010110 (WED)  ANNS 第1回              update010112 (FRI)

 よし、聴くぞっ、10日の『ANNS』!!!
 ああなんかラジオ聴くのにずいぶんリキ入っとるな、自分(汗)

 まず簡単な自己紹介。
 アキヒト、「身長169.8センチ」ってな……それ、170センチって言ってしまっても
誰もアナタを責めないと思うのですけれども(^^;
 そして「弱点、セリフをすぐかむ」って……まあね、先に言っておいた方が無難か。
 ハル、「東京の店をよく知らない」ってのが弱点ですか?
 そしてタマ、「好きな言葉、クソくらえ」ね(^^;;;
 ……あのね、あのね、全部そのまま書いていい?
「今宵、広島県因島のロックスター、ポルノというちょっと恥ずかしい言葉を
爽やかな響きにかえた男たちがここに降臨。ポルノグラフィティ、カモン!」

 って……聴いてて妙に恥ずかしいのは何故?(笑)
 そのフレーズ、誰が考えたの???
 ああ、でもなんか嬉しい〜。
 だってやっぱこの音楽でしょ、オールナイトは(^^
 このオープニングテーマにのせてポルノがしゃべってるって、なんか嬉しいのさ♪
 そして早速毒吐いてるよ、彼らは(汗)
「今年は毒吐くよ、生でね」っていうタマに、「ギリにしてよ。洒落んならんことは
やめてね」っていうアキヒトに笑い。だってアキヒトが言うか、それを(^^;
 でもまあ、なんだかんだと言いつつ、結局はアキヒトがかなり気をつかってるよね、
テレビでもラジオでも、トーク時って。
 おっと、ブースの外にいっぱい人がいるってのに、早速軽めな下ネタね(笑)
 多分1回目だから取材陣とか色々入ってたんだろうな。

「ポルノグラフィティ、落ち着いてしゃべって何が面白い?」ってハルイチ……
ずいぶん冷静に自己分析し過ぎや、それ(^^;
 タマ、紅白の時、「北島三郎さんに(しゃべるの)阻止されて」って……
うん、阻止されてたね、あれは確かに(笑)。
 見てて思ったもんな。あ、今タマしゃべろうとしたのに〜(><)って。
 アキヒト、ちゃんと初めてラジオ聴く人の為に、しゃべる前に時々「アキヒトはね」って
言うのね。親切親切。
 でもあれね、普段ネットで聴いてる『限ポル』と違って、ちゃんとしたラジオ局で
聴くラジオだと、3人の声の違いが聴き取りやすいわ。
 思うに、タマの声がいちばん柔らかいよね。
 そしてポルノのラジオ歴がまだ浅い私が思うのは、『限ポル』でもそうだけど、
メルアドとかURLとか放送局のお知らせとか、そういうのは大抵タマの担当よねって
こと。これ、担当区分として決まってるの???
 そしてANNSに慣れてないタマの台本読みを、さりげに(?)助けるハルイチだったり。

 おっ、2ndアルバムの近況報告♪
 2月28日発売予定なんだよね〜。
 これはすでに昨日の時点でオフィシャルサイトにも載ってましたな。
 多分、このANNSで初お知らせだったんだろうな。
 けど、「それはちょっと無理かの」っていう皆さん。
 予定じゃなくて目標とか希望ってあたりが(汗)
 進行状況、今、6割かぁ。タイトルも結局まだ未定なのね。
 今日入れた仮歌、レアなテイクになってるって何?って思ったら、メロディに載せる
仮歌詞を浜崎あゆみの『SEASONS』にしたってのがすげーよなぁ。
 著作権侵害…………………………にならんようにな(^^;
 でもちょっと聴きたいよねぇ。
 アルバム買ったら、どの曲に『SEASONS』の歌詞がうまく乗るか、全部試しそうだな(汗)

 たんこぶに砂糖つけるって初めて聞いたなぁ。
 アキヒトの家の治療法だとか。効くんかなぁ?
 うわ、出た、Gネタ!!!
 ハルイチの嫌がりようが楽しい(爆)
「もし家で100匹のゴキブリを見かけたりしたら、わし多分週刊誌を賑わすこと
やってしまう」っていうハルイチ……それってどんなことだろう……ハルには
悪いけど、ちょっとその週刊誌読んでみたいっす(笑)
 てんとう虫なら100匹でも怖くないって言うけど、それも怖いよ、私は(汗) 

 合コンの話になった途端、めっちゃ盛り上がっとりますな。
 新企画、『合コンHEAVEN』。
 大学時代、大阪の女子大生たちと合コンやったよというアキヒトに、
ハルイチがいれたつっこみがナイスです。
「わし、おまえと16歳くらいから友達よの。一回も誘ってくれたことないよね?」
「そんなもん(あるわけない)。いつか兄弟!みたいなことに(^^;」って答える
アキヒトもいいけど(笑)
 とか言っといて、「俺結構苦手かな、ああいうの」っていうのも説得力ない(きっぱり)。
 しかし、企画、『童貞戦隊合コンセブン』って名前はどうかと思うよ?

 新企画、『目指せ流行語大賞』ですか。
「わしら相当がんばっとるのになかなか話題にならん。少しは注目してほしい」ってかい。
 うーん、結構話題になっとると思うが。
 で、リスナーから周囲の流行りモノ(言葉)教えてもらって、それをポルノが世間に
流行らせようというほんとに「他力本願」な企画やね(^^;
 流行りねぇ。最近ないな。
 個人的なクセとかはあっても。
 やっぱり学生時代と違って、年齢とか出身とかばらばらだしね、まわりが。
 なかなかそこでひとつのモノは流行らんよね。
 とりあえずこの企画で出てくるネタを個人的に使ってみようか?
 ひとりで北の果て『目指せ流行語大賞』貢献(笑)
 そして街の中で他にもそれやってる人がいたら、「ポルノファンでしょ!?」って感じ(爆)

 コーナー色々立ち上げて、「どれか残ればいいかなって考え方ね。切磋琢磨って
いうか自然淘汰っていうか」って言うけど、それってつまりは数打ちゃ当たるじゃ
ないのか?(爆)
 お次は『コレクター新世紀』。別名『収集HEAVEN』とか。
 ほんと、そればっかりね(^^;
『GO GO HEAVEN』っていう『R317』時代からのコーナーもあることだし。
「(コレクターっていうのは)自分の楽しみっていうよりもあれはなんじゃろ。自己満足」と
言ってから、「あ、自分の楽しみじゃった」ってさり気にひとりつっこみなアキ(笑)
 昔のゲームの話、「ディグダグ」って懐かしいっ。「(そんなの)わかる人にしか
わからん」っていうけど、わかるよぅ。
 没歌詞はとっておいても使えないって話で、「そりゃ【月夜にキミとdancin' the moon】
じゃなかなか使えない」ってハルイチ(爆)
「例えばそういうことね」っていう注釈はついてたけど。
 例えばでそういうフレーズがぽんっと出てくるあたりがな(^^;

