2002年11月30日(土) 婦人研修会
昼から炭の会の北海道地区の婦人研修会がありました。家族の健康を握っているのは家の主婦です。婦人がそのことをきちんと意識して生活するとしないでは大きな違いがあります。健康な生活をするための知恵をいろいろもらってきました。中でもカスピのヨーグルトは話題になりました。知っている人も多く、素種に持ち帰った人もいます。とにかく続けなくては意味がないのですが、我が家も今年の3月から大切に作りついでいます。油断すると子供達に全部食べられ、ビンにこびりついているヨーグルトでかろうじて生き残ったこともありました。このヨーグルトは今までと違い、保温しなくても常温でヨーグルトができるということです。我が家では酪農家からくんできた生の牛乳で作っています。上にクリームが浮きますが、おいしく食べています。これをきっかけにたくさんの家庭で試されればいいと思いました。

2002年11月29日(金) 掃除
久しぶりにいい天気でした。朝から部落の会館の掃除でした。1年に1回の大掃除です。いつもは母が参加しますが、都合が悪く私はピンチヒッターです。大勢でするのであっという間にきれいになり、それからお茶のみです。近所ですがなかなかあって話をすることもありません。漬物を持ち寄って賑やかでした。お昼にお汁粉を作ってましたが、おもちをつき出したのには驚きました。私は仕事があったので早々に失礼しました。今日はお昼に本を読み終えました。メールでセールスが来てなんだろう?という感じでしたが、興味があったので買って読みました。一気に読んでしまいました。生のニューヨークがそこにありました。アメリカの懐の大きさも感じました。アメリカとメールでつながっていること自体私には不思議なことですが、こうして本に出合えたことに縁を感じます。いい本でした。

2002年11月28日(木) 離乳
しとしと雨や霙の降る天気でした。そんな中山から親子を連れてきて、子供と親を分けました。いつも思いますが牛たちは夫の言うことは聞くのです。下手に私がうろちょろすると私を警戒して牛が言うことを聞きません。私がいなくてもいいんでないかと思いながら牛の後ろからついていきます。頭数も少ないので1時間と少しで終わりました。今日から、しばらく牛たちの泣き交わす声で賑やかになります。先日のサッカー大会ですっかりサッカーをやる気になった4男をサッカー少年団の練習の見学に連れて行きました。子供のうちは何と決めないでいろんなことをやればいいと、他の子供達にも特定な事はさせていませんでした。けど、すごくやりたがっている姿に負けて行ったのです。ちょうどご飯時間だし、どうしたものか思案中。4男は満足そうに帰ってきました。

2002年11月27日(水) ジャージィー
お肉を切っていると大きな箱が届いた。夫の友人からジャージィーのお肉が届いたのだ。ジャージィーを知っている人はみんなお肉はおいしいと言うそうです。そこで我が家でも試食となりました。バラともも合わせて20キロもあります。さばいて今夜の夕食に頂きました。脂がうちの牛よりギトギトした感じが気になりましたが、甘みのあるお肉でした。デンマークでは安売りのお肉はジャージィーと決まっていて、まずかったらジャージィーだろなんて言っていましたのですごく以外でした。さあ、続きをやってきます。

2002年11月26日(火) 家事家計講習会
うんざりするような天気です。昨日からずっと雨が降っています。あんがす通信を書いてコピーするのですが、なにせすぐ薄くなってしまい続けてコピーができません。結局今日送った分、半分は裏が白紙で送りました。いよいよ修理しなくては役に立たなくなってきました。ハリーポッターの4巻目読みました。長かったけど、後半はあっという間でした。子供はどのくらい理解して読んでいるのか知りたくなりました。話が複雑です。人もたくさんでてきます。私ももう一度読まなくては、しっかり把握できません。映画も子供たちにせがまれています。しばらくは混むだろうから、しばらくしてからにしよう。夜は家事家計講習会。雨で大儀でしたが、お肉の配達もあって出かけました。行くとやっぱり頑張ろうって言う気持ちになります。みんなのきちんとした暮らしぶりを聞いて、反省しきりでした。

