キャラ能力
Fairy's Masquerade・トレーディングカードゲームでは、各キャラクターにさまざまな能力が存在します。
ここではその一覧を載せています。
★ 特殊技能
キャラクターカード、タッグキャラクターカードの中には以下の特殊技能のいずれかを有するものもあります。
- 先制
- バトルを挑んだときにのみ発動。
- バトルのダメージを反映する際、この能力を持ったキャラから先に反映される。
それによって相手をKOした場合、相手からのダメージは無視される。
相手キャラが[カウンター]を持っている場合は発動しない。
- 相手キャラも[先制]を持っている場合は発動しない。
- シールド
- スリープしている間、相手の特殊能力、インスタントの効果によって受けるダメージを1減殺する。
- コマンダー
- リーダー時にのみ発動。
バトルの間、バトルに参加している自身以外の味方キャラに[防+1]する。
- カウンター
- バトルを挑まれた場合のみ発動。
バトルのダメージを反映する際、この能力を持ったキャラから先に反映される。
それによって相手をKOした場合、相手からのダメージは無視される。
相手キャラが[先制]を持っている場合は発動しない。
- 相手キャラも[カウンター]を持っている場合は発動しない。
- リベンジ
- バトルの間、防御側キャラクターである場合、自身に[攻+1]。
- 熱血
- バトルの間、攻撃側キャラクターである場合、自身に[攻+1]。
- 天然ボケ
- バトルの間、防御側キャラクターである場合、お互いに[攻-1]。
- クール
- バトルの間、防御側キャラクターである場合、自身に[防+1]。
- ドジ
- バトルの間、攻撃側キャラクターである場合、自身に[攻-1][防+1]。
- ガーディアン
- スリープ状態でもバトルを受けることが出来、バトルの間、自身に[防+1]。
- スイマー
- [水中]バトルによる修整を受けない。
- ユニバーサル
- バトルの間、バトルカードによる-修整を受けない。
★ 性格修整
キャラの性格に応じて、「被撃墜キャラ置き場」にあるキャラ1枚につき以下の効果を得ます。
- 強気
- バトルに参加した場合、自身に[攻+1/2(小数点以下切捨て)]する
- 普通
- 自身をスリープさせて発生するコストに+1/2(小数点以下切捨て)する
- 弱気
- バトルに参加した場合、自身に[防+1/2(小数点以下切捨て)]する
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