230507 (SUN)  17:20  やはり紙は良い。

 COLLECTION BOOK、届いてから1ヶ月経ってやっと開いた
不届き者でございます(--;

 ていうか、思ってたのと良い意味で違った。
 年1のCOLLECTION BOOKはWEB MAGAZINEから抜粋した
内容だと勝手に思い込んでたんだよね。だってまさかまるっと
全部収録されてるとか、そんな贅沢なこと想像もしませんて(^^;
 WEBと比較しながらBOOKのページをめくっていったら見事に
全部のデータがそのまんま収録されているし、なんなら+αで
巻頭巻末に写真増えてるしでビックリしました。
 すげぇ、ラバップ。

 となると、先にデジタルでどこででも好きな媒体からアクセス
できるWEB版があり、後から紙媒体でそれが届くという新しい
この体制は最高すぎませんか(今更言うか)。
 いや、だってさ、デジタルの便利さの恩恵にあずかりつつも
やっぱり読みものは紙の方がいいんだけどなぁ……という私
みたいな人間は結構いるだろうし、さらにファンとして新情報は
早く目にしたい、しかし手元にちゃんとした「物」として残しても
おきたいという両方の欲がちゃんと満たされるわけだからね。
 すげぇ、ラバップ(2回目)。

 あらためて『暁』について会報を読み直したところで、今週は
いよいよスペシャで暁ツアーのドキュメントが放送されるという
ことで楽しみです。しかも1時間もみっちり(>w<)
 そろそろ録画の予約をしなくては。

230515 (MON)  20:35  今年もそろそろ本格始動。

 この1週間の間に色々ありましたね。

 個人的な時系列でいくと、まずはスペシャのドキュメント。
 11日の23時からと遅めの時間でしたが、ちょうど翌日が休み
だったのでリアタイしました。見応えあったなぁ。
 もちろん舞台裏などは何も知らずに完成したステージを観る
だけでも充分楽しいのだけど、そこに至るまでの昭仁、晴一、
そしてポルノチームが積み上げてきた時間をああしてほんの
一部でも目にさせてもらえると、その集大成であるステージに
立ち会える喜びがさらに増すというものです。
 ポルノはファンが支えてついてきてくれるからって言うけど、
こちらはこちらでポルノがあんな風にファンの気持ちを考えて
ステージを作ってくれてるんだなと思うと感無量ですね。

 そうして満ち足りて眠って、翌朝起きたらなんだかスマホの
通知欄が公式からの通知だらけ。
 見るとなんと、G7広島サミットの応援ソングですって!?
 ひゃー、私のような不届き者はそもそも近々に広島でG7の
サミットが開かれるってことすら知らなかったのですが(^^;
 『アビが鳴く』のアビが何かも知らなかったし。広島県の鳥
なのね。
 リリックビデオが公開されていてショートバージョンがすぐに
聴けるし、配信リリースなので早々と今月末にはフルでDLが
できるしで、いきなり供給が多すぎてあたふたしちゃったりして。
 「争いごと」や「平和」という言葉はあれど、戦争とか広島とか
そういう直接的な単語はないのにちゃんと背景が伝わってくる
あたりがさすが晴一。メロディと昭仁の歌い方も祈りを感じます。

 ……で、しかも「広島コラボプロジェクト第一弾」っていうことは
この後も何かあるってことだよね?
 期待を煽ってきますなぁ。

 んで、12日発売だった暁ツアーのBlu-rayが我が家に届いた
のが14日(トートバッグが欲しくてAmazonで買いました)。
 取り急ぎ、母が見ていないVisual Albumの方を一緒に鑑賞。
 いやぁ、ひっさびさに見ましたがやはり意味も良さもちっとも
わからん(--;
 見終わって母に「どうだった?」と訊いたら、「わかんない」と
一言返ってきました。ですよねー。

 本編ももちろん見たいんだけど、それこそ母と一緒にじっくり
見られる時間がなかなか取れなくてまだ見てません(>_<)
 そのうち1時間ずつくらいの細切れで見るかな。
 っていうかせっかくWOWOW契約して録画したやつもそういや
見てないわね……