2002年11月25日(月) お肉
暖かい明日でした。天気も良く外に洗濯物を干したのに雨が・・・。今日は靴下がなんと8組半もあった。誰か足4本あったりして。すごい靴下の数でした。家事が終わってずっとお肉の仕事。今日は量がたくさんあってびっちり立ちっ放し。足がだるい。クリスマスに発行する新聞の原稿がたまってきた。そろそろやらなくては大変になりそう。私の原稿もまだ書いていない。それよりあんがす通信も書かなくてはならない。これからお肉の続き。がんばるぞー。

2002年11月24日(日) 綱引き
町内綱引き大会で中学生を除いてみんなで参加しました。小学校は低学年は2位、高学年は3位と1位でした。大人は男女共に1回戦から優勝チームとあたり予選敗退でした。4本引きましたが足ががくがくします。終わってからみんなで先週のサッカーのお祝いをかねてご苦労さん会でした。すごい出席率でとても賑やかでした。仲がいいのがうちの学校のいいところかな?子供達の頑張りについ応援に力が入り声がかすれてしまいました。子供達は帰ってからサッカーをしています。元気だなー。なぜかうちのまわりの雪が解けない。うちのまわりは冬!

2002年11月23日(土) 試食会
登別のレストランで試食会がありました。去年知り合ったレストランの方が、うちのお肉を使ってロースとビーフを、友人のトマトピューレを使ってピザをつくってくださいました。そのほかにも沢山のお料理が並びました。生演奏もあり賑やかで楽しいひと時でした。いろいろな特技を持った方の集まりで、こうしてまちが元気になっていく気がしました。それにしてもおなかがきついです。うちのお肉はロースとビーフが良く焼けすぎて、ちょっと残念でした。

2002年11月22日(金) 食と農を考えるフォーラム
午後から胆振版食と農のフォーラムがありました。地場産農産物を給食に使おうと、それぞれの地域の取り組みの紹介がありました。帯広の事例はJAと手を取り合って地域の農産物を高い割合で給食に使用していることが印象的でした。どこかが旗振りをすることで農民と、給食が結びつくことが解かりました。今日の集まりがきっかけで、何かひとつでも農産物が給食に使われるようになればいいなと思います。それにしても食と農という言葉があちこちで飛び交っています。流行語になった?

2002年11月21日(木) お肉
暖かい朝でしたが、雪が断続的に降りだんだん気温が下がって寒くなってきました。そんな中、お肉の仕事をしていました。モモの仕込みは筋が多く、カットしやすいようにするのに時間がかかります。この頃は筋を喜んでくれる人も増えてきたので、捨てなくてすみます。それにしてもコンクリートの上での仕事は寒くてたまりません。水も落とさなくては凍る季節になりました。この冬どんなになるんだろう。やっぱり筋肉痛で昨日から体がこわばっている。日曜日大丈夫かな。

2002年11月20日(水) 大豆
朝雪でした。暖かい日だったので全部とけてどろどろに道路がなって汚いです。大豆の調整が終わりました。家の中に広げてあったので子供達がいつ踏み散らかすかどきどきしながら乾燥をかねて虫食いをよけました。全部で20キロと少しというところでしょうか?来年の種も選んでよけました。今年は去年より沢山味噌が作れそうです。だんだんファンが増えて味噌もあちこちにもらわれます。今年は虫食いが多く、豆を選るのも大変でした。青大豆は甘いので虫もつきやすいのだそうです。収量も普通の大豆より少ないそうです。それで、あんまり普及しないとわかりました。今は小豆を広げています。居間は子供達のサッカーグランドになったり今は、キャッチボールのブルペンになっています。蹴散らされないうちにさっさと片付けよう。昼から出荷しました。寒くなり、牛の体毛も伸びてきました。それに伴って糞も体につきやすくなります。夏毛は短くて糞もつきようがないのですが、これから夏になるまで出荷前にブラシできれいにしてやります。今、新聞で作ったバットを持った子も加わりました。ボールは靴下を丸めたもの。ストライクゾーンは新聞紙。パソコンの前はボールの通り道なので非難します。

