい(笑)
 アキヒトは飲み出してテンションあがると帰らないとか言われてます。
 そーいえば、飲みに行った先で自分よりテンション高い知り合いと出会うと、
アキヒトは30分でそのテンションに追いつくって前に聞いたこともあるなぁ。

 ああ、また言われてる。前に雑誌に載ってたね、このネタ。
 アキヒトは飲みに行くと謙遜もせずにカラオケ歌いまくるって。マイク離さんって。
 しかもリクエストされるとポルノの歌も喜んで歌いますって(笑)
 そだね、友達の結婚披露宴でも歌ってきたって言ってたしね(^^;
 仕事であれだけ歌ってても飽きないって言ってますね。やっぱり歌うの好きなのよね。
 アキヒトは歌がうまいからそれで飯食ってるわけで、しかもマイク離さんから、
他のお客さんに迷惑だってハルイチが述べております。
 確かに歌がうまい人がずっと飲み屋でマイク離さなかったら、まわりで飲んでる
人間は段々嫌になってくるわな。
 しかもそれが素人じゃなくて、ライヴやテレビで歌ってるメジャーバンドの
ボーカルだったりした日には、最初は嬉しくても、そのうち、いい加減にしろやと
言いたくなる……かも(^^;
 贅沢とはなんですか?っていう質問で、浪費家なんでねぇ、っていうアキヒト。
 ハルイチが「服とか色々買って、浪費家だって言うわりに、僕らの方におごって
くれることないんですよね」だって。
 アキヒト的には、「誰が還元するか」って感じらしいけど(笑)
 逆に最高にお金がなかったのは?と。
 アキヒトのうちにハルイチが行った時、ご飯と卵だけだったらしい、食事が。
 今はもう天と地の差だろうね、その頃に比べたら。
 ま、頑張った証拠ってことで。

 4夜連続のフライングNIGHTも今日で終わり。
 ポルノも毎晩毎晩LF+Rに通いづめだったわけね。
 お疲れ様でございました。
 さ、後は明日のロワイアルだね。

010223 (FRI)  LF+Rロワイアル・第5夜

 さてさて、各曜日のパーソナリティが1人ずつ残っております。
 月曜日の亮、火曜日の西川くん、水曜日のハルイチ、木曜日の中澤さん、
金曜日の名倉さん。
 今日はディレクター5人によるマラソン大会がありまして、LF+Rのビルを
1周してから、24階まで階段を駆け上り、ゴールはANNSのスタジオ前という
過酷なレースだそうです。
 そして優勝したディレクターの担当曜日の皆さんに、最下位のディレクターが
自腹で焼肉をおごるという豪華な商品付きとか。
 しかし大丈夫なのかしらねぇ、皆。平地はともかく、階段はつらいぞ?

 とりあえず始まりました、LF+Rロワイアル最終話。
 各曜日のパーソナリティがひとりずつ残るというお約束について、新人ハルイチくん、
名倉さんに「レイティングの基本はこれや」と教育されてますね(笑)
ハル:「わかりました。参考になります!」
 いい返事だなぁ。
 まあねぇ、どっかの曜日のメンバーが途中で全滅したら、そのファンの人は
もうそれ以上聴かないし、そしたらレイティングの意味ないもんな。
 余談ではありますが、「叱責・非難」という意味でも、今回のLF+Rは
レイティングよね(笑)
(ratingには聴取率という意味の他に、叱責とか非難という意味もありますので)
 さて、本日はタイトルコール前のフリートーク20秒勝負だそうです。
 亮、何故広末ネタ?
 西川くん、つまって逆ギレかい。ダメじゃん、それじゃ(^^;
 ハルイチ……せつない話じゃのぅ、それ(笑)
 だって、ネットでやってたメンバーの人気投票、自分で自分に1票入れたって(^^;
 中澤さんはもうすっかり「弱肉強食」がモットーになってるし。
 名倉さんは途中までコウテイペンギンのまともな話だったのに、最後が(汗)
 4人が爆破されて残るはひとり……誰? 誰が残るん?
 ていうか、ネタの面白さ具合じゃなくて、つまりは投票がいちばん多かった人が
残るわけだわね。
 ……となると、つまりアキとタマよりもハルが投票多かったということかね。
 あ、でも違うか。うちが投票した時は、選択肢は月から金までのどのパーソナリティか
という区分けであって、個人名じゃなかったもんなぁ。
 あら。爆破音の後でドラマは途切れてしまいました。
 そうよね、企画変更だもんね。
 そして荘口さんがあらわれて、これからいよいよマラソンが始まります。
 月曜高橋D。
 火曜岡部D。
 水曜節丸D。
 木曜も節丸Dなので、代理でタンポポ担当石田D。
 金曜松尾D。
 今、ゲストにaikoちゃんが来てますが、松尾Dはaikoちゃんのコムも
担当しているということで、もし松尾Dが優勝したら、焼肉の際には
aikoちゃんのコムのみんなも御一緒するそうです。最下位の人、大変(笑)
 しかし、もし松尾Dが最下位の場合、モヒカンにするそうだ。
 ホリケンがディレクターの皆に開始前のインタビューしてますが、
岡部さん、「奥さんに一言」って言われて「愛してるよ」って言っちゃうのも
すごいけど、「バツイチの奥さんに一言」って言われて、「もう一度なんとか」って
言っちゃう節丸さんもなかなか(^^;
 おお、スタートしました。現在23時25分。
 さーて、誰が強いのかなぁ。