230526 (FRI)  20:55  充足。

 この2日ほど、頭の中はまだ見ぬ「昭仁ソロアルバム」で
いっぱいでございます。これから情報が続々出てくるんだと
思うと気持ちが浮き立つばかり(>w<)

 さて、ひとまず時間を巻き戻しまして。
 一昨年の秋にディアゴスティーニさんが「週刊日本の島」を
発刊すると知ってから、毎週こまめに新刊情報をチェックする
こと1年半。先週、70号めにしてようやく来ました因島特集!
 しかし意気揚々と近所の本屋を訪れたところ、残念ながら
見当たらず。バックナンバーも1冊もなかったので、これは
入荷にあまり期待できんなと思ってネットで注文しました。
 届いた冊子を眺めていたら、また因島に行きたくなって
しまったわ……以前行った時にも思ったけど、四季折々に
ひととおりは訪れてみたいのよね。叶うかどうか(^^;

 21日の夜、録画番組を見終えてそろそろ寝ようと寝支度を
する間に何気なく関ジャムを流していたら、2時間SPの予告。
 そこに昭仁の写真があって寝る前なのにテンションアップ。
 歌が上手なアーティスト特集だというので「お!」と思って
いたのですが、翌日ネットで見た番組の紹介で昭仁は選ぶ
側だと知りました(笑)
 なんだよぅ、選ばれた側じゃないのかよぅ。
 ま、でもそれはそれで昭仁が誰を選んでどんなコメントを
出したのか楽しみです。

 22日にはいきなり「今夜のカフェイレで新曲フルオンエア
するよ!」というお知らせが来て「へっ!?」となり。
 『アビが鳴く』はそもそもが15日に発表、31日に配信という
スピードだったので、先にカフェイレでフルオンエアあるかも
みたいなことを全然考えてなくて、不意にプレゼントをもらった
気分でした。
 radikoでほぼリアタイして、Cメロがすごい刺さる…と浸って
いたのですが、後日生配信でも『アビが鳴く』が流れた際に
Twitterでラバッパーさんたちの感想を眺めていたらやはり
「Cメロがとても良い」と皆さん言っていたので「だよね?」と
ひとりでニヤニヤしておりました(^^;

 23日にはようやく暁Blu-rayを鑑賞。
 最後に収録されていたドキュメント、スペシャのとは結構
違ってまた良かったなぁ。
 晴一が稚内の名を出してくれていたり、昭仁がhitaruの中
走っている姿が映っていたりしたのが嬉しかったです。

 そして24日の夜は待ちに待った春のお楽しみ、ラバップの
部屋生配信を堪能いたしました。
 この春にWi-Fiルーターを新しくしたおかげで、通信速度が
速いし安定していて見やすかったな。今まで時々止まったり
してたもんね。
 毎年そうだけど、ふたりがアルコールがんがん摂取しつつ
わちゃわちゃやってる姿を見、昔の話や普段の話を聞けて、
さらに生演奏に新情報発表ありとか……本当ラバッパーに
とってはご褒美以外の何ものでもないですわ。
 早速アーカイブが待ち遠しいところですが、とにもかくにも
晴一がさらっと暴露した「昭仁のソロアルバム」という存在に
心が奪われております。
 ここのところ晴一がミュージカルに精を出しておられるので、
昭仁もDISPATCHERSの活動したりしないのかしら?なんて
思ってはいた。いたよ? けどまさか、その期待をあっさりと
飛び越えてソロアルバムの制作してたなんて誰も予想もして
なかったじゃんね? しかも話の流れからするとオリアルじゃ
なかろうかという。サプライズが過ぎるわ〜。
 まだ発売日すら知らないのに、さて、確実にフラゲするには
どこで頼めばいいだろうと思案中。早く夏にならないかな〜。
 あと具体的なことはまだオフレコとはいえ、今後に関する
ふたりの語り口からして25周年イヤーに突入する9月以降に
例年とは違う何かがあるだろうという期待が大。
 ロマポルはあるとするでしょ(勝手に決めつけ)。それから
今年もライヴツアーがあったらいいなぁという通常の予想に
加えて、例えばFCUWの開催があったりしたら最高よね。
 とりあえずポルノ貯金頑張っとこう。物入り大歓迎!