2002年11月19日(火) 綱引き
昼から今月30日の電子技法婦人研修会の打ち合わせ。やっと人数も決まり内容も確認した。夜は綱引きの練習。1年ぶりに綱を引いた。今も腕がだるい。1回の練習で本番なので、後は運で、勝ち進む予定。地元の自衛隊も来て一緒に練習。若いのにあまり力がない。百姓パワーに引かれっ放し。明日は夫婦そろって筋肉痛だろう。

2002年11月18日(月) サッカー大会
朝、私の留守中来てくれた母を札幌へ送って来ました。昼から仮生けしてあった大根を掘ってきて本格的に囲いました。仮生けの表面の大根はまだ凍っていました。しばれがきつかったようです。子供達が帰ってきて、大根の葉を切ったり、運んだり穴を掘ったりと手伝ってくれ助かりました。籾殻をかけて、これで寒い冬も安心です。昨日のサッカー大会、我が小学校は優勝したそうです。これには驚きました。サッカー少年団に勝ったというのです。みんなすごくうれしそうです。だてに毎日サッカーをやっていたわけではなかったようです。次の日曜日は綱引き大会です。安平小は優勝を何度もしているので(体格のいい子が多い)あまり心配していませんが、夫も私も選手になっています。こっちはすごく心配です。

2002年11月17日(日) 伊勢神宮
炭の会で伊勢神宮に参拝してきました。150人ほどが全国から集まり参拝しました。伊勢神宮の特別奉納米を作っている人もいて参拝のとき塀の仲へ入って行きました。全員で玉砂利を踏みしめての行進は迫力ありました。参拝の後お神楽を見せていただきました。雅楽の演奏も舞も生で見るのは初めてで、一気に平安時代に思いが飛びました。あっという間の雅な時間でした。神楽殿は薄暗くもっと良く見たかった。前日は全国からの仲間の農産物や海産物、加工品を神宮の外宮と内宮に奉納しました。電子技法の仲間の思いがずっしりとつまった品々を前に心が引き締まります。農産物の良い香りにつばがでて仕方ありませんでした。全国の生産者の皆さんに会うことができて、これからは頂くとき顔を思い浮かべながら食べることができます。

2002年11月15日(金)
なんと今朝はマイナス7度。昨日より冷えています。安平では8度だったそうです。もちろんマイナスです。晴れだとうれしいのですが、しばれがきついのでたまりません。午前中は片付け仕事をしていました。にんじんを掘りましたが、凍っています。大丈夫かな?夕べ熊肉で味噌煮込みを作りました。ハンターの方から頂いたお肉ですが、持つのも怖い感じ。スライサーで薄切りにしてごぼうや、にんじんと煮ました。臭みもなくて熊と言わなければ解かりません。今夜から私は出かけます。留守中の1品になります。子供達は知らないほうがいいかな?

2002年11月14日(木) さむーい!!
この冬一番の寒さ。夕べ水を落としたが、1箇所なかなか水が出なかった。子供達は先生の研修で全員休み。朝の餌やりもしっかり手伝ってもらった。みんなでやると早い早い。農家の子供は何かと仕事に借り出されかわいそうと言う人もいるかもしれないけど、自分の家が何で生活しているのかつぶさに見て、体験してとこれほど子供にとっていい経験はないと思っている。私もみんなでするとすごく助かる。まあ、子供にとってはいい迷惑かもしれないけど、日常の仕事に対する気持ちとかそんなところからできていくんじゃないかと感じています。

2002年11月13日(水) 宮沢賢治
朝、イチゴを大量にいただき、ジャムを作った。450グラムのジャムのビンに5本できた。ヨーグルトを食べるのでジャムの消費量は多いんです。昼からお肉きり。4時から餌やり。子供達にも手伝ってもらい、さっと済ませる。明日の朝冷えそうなので、水も落とした。夜は林隆三さんの宮沢賢治の朗読会でした。ずいぶん沢山のお客さんが来ていて驚きました。やっぱりこえが素敵です。ピアノの弾き語りも披露してくださいました。声量もあって、本当の俳優さんです。あっという間に時間が過ぎました。