 おおっ、「なまら」の意味をちゃんとポルノの面々は知ってるぞ?
 北海道の人のラジオネームにあったんだけど。
すごく、ってことね」ってアキとハルが言ってる。
 全国をまわってるとやっぱそこそこの土地の方言も覚えるんだろうね。

 ディープキスの話で彼らはまた盛り上がっとるのぅ。
「キスまでしたら止まらんじゃろ」っていうアキヒト(笑)
 つっこませていただくと、止まらんって、どこまでいくことをいうのかしらねぇ。
 ……いや、あの頼むからハルイチ、気持ち良さを試すためとは言え、そこで実際に
アキヒトとディープキスはしないでね(^^;
 ハルイチがせまって、アキヒトが避けてるあたりが笑える(わはは)。

 次は『新ことわざ辞典』ですか。
「二度ある娘とは三度ある」ね……ほほう。
「さわらぬデヴィ夫人に祟りなし」は、まったくもってその通りじゃ(汗)
 しっかしほんと、2時間番組ともなると企画目白押しね。
 どれが残るのかなぁ(笑)

 バンドというものが少なくなってきたねっていう話で、ハルイチが「わしらもバンドと
しては不完全な形じゃけど。わしら何? バンド? ユニット?」と問題提起。
「わしらはどう思われとるんじゃろうね? わしはバンドと思うてるけども、もちろん」と
アキヒト。そこにハルイチが一言。
ダンスグループ?
「それがいちばん近いかもしれんな。めちゃ踊るけね、わしら」(アキヒト談)
「いやいやいやいや全然」と笑うタマが可愛い(^^

 そしてまたディープキスの話に戻って盛り上がる3人。
「体液の交換が本能」とかそういうメールが来てね。
 フレンチキスは「べろべろ」って、そりゃ違うだろう、確か(汗)
 ……おーい、はーるーいーちー。
 何を今言おうとしたぁっ???
 やばいやばい。彼はかろうじて単語の途中でやめたけど、ちょっとさすがに
ここに書くのをためらわれる単語じゃなかったかい、それ(^^;

 おお、ようやく2時間終わったか。
 長いねぇ、やっぱり。楽しかったけど。
 そして最後、時間ないのね。これぞ生放送って感じ(笑)
 アキヒトとタマがあせって最後の挨拶してるってのに、「YES NO 枕」って何ですか、
ハルイチ。いや、「YES NO 枕」がなんであるかは知ってるけどね?

 けどさ、今横に、PATi PATiのVol.194が置いてあって、表紙がポルノなんだけどさ。
 ラジオ聴きながらこの写真見てると、「うわ、すましてる〜っ」って気になるよね(爆)

010117 (WED)  ANNS 第2回              update010118 (THU)

 先週の1回目の評価の結果として、すでに来週でポルノはANNSを
おろされるのね(爆)って自分たちで言っちゃうあたりがいいよなぁ。
 そんなわけないっての。
 どうやら先週はブースの外にたくさんいたお偉いさんたちが、今日は全然
いないらしいのデス。まあね、そりゃ1回目だけでしょうね、そんなのは。
 ハルイチ曰く、「先週の放送聴いてだいたいわかったんで、今この枠に次くる
0930にブッキングしとるらしいよ。来週から0930になるかもしれん」
 ならんてならんて(汗)

 しかし、しょっぱなから石油ストーブネタとは、よっぽど寒いのねぇ。
 いや、こっちも確かにいつもより寒いけど。
 毎日マイナス10度だし。明日もそうらしいし。
 まあでも、寒さに対する耐性が違うよね。
 それを言うなら、北海道の人間は暑さに弱いし、しょーがないけど。

 まーだ言ってるよ、ハルイチ。
 アキヒトがオープニングらしく、「先週からこの時間はね、わしらポルノグラフィティが
ON AIRを担当することになりまして、今日が第2回目ということやね」と言ってるのに、
そこでハルイチってば「ま、再来週からは0930なんじゃけど」(^^;

 相変わらずバンド名を間違えられる話だね。
 ハルイチのCDショップネタだ(笑)
 CD買いに行って、ポルノのとこ見てみたら、手書きで「ポルノグラフティー」って
書いてあったという話。
 これ、HPの日記で読んで大爆笑したんだよね。
 レジの店員さんも気付かないもんなのかなぁ、眼の前でCDの清算してるのが
ハルイチだって。ま、来るわけないと思ってるんだろうしな。
 気付いてくれたら、「ポルノグラフィティです!」って言うつもりだったらしいが。
 はて、果たしてそういう状態でも言えたかな、ハルイチ?(笑)

 そうそう、先週アキヒトは結構家族の話したよね。
 お姉ちゃんから苦情の電話がきたのか(汗)
「あんまり家族のこと言いなさんな」って……そりゃ言われるわなぁ。
 そしてアキヒトのお姉ちゃんの実名だして、「まだ未婚じゃき(悪いコトは)
言うちゃいかん」ってそんなハルイチ……それフォローなのか???
 しかも呼び捨てやん、アキヒトのお姉ちゃんのこと(汗)
 お姉ちゃんはそりゃ恥ずかしいだろうよ……また番組終わったらアキヒトに
電話かけてくるぞ?(笑)
 けどポルノって結構ラジオで友達の名前とか渾名とか出すよね、そういえば。
 ●●くんって友達でいるんだけど、とか、小学校の時いたんだけど、とか。

「小文字」のこと「ことじ」って言っちゃうアキヒト……かみ具合がなかなか。
 そして「先週から毎週この時間は生ポルノ」って……その言い方もなかなか(^^;
 ファックスとメールがこの1週間で7000通くらい来てるってすごいねぇ。
 それ3日間かけてアキヒト全部読んだってのはウソウソ(笑)
 だからリリース「希望」って言わないように、アルバム(^^;
 ハルイチ:「(アルバムの進み具合は)順調。今日もちょっと取り残したけど。
じゃけ、2月28日(発売)予定が2月29日の午前4時発売くらいなるか……
4時間くらい遅れるかも」
 てか、すんません、今年の2月には29日ないんですけども(^^;
 それ、アキヒトもタマもつっこみ入れなかったな……

 へぇ、ハルイチ、YAWARAちゃんと電話で話したんだぁ。
 でも、なんか会話がかみあってないような……ちょっとずれてるような(笑)
 おっ、でも「飯食いましょう」とかは言ったのね。やるぅ。
「かといって別に電話番号聞いたこともないし、どうしたらいいんだろう、
日本柔道協会にファンレター出しゃええんじゃろうか」(笑)
 そして「YAWARAちゃんと友達ぶる計画」が着々と進んでるみたいですな(^^;

