システム
※8方向レバー+4ボタン(小、中、大、特殊)
パラメータ計算式
・全パラメータ合計値は、510を平均とする。
・能力値Cを平均とし、1ランク上下するごとに±5する。
※用語説明
用語 | 説明 | 略称 |
体力ゲージ | 文字通り、キャラクターの体力 0になるとKO |
HP |
スタンゲージ | いわゆるピヨリ値 0になるとスタン |
SG |
ガードゲージ | ガード耐久力 0になるとガードクラッシュ |
GG |
ガードクラッシュ | GGが0になると発生 1秒程度行動不能状態になる |
GC |
インパクトチャージポイント | 下方ゲージ 特殊な行動をとる際に消費することが多い |
ICP |
スタン | 気絶状態 レバーとボタンを素早く入力しつづけると復帰が速い |
S |
※操作方法、名称、略称
操作方法 | 名称 | 略称 |
![]() ![]() |
ガード | G |
空中で![]() ![]() ![]() |
空中ガード | AG |
敵近くで![]() ![]() |
投げ | S |
空中、敵近くで![]() ![]() |
空中投げ | AS |
![]() ![]() |
ダッシュ | D |
![]() ![]() |
バックステップ | BS |
空中で![]() ![]() ![]() ![]() |
空中ダッシュ | AD |
![]() ![]() ![]() |
ジャンプ | J |
J中に![]() ![]() ![]() |
空中ジャンプ | J |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ハイジャンプ | HJ |
レバーニュートラル | レバーをどの方向にも入力しない | N |
N+特殊 | 挑発 | - |
必殺技を、ICP50%以上時に大で入力 | EX必殺技(ICP50%消費) | EX |
ダウン直前に小 | 後転 | - |
ダウン直前に中 | その場復帰 | - |
ダウン直前に大 | 前転 | - |
地上G中に ![]() |
アドバシングカウンター(割り込んで攻撃、吹っ飛し効果付) (ICP50%消費) |
AC |
相手の通常投げに合わせて![]() ![]() |
投げ抜け | - |
吹っ飛び中に![]() |
緊急復帰 | R |
ICP50%以上時、特定の通常技、必殺技のモーション中に特殊 | ブレーキング(技のモーションを強制中断させる)(ICP50%消費) | B |
ICP100%以上時に特定のコマンド | スーパーインパクト(Lv1〜3あり、小中大で使い分ける) (ICPLv×100%消費) |
SI |
ICPMAX時に特定のコマンド | ファイナルインパクト(ICP全消費) | FI |
※裏ステータス & 計算方式、ゲージの種類
SG | 一律100を基準 コンボ能力が高いほどS値は低い G不能攻撃ではS値は溜まらない S、ASは一律12。 15秒攻撃を受けなければMAXに戻る 通常技のS基本値中が7。 小は4、大は10。 コンボ補正によってS値は減少する 必殺技は飛び道具が小中で2、5。 EX技は8。 他は小中が6、9。 大は12 SIは技により異なる FIはSGが溜まらない 攻撃を当てると、自分のS値がその分回復する コンボランクが1上がるとS値は全て1下がる コンボランクが1下がるとS値は全て1上がる ただしボスキャラだけは別で、一律基本値+1 |
GG | 合計100で、0になるとGが壊れ、約1秒行動不能 相手のG削り値と自分のG値が同じ場合、基本となる中攻撃でガードゲージを5削る 小は2、大は8削る 相手のG削り値が自分のG値より多い場合、 [(基本値)×(相手のG削り値)/(自分のG値)の結果分(小数点以下切り上げ)] の分だけ削る 相手のG削り値が自分のG値より少ない場合、基本となる中攻撃でGGを3削る 小は1、大は5削る 必殺技は全てに+1が基本 飛び道具は基本値に-1する |
HP | 一番上方にあるゲージ 0になるとKO |
ICP | EX、SI、FI、AC、Bの使用に必要 |
※属性、ステータスについて
毒 | 文字通りの毒状態 相手に攻撃を当てるか、一定時間経過するかで治る 毒になっている間、自動的にHPが減少する これでHPが0になる場合、1を残して生き残る |
S | 操作不能状態 一定時間で治るが、レバーを動かすことでより早く直すことが出来る SGが0になると気絶状態になる |
ぐらつき | 操作不能状態 一定時間で治るが、レバーを動かすことでより早く直すことが出来る 気絶より復帰が早い |
吹っ飛ばし | 相手を画面端に叩きつけるように吹き飛ばす付随効果 壁に当たれば追加ダメージを受ける |
キャラのパラメータ一覧
攻:攻撃力 防:防御力 機:機動力 C:コンボ能力 G値:ガード値 GG削り値:ガード削り値 CH:ICP溜め能力 L:リーチ
キャラ名 | 固有能力 | 効果 | 攻 | 防 | 機 | C | A | G値 | GG削り値 | CH | L |