2002年11月12日(火) お肉
朝方すごい雨だった。風も強くひどい天気が昼からはれて朝の天気がうそのよう。夕べお肉の注文が入り今日送らなくては間に合わない。結局今日も1日お肉の仕事。暖かかったので助かった。今月来月とお肉が立て込みそう。どうぞ、早めの注文をお願いします。

2002年11月11日(月) お肉
暖かかったけど、お肉の仕事をしていたので手が冷たかった。給食のビビンバ用にお肉を切りました。千切りなので時間がかかりました。明日納品、下味をつけてあさってビビンバになってお昼に登場します。子供達はビビンバが大好きです。今回はどんな反応が聞けるかな?ついでに仕込みも少しした。雪が消えないで残っている。雨が降るそうだけどつるつるになるのはいやだな。

2002年11月10日(日)
朝起きると真っ白に雪が積もっています。雪も降っていました。子供達は雪も関係なく外でサッカーをしています。その間に家の掃除を済ませ、事務仕事。昼からみんなでヤギの去勢をしました。夫と私は牛で見慣れていますが、子供達は初めてでした。抑えるのに手がいるのでみんなで抑えました。2頭ともしっかり睾丸が1つ残っています。以前はゴムでしばりましたが、今回は切って睾丸を取りました。不思議と血が出ませんでした。これで完璧なはず。4男がどうして去勢するの?と聞きます。何てこたえていいのか迷いましたが、みんなちんちんに赤ちゃんの素持ってるって習ったでしょう?ゆめに赤ちゃんが生まれたら困るから取るんだよといいました。ゆめはお母さんでしょうといったけどわかったかな?これで臭いからも開放されるはず。

2002年11月 9日(土) 法事
父の法事があり札幌へ行きました。途中からなんと吹雪。去年の父のお通夜のとき、猛吹雪。JRが止まってこられなかった人もでたほど。今日集まったメンバーでも去年ひどい雪だったねと話す。今日も突然の吹雪。じいちゃん、よっぽど雪が好きなんだ。それにしても法事のため親戚が集まる、ありがたいものだ。帰ってからコンサドーレの試合を見た。同点で延長へ。みんな、ブイゴール負けを考えてしまったら、期待通りまけた。今年のコンサドーレはおかしい。子どもたちはその憂さを晴らすように、ゲームでコンサドーレを勝たしていた。リーグで1位だそうだ。ほんと子どもたちの気持ちもわかる。夜は苫小牧の演奏会を聞きに行った。姉が出演しているので行ったのだが、今年はすばらしかった。シベリウスがなんとも雄大で本当に感動してしまった。今も余韻が心地いい。

2002年11月 8日(金) メンテナンス
一箇所窓が結露するところがあって、住宅メーカーが見に来た。換気扇を調整して様子を見ることにした。うちの住宅メーカーはメンテナンスがいいと来た大工さんも言っていた。けど、今回の件は初めから言っていたんだけど。夕方牛が到着した。素牛がいないので今回は釧路のほうから分けてもらった。10頭来た。すごくありがたい。今日は暖かい。畑に残っていた大根を畑に埋けた。ねぎもあった。明日はしばれるらしい。星がすごく沢山見える。

2002年11月 7日(木) 友の会
友の会で来週から始まる家事家計講習会の読み合わせがありました。本番さながらに次々発表がありました。今年は最寄という地域の単位で講習会を開くことになり、沢山の実例者が立っています。なんとなく活気があり本番が楽しみです。話を聞いていて本当にみんな素敵な生活者なことが良くわかりました。80歳の方の発表もあり、友の会の歴史をずっしりと感じます。夜は夫と子育て講座でした。養護の先生から、今の子供たちの育ちの大変さをうかがいました。大人が子供をどう育てたいか、きちんとした見通しが大切だと思いました。

2002年11月 6日(水) トマトジュース
隣町の加工所でトマトジュースを友人と作ってきた。トマト農家の子に誘われて去年から作っている。去年はピューレにしたけどジュースのほうがうちはいいことがわかった。酸味があっておいしい。おしゃべりしながらおいしいものができてしまうなんて、ほんと幸せ。夜ははやこい市の反省会。2年目のいろいろな問題が見えてきた。来年に向けてみんなで良く話し合おうと思った。