 今日のテーマは「寒くて大変」。
 うーん、寒くて大変って言ってもな……こっちゃ年の4分の1は雪降っとるしな。
 早速届いた最初のメールがちょっと(?)下ネタ系。
 そして下ネタの話になるとやはり楽しそうなアキヒト。
ハルイチ:「いきいきして(話を)広げようとしとるのぅ」
アキヒト : 「うん、楽しい楽しい♪」
 マジ、声が嬉しそうだもんね。

 おお、ハルイチのキーボード故障事件だ。スペースキー故障で、漢字変換
できなくなった話。あれもHPで平仮名だらけの日記読んで苦笑したっけなぁ。
 てか、それは果たして『GO GO HEAVEN』ネタか、アキヒト?
「番組のために危ないことは進んでやるようにしましょう」って……ハルイチ(汗)

 自己紹介っていうか、ネームコールっていうか。
「ボーカルアキヒト、ギターハルイチ、ベースタマ」はまあ普通よね。
「色白アキヒト、健康ハルイチ、腹黒シラタマ」……タマ?
「独身アキヒト、バツイチハルイチ、人妻タマ」…………タマちゃん???(笑)
 でも、「バツイチハルイチ」って韻踏んでていい感じ♪

 おやおや、すっごい「童貞戦隊合コンセブン」の応募条件が広くなったぞ?
「今、彼女がいない人」って、それだけ???
 ま、応募が1週間でひとつもなかったってのが「ヤバイ(汗)」と(^^;
 そして終いには「童貞戦隊」じゃなくて「恋愛戦隊」に変わってるし〜。

 あれ?
 稚内(我が家のあるとこ)の人のメールが紹介されてるぅ!
 っていうか、「私は日本のてっぺん北海道稚内、日本最北端の住人です」ってのに、
「ほう」「すごいな」っていうアキとタマ……それですごいなら私もすごいのか?(笑)
 うーん、今時点(23時)稚内マイナス12度でポルノは驚いてるな。
 夜中だけじゃなくて昼間もそんなもんだけどね。
 お、抜海港のアザラシの話とかしてる。
 うちから車で15分くらいのとこなんだけどね、アザラシがくるんですよ、毎年この時期。
 観光バスのルートにもなるくらいです。
 で、このメールがそのネタだったのですが。
「ポルノの皆さんもぜひ来てみて下さい」だって。うん、ぜひ(^^
「ほんじゃ何? 冬の海に失恋して見に来て、さようならって書いたら普通は
波がこう消すのに、アザラシが横切って消えることもあるってこと?」とハルイチ。
「あるかもしれん。ほんでボール投げたらこう遊んでくれるかもしれん」とアキヒト。
 ……なんなら試してこようか?(笑)
「ここまで声がいっとるのが嬉しいね。最北端から(メールが)きとるわけじゃけの。
ありがたい」とメンバーが言ってるのを聴いて、なんか嬉しいデス。
 このメール送ったマリアちゃんとお友達になりたいわ(^^

 ポルノ、「世間の注目はゼロ未満」って(汗)
 台本に書いてあったらしいけど、なんてこと書いてるんじゃろ、作家さんは。
「めざせ流行語大賞」ね……相変わらず他力本願。
 YAWARAちゃんに協力願いとか言ってるし。
アキヒト :「田村亮子となんか一緒に流行つくらん?」
ハルイチ:「つくらん?ってあっちが許可してから……」
アキヒト :「つくろうつくろう言ってたら、向こうもつくる気になる」
シラタマ:「なんかラジオってこんな無理せにゃいけんの?(笑)」
アキヒト :「バカ、わしが先頭きって無理することによって、皆が追従してくりゃ
      ええと思うんよ」
 ……確かにアキヒトはセンターマンとしていつも結構無理してるやね。
 色んな面において。
 が、この場合に限っては皆が追従してくるかどうかは疑問(汗)
 アキヒト曰く、田村亮子ちゃんに「背負い投げの時は『サウダージ』、上四方固めの
時は『サボテン』がいちばんいいんですよね」とか言ってもらえるようにお願いしようとか。
 マラソンのQちゃんの時の、hitomiの『LOVE2000』じゃないんだから(笑)
「それで流行語になるかどうかはわからんけどの?」というつっこみをいれるハルに、
アキヒトは一瞬言葉につまって、「確かに(^^;)」
 それでも帯に(ポ)って書いてもらおうかとか頑張るアキとハルに、タマが一言。
この無理の仕具合がなんか流行になりそうだけどの
 無理の仕具合ならアキヒトに適う人いないだろうねぇ(^^;
 木村拓哉がドラマで使った「よろしこ」を、「わしらが3年前から使ってたのに。どこで
もれたんかしらんけどのぅ。木村くんはどこで聞いたんじゃろうね」とか言ってるし(笑)
 ハルイチ、なんか言いかけて、言うこと忘れてるし。
 うん、生放送って感じ(笑)

 ……アキヒト曰く、魂の芸人かい、ハルイチ。
 CM明け。
アキヒト:「番組は始まったんですが、あれですね、さすがハルイチは違うわ」
シラタマ:「さすがじゃの」
アキヒト:「魂の芸人じゃと思うわ、あいつ。ま、芸人じゃないけど(^^;)。
      魂のギタリストや思うわ」
 何がって、生放送だってのに、CM中にトイレ行ってて戻ってきてないハル。
 確かにCM前にトイレ行きたいような話はしてたけどね。
 そして「ただいマーガリン」って帰ってくるハルイチ……それも流行らせるん?
 うーん、ラジオ聴いてると、私にとっていちばんつかみづらいキャラはハル。
 何言うんだか何するんだかわからなくてね(^^;

 さて、『コレクター新世紀』のコーナー。
 バスの整理券を集めてるっていう人のメールですね。
 ふーん、バスの整理券って都会じゃあまりないんだ?
 あ、そっか、ほとんど単一料金か。
 アキヒトが一生懸命、「バスの整理券」について説明してるのが私的には
すごくいいねぇ、なんか幸せな気分だねぇ(すんません、私の職業絡みなので(笑))
 各ハガキ、メール等の話を一生懸命広げようと努力してむくわれず(^^;)、
ふたりに「無理するな」と言われまくるアキヒト、頑張れ〜。

 北海道で、登校前に朝シャンしたら、登校中髪が凍ったというメールで。
「修学旅行で信州行って、タオルふりまわしとったら凍ったじゃん。
なんで鼻の穴は凍らんの?」というハルイチ。
 アキとタマは「凍るよ」と言ってたけど。それはなんか、鼻のまわりが
白くなる感じのことかな。
 けど、鼻の穴って凍るっていうかくっつくよね。
 すうっと鼻から息吸ったらくっつくんだよ、寒い時。
 しかし、生放送中にトイレ行くのに、トイレで読もうかってメールの
プリントアウトしたやつ持って行くな、ハルイチよ(笑)