古河 渚 | ガードダッシュ | ダッシュ中、2回分G判定が発生する (D開始時には発生しない) |
100 | 95 | 95 | C | C | 110 | 100 | C | C |
坂上 智代 | 善行ゲージ | MAX(100%)から始まり、攻撃すると減少 攻撃ボタン2つ同時押しでチャージ可能 ゲージが減ると能力値減少 |
120 ↑↓ 80 |
110 ↑↓ 70 |
110 | A | B | 100 ↑↓ 60 |
115 ↑↓ 75 |
B | B |
一ノ瀬 ことみ | 不思議空間 | 飛び道具の被ダメージが半分になる | 120 | 105 | 80 | D | C | 100 | 100 | C | B |
伊吹 風子 | 避け | 地上時にボタン2つ同時押しで使用可能 その場で避け、一定時間投げを除く全ての行動に干渉されない |
95 | 95 | 125 | C | B | 105 | 100 | C | D |
藤林 杏 | 高機動 | 3段ジャンプ+2回空中ダッシュが出来る | 110 | 80 | 115 | C | A | 95 | 90 | B | B |
宮沢 有紀寧 | 不屈の思い | 相手のGG減らす場合、通常計算結果に×3する | 100 | 90 | 90 | A | A | 95 | 100(計算結果に×3) | B | B |
藤林 椋 | 完全防御 | 削りダメージを受けない | 95 | 95 | 110 | C | B | 100 | 95 | B | B |
春原 陽平 | 曲がった根性 | 相手の残り体力がこちらより少ない場合、与ダメージ25%アップ | 105 | 125 | 100 | D | D | 100 | 95 | D | C |
古河 秋生 | 得るものと失うもの | 必殺技使用の際、ICPを消費する | 120 | 110 | 120 | E | E | 100 | 105 | E | A |
古河 早苗 | 与える者 | ICPの上昇率2倍 | 90 | 90 | 110 | C | B | 95 | 100 | S | B |
秋生 & 早苗 | 繋がりし者達 | 秋生時、必殺技使用の際、ICPを消費する 早苗時、ICPの上昇率2倍 |
105 | 100 | 115 | D | D | 95 | 100 | C | B |
芳野 祐介 | 護り通す愛 | 減らされるGG量が半分になる | 105 | 100 | 100 | D | C | 100 | 95 | C | S |
相楽 美佐枝 | スーパーアーマー | 当たるとダウンする、吹っ飛ぶ場合を除き、1段目では仰け反らない | 120 | 90 | 110 | D | D | 100 | 100 | D | B |
春原 芽衣 | 真摯な思い | カウンターヒット時のダメージを200%で計算する(通常150%) | 110 | 110 | 110 | C | C | 95 | 90 | C | D |
柊 勝平 | 悟り | 攻撃を受ける瞬間にGすると、体力が少量回復する | 100 ↑↓ 120 |
85 ↑↓ 105 |
120 ↑↓ 140 |
C | C | 100 ↑↓ 120 |
100 ↑↓ 120 |
C | B |
幸村 俊夫 | 剛の拳 | 残り体力が一定範囲内の間、パラメータが変動する | 105 ↑↓ 130 |
95 ↑↓ 120 |
95 ↑↓ 70 |
B | C | 100 ↑↓ 125 |
105 ↑↓ 130 |
C | C |
全盛期の坂上 智代 | ブロッキング | 地上時攻撃を受ける瞬間N+![]() ![]() 空中時攻撃を受ける瞬間でN+ ![]() |
120 | 110 | 120 | A | A | 80 | 120 | A | B |
真・藤林 椋 | カードの加護 | 飛び道具によるダメージを受けない | 120 | 80 | 120 | A | A | 115 | 115 | A | B |
殺意の波動に目覚めた杏 | 殺意の波動 | ICPが自動的に上昇する ( 1ゲージ/10秒の早さ) |
120 | 100 | 120 | B | A | 100 | 115 | A | B |
岡崎 汐 | うしお | ラウンド毎に能力値が変化する 奇数ラウンド時、攻、機、G削り値修正125%、防、G値75% 偶数ラウンド時、防、G値修正125%、攻、機、G削り値75% |
137 ↑↓ 82 |
82 ↑↓ 137 |
150 ↑↓ 90 |
B | A | 82 ↑↓ 137 |
137 ↑↓ 82 |
A | E |
幻想世界の少女 | 輪廻 | 自身KO時にICPMAXの場合復活。一定時間で体力全回復 その間に攻撃を受ければ回復停止(能力発動直後無敵) |
125 | 125 | 125 | S | S | 125 | 125 | A | A |
キャラ選択画面(仮)