 23時34分、節丸Dが1位で18階まで来てるそうです。すげーすげー。
 節丸Dが優勝したら、ポルノも焼肉食べられるってことよね?
 頑張れ〜節丸D♪

 さあ、23時37分。ゴール前から中継が入りはじめました。
 うわ〜、節丸D抜かれたぁ。
 1位、松尾Dだって。2位が節丸D。
 惜っしいなぁ。
 ちなみに3位が石田D、4位が高橋D、そして最下位は岡部D。
 松尾Dが息も絶え絶えで、「リスナーの皆さん、変な企画やって
すいませんでした」と謝っております(笑)
 っていうか、何故優勝者に賞金が当たってるの? 1万円も。
 そりゃないじゃんなぁ。変な企画たてた責任とディレクターの連帯感を
示す企画じゃなかったのか、これは。
 リスナーから、「節丸さん、頑張って前の奥さんと復縁して下さい」って
メールが届いてまして、「前の奥さんに一言」と話をふられ、「もう1回だけ」って
やっぱり言ってる節丸D(笑)
 これ、もうすっかりネタになってるね(^^;

010228 (WED)  ANNS 第8回              update010301 (THU)

 先週のディレクターズマラソンのことをしゃべってます。
ハル:「いや、そのね。この努力はわし認めるし、すごいみんな頑張ってくれて、
    この番組のディレクターの節丸さんも2位になった。ポルノグラフィティの
    ANNSの名誉をかけて走ってくれたっていう、それはええんじゃけど。
    落ち着けよ? あんな一大企画のLF+Rロワイアルのオーラスがこれなんじゃ
    これがいちばんおとしなんじゃ」
アキ:「めちゃくちゃ原始的だね」
タマ:「でも誰もいなくなるってのはなくなったけ」
ハル:「そうじゃけど。なんかすごい画期的な企画だったわけじゃん。
    それがこんなアナログな終わり方でええんじゃ
アキ:「お涙ちょうだいで、お涙誘ったらしいよ?」
 そうそう、aikoちゃんは泣いてた。
ハル:「そういうもんなんじゃ。あれ? おっかしいのぅ」
タマ:「とりあえず走ったら泣けるっていう」
 おやおや、加藤晴彦くんが「じゃけん4兄弟」に入れてもらえなかった、ポルノが
裏切ったって騒いでるんですか? だって彼は「オールナイト3兄弟」じゃんなぁ。

 はーい、今日は『foo?』の発売日でっす。
 昨日はアキヒト、どきどきしてたとか。
アキ:「やっぱりたくさんの人にやっぱ聴いてもらいたいと思うけ、
    そりゃこう、どんどん売れてほしいと思うしね」
ハル:「願った」
アキ:「願った」
ハル:「祈った」
アキ:「祈ったね、昨日は。十字切ったと思います、昨日は」
 切ったと思いますって……自分のことやん(笑)
 嘘でも「切った」って言いなさいな。
 でも来週のオリコン楽しみだね。