 今日の「新ことわざ辞典」は、「高嶺の花*花」がヒットかしらね。
『見た目は今いちだが実力はあるという意味』だって。
 読みながらタマがちょっと困ったように笑ってるし(^^;
 読み終わった瞬間、「これ(言ったのは)オレじゃないけの」とか懸命に
言い訳(?)してるし。そしてこれ、辞典に登録されなかったね(笑)
 しかしポルノの皆様、それ、フォローするならきっぱりしなさい。
 できないならあがくな(^^;

 あらま、そしてエンディング、今日も時間なしね。
「ボーカルアキヒト!」で終わっちゃったよ……ちょっと淋しいね。

010124 (WED)  ANNS 第3回              update010125 (THU) 

 日曜の早朝、レコーディングを終えて、凍結した雪道をタマの車に同乗して
帰宅するアキヒト。
 最後の最後、アキヒトの家の直前の交差点でブレーキかった瞬間にすべったのね(^^;
 その時のタマの様子を、多分大げさに(笑)再現するアキヒト。
タマの真似するアキヒト:「うわぁ、今すべったろ?今すべったろ?
タマ:「おまえ、わしが言うわけなかろ。わし、皮パンはいとんぞ
 関係ないってないって(笑)
 いや、でも確かに皮パンはいてて4WD乗っててそれはカッコ悪いか(^^;
 でもタマってすごい安全運転なのね。アキヒトとハルイチがふたりして言うんだから
間違いないよね。
 ちょっと前傾姿勢で、車線変更の時なんかすごい後ろ見るし、って。
 でもハルイチ曰く、「わしが女なら、『この人あまりカッコよくない』と思うよ」
 タマは「東京都内は話が違うよ。サングラスもはずすわ」だって(^^

 明日、アルバム最後の1曲の歌入れなのに、まだ歌詞が出来てないっていう
ハルイチ。そいえばさっき見たハルイチの日記にもそれ書いてあったっけ。
 じゃあこの生放送終わって帰っても、寝られないのね(^^;
 前に言ってた、仮歌で『SEASONS』の歌詞を適当にあてはめて歌ったっていった曲、
本歌詞で録ったんだけど、どうしても『SEASONS』に勝てないって嘆いてますね。
 インパクトありすぎたんだろうね(^^;

 今日のテーマは『カンニングで大失敗』ですか。
アキ :「俺らもやったことあるじゃん」
ハル:「え? 何言ってんの?」
アキ :「こっから正義になるか君は」
ハル:「カンニングいうのはいい点が取りたい人がカンニングするわけじゃろ?
    もういい点をとろうという意識もなければカンニングもせんということよ」
タマ :「もう、やる気ゼロ。もうね、むしろね、いちかばちか教科書机の中に
    つっこんどってもう思いっきり見るくらいの。それかもう全く書かないか」
 思いきりがいいね、君たち(笑)

 さて、ANNS初のゲストはCOLORの4人。
 ていうか、COLORと聞いた瞬間に「おや、事務所つながり」と思う私もね……
なんでそこまで知ってるんだろう、私(汗)
 けどさぁ、アキヒト?
「僕らの番組の初ゲスト、ロストバージンを飾ってくれるのは」とか、
「現役女子高生」とか言いまくるのは、セクハラに近いんじゃ(^^;
 でもほんとに若いよねぇ。女子高生だもんねぇ。
 ポルノのメンバーが自分らを「おっさん」と言いまくるのもなんかなとは思うけど、
でもほんとにな……10歳違うもんな。
 ああ、そっか。今は携帯を持ってるだけでもカンニング扱いになるんだ。
 ふーん、そうだよね。漢字テストとかには使えるか。
 うちらも時々漢字わからない時に携帯取り出すしな。
 ほんと、ハルイチのセリフじゃないけど、時代はかわりましたねぇ(汗) 

『合コンHEAVEN』のコーナー。
 合コンのイメージは、「途中で席替えとかして、また盛り上がる」とかってCOLORの
奈央ちゃんが言うのを、「当たらずしも外れてない」っていうアキヒト。
 当たらずとも遠からずとか言ってくれ(^^;
 おや、とうとう「恋愛戦隊合コンセブン」に応募者が出てきましたか。
 9人? うーん、このコーナーにしては多いけど、他のコーナーと比べると
淋しいね。とりあえずその中のひとりと電話がつながってるんだ。
 今日は今までと違って、ゲストはいるしリスナーと電話はつながってるし、
賑やかだね。
 ヒロノブくん、22歳大学生。大学入ってから彼女なしで、合コン経験なし。
 面接試験って電話でするのね。
 ところで合コンの極意3ヶ条っていつできたの?
 いや、アキヒト本人がそう言ってるくらいだし(^^;
1.女は誉めて誉めて誉めまくれ。
2.笑いも大切、笑わせろ。
3.そして最後にいい話。

 ふんふん、それは合コンに限らずいいことね。
 COLORと合コンのつもりでおしゃべりということだけど、このヒロノブくん、なんか
きちんとCOLORの事知っててすごいね(笑)
 あ、この曲だ、ハルイチが詞書いたの。
 COLORの新曲、『Rav&Business』。
 ふーん、COLORの曲って聴くのはじめてだけど、確かにアイドルっぽくなくて
いいかな。
 ハルイチの書いた詞が読みたくて買ってみようかなどうしようかなと思ってたけど、
こういった感じの曲なら買ってもいいかも。カラオケで歌いたいなと純粋に思うし。
 29日にCOLORが出る『HEY!HEY!HEY!』の収録がこないだあったっていうのは
本間さんの日記に書いてあったけど、それにハルイチがついていってたって
いうのがすごいね。やっぱり可愛いんだろうね、COLORは事務所の先輩にあたる
みたいだけどやっぱ年下だし、うん、お兄さん的なノリなのかな(おじさんじゃ
ないよね?(笑))。

 さて、COLORは帰ったご様子。
 今日も言ってるよ、「腹黒シラタマ」と「人妻タマ」(^^;
 決まり文句になっちゃった?

 今日のテーマ、『カンニングで大失敗』でしょ?
『受験で大失敗』とか言っちゃ、この時期まずいよ、アキヒト(笑)
 確かにオープニングで「すべった」とか言いまくったけどさ(汗)
 カンニングペーパーを先生に見つかりそうになって、口の中にいれて飲んじゃったって
ほんとにいるのね、そういう子 ( ̄□ ̄|||)
 タマが「わしもスケジュールもろうたら、いつもこうぐちゃぐちゃと丸めて飲み込みとう
なるけど。さすがにやらんけど」って。うん、やらんでね?

