240428 (SUN)  21:25  ラバップの部屋は…?

 そういやツアーが終わって1ヶ月も経つのに、ネタバレなしの
レポートをネタバレありの方に差し替えるの忘れてた。
 というわけでネタバレありに差し替え!(←リンクになってます)

 ところで今年の春はラバップの部屋はないのかしら。
 ああ、でもそうか、去年は5月末だったっけ。
 4月末のイメージが強くて今年はもうないのかと思ってたけど、
ワンチャン来月の可能性あるなこれ。

 さて、話は変わりますが。
 近頃また「裁縫楽しいな〜♪」という時期が巡ってきていて、
先日まではポルノと関係ないオリジナルバッグを作ったりして
いたのですが、次は久々にポルノ手芸部の活動をしたいなと
色々イメージを膨らませています。
 ずっとディスパトートをリメイクしたくて、でもなんとなーく頭に
浮かんでいる形を実現するためには生地が足りない(--;
 なのでここ2年半ほどは布地を売っているお店へ行くたびに
同じような生地を探していました。しかしない。どこにもない。
 しかも見本用にと持ち歩いていた付属ポーチのストラップを
いつの間にか失くしてしまってショック……
 もう諦めて、とにかく自分の使いやすいサイズに変更&内布を
つける&ショルダーリメイクにしようかと、このたびまずは縫製を
解いてみた次第です。が。
 いざ裁断する段階になったら、やっぱりちょっと「うーん…」と
なって。本当に作りたいバッグのイメージはフラップ付きタイプで、
イラストの部分をフラップにしたいのです。
 あれかなぁ、変に色味の違う似て非なる布を使うくらいなら
いっそ黒い生地と組み合わせてモノトーン仕様にしてみる方が
良いかな? 本体部分を黒にしてフラップと外ポケットにディスパ
トートの生地を使うとか。
 失敗したら終わりだし、もうちょっとじっくり考えてみましょ。
 最終目標は「完成品をロマポルに持参する」です(^-^)b

240427 (SAT)  20:50  「好き」に理由も理屈もなくて。

 放送から2週間も経って今更の感想ではありますが、昭仁が
出演したEIGHT-JAM、あれは心底良かった。
 「多くのプロが憧れる歌唱」という謳い文句にしみじみ嬉しさを
噛み締めながら見ていました。いつもちょっと(いや、かなりだな)
悔しく思っている点なのですが、ポルノってメディアではそういう
取り上げられ方をあまりされないからさ(^^;
 トレーニングの話をしていたけど、昭仁のボーカル、一時期は
高い声が全然出てなくてライヴで『Mアワー』のラスサビを他の
サビと同じメロディで歌ったりとCDどおりじゃないこともあったり
したから、今の本当に「口からCD音源」が可能な喉は努力の
賜物なんだよなぁと感嘆します。
 その上で、昔は「この人、ある程度の歳になったら歌うことを
やめちゃうんだろうな」と思わせる発言がちらほら見受けられて
こちらもそれを覚悟していたところがあったのが、今は可能な
限りずっと歌い続けてくれるだろうと信じさせてもらえるように
なったので、こんなに幸せなことはありません。

 だってね、番組の中で昭仁と直太朗くんが影響を受けた人と
いうので何人もの偉大なボーカリストさんの歌声をあらためて
耳にしたわけですが。
 アカペラなのに楽器の演奏が聴こえてくるようだったり。
 まるで歌詞の情景が見えるようだったり。
 背筋がぞくぞくするような感動を覚えたり。
 本当にものすごい歌を歌う人ばかりで、何をどうしたらこんな
歌声が出せるのか、そんな歌い方ができるものなのかと溜息を
つきながら、それでも思うのは私が心惹かれる歌声は今も昔も
やっぱり昭仁の歌声なんだよなぁということだったので。
 この24年半でもう何度目になるかわからない再確認(笑)
 なんでそんなに昭仁の歌声が好きなのか、と自問してみても
自答には至らないんだけどね。声質なのか歌い方なのか……
細かいことはわからんがとにかく好き! これはもう理屈では
ないのよきっと(^^;

 EIGHT-JAMについてひとつだけ残念だったのは、旅行中で
当日は夜中まで友人と飲んだくれていたのでリアタイできず、
録画したのを見られたのが数日後だったこと。
 これ、Xの実況とか眺めながらリアタイしたかったなぁ。
 何故こんな一大イベントが滅多にない旅行の日とバッティング
したのかしら……そういや去年の夏にもディスパの久々の放送
日と滅多にない飲み会の日がバッティングしてリアタイできずに、
しかも録画失敗してたことあったな……

 さて、いよいよロマポルのチケット先行販売案内が来ましたね。
 少し落ち着いてあらためて考えたのですが、やはり因島での
ロマポルに参戦するのは厳しいなと。そもそもキャパが小さいし
チケット当たるとも思えないんだけどさ。
 よしんば当たったとしても、島外からシャトルバスで往復強制
連行(笑)なんでしょ? いや、もちろん因島でライヴというのが
醍醐味なのでそれでも十二分に価値はあるのだけれど。
 やはりここは横浜ロマポル2日間に焦点を絞って、もしも懐と
時間に余裕が若干ありそうだったら別途ぽるの展に足を運ぶと
いう方向性でいこうかなと考えています。余裕……どっちもない
可能性が高いけど(--;

240408 (MON)  23:50  COLLECTION BOOK

 本日到着。
 まだ2冊目なのでどういった物かという記憶が定着しておらず、
「そうそう、そうだった、こういうのだった」と思いながらありがたく
眺めました。ただデジタル会報がそのまま印刷されているって
だけじゃなくて、撮りおろしが載ってるというのが嬉しいよね。
 しかもカッコいいのだけじゃなくてユニークなのも(笑)

 ツアーが終わっても『解放区』で歌番組に出演するような話が
出て来ないし、初夏くらいまで活動は少しゆっくりペースになる
のかなと思っていたら、結構ちょこちょこ歌番組以外の露出が
あって驚くやら喜ばしいやら。しかも情報番組系がちらほら。
 『ノンストップ』のインタビュー映像は台湾の地震があって
延期(だよね? お蔵入りじゃないよね?)になっちゃったけど
これは誰にも文句を言えるものではないので仕方ないとして、
明日は『DayDay.』でインタビュー映像が流れるっていうし。

 あとはやっぱりなんといってもEIGHT-JAM!
 毎週ではないにしろ、それなりにチェックしているのですが、
昨夜は開始時間が少し遅かったので見ないで寝ちゃったん
だよね。
 今朝起きて、寝ぼけまなこでスマホ開いたら来週昭仁が
出演するという情報が入ってきていて一気に目が覚めました。
 しかも、最初は通知欄に表示されていた「出演します」という
文面だけ見たので「コメントとかかなぁ」なんて思ったのですが、
公式Xを開いてみたらスタジオにいるし!
 TVerで予告映像見たら「プロが憧れるボーカリストの歌唱の
秘密」とかって言ってるし!
 そんなん胸がザワザワするレベルで楽しみすぎる!!!
 ……がしかし、今度の日曜はワタクシ旅行中なのだな(^^;
 友人と一緒なのでホテルでゆっくり見るというのも難しいし、
しっかり録画予約しておくとして、多分見られるのは水曜かなぁ。