2002年11月 5日(火) 大豆
寒い日だった。久しぶりの学校に子供達も大儀そう。学校行かないで家で仕事しててもいいよというとさっさと用意して早く行こうと言う。学校はみんなと遊べるし、給食もあるので家にいるより良いそうだ。これから朝夕のバス停までの送迎がある。自転車が禁止になり、特に朝は送らなくてはならない。中学校と時間が違うので(30分ずれている)朝はあわただしい。うちは自転車禁止しないといっても学校がだめと言ってると、学校を振りかざし、自分で行こうとしない。帰りは晴れていれば2キロの道のりを歩いて帰ってくるのだが、獣医さん、隣のうち、餌の車そのほかうちへ来る人などの車にちゃっかり乗っかって帰ってくる。今日も中学は5時過ぎにバスがついたようだが、私は病院に抜糸に行っていて迎えにいけなかった。暗い中心配したが隣の人に載せてもらったと聞きほっとした。まったくありがたい。今日は1日大豆落とし。虫食いが多い。虫というとこの頃白い芋虫見たいのが出没する。小豆の虫かと思ったら、栗からでていた。いっぱい拾ってそのままになっていたのを忘れていた。そこからぞろぞろ出てきたらしい。

2002年11月 4日(月) 大豆
ぴかぴかの秋晴れです。おかげで朝はマイナス3度。昨日切ったお肉を荷造り。通信をコピーするが10枚もしないうちにかすれる。時間を置くと復活するので40枚裏表するのにすごく時間がかかる。コピーよどうした。夫と子供達は今日も籾殻運び。私は大豆刈り。みんな刈って家に持ってきた。そして大豆落とし。落としているとなんと子ヤギが来る。そして大豆を食べる。本当に臭いしいやなやつ!今日で籾殻運び終了。今年は1軒分多く本当に沢山頂きました。育成牛の敷料となります。ありがとうございました。大豆を落としていて、去年の今頃を思いました。父の病気がわかり、もうあえなくなるとわかったときで、とにかく早く仕事を終わらせて会いに行こうと必死でした。会いに行ったからといって別にどうということも無かったけど、顔を見て仕事のことなんか話して帰ってきた。これから毎年大豆を落とすとき思い出すんだろうな。

2002年11月 3日(日) お肉
朝からお肉切り。レッグウオーマーも登場してすごい格好でお肉を切る。今日も6度。寒い。夫と子供達は籾殻運び。全員では多いので午前と午後に2人ずつ分けたようだ。みんな頑張って仕事をしたようだが、心配していたことが現実に・・・。家の中に籾殻が播いたようにある。明日も運ぶというので掃除はあさってにしよう。

2002年11月 2日(土) 思ったよりしばれなかった
朝起きたら雪。子供達は大喜びで外で遊んでいる。私は漬物をつけたり、野菜を加工したりと、昨日ゴム手をもらったのでぬれる心配は無い。土曜日は市場があったので毎週ばたばたしていたが久しぶりにのんびり仕事ができた。しかし、今週末は3連休。うるさくてかなわない。昨日籾殻を運んでいて、怪しい車がうろうろしていた。今日の新聞でわかった。猟が解禁になったのだ。ハンターがうろうろしていたのだが、こんな人里で鉄砲を撃たれたら困る。都会から来た人には人がいないように見えるかもしれないが、田舎のハンターは人里離れたところへ行っているはず。夜お肉の仕込をしたが、寒い!!室温6度。お湯で手をあっためながらやった。明日はお肉きり。

2002年11月 1日(金) もみがら
雨の中夫と籾殻を運びました。ダンプにタイヤショベルで積んでカバーをかけて運びます。ずぶぬれなので昼ご飯も食べずに結局8回運びました。雨なのでどこもかしこも籾殻だらけ。帰ってから、明日はしばれるというのでカブや大根を仮いけしました。長男がちょうど帰ってきたので手伝ってもらい、全部はできませんでしたが、助かりました。今夜は大根でサワー漬けをします。明日は赤カブの下漬けをしなくては。今夜は星がすごくきれい。明日しばれそうだ。