『GO GO HEAVEN』はいつ聴いてもすごいよね。
 みんなそんなに生死の境をさまよってるん???
 シャボン玉遊びやってて、シャボン液飲んじゃったとか。
 バケツに入れた水で水泳の息つぎの練習してて溺れたとか。
 しかしそれ、お父さんがマウストゥマウスしてくれて助かったって……
助かって良かったけど、確かにファーストキスがお父さんってイヤね。
 しかもこの子、男の子よ?(^^;
 けど、アキヒトもタマも、世間のニュースをそこそこちゃんと織り交ぜて
コメントしてるあたりがいいな。
 他にも食器棚に頭からつっこんで大量のガラスがささったとか、梅干の種を
鼻の中に入れてとれなくなったとか……聴いてるだけでイタイわ(汗)
 そして耳に粘土つめたことがあるというハルイチ……何故耳に(汗)

 お次は『目指せ流行語大賞』。
「目指せ流行語大賞〜」と甲高い声で連呼するアキヒトとハルに、
お前らそんなキャラだった?」っていうタマのつっこみが(笑)
 相変わらず言ってるのね、「世間の注目ゼロ未満」って。
 そうね、「アンチクリスマス」も流行らなかったしね(^^;
 今年は流行語大賞を目指そうという裏には、「まあベストジーニスト賞をわしらが
狙うよりはこっちの方が現実感がまだある」(ハルイチ談)という狙いがあるのね
(ほんとか?)。
 今週動き出したライバルはミニモニ。(じゃんけんぴょん)というアキヒトに、
「おまえさぁ、一歩間違えたら怖いよね、おまえ」というタマ。
「番組に真面目過ぎるよの」というハルイチ。
 けど気にせずに頑張るアキヒト(笑)
 なんかいつも言われてるよね、「おまえ番組に真面目過ぎ」って。
 でもアキヒト、番組にっていうか、なんにでもそうな気がするけどね。
 そして思いがけず(?)世間で流行りつつあるらしいのは「ただいマーガリン」か(笑)
「おつかれサマンサ」って……懐かし過ぎて笑えないよ、アキヒト(汗)
 リスナーからのハガキ、昼の挨拶に「くんにちは」は……ごめん、さすがに
カタカナではちょっと書けないっていうか書きたくないんだけど(--;
「バビる」はわかる気がする。バリバリビビるね。
「ビビる」は元々日本語じゃないわけだろ、っていうハルイチ。
 いや、日本語よ? とっさに調べたもん、私(笑)
 昔々の川柳集で、すでに使われてるらしいですよん。
「おはろう」ね……「おはよう」と「ハロー」の混合ですか。なるほどね。
 そしてアキヒトのおすすめはやっぱり「くんにちは」なのね(^^;
「こんなにでも放送で言ってもええんじゃろうか、生放送で」ってアキヒト、
それ言っちゃいかんのよ。
 軽い挨拶だということで押し通さなきゃ。意味を詮索しちゃうでしょ、みんな(^^;
「何言ってんの」って真顔で(見えないけど)フォロー(?)するハルイチ(笑)
 そんな話で盛り上がった後。
 曲がかかってもしばらーく静かだったね。
 あわてて曲紹介するアキヒト。しっかり〜。

 あ、CM明けに「ビビる」のこと言ってる。
 リスナーから情報が送られてきたらしい。
 広辞苑にも載ってるんだね、やっぱり。

『新ことわざ辞典』のコーナー。
 しっかしこのコーナーも下ネタ多いな。
ハル:「(下ネタ)わからん子も(このラジオ)聴きよるわけよ。例えば
    今日の「くんにちは」とか、そういうのを(意味を)お母さんに訊くわけよ
アキ:「ちゃんと(下ネタの意味をここで)説明せんといけんのか」
 ……いや、それは……やめようね、うん(^^;
 てか、説明されなくても全部わかっちゃう自分もたまにイヤになるんだけどね私。
 まあ、そんな歳(だってポルノと同じ歳だもん(汗))だし、しょーがないやな(自虐的)。
 そして他にも下ネタ系のネタが続いてるけど、ここでは割愛させていただいて、と。
 また来てますね、花*花ネタが。
ハル:「先に言うとくよ、●●(リスナー名)が送ってきたんね」
『キロロ、花*花を笑う』
 自分の欠点に気付かないで他人の欠点をあざわらうという意味ですって。
タマ :「大丈夫かおまえ、おい」
アキ :「俺らが言うたんじゃないけの。●●が言うたんじゃけの」
タマ :「わしゃ知らんぞ、これ」
ハル:「目くそ鼻くそを笑うということの…」
タマ :「おまえ上乗せしてくるか(^^;」
ハル:「いや、(目くそ鼻くそを笑うと)いうのの、発展版。……発展版じゃない(笑)」
「次いこ、次、もう。こわこわ」と言いながら次のハガキ読むタマ。
 が、しかし。
タマ :「まわりの人がブスばっかりということわざ(^^;)。『両手に花*花』」
「はい次いきましょう」というアキヒトの後ろで「わし知らん」と苦笑するタマ。
 しかし次のアキヒトのハガキがまたね。
アキ :「比べるまでもない、という意味。『花*花より(上原)多香子』」
タマ :「わし、もうラジオやめた。わし、もうラジオやめる」
アキ :「これね、もう洒落んならん。こんなにいっぱいね、先週の『高嶺の花*花』から
    続き、こんなにいっぱいいっぱいきてしもうたら。おさまりつかんなって。
    花*花ももしかしたらこれを聴いて誤解してもらっちゃ困る。これはほんま、
    リスナーのみんなが出してくれたこと」
 そこで「そうそうそう」とうなずくタマが(笑)
 そしてそのうち花*花にゲストにきてもらう計画進行中ですね。
ハル:「来てもらおう、決めた。無理やり来てもらおう。で、こん中からどれがええか
    決めてもらおう」
 おいおいおい(汗)
アキ :「洒落んならんわ、こわいわなぁ」
ハル:「僕らの身の潔白をちゃんと花*花に早めに伝えんと」
アキ :「ねじ曲がって湾曲して伝わるよりものぅ。早く来いと、花*花」
 かなりテンパってるねぇ(爆)
ハル:「ほんまにみんなが言うほど見た目が今いちなんか、ちゃんと…」
アキ :「そんなこと言えんか、ハルイチ(笑)」
ハル:「多分いけんと思う(^^;)」
 そして収集つかなくなって、ハガキの宛先紹介に逃げる3名(笑)
 このネタでいちばん逃げ腰なのはタマよね。
 先週といい今週といい、すごい気にしてるもん。
 悪キャラとかなんとか言いつつ、実際は優しい(気弱な?)キャラだよね(^^

 最後にちょっと時間があったので、カンニングネタのハガキを2通ほど。
アキ :「なるほどね、こうやっていっぱいいっぱいカンニングのきょ、今日、そ、
    そのことがきたけども、しゃべれてない俺はどうなのかというのもあるかも
    しれんけども、やっぱりね、カンニング、いい悪い色々あるけども、とにかく
    まあ自分の実力で色々頑張った方がいいよ」
ハル:「いや、いい悪いって、悪いよ」
アキ :「悪いね」
 そうよ、カンニングは悪いことなのよ?(^^;
アキ :「新ことわざ辞典、盛り上がってきました。花*花のことわざでたくさん
    きてます。もうね、みんながそんなに書きたいならね、どんどん書いてくれ」
ハル:「書いてもええけ、誉めろ、もうちょっと」
アキ :「そう、おとすようなことばっかりじゃない、誉めろ」
タマ :「そうだね、ほんまよ」
 ほんとね(^^;
 あ、ヒロノブくんは無事、合コン戦隊のレッドになったらしいね(笑)
 そして今日は3人のネームコールが時間内に入ったね。
 いきなりアキが「ボーカルアキヒト」って言うから、ハルイチが不意つかれて、
「ハル、ハルイチ」になってるし(笑)