 あ、AXの話だ。昨日見たよん。
ハル:「あの子大変じゃったよね。あの天使」
 どういう「大変」?
ハル:「『(演出)どうします?』って言われたけ、『天使呼んで下さい』て言うたら
    天使呼んでくれたよね」
「天使呼んで下さい」っていう言い方がすげーな。
 あ、やっぱり3曲演ったんだ。じゃあ2日のオンエアで2曲放送してくれるのかなぁ。
 アキヒト、あの子のこと「モデル」って言ってハルイチに怒られてる。
ハル:「モデルって言うな、天使よ」
アキ:「ああ、天使、天使ね」
ハル:「その天使がなかなかステージに乗ってくれんのよ。で、そいつはただ
    じっとしとるだけなんよ。ジェニファかジョセフか知らんけど」
 ……ジョセフは男の名前じゃないの? 違う?(^^;
ハル:「わしらがその1日中そうやって収録して、その曲が終わったのに、
    ただじっとしとるだけのあの天使に喝采が起きるわけよ。……わしらは?
アキ:「のぅ。俺らも頑張ったで」
 って言うか、5歳の子と張り合うな(^^;
 アキヒトは一生懸命歌とか歌ってその子をあやしたりしたらしい。
 その姿、ぜひ拝見したかった……。
タマ:「(天使の子)みけんにしわがよっとった、ずっと」
アキ:「すさまじかったね。あの不機嫌具合は」
タマ:「ま、なんだかんだ言って、けどね、妹もおったんよ。
    そっちの方がね、無邪気で可愛いんよ」
アキ:「あいつ出しときゃよかった
タマ:「おまえ出れや、いう」
 いや、だから5歳の子にそんな文句つけるなって。26歳成人男子が(^^;
 さーて、『foo?』のタイトルの意味についての話ですが。
 あちこちで訊かれるその意味について、もう一度ハルイチが説明した後。
ハル:「はっきり言うわ。飽きた、もう
 はっきり言うな。
アキ:「めんどくさいのよ、ほんまもう。ええじゃん、もう。どっかから抜粋して
    抜いてくれやみたいな感じになるの」
 めんどくさがるな。
 そんなわけで、今日のテーマは、『foo?』の真の意味を募集ということらしい。
 アキヒトがテーマを発表しておいてから、
アキ:「ごめんなさいね、タマが読むとこやったんだけども、ちょっとごめんなさいね」
タマ:「あ、これもう言っとったんじゃ」
ハル:「どういうことだ」
 皆、進行、段取り通りにしっかりしようね(笑)
 次にかかる曲は『INNERVISIONS』かな。アキヒトの説明聴いてると、多分そう。
 が。
ハル:「おまえ、曲説明下手くそやのぅ」(笑)
 いや、伝わってる伝わってる。言いたいことはなんとなくだがわかるぞ。
 大丈夫、アキヒト曲説明下手でも、歌うのは上手だから(フォローになってるかしら(汗))。
 歌い方、というだけじゃなくて、感情も間違いなくちゃんと入ってるからね。
 でも、どの曲もそうだけど、一度CDで聴いちゃうとラジオで聴くのは味気ないね。
 かけてくれて嬉しいのは変わらないけど、全然音質違うからさ。
『INNERVISIONS』も、あの音の飛び回り具合が聴こえないじゃん、ラジオじゃ。
 当たり前だけどね。