 そういえば今頃(現在25日の午前2時半過ぎ)、ハルイチは作詞してるのかしらね。
 最後のレコーディング曲はバラードらしいですが。

010131 (WED)  ANNS 第4回              update010201 (THU)

 さて、2月1日もすでに夕方。
 ではでは、昨夜のANNSいってみましょーか。
 ……しかし部屋が寒くて、指がうまく動かないわ(--;

 祝 マスタリング終了〜♪
 アルバム『foo?』完成っ。
 ファンもすごく嬉しいこの報告、メンバーはめっちゃ嬉しいだろうね。
「終わりましてん」「できちゃってーん」って、ハルイチはじけとる(汗)
 最終日、本間さんの日記には8時半終了って言ってたけど、メンバーの話じゃ
10時くらいまでかかったということですな。
 終わって喜ぶ気力もなかったと(^^;
 しかしアルバム完成報告がいつしか「なかよしバンド」報告にかわってる(笑)
アキ:「(アルバムの試聴会)まだ今回やってないんで、いつか、誰んちでやる?」
ハル:「いつも通りおまえんちでやりゃいいじゃん」
アキ :「俺んちでやりゃええか。どんだけ仲ええんだ、わしら(笑)」
 そうか、いつもアキヒトの部屋でやってるのか。
 しかし3人は、ハルイチの日記を読んでても思うけど、ほんと仲がいいというか、
さすがに学生時代からの友人というだけあるというか。
 アルバム完成してオフもらって……3人で渋谷でお買い物ですか?
 うーん、そりゃ道行く人々はびっくりするだろうね(^^;
 アキヒトとタマが服買いに行こうという話をしてたら、ハルイチが「俺も行く」と。
ハル:「当たり前じゃないかっ。おまえらふたりだけで行っとったら、わしがすごい
    なんか仲間外れみたいじゃないかっ
 ははは(^^;
アキ:「(道行く人々が)普通のプライベートでも3人でおるぜ、みたいな」
ハル:「じゃけ、仲良しバンドでいきゃええじゃん。これからも今まで通り」
アキ&タマ:「今まで通り?(笑)」
ハル:「なんかカリスマを出そうとせんかったらええんよもう。3人プライベートは
    全然もう別ですみたいなこと言わずにね。もう、いっつも一緒です
アキ :「とにかくずっと一緒なんです
ハル :「昨日アキヒトんちにお風呂入りに行きました。風呂入りに来いやって
    電話があって(笑)」
 ……それはなんだかな(^^;
 3人で仕事中の空き時間によくプレステとか64とかで対戦してるっていうのは
ハルの日記に時々書いてあるよね。今はマリオテニスらしいけど。
ハル:「タマに勝てんの腹ったつわ、あのドンキーコングがほんまにっ」
 タマがめっちゃマリオテニス強くて皆勝てないので、今はタマがいちばん偉くて
「タマ様」だって日記にあったっけねぇ、そういえば。
アキ :「ほんまにまあそういう感じでポルノグラフィティもう仲ええバンドとして
    もういつもいつも一緒みたいな感じでね」
ハル:「やっていきます」
アキ :「明日も一緒明後日も一緒みたいな感じで頑張っていきたいと思います」
 オッケーオッケー(^^
 その方がうちらファンも嬉しいよね。

 今日のテーマは「極秘で進行中」。
 きっかけは椎名林檎ちゃんの妊娠・結婚らしい。
 お相手がツアー時のギタリストさんだという話を聞いて。
ハル:「しまった……ギタリストするん、ポルノグラフィティやなかった……
    林檎ちゃんの方だった……」
タマ :「いやいや待て待て違う違う。パートじゃないけ、人としてじゃけ」
ハル:「あ、パートじゃないんだ、わしにチャンスがあったわけじゃないんだ?」
 ああ、あの本人のHPでの文をアキヒトが読んでる(笑)
 あの文はスポーツ新聞で読んで、「すっげー」と思ってたんだけど。
 ちなみに私は独特の林檎調ですっぱりしててカッコいいなぁという感想をもちました。
 アキヒトとハルイチ的には、「創作活動」がヒットらしいね。
 つまるところ彼女をホテルに誘うのに、「一緒に創作活動しよう!」と堂々と
言えるとな。口をそろえてそう言うふたりに対し、タマは否定的。
タマ :「逆に構えるんじゃない、それ?
    なんか朝7時とかに集まらにゃいけんような」
 今回のスタイルが林檎ちゃんらしいという話から、アキヒトが発表する時なら
どうする?と。
アキ :「すいません、すいません、できちゃったんです、すいません、隠してて
    すいません、ほんまにすいません(汗)」
 謝りまくり(笑)
 さて、テーマに関し、「タマ、なんか(極秘ネタ)ない?」と訊かれ、「極秘じゃけ、
言えんもん」と答えるタマに対して、「言えやぁ! ラジオにならなあが! ほんじゃ
このコーナーに送ってくる奴も送ってこんなるじゃないか!!!」と叫ぶハルイチ。
 でもアキヒトも「ごめんハルイチ、極秘じゃき、俺も言えん。秘密は秘密」(笑)
 そりゃほんとに極秘なら言えないわな。
 しかし、今日はなんかハルイチの巻き舌絶叫が響き渡りまくってるなぁ(^^;
 さっきもほら、ゲームでタマに勝てないっていう話の時、「腹たつ」ってのが
はるらったつ」ってなってたし。
 そしてハルの勢いに負けて(?)、実は家でマリオテニス練習してると告白。
ハル:「もっとなんかあろうが!? そういう爽やかなとかイメージ前面に押し出した
    極秘じゃなくて」
タマ :「え? 本気なの? あんな、おまえらに秘密なんかするわけないじゃん
 が、アキヒトが話を先に進めてしまったため、「あれ? 面白いと思ったのに」と
間をはずしてしまったらしいタマちゃん(^^;
 話を進めつつも、「ごめん」「いや、いい、嘘嘘」ってやりとりが自然でいい感じ。
 そうして、不倫ネタ等、「ぐろいネタ」をばりばり期待して待ってるらしいアキヒトね(笑)