 さ、『GO GO HEAVEN』ですが、今日はタマちゃんが業界を信じられなくなったような
出来事があるとか。
タマ:「こないだイマナミ氏と…俺らのディレクターの下の方におる奴なんじゃけど」
アキ:「構成作家ね」
タマ:「作家の。間違えとる(笑)。下っ端の
アキ&ハル:「下っ端言うな!」
アキ:「下っ端じゃない、俺らの構成作家してもらうんじゃ、ちゃんと」
 タマちゃん……口は災いの元よ?
 どうもイマナミ氏と携帯の電話帳リストの話をしていて、タマちゃんは操作の仕方も
よくわからないから、6件ぐらいしか入れてないということを言ったらしい。
 その話がイマナミ氏から流れて、他のラジオ番組で「シラタマは携帯のメモリが
6件しか入れてない」という笑いのネタになってたとか。
タマ:「問い詰めたら、イマナミさんに。『いや、俺じゃないよ、俺じゃないよ』言うた挙句、
    最後には『いや、俺かもしれないけど、話がまわったんだよね』って。
    なおさらいけんじゃないか、おまえ」
 なるほどねぇ、その事実だけを言われたら哀しいものがあるよねぇ。
アキ:「なるほどねぇ。こういう風にね、俺らは身を粉にしてね、どんどんこう出して
    いかなきゃ、ネタというものをのぅ。難しいことよ、これはほんまにの」
 いや、そんな身を粉にしてまで自らネタを出さなくても(^^;
 さ、リスナーからのハガキハガキ。
 うっわ、剣山を足をマッサージするやつと間違って踏んづけた???
ハル:「バカな私言うけど、ほんとにバカな私よのぅ」
 足も痛いが、そのつっこみも痛い……。
 次のハガキは、グラウンドでエリマキトカゲの真似して走ってて、こけて、
足に石が突き刺さり、肉まで見えてたというもの。
 アキヒトが、東は関東ローム層だから土が茶色でやわらかいけど、西の方は
土が白くて硬いからね、という説明を加えております。
 関東ローム層……懐かしい響きを聴いた気分。
ハル:「おまえ、関東ローム層好きじゃのぅ」
アキ:「俺、ことあるごとに言いよる」
ハル:「(リスナーは)わからんと思うけど、アキヒト、あの、黒土を見ると、
    『この辺は関東ローム層じゃけ』って絶対言うんよ」
 何故そんなに関東ローム層好き? 不思議なもの好きよね、アキヒトって。
ハル:「東京来てから、こいつから20回くらい同じこと聞いた
 仏壇の前で排泄したら、翌日バチがあたって骨折したっていうネタもすごいねぇ。
 どうしてそんなとこで……ていうか、どうやって……(汗)
 そして次のネタがまたすごい。
 3歳くらいの頃、家族で海水浴に行って溺れかけて、近くにいた人に助けて
もらったけど、親があたりに見当たらず、ひとりでホテルの部屋に帰ってみたら、
両親がえっちしてたと。
 コトが終わるまで、ずっと部屋の外で待ってたらしい。3歳の子がそれは切ないなぁ。
 ……しかし、3歳の子供を海にほっぽったまま部屋にしけこむ親ってどうよ?(^^;
アキ:「マジかそんな。親のえっちは見たくない! 聞きたくもない!」
 そりゃ聞きたくないわ。
 私もそれに近いことは経験が……いや、この話はやめとこ(^^;;;
タマ:「しかも待っちょったんじゃろ、それを」
アキ:「これ、なんて言って入ってったんじゃろうのぅ、これ」
ハル:「『終わりましたか?』」
アキ:「『すんだ?』っていうね」
 うっわー、イヤやわぁ、それ(^^;

『foo?』のタイトルの意味、色々来てるね。
アキ:「『男女が息をかけあって愛を確かめるという意味のフー』。
    前戯じゃね。前戯じゃね、要はね」
 それをひとっとびで前戯と言ってしまうアキヒトが好き(笑)
 まあ、他にも色々ネタはきてますが……何故下ネタに関するようなネタになると
張り切って話膨らますのよ、君ら。
 大体こういう時はね、ハルイチがまず言い出して、アキヒトがノるのよね、それに。
 そしてタマちゃんが笑ってるというパターンね。
 自転車のサドルも登り棒も、君たち試したことあるっていうことか。
 男の子ならそうなのかな。
 ま、いいや。あまり深く追求せんとこ。
 そして曲紹介をばりばり間違うアキヒト。
アキ:「すごく間違えました
 その言い方すごく好きだわ(笑)