 おおっ? 今日の『GO GO HEAVEN』コールは渋いなぁ、ハルイチ。
 ていうか、ハガキ読み出しても渋いぞ。どうした、イメージチェンジか?(^^;
 が、アキに言わせると「もっと声はれよ」(笑)
 あら、ハルイチってば急遽 「東京都シラタマさんから」ネタを語り始めたぞ?
 あちゃちゃ、タマちゃん、今日の打ち合わせ中に買ったばっかり(しかもちょっと
高め。20万ほどしたらしい)のアコギのネック、倒して折っちゃったの???
 そこで開き直って「20万円をこのビルから落としたと思えばええや」と言っちゃう
タマちゃん……「取りに行きたいのぅ」って付け足すあたりが(笑)
 そりゃ身体的じゃなくて、精神的に『GO GO HEAVEN』だね。
 ホッピング……懐かしいなぁ、また。
タマ :「ホッピングって(リスナーは)知っとるかの」
 持ってた持ってた。
 タマちゃんは昔ホッピングやってて、階段から転げ落ちたとか。
 きっつー。
 阿蘇山の火口にすべり落ちかけた人って……皆笑ってるけど、自分が
そうなったら怖いよぅ(汗)
ハル:「マグマって地球の真ん中からきよるんじゃろ? そのまんまもぐっていったら
    地球の真ん中まで行けるん?
アキ:「…もぐって行けたらね。行けるんならね」
ハル:「じゃ、結構ブラジルまで早よ着いたりするわけ?」
アキ:「…うん」
 真ん中まで行く前に溶けるだろうけどな(笑)
タマ :「そんなん相当の距離だぞ
アキ&ハル:「当たり前じゃ!」
アキ:「本気でつっこむな! びっくりした今(^^;」
 そういうあたり、タマちゃん好きっす。
 っていうか、君たち漫才コンビ?って感じ、この話運びって(笑)

 さ、今日のテーマについてのメールやファックスが届き始めたようです。
「おまえ、なんで林檎『ちゃん』って言う?」って、ハルイチのアキヒトへのつっこみは
今更……だってさっきはハルイチもタマも皆、林檎ちゃんって言ってたじゃーんっ。
 学校からトイレットペーパー持って帰ってますという子に、「泥棒!」と叫ぶ3人。
 そして「わしも大学の頃しとったし」というアキヒトに、「泥棒!泥棒!」と
叫びまくるハルイチ……今日はずっとテンション高いままね(^^;
 この子、住所書いてあるから、あげれる(逮捕できる)ぞと騒ぐ騒ぐ。
 あらま。マジきたよ、中学の頃の先生といたしちゃった子から。
 これが中学の頃になのか、中学の頃の先生と最近したのかというあたりで
メンバー間にて議論白熱。
 メンバー的には「中学の頃に」の方がいいみたい(笑)
タマ :「中学の頃よ、これきっと。じゃないとおまえそんな、好きにせーやいう話に。
    なんぼでもやっとけ(という話になる)」
 これこれ(^^;
 ほんとにこういうネタがくるのね(汗) 事実かどうかはいざ知らず。
ハル:「ああっ! また違った。またポルノグラフィティのギタリストじゃなかった。
    中学の先生だった、わしのやることって
タマ :「待て待て。人じゃけ。内容じゃけ」(笑)

 流行語大賞のコーナーはね……タイトルコール、エコーかかってる時にばりばり
かみまくったアキヒト♪
アキ :「同時に、同時にというか、いちばん大事なとこでかんでしまいまして」
タマ :「エコーかかってる時にかんだのはじめてじゃない?」
アキ :「(エコーかかってる時にかむのは) ほんまいちばんいけんと思う」
 いんや、アキヒトらしくていいんじゃん?
 それより「同時」って何???(^^;
 さあ、今までの強力候補の話。
アキ :「例えばさ、家に帰って来たりしたらさ、ただいマーガリンとか」
ハル:「これは推していくんじゃ?」
アキ:「これで流行語大賞とれるとは思わんけどね。これ、書いてあるけ、一応」
 そしてやはり「くんにちは」がお気に入りらしいメンバー。
 後で「目指せ流行語大賞」のライバルであるモー娘。の中澤さんがゲストに
来るらしいんだけど、言おう言おうって盛り上がってるし(汗)
ハル:「汚すんよ」
アキ :「ひそかにほくそ笑むって感じね」
 で、中澤さんが来た時の挨拶の練習までしてるし。
ハル:「ほら、全然わからん」
アキ :「いけるいける」
ハル:「『こんにちは』って言いよるみたいな」
アキ :「嬉しいね。3人で後でホテルで乾杯しようね
ハル:「中澤裕子に『くんにちわ』言うてやった、わっはっは」
アキ :「言うてやったっていう」
タマ :「おまえの勝ちはそういうことか(笑)」
 ……盛り上がりまくり過ぎ(^^;
 わはは、「ラジオ聴いて、この人たちテレビで猫かぶってると思った」っていう
リスナーからのハガキに、個人的にオオウケ(爆)
 それは同感〜。
 ラジオ聴くと、「これが本来のポルノか」とつくづくというかしみじみというか
思うよねぇ。名は体をあらわす、っぽくていいんだけど(^^;
ハル:「最近、『流行語大賞』、おぼっちゃまネタが多いよね」
 おぼっちゃまくんね……なつかし。
 そういえば、ただいマーガリンもそれ系だよね。
タマ:「やっぱ、みんなが言えそうなことがええよね。俺みたいな、どっちかと言うたら
    こう、品がいいか悪いか言うたらいい方の
アキ&ハル:「え!?」
ハル:「悪い方のじゃろうが(笑)」
 しかーし、そういうことをつらっとして言っちゃうタマちゃんが好き(私、これ最近
言いまくってる?)
 をやをや、今日はアキヒトだけじゃなくてハルイチもかみまくってるなぁ。
 ハガキや宛先募集の案内してて、コーナータイトルでつまっとる。

 昼間は保母さん、夜はイメクラで働いてるというファックスが来ました。
アキ :「こういうのええよね〜♪ こういうのほんまええじゃ」
ハル:「なんでこれ、住所全然書いてないの?」
アキ :「のう? 駆けつけるのに」
 正直でいいわね。
 宛先ファックス番号の途中でちょっとつまり、「すいませんね」と言うアキヒトは、
もはや惰性で謝っとらんか?(笑)
 さ、『ことわざ辞典』のコーナー。
 コーナー説明中、アキヒトまたもやかむ。
アキ :「またかんだ〜。これまたファックスくるぞ、かむなっていうファックスがね」
タマ :「可哀想になってきた、俺、なんか」(笑)
 あらま、また花*花のネタが多いのかしらね。
ハル:「あのね、言っとくけど、ハガキファックスメールを読みよるだけじゃけ、僕らは」
 なーんて、わざわざしょっぱなで断わってるとこを見ると。
 とりあえずは花*花以外のネタを少々。
『溺れる者はみのをもつかむ』というネタの時の、みのもんたの真似するハルイチと
アキヒト……似てるかも(笑)
『壁に耳あり、障子に市原悦子あり』を、「相当嬉しい状況のこと」と説明するアキに、
「…なんでっ? …なんでっ?」と低く問い掛けるハルイチ怖いよん(笑)
 どうやらアキヒトが、いくつか書いてあったことわざ&その意味を、間違った
組み合わせで読んでしまったらしいデス。
 リスナー名が一瞬読めなくて、「えーと、横須賀の人」って言っちゃうタマちゃんの
ひらきなおり(?)が笑えたり……ありゃ、何故辞書登録時に『GO GO HEAVEN』の
ジングルがかかったんだ? 間違え方がすごいよそれ、スタッフさん(^^;
 あ、でた。花*花ネタ。
ハル:「一度会ってみると、そんなに捨てたもんじゃないという意味。
    『百聞は花*花にしかず』」
 全然「一見」にかかってないじゃろというつっこみあり(ハルイチより)。
ハル:「花*花言うときゃ採用されると思うのか!」
 でもされてる(笑)
アキ:「もう一回言うとこ。ハガキ、メールで来てるやつじゃけね。俺ら直で
    言うよるわけじゃないけね」
 と言ってから、これ。
アキ:「主に物事がうまくいっている人たちのことを言う。『順風花*花』」
「満帆」におうてないじゃないかというつっこみあり(ハルイチより)。
タマ:「その場をなごませてくれる温和な外見も、ロングヒットを生み出すほどの
実態も兼ね備えていて優れていること。『花*花も実もある』」
 おおおっ、なるほど。これはいいね。
 あ、2月21日、花*花のゲスト出演がマジ決定なのね?
ハル:「この愛情は一方通行ですまんかったね
アキ :「相互関係になったね、やっとの」
 相互関係って(汗)
アキ :「ことわざのことね、色々わしらも言い訳があるかもしれんし、色々
    もしかしたら一緒に楽しんでくれるかもしれんし、わからんけね」
 言い訳があるかもしれんし、ってなんじゃ(^^;
 ほほう、その時一緒にaikoちゃんも来るんだ。
 ……この番組女性ゲストばっかりね(笑)
ハル:「そのあとにaikoちゃんのオールナイトニッポンコムもわいらが…
    行けると…よいねって感じ」
 なんだ、行くの決定なのかと思ったのに(^^;
 おいおい、ハルイチ、生放送中にどうしたん。急になんか静か。
 アキヒトに「どうしたハルイチ」と聞かれ、「ああ、いや」と……リアクション、
それだけだし。
 紅白に関する質問募集というわけですが、「なんでも答えるような答えない
ような」ってアキヒト、それ本音でいいよね(^^;

 さあて、中澤さんをゲストに迎えての『合コンHEAVEN』ですね。
 挨拶はやっぱり「こんばんは」よね(爆)
「怖いね、なんかみんなサングラスかけて。眼悪いんですか?」と言われとるよ。
 まあね、アキヒトとハルイチは度入りでしょう。
 タマは裸眼だと向かい合ってしゃべるのが照れるからとか。
 それは別に女性相手に限らず、メンバー相手でも、改めて至近距離で向かいあって
ラジオで話すとなると同じことらしい。
アキ:「先に言うときます。僕らゲストとからむの下手くそです」
 中澤さんに「頼りにしてます」と言われても、
アキ :「ああ、もう頼りになりません、ほんまに
ハル:「セルフサービスでお願いします」
タマ :「割って入ってくれりゃのう。そうじゃないと」
 ……アナタ方(汗)
アキ :「現在(合コン戦隊に)入隊しているのはひとめい(一名)」
 それ、マジで間違えた???(笑)
 そして二人目の候補者が電話で自己アピールしとる。
 シュウジくん20歳ね。
ハル:「完っ璧な自己紹介」
タマ :「一回もかまんかったぞ
 その感心の仕方もどうかなと(汗)
 中澤さんはさすがに年の功で、COLORと違ってばんばん言うねぇ。
 でも言ってることはよくわかるわ。
 誉めまくる人とかには、ちょっと構えたくなるよね。
 CM明けにタイトルコールつまずいて、「ちゃんと言えんかったぞ、また」って
ひとりつっこみなアキヒトくん。
 中澤さんとのシュウジくんの試験タイムのおしゃべりはちょっと最後が
苦しかったんだけど、
アキ :「いい話の基本はオチで?
タマ :「え? そうなん?」
 シュウジくんは、話の整理が仕切れてないあたりがいいんじゃないかという
中澤さんの言葉を受けて、ハルイチに「まとまらん具合でいえばアキヒトの方が
全然ですよ」と言われ、「もう、僕すごいっすよ。話のまとまらなさ具合が」と自分で
認めちゃうアキヒトくん(笑)
 おお、シュウジくん合格〜♪
 二人目だからブルーっすか(アキヒト命名)。
召集かかる時あるかもしれんけ」ってアキヒト〜、かからんかったら
意味ないじゃんよ(^^;
 最後にちゃんと「ありがとうございます」って挨拶するシュウジくんに、
「なんでぇ、お礼くらいわいだって言えるで?」と対抗心燃やしてるしタマちゃんてば。
 そしてまたもやアッキーかんでるかんでる。
 ていうか、アキヒトにいちいちそれ言うのもなんだな(笑)
「ポルノグラフィティ面白いって初めて知った」と中澤さんに言われ、タマは
「テレビで結構頑張ってるじゃん、わしら。原宿で腕立てふせとかしたこと
あるもんの。テレビでの」と。
 やはり「面白さ」ということにこだわってるのね(^^;

 中澤さんもお帰りになりまして。
 中澤さんもラジオ番組もってる人だし、同じ進行役をする身として非常に
緊張したらしく、「ごめんね?」とメンバーに謝るアキヒト。
 それに対して、「事無きを得て良かったね」ってハルイチ。
 ……なんか妙な会話(笑)
 あーら、不倫ネタのメールやファックスがたくさんきてるね。
 新婚さんなのに不倫してるとか、お父さんの不倫を知ってるとか……
で、コメントに困るメンバー。
 でも自分らが不倫ネタとか募集って最初に言うから(笑)
 タマちゃんセレクトの曲は今日はユーミン。
 タマちゃんはどうして昔の話になると、「俺らが●歳でタナセが●歳の頃」って
言うのかしらね(笑)
 前にタマとふたりでユーミンのアルバム聴いて、っていうアキヒトに、
またふたりで仲良くして!」と叫ぶハル。
 それにタマが「ちーがうわ(^^;」と返すあたりがかわい〜会話ね(^^

ハル:「来週、花*花もaikoちゃんも来るけ」
 違う違うハルイチ、来週じゃないよん。
「YES NO 枕」ってアキが流行らそうとしてるんですか?
 どうやったら流行るんだ、その言葉……?
 最後にタマちゃん、今日の締め。
「極秘は悪いことばっかりじゃないです」
 …だ、そうです(笑)