 新コーナー設立。
 つまりは30ヶ所35公演を前にして、
ハル:「30ヶ所も行ったらさ、MCのネタもないよの」
 というわけで、全国の情報募集ということらしい。
ハル:「うまくいきゃあMCのネタにもなるし。ものすごいこの地方のこと
    俺知ってんだぜ言われたらライヴでは好感度高いんよね
 ……が、ライヴに行くファンのほとんどが、このラジオ聴いてるんじゃないか?
 てなわけで新企画、『首都争奪・国盗物語』。
アキ:「何このタイトル? 古い感じ」
 お国自慢をして、毎週、●●県と●●県の対決、みたいにするらしい。
アキ:「最終的に1位になった都道府県は、今回のジャパンツアーに続いて
    いつかやる予定のワールドツアーね。やるかどうかは知らんけども。
    ワールドツアーでANNS認定の日本で代表する都道府県として
    紹介してあげるけ」
ハル:「おお。超名誉じゃん」
 ……いつの話じゃ。
 試しに北海道VS青森で、北海道がハルイチ、青森がタマちゃん。
 ハルイチがいうには、北海道は梅雨もないしゴキブリもいない。
 Gがいないってのはポイント高いよね、ハルイチには(笑)
 他にも、松山千春の家があるとか言ってます。
 一方青森。
 今年のミスねぶたは「ミズキテルコ」さんだって。誰それ?(笑)
タマ:「基本として青森はリンゴがうまいけど、青森に住んどるうちの姉ちゃん、
    もっとうまいです」
 うまいって……うまいって……どううまいんじゃ(汗)
ハル:「うまそー!」
アキ:「これ、どういう意味なんじゃろ。これ、冬場は寒いけ、家に閉じこもっとって
    そういうことばっかし、テクニックあがっとったみたいな」
 擬音語まで入れて深く突き詰めるアキヒト。その擬音語、具体的でイヤ(^^;
 ちなみに今日は北海道の勝ちらしい。
アキ:「これよりこの番組では、明日から青森県は北海道……あ、間違えた。
    北海道青森市とします」
ハル:「おお、すっげー、統合されとる」
アキ:「みたいな感じね」
 そしてリアリティのある話は番組では発表せずにストックするらしい(爆)
 でももしもライヴでそういう詳しい地元MCがあったら、絶対に「あ、ANNSだな」って
感じだよねぇ。
 来週の第1回目は長野県VS埼玉県だって。
アキ:「タイトルどうにかします」
 変わるの?

 いや、これはいいわぁ。『foo?』の意味。
アキ:「『foo?の本当の意味は実はこれなんです。
     [ f ] フロントマンとして [ o ] 岡野昭仁は [ o ] おぼつかないですか?』
    やかましいわ、これ! これおまえ、フロントマンやってみぃ、
    パーソナリティやってみぃ」
タマ:「大変ど?」
アキ:「進行役やってみぃっちゅうの、この野郎」
タマ:「ああ、違う。本気で毒吐きよる
アキ:「当たり前や」
 アキヒトくん、かなりご立腹? でも聴いてる方はかなり苦笑(^^;

『新ことわざ辞典』か……花*花にもちゃんと伝えたことだし。
ハル:「彼女ら心広くてよかったねぇ、ほんまにね。机よぅひっくり返さんかったね。
    『制服の〜』ってよぅ歌ってくれたねほんまにね。帰られても全然
    文句言えんもんね

 言えんわなぁ。良かったねぇ。
 今日は花*花ネタはないのね。あら、0930ネタだ。
 怖いものが全部通り過ぎたと思ったら、その後にもっと怖いことが待っていたと
いう意味で、『地雷・雷・火事・0930』だって。
ハル:「はい、次いこ」
アキ:「0930の彼氏は俺に似とるらしい」
ハル:「ありがとね」
 どこから仕入れてくるんだ、そういうネタは。
 次。
 どっちを取っていいかはっきり言ってわからないくらい選択に迷う状況のこと。
 『美女と巨乳』
ハル:「迷う!」
タマ:「嘘。美女じゃん」
 そっか、タマちゃんは巨乳より美女か。身体より顔か。
 そして更に、もう言うことがないというくらい最上級の幸せを得たということを、
『美女が巨乳』というらしい(爆笑)
ハル:「最高! 美女が巨乳、最高!」
アキ:「これがいちばん!」
 叫ぶな、ふたりして(汗)
アキ:「これはね、男の永遠のテーマでもあるんよ。なんで乳があんなに
    好きなんじゃ男は。キーホルダーとして持っときたい、乳を。
    乳キーホルダーいつも揉みたいねん、やっぱり」
 キーホルダーで乳の部分だけじゃ意味ないんじゃないか?
 そしてそれだけ騒いどいて、ハルイチは「巨乳がいいわけじゃない」と言ってます。
ハル:「おっぱいであればいい。奈良の大仏様、でかいのと、ちっちゃい仏様、
    どっちがかしこいかと言うたらそんなことないじゃん。仏様、いうことが
    ええわけじゃん。おっぱいもイコール仏じゃね。ちっちゃい大きいじゃない。
    …ああ、語った」
アキ:「ああ、揉みたい!」
 叫ぶな。そして無理やり話をこじつけるな。
タマ:「そんな無理くりのテンションできたのぅ」
 騒いだ後、次のハガキ読もうとして、とっさにわからなくなったアキヒト。
 次のを手にとったけど、きっと、ぱっと見でどこをどう読んでいいのか
わからなかったのだろうと思われる。
 そこをフォローして歌を歌いはじめるハルイチと、「先、こっち行こうか?」と
順番をとっさに変更するタマちゃん。おお、これぞチームワーク(笑)
 しかしこのタマちゃんが読んだハガキがこれまた。
タマ:「毎回毎回つまらない話をするパーソナリティもたまには笑える話をするから、
    みんなでじっと我慢するんですよ、という教え。
    『アキヒトも話せば笑いに当たる』」
アキ:「やかましいわ!」
ハル:「今日多いのぅ」
アキ:「おまえら、この野郎、リスナー! わしはほんまにひとつひとつこう……
    俺も人間なんじゃ、気付いていくんど?」
ハル:「傷ついていくんじゃろ?」
アキ:「いやでもね、たまにちょっとね、思う。自分でもしょうもないこと言いよるなぁ
    みたいな思うんじゃけど、違う! そういうことじゃない! やっぱり進行上
    それは必要な時もある。それをわかってくれ」
ハル:「『じっと我慢ですよ、という教え』じゃけ」
アキ:「じゃあ、ええよ、もう受け付けてやるわ。こう、なんていうの、俺が一瞬
    面白い事言ったら、それをファックスで送ってきて。それを俺が分析……」
ハル:「今、面白かったいうの?」
アキ:「俺は常に面白いつもりでいよんじゃけど、はずしとる場合が
    多いってことやろ?」
ハル:「そうそうそうそう」
タマ:「待って待って。地味に20通くらいじゃったらどうする?
アキ:「え?」
 すっごい的確な……いや、切実なつっこみよね、タマちゃん(^^;
アキ:「じゃあもう、それ哀しいけ、どっちも。面白くなかった場面も
    面白い場面もどっちもくれ」
ハル:「今のアキヒト面白なかったよ、いうのは」
アキ:「そうそうそう、そういうのも。ああ、でもそっちが多ぅなったらつらいな」
ハル:「それで反省反省また反省よ」
アキ:「ええ、俺は叩かれて伸びるタイプじゃけ、それ送って来い
    リスナーこの野郎!」
ハル:「『この企画が面白くないですぅ』とか言われたらどうする?」
アキ:「元の木阿弥じゃったの、これのぅ」
タマ:「やめとけ、悪いこと言わん」
アキ:「来い! かかってこい、リスナー!」
 アキヒトはね……私的には、面白くないとこで懸命に頑張ってるのが、
これまた面白かったりするんだけどね(苦笑)
 だって、絶妙な笑いを提供しつつ、流れるようにしゃべるアキヒトがいたとして、
それのどこが面白いと思います?
 ……ごめん、アキヒト。フォローにならなかったね(滝汗)。

 『フー』というのはベトナム語で「子づくり」っていう意味なんだってさ。
 じゃあベトナムツアーはそれで、というメール。
アキ:「いけるじゃん」
タマ:「おぅ」
ハル:「なんで子づくりっていうツアーテーマでいかんといけんのだ」
アキ:「ぎょうさんつくれよーみたいな」
ハル:「えー、あっそう。そうなんじゃ。これほんとに? ほんとなんかの?
    ベトナムにはこの放送してないかの、この番組。してないよの」
アキ:「ああ、ギリいってないかもしれんね
タマ:「……どこ?(^^;」
アキ:「インターネット放送で聴こえるわ」
ハル:「ほんまよ。ベトナムで聴きよったら教えて」
アキ:「ワールドワイドやのぅ、わしらもほんまに」
 ああ、でもそう考えたら確かに、『限ポル』も『ANNS』も、その気になったら
海外でも聴けるってことよね。そりゃすごいわ。

 今日は『合コンセブン』のメンバー3人とも電話がつながってるんだね。
 今回は得意技チェックだって。
 ヒロノブくんは最近映画好きな子と話す時のために、ビデオを借りまくって
見てるらしい。おすすめは「遠い空の向こうに」という映画で、久々に号泣したとか。
タマ:「いいね、泣くのもいいね」
アキ:「話しながら泣くの?」
タマ:「うん、泣くのもいいじゃん」
アキ:「さっぶい男じゃな、それ」
タマ:「いや違う。一緒に見よって」
アキ:「ああ、一緒に見よって泣くね。ああ、合コンでかと思うた」
タマ:「ま、それは俺が使う手段なんじゃけどね
アキ:「マジ泣くんかい」
 タマちゃん、全国ネットで手口バラしちゃいかんよ(笑)
 シュウジくん登場。最近はボーリングに挑戦してるらしい。剣道のように
ストライクをとれるラインが見えるように頑張ってるとか。
アキ:「うまいこと言うたね。その辺ちょっとラジオ慣れしてきた」
 が、シュウジくんの返事がなし。
アキ:「おい!」
シュウジ:「はい!」
アキ:「おまえが反応を返してくれや」
 どうやらシュウジくんバイト中らしい。古本屋だって。
 深夜1時までやってるそうだ。
ハル:「今、お客さんは?」
シュウジ:「今、いません」
タマ:「おらんのか!」
ハル:「いや、古本屋ってそういうもんじゃけね。じっくり待ついうのが」
 まあねぇ。古本屋って静かなイメージ。
 そしてコウイチくん登場……のはずが、出張中で電話がつながらない。
 そのかわり、手紙がきてますね。
 得意技は3人中唯一の社会人として、車とお金があると。
 それ、技か???
 今週も車でお台場行って、レインボーブリッジを眺めてきたとか。
ハル:「今週もお台場に行ってって」
アキ:「レインボーブリッジを眺めとったっていう」
ハル:「ひとりで?
アキ:「もちろんひとりじゃろ」
タマ:「いいじゃん」
ハル:「この辺から変えていかないけんのやって。さぶいことやって気付かんと
    いけんのやって。コウイチ〜、聴きよるか〜!」
アキ:「だってひとりじゃけ、合コン戦隊なんじゃけ」
ハル:「じゃけそれはレインボーブリッジ見に行っちゃいけんて」
 同感。ひとりなら寒いし、もし女の子と一緒だったら合コン戦隊としてヤバイっしょ。
「他のメンバーと違って」というフレーズが手紙中に2回出てきたあたりを
タマちゃんは評価。向上心があるということらしい。
 それについて他のふたりに聞こうとしたところ、シュウジくんは返事なし。
アキ:「バイト中じゃね」
ハル:「お客さん来たかもしれんね」
アキ:「まとめて30冊くらい買うたお客さんが来てる。大変じゃろうね」
 しかし、古本屋が深夜1時までやってて、夜中に客が入るのかしらね。
 おや、来週はスペシャルゲストですって。また入団テストの相手をしてもらうらしい。
アキ:「ハル子はダメなんじゃ」
タマ:「ハル子はね……(^^;」
ハル:「あんのぉ! わしんとこに普通に『ハル子頑張れ』ってくるな!
    そういう応援のメッセージをわしに送るな。違うから」
アキ:「これは別もんにしとかないと」
ハル:「もう、応援されるのが嫌なんよ、わし。つらいから、やめて、ほんまに」
アキ:「そういう意味でもね」
ハル:「そういうスペシャルゲストを毎回呼んでいこう」
 てなわけで(?)、来週は今井絵理子ちゃんが来るらしいです。

 おっ、来てる来てる。アキヒトへの意見が。
アキ:「『リスナーに怒っているとこが面白いですよ。後はノーコメントでお願いします』
    やかましいわ! 他ないんか、とりえは?
 確かに「やかましいわ!」っていうアキヒトは面白いよね(笑)
アキ:「『さっきの美女と巨乳のネタの時のトークはめっちゃ冴えていて面白かった。
     下ネタのみ絶好調になる?』。やっぱ、こういう、なんか一部分なんかの」
 下ネタの時は確かに絶好調。面白いかどうかはともかく(^^;
アキ:「『アキヒトさんのファックステーマの、例えばっていうの面白くないです。
    いつも思ってます』。やかましいわ、これはイマナミが考えるよる、
    例えばって。俺、それ読んどるだけ」
ハル:「面白くないとこはイマナミさんが考えて、面白いとこはおまえが考えとるの」
アキ:「これねもう受けてたってやるよ! まだまだいっぱい読んでないやつあるん
    じゃけど、これね、世の中ね、いじめとかあるじゃないか、色々。これ俺が
    それがもう、俺がなんね、矢面にたって、全部色々非難を全部浴びてやる」
タマ:「ちょっと待て。自分のトークのことに対して言われるんでしょ?」
アキ:「そうそう、そうよ。トークのことに関してね」
ハル:「ちょっと待ってちょっと待って。面白くなっていこうや、わしら
アキ:「もちろんそうじゃけど、それで……あ、それがいちばんじゃ。
    別にええわ。矢面にたたんでええわ。それでいいや」
 話がまったくもって飛んでますな、アキヒト。
 そして『foo?』の意味についてのメールもきてます。
 将棋の駒の歩とかけて、前進あるのみという意気込みをあらわすというのが
なかなかメンバーはお気に入り。
 しかし、タマちゃんは将棋やらんのね。だって「歩」を「ほ」って読んだもん(^^;
ハル:「どれか雑誌で言えそうなやつある? あった?」
タマ:「これじゃない? その将棋の駒」
ハル:「ああ、いいねぇ。一歩一歩いく感じでね」
アキ:「そうそう。そんなおっさんくさい、でも。いいんか? 俺ら一応、
    こう、若手バンドとして頑張っていきたいのに、こんなんでええんか?」
ハル:「『前進あるのみです』」
アキ:「まあ、同じようなことは言いよるけどね」
ハル:「じゃあそれ1回言うてみよう」
 使うんか、ほんとに。

 さ、LF+Rロワイアルでの金魚運動器&モー娘。のトレーディングカードの
当選者の発表です。
 住んでるとこをアキヒトが、名前をハルイチが、そして「おめでとう」とか
「はい次」とかタマちゃんが一言つけてるんだけど……モー娘。のトレカの
当選者発表の最初の人の時のタマちゃんの一言コメントが(汗)
タマ:「ほんま嬉しいんか?
ハル:「おまえ、モーニング娘。のやつ言うな!」
アキ:「モーニング娘。は嬉しいじゃろ!」
ハル:「嬉しいわアホ!びっくりした!」
 私ならもらってもどうしようかって感じだけどね(^^;
アキ:「このトライアングルで崩すのやめようや。今当選者読んでるんじゃけ」
タマ:「だって一言言え言われとんじゃ、仕方なかろうが!」
ハル:「早読め、早!」
 わや。でも楽しい(笑)
アキ:「わしらも、別に当選者言うだけでこんなめちゃくちゃにならんでも
    ええのにいう感じなんやけどね」
 当選者発表も終わり、『Name is man 〜君の味方〜』の曲紹介。
 アキヒトはこの曲、自分も男としてまだまだ未熟な点があるなと、
心がチクリとするような歌詞だと紹介してます。
 そして曲の後ではハルイチがこうコメント。
ハル:「自分で(歌詞を)書いてて、確かに好きな人を守れないこともあったなと
    今聴きながら思いました」
 でもさ、男の人が自覚してないところで、守られてるって女の人が思ってたり
してることもあるよね。そこにいてくれるだけで充分だったりすることもあるのよ。うん。

 おや、今週のMステで、もしタモリさんに『foo?』の意味を訊かれたら、
「歩」のネタ使うらしい。楽しみだなぁ、タモリさん、訊いてくれないかなぁ。
 来週は今井絵理子ちゃんが来てくれるということで、『GO GO HEAVEN』を
生でやってくれるかもって期待してるメンバー。頼めばしてくれるかも。
 そして今日のラスト、お題は『好きな女優(30歳)以上に対してメッセージ』。
ハル:「30歳以上 !?」
アキ:「やめる? ええか?」
 何故30歳以上なんだろうねぇ。
アキ:「高島礼子さん。極道の妻は違います」
ハル:「超ベテラン女優のび太の母ちゃん。僕を叱って」
タマ:「W浅野。あのー、トレンディな感じで」
 メッセージだかなんだかよぅわからん